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格闘ゲームの終焉


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001 2011/12/26(月) 17:45:17 ID:T/8WV6UDLY
最近スパⅣで対戦し始めたんだけど
隆多すぎ、昇竜拳安定、道着キャラ安定
柔道の人は見えたばっかで醜いし
投げハメの強い人の方が勝率安定するってのはどうよ
とか色々思ってたら格ゲーが嫌いになって来てた
こりゃこのジャンル無くなるなってふと感じました。

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※省略されてます すべて表示...
047 2011/12/29(木) 15:24:19 ID:chNvGn.OJg
でも格闘ゲームすきだなぁ
やりこんだ分強くなるし、
プロが使ってるキャラは
自分のと何ら変わりはない。
つまりプレイヤーしだいってこと。

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048 2011/12/29(木) 16:20:52 ID://rUx6NCqg
>>39に限らんが格ゲー=アーケードゲームとして語ってるのは間違いだと思うんだが。
あと>>39の鉄拳に関する件は丸々ただの印象でしかない訳でなんともいえん。
とりあえずウチの周りでは外見なんか色々だよ。

>>36
前にどっかで見てウルカプと記憶したのだが
基本的に2D勢じゃないからメジャーな略称がアルカプなのかウルカプなのか知らんのだよ。
まぁ要するに「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」ね。

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049 2011/12/29(木) 18:40:49 ID:3LQ0armv4o
>>46
ウォーザードは当時すごく期待したよ。
なにしろキャラデザインのレベルが半端無く良かったからな。
ただ操作感が格ゲーと呼ぶにはあまりにも大雑把だった(記憶がある)。
きたしてただけに凄く落胆した。

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050 2011/12/29(木) 20:38:52 ID:9LsVOxUHtg
ジャスティス学園新作こんかな。格ゲーとしてのクオリティはともかく
あのノリは好きだった。家庭用に移植したときはおまけが凄くよかった。
燃えろのスゴロクはなんかがっかりしたけど。

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051 2011/12/30(金) 16:58:09 ID:x3aADV4fiA
>>48 何か話に違和感があったのだがそれか!

今時格ゲー=ゲーセンではないよな。
家庭用で遊んでいるから全く過疎ってるとか終わってるとか
そんな雰囲気ないもんだから、どこをどう見たら終演なのかなって
思ってた。

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052 2011/12/31(土) 05:02:29 ID:v2wupLGaB.
ウォーザードは入荷から一時期はすんごいハマってたが
どっちつかずですぐ飽きたな
ソロでハイスコア狙うアクションとしても中途半端
レベル差キャラ差で対戦もバランス悪い
育成もすぐカンスト…キャラや世界観が魅力的だから
惹かれるのは惹かれるがシステムが冒険し過ぎで失敗してたな
すぐ対戦する奴居なくなってたもんなぁ

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053 2012/01/02(月) 10:33:01 ID:rlzZUWKQTM
いまこそストⅢの新作を!

ストⅡもストⅣももういいから

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054 2012/01/03(火) 15:12:26 ID:ha4YqjcaIw
格ゲーが無くなったら困るよ。自分は格ゲー好きだから。

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055 2012/01/03(火) 16:49:19 ID:PQIlzjqe1M
スト3のほうが駆け引きは強かったと思ったけど
4も離れていったユーザーを一部でも戻した功績はでかい。
3の一部のキャラも追加してくれてるみたいだし、
欲を言えば3みたいにスパコンは選択性にして1個限定にしてほしいわ。

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056 2012/01/04(水) 10:21:25 ID:Cz.s/.ts8U
PPの減らないエンドレスマッチをしてると
それに甘えてしまって楽して勝てるクセがついてしまう(+_+)

もうちょっとPPを増やそうと思ってランクマッチにもどると
逆にぼろ負けしてしまう。

ぐおーーーーーー!!!!!

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057 2012/01/05(木) 02:47:32 ID:F3G6VEqnN2
俺みたいな中高生時代に格闘ゲームブームどストライクだったおっさん世代は
もうついてけないしな動体視力とか身体的にも仕事の時間的にも
その上少子化に子供のゲーム離れときてるからジャンルのユーザー人口が
激減してるのは確かだよね
最近はもっぱら対戦動画観てスゲーって言ってるだけだわw
もうプレイヤーじゃなくて観客…格闘ゲームも久しく買ってないな

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058 2012/01/05(木) 06:28:07 ID:G12e1WMX7s
スパⅣ+AEが香港ゲームオンデマンドで1980円だったので、DLしてみたが
よく出来てるね 今のストⅡは。
人のリプレイ見るの楽しい 自分はオンラインで対戦しない
だって下手だもの アーケードモードもクリアできん

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059 2012/01/05(木) 10:45:20 ID:QHdPrivaT.
すとつーやなくて、すとふぉーや!

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060 2012/01/05(木) 12:31:35 ID:fSyOV2wpG.
スト3も、これまでのシリーズとはテンポややる事が違ってて、
可動当初はついていけないユーザーが居たみたいだしな。
4にも慣れるまでの不満は出てくる。

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061 2012/01/06(金) 23:43:06 ID:ETHcBqfdkI:au
さくらのノーパンMODで数え切れないくらい抜いた
PC版オヌヌメ

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062 2012/01/07(土) 03:31:44 ID:4Wuai/4kEA
どうでも良いけど今格ゲーって手抜きなステージ多くない?
汎用ステージや汎用音楽萎えるわー

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063 2012/01/07(土) 04:19:52 ID:XcKLESlnU6
3Dポリゴンの格ゲーだとステージ凝ると
処理オチで60フレーム維持できないとこまるから
手抜きというか後ろは壁紙みたいなのでいいわ

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064 2012/01/07(土) 12:37:14 ID:45cSu51u36
KOF94のハイデルン
ムーンスラッシャーわざとスカってからのストームブリンガー

ああいうの他にないっけ?

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065 2012/01/07(土) 12:59:49 ID:PXcFQ9ZPzE
格ゲーは 競技化の道をひた走っているんだよ
だから オフラインの方が難しいとおもう
プロの練習用・プロ志向の選手育成用に設定されている

競技には 優れた競技者と優れた観客が必要
背景のどぎつさは ある種のパチンコ効果を狙っているんだとおもう
観客が収益を生む最大の要素だからね

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066 2012/01/07(土) 17:14:24 ID:4Wuai/4kEA
キャリバーⅢのリメイク無いかなー

良かったんだけどなぁ

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067 2012/01/09(月) 16:57:56 ID:tZMMsHuGJI
格闘ゲーはオフラインってパターンが決まってくるから
やっぱり対人が面白いんだよね。
ネットワークがない時はそれこそゲーセンに行かないと
色んな人と対戦が出来なかったけど、
今は気軽にできるからいい世の中になったものだ

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068 2012/01/09(月) 20:51:25 ID:mEhTLTEyt2
でも実際喋らないガチな相手としても面白くないんだよね

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069 2012/01/10(火) 18:46:05 ID:cZPQrEDP.s
>>68 こっちはイヤホン?を使ってなくても
相手が勝手にしゃべって盛り上がったりしてるのが
聞こえるよ。

喋りたければ何かを設定すれば出来るはずだけど。

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070 2012/01/10(火) 21:15:14 ID:R13bEYqmHk
個人的には向こうから「よえ〜」とか
聞こえてくると凹むから消してる。
純粋に対戦が楽しめれば自分はそれでいいっす

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071 2012/01/11(水) 21:40:16 ID:rIAH1sILl6
>>70 きみは正しい

以前初めて声が聞こえる状態で格下の相手と対戦した時
20連勝くらいしたのだが、向こうで
こいつカテーとかあと少しで勝てそうだったが負けた時の
叫び声など、さすがに笑ってしまったwww

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072 2012/01/13(金) 18:11:44 ID:.4t3bRSj86
ノリの良い奴の音声を聞くと楽しいよ

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073 2012/01/14(土) 13:27:56 ID:ZdJ.9.2El6
こくじんみたいな?

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074 2012/01/15(日) 04:18:22 ID:N89ykFY6Xg
最初は上手い人の動画見ないほうがいい。

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075 2012/01/15(日) 04:38:00 ID:WtcdNTwxFY
今日てか昨日だけどゲーセンでカプコンVSタツノコやったんだけど、久々の格ゲームだからハマってしまった
案外最近のもおもしろいな

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076 2012/01/15(日) 06:18:31 ID:/c0tZXyHvw
>>75
演出が派手ですよね。
スト4は操作も昔のスト2とあんま違和感ないんで
そこそこ面白いですよ。すごいのには手も足も出なくなるけどww


そういやここって格闘ゲームスレですよね?
鉄拳ってどんな感じです?やってみたいけど怖い

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077 2012/01/15(日) 07:24:58 ID:G/ayz3Fwcc
>>76
3Dならではの回り込み系の動きや技の軌道と攻撃ボタンが違うくらいか
スキあらば相手を浮かす技を狙い浮かせて一気にダメージを稼ぐゲーム
スト系に通じる部分もあるが結局慣れなきゃカモられるだけ
求められるスキルはストⅣより多いから茨の道かもよ?

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078 2012/01/15(日) 07:59:16 ID:5E/ajGuILI
今スト4をやっているんだが面白すぎて思わず笑けてきたw
ソウルキャリバーⅤは期待出来るかね。

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079 2012/01/15(日) 12:43:34 ID:Mvii5F7mZk
タツカプは最近のゲームじゃないけどな

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080 2012/01/15(日) 12:51:13 ID:EjBU1tD5Xs
十分最近ですよ。
個人的には流行ったマヴカプ2やカプエス2も「最近」のゲームっす

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081 2012/01/15(日) 17:55:20 ID:2q.S.emMG6
スト4は波動拳の打ち方がカッコ悪いしキャラが可愛くもカッコよくもない・・
そういうことで格ゲーしない自分もあれだけど・・

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082 2012/01/16(月) 12:35:48 ID:HS/AlKnf.I
ちょっと同意
キャラがイメージイラストの段階では良い感じなのに、
プレイ中となると格好よくないし可愛くない。

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083 2012/01/16(月) 13:05:58 ID:1S6TPmKuJI
格ゲーは新規には敷居が高すぎる。
音ゲーも大概で、うまい人がいる店だとオレみたいな半端者は恥ずかしくて出来ないけどさ。
それでも、乱入されないし、練習もできる。

格ゲーはさ、練習したくても潰される&狙われるし、強い人見ちゃうと何か萎えてしまう。
SNK全盛期だったおっさんらもついていけないシステム増えたし。
スーファミからプレステになったみたいに、やれること増えたら単純な駆け引きが減った気がするよ。

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084 2012/01/16(月) 13:25:40 ID:Q6wNXi9.I6
やる気の問題だろ
強い人見て萎えるようじゃ格ゲーは向いてないと言うしかない
向いてる人は強い人見てトレモで動きを真似してコンボや小技を覚えて強くなっていく
あと格ゲーに可愛さ求めてどうすんだよ、ブレイブルーでもやってろよ

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085 2012/01/16(月) 17:17:49 ID:HS/AlKnf.I
別に可愛さだけを求めてるわけでないでしょ。
実際、ビジュアルも含めて色んな要素がきっかけで格ゲー始める人が居る。

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086 2012/01/16(月) 18:22:46 ID:WzfR59RzyM
家庭機だったらオフラインにするだけで乱入は解決するけど
やっぱり格ゲーはゲーセンですることが大前提なの?

それと単純な駆け引きは以前より俄然増えたと思うが・・・
確かにスト3は敷居が高すぎたけどね。

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087 2012/01/16(月) 20:17:58 ID:dwRY1suHXk
ひとつの格闘ゲームに特徴的な1システム、
それを練ってゲームの主軸に添えるからこそ個性もあったし、
タイトルごとの面白さがあった気がする。

いつのころからか、過去の様々な格闘ゲームのシステムを
まるでチャンポンのようにごった混ぜにした物ばかりになって終焉に向かった印象がある・・・
戦犯はどれかと言われたらギルティギアかVSシリーズだろうな

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088 2012/01/17(火) 12:22:52 ID:gng77H2QSM
削除(by投稿者)

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089 2012/01/17(火) 12:24:08 ID:gng77H2QSM
>特徴的な1システム
会得してる上級者も使わない初心者も、それぞれの遊び方で対戦が成立するとか
開発者は謳うが、そうはいかないよね。ブロッキングとか・・・

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090 2012/01/17(火) 17:18:56 ID:Gm9nlBkf6c
スパ4は初心者は初心者同士で
上級者は上級者同士での対戦が選べるから
それぞれの遊び方で対戦は成立すると思うけど・・・

ブロッキングはやった事ないからわかりません

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091 2012/01/17(火) 18:12:23 ID:44PHIPZvu6
ブロッキングは最高だぞ、ほぼいつでも相手の攻撃を防げるからどちらもうかつに動けない
レバー前か下で発動ってのがミソで割り込み昇龍しようとしたらマグレでブロッキングもありうる
うかつな飛び込み攻撃はただのカモとなり飛び込み一つにも駆け引きが生まれる
地上でも読み合いの末最後に投げ合いになったりコマンド投げや中段攻撃が脚光を浴びる

だが書いたことのように動けるのは中級者以上のおはなし

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092 2012/01/17(火) 20:18:00 ID:FYnxP2rdfk:DoCoMo
>>84
かわいさならアルカナハートですよ

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093 2012/01/17(火) 20:35:50 ID:dbwdJ.wtoM
龍虎の拳で搭載されたズームインズームアウトのシステムって当時は衝撃的だったな
画面から飛び出すような大きさのキャラが離れたら画面がズームアウトして普通のサイズになるから良かったんだよね
その後雨後の筍ように真似するゲームがあふれかえったけど、
そもそものキャラが小さいくせにズームアウトとかするもんだからさ
無駄に間合いが開いて間延びするゲームばかりだったよな

何が言いたいかと言えば、システムパクリしてごたごたに詰め込んでも面白くはならないよってね

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094 2012/01/18(水) 01:54:05 ID:6jpPUJNxKk
カウンター(当身、返し技)はどのタイトルが初なんだろ?
俺はブロッキングよりゼロカウンターがしっくりきていて好きでした。

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095 2012/01/18(水) 06:17:17 ID:wqVTht9OMo
>>94
俺的にはギースと記憶する。
初代餓狼で初めて見たとき端まで届く烈風拳。
そしてどういうタイミングで出しても上段系は投げられてしまう当身投げに
「こんなんどうやったら勝てんだよ!」とMVS筐体に叫んだもんだ・・・。
情けなかったな〜wwでも・・・あの頃に戻りたい

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096 2012/01/18(水) 20:25:03 ID:FCl3CYGE3A
もうKOFも終わりかな?キャラが親しまれていたのに会社があれだからな勿体無いことしたな

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097 2012/01/18(水) 22:10:02 ID:lv.q489YGY
>>94
家庭用だけど飛龍の拳思い出した

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098 2012/01/18(水) 22:55:41 ID:pzCqRPwqBo
スパ4AE中古で買ってみたけど目押しって思った以上に難しいんだな
てかクソむずいな
アーケード3戦目くらいで10回以上もコンティニューしてて泣けてきた

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099 2012/01/19(木) 05:12:45 ID:SPMDS6Bukc
個人的にはストZEROの時が格ゲー凄くしてたきがする。

絵柄も柔らかい感じで新規層を狙ってる感じがした

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100 2012/01/19(木) 12:01:07 ID:xtXixDzwGo
2Dの魅力は豊かなアニメーションでもあるわけで、
なら3Dでやれば何枚もアニメーション製作しないで安上がりだし
キャラも動かし放題だろつー流れは一番やってほしくなかったつーか
それがスト4への印象

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101 2012/01/19(木) 12:30:23 ID:p71yEVCy3A
>なら3Dでやれば何枚もアニメーション製作しないで安上がりだし
まぁ結果面白い表現が生まれたら良いけどね。俺は攻撃ヒット時に白い光が出るの要らんわ。見づらい。

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102 2012/01/19(木) 17:30:43 ID:SpPItKcxUA
安上がりとかの問題ではなく
時の流れの問題だと俺は思う。

俺は3Dに見せつつ2Dの操作性というのは
個人的に気に入ってるけどね。

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103 2012/01/19(木) 18:42:10 ID:xtXixDzwGo
>>102
スト2の最新作かと思ったら、ストEXの続編ですやん

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104 2012/01/20(金) 02:06:18 ID:Mnn2BKk5Nw
なるほど

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105 2012/01/20(金) 18:09:14 ID:2Myf77EL6s
セービングアタック、面白いかも。
カウンターというよりは当て身な感覚・・・?

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106 2012/01/20(金) 21:23:12 ID:vpY60ztFNQ
スト2以来全く格ゲーやってなかったけど、
iOS版スト4は中々ハマったよ

まあ、このスレの人はiOS版スト4なんて認めないんだろうけど。。。

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107 2012/01/20(金) 23:29:38 ID:yaPFp3mRR2
中学生の頃からスト2やってたけど、
フレーム単位の仕掛けあいみたいなのが研究されはじめたり、
コンボの多段化や、わからん死にとか、
とにかく覚えることが多くなって、あまりやり込まなくなった。

昔は駆け引き>コンボだったけど、今は完全に駆け引き<コンボで、
げんなりする。
惰性で今も格ゲーやってるけどもさ。

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108 2012/01/21(土) 00:16:54 ID:FIHfGPqVCU
究極のアニメーションの行き着く先は決して3Dでは無いはずだ・・・
世のアニメがすべてポリゴンにならないのと同じで、3DCGはどこまでいっても3DCGなんだよな

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109 2012/01/21(土) 04:49:53 ID:Z.BO2DFJHk
かりん

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110 2012/01/21(土) 12:37:23 ID:s.RCc7P92w
実際にフレーム単位まで考えて戦ってるのはプロの方達だけだろ。
一般人は色んなキャラと戦って反撃方法とかグラップとかを感覚で覚えるものだと思うし
結局は運動と同じで体が覚えてくれる。

でもそれって昔からだった気がする。

ちなみに俺は 駆け引き=コンボ だと思う。

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111 2012/01/23(月) 01:08:37 ID:n.kcm7ZGCw
駆け引きもクソもないのがコンボだと思っていたが・・・
返し方知らないとなんともならん鉄券の十連コンボや
単調な作業の目押しコンボやら。

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112 2012/01/23(月) 03:02:41 ID:YJa39x.qgA
鉄拳はタイムアタックが楽しかった1が一番好きだったなー
それ以降は絵も綺麗になって行ったけどムービーゲーになってった感じ

ストリートファイターはZEROシリーズがさわやかで子供でも入って行きやすいグラフィックが好きだった
スパⅣはグラフィックの性かわかりにくい、というか全体的に見難くて分からんごろし多いw

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113 2012/01/24(火) 18:21:08 ID:dMLHY0skY2
何事も慣れですな

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114 2012/01/24(火) 19:25:57 ID:JWdN7a5vow
もう何年も格闘ゲームやってないけどヴァンパイアの新作が出たら絶対やるだろうなぁ。

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115 2012/01/24(火) 20:49:46 ID:PML6inRTcs
>>114
でも次出たら確実に3Dにされてる予感

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116 2012/01/24(火) 21:33:37 ID:JWdN7a5vow
そんなヴァンパイアなら見たくねぇ…でも今でたらそうなるかぁ

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117 2012/01/25(水) 07:36:13 ID:OAmAbmdblc
>>116
3D化によって実現される秒間60コマの究極のアニメーション!
とか寝言をドヤ顔で言いそうだよなw

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118 2012/01/25(水) 09:43:34 ID:ypll9UPa6Y
3Dになっても真っ二つになったり血がドバドバ出たりするならやる

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119 2012/01/25(水) 10:37:51 ID:JJBc0dg5ZI
>>112
ストZEROのグラフィックは完璧だったね。
背景の絵をきっちりワントーン落としていて見やすかったし。
最後のマイナーチェンジの「アッパー」辺りで
操作性がガクッと劣化して驚いたが・・・

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120 2012/01/26(木) 21:28:52 ID:lt.eLNSHuk
でも今時2Dで出したら出したで文句言う輩もでてくるんだろ?

どうあがいたって100%はありえないんだよ

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121 2012/01/27(金) 19:11:06 ID:XKbOHn7ulc
初心者を上級者様が叩きのめす

上級者様が「初心者なんかいらない」「初心者は邪魔なだけ」とdisる

初心者が消える

初心者を養分にしてた中級者が消える

超絶過疎る

上級者様が「なんでこんなに早く過疎った!?」「最近のゆとりは根性が無い」
「そんなすぐ強くなれると思うな!」と初心者のせいにする

初心者がやらず次回作が稼動直後から過疎る

これがバーチャの辿った道

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122 2012/01/27(金) 19:42:37 ID:X778j7ocR2
>>121
よくそれ言われるけどじゃあ初心者が熟練者にガチャプレイで運任せで
結構勝てちゃうゲーム性だったらいいのか??
凄く幼稚な思考だと思うんだが…上級者が初心者に手抜き接待プレイしろと?
どーすりゃ納得するんだって話だよな?w

んでこーいう人は今度は自分がそれなりに上手くなって、
初心者の暴れプレイに連敗したりするとシステムが糞とか言い出すんだよな

初心者が負けるのは当たり前のことだろ…

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123 2012/01/27(金) 20:07:20 ID:rsWDKZ.ynY
知るかよそんなもん。

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124 2012/01/27(金) 20:47:38 ID:4TZlIv12hk
ゆとり世代の子たちは格闘ゲームよりモンハンが大好き!!

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125 2012/01/27(金) 21:01:15 ID:cce00jzeM2
>>120
いやいや、今でも2Dでがんばってるとこなんてあるだろw
アニメーションの追求そ捨てて3Dに逃げるのを正当化するのは無理だよ
3Dが本当に2Dの代わりになるなら世の中のアニメやゲームはすべて3Dになるわなぁ
まぁなってないわけだけどw

返信する

126 2012/01/27(金) 22:29:39 ID:b/9yNzcItE
[YouTubeで再生]
ストリートファイターは4よか3の方が好きでした…

返信する

127 2012/01/27(金) 23:43:43 ID:7rWMCx9vtU
>>122
これ、バーチャに限ったことではないと思う。
格ゲー全般は>>121みたいな廃れ方をしたんじゃない?
「じゃ運次第にすればいいのか!」は論外。
結局システム=ゲームとしての底の浅さが原因でしょ。

長年格ゲーやってて、熱が冷めたきっかけはコンボだよ。
>>110のいう駆け引き=コンボみたいなゲームじゃ、
そのゲームに慣れてない人にとってはまったく楽しめない。

体力ゲージの奪い合いで、
初心者と上級者のダメージ数が、僅差で上級者が上回るなら、
負けた初心者は“もう少しで勝てそう”と思えるけど、
コンボ導入によって、
1ミスで体力ゲージの半分とか1/3奪われるようだと、
頑張ってうまくなろうとも思えないでしょ。

1ミスで体力ゲージが1/3減る場合、1ラウンドでの読み負けは3回までだから、
敗因を考えるにはチャンスが少なすぎるし、コンボを覚える前に倒されるしね。
コンボができないと事実上参加できないようなゲームは廃れるしかないよ。

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128 2012/01/28(土) 00:11:35 ID:ezLWJd7ShI
>>127
だからその論理がもう幼稚なんだって
そのゲームに慣れてない人は全く楽しめないって…何を言ってんの?ってレベル
慣れてく=上達してくのが楽しいんだろゲームって…いやもうマジで何を言ってんの?
最初からパーフェクトに操作できるシステムって逆にどんだけ底浅いんだよw

3段落目4段落目で言ってるのは所詮あんたのさじ加減であって
それを全人類の総意みたいに断言しちゃ駄目でしょーよ
99連斬が好きな人間だって居れば初代サムスピの一撃必殺が好きな人間だって居る
そんなもん人によりけりの感性に完璧にマッチするシステムなんてあるかっつーの…

返信する

129 2012/01/28(土) 01:00:32 ID:cLIv8hluZw
1ミスで体力7,8割なくなった時代もあるけどなw

KOF95のMAX状態の超必殺技とか
サムスピの怒り状態の強斬りとかアホみたいに減ってたし

格ゲー廃れた原因て、携帯ゲームの台頭じゃないか?
対戦とか協力プレイが容易にできるから
わざわざゲーセンで、高い金だしてやる必要がなくなったってとこじゃね

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130 2012/01/28(土) 02:10:33 ID:ezLWJd7ShI
かなーり上でも挙がってるが結局そういうことだよな
格ゲー終焉ってよりもゲーム業界の衰退、特にゲーセン
シューティングもベルトアクションも、コンシューマのRPGもどれも死んでるっつーの
他の理由として上記の既存のジャンルが飽きられて
FPS対戦だの協力型アクションだのフリーランアクションゲームだの
新たなジャンルに人が流れたってだけでしょ

コンボシステムでごっそり減ろうが、小技の牽制合戦から
ミスにつけこんで大ダメージぶち込むとか昔からやってることは変わらないっての
初代ストⅡですら超ピヨり易かった所為でミスが即大惨事に発展してたってのに
>>127の言うミスしても1/4以下しか減らない対戦格闘ゲームって
具体的にドレのことなんだろ…そんな緊張感の無い対戦したくないけどな

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131 2012/01/28(土) 07:40:12 ID:sRLNliLUJY
>>127
オレも格闘ゲームに冷めだしたのはカプコンのVSシリーズあたりだな
そしてギルティギアでトドメって感じで・・・
その後はアークのチャンポンゲームは全部無理

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132 2012/01/28(土) 09:47:37 ID:yQ9PgFpwrk
>>127 確かに相手を選べないゲーセンだったらそうかもしれないけど
家庭用は自分のレベルに相手を合わせられるから
全く初心者でも問題ないんだけどね。

>>130思い起こせば初代スト2は
飛び込みアッパー昇龍拳だけでぴよってたなwww

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133 2012/01/28(土) 09:50:56 ID:NnOZAvYa5.
VSシリーズ出てた頃は並行して大作のストⅢシリーズ出てたじゃん
コンボゲー苦手なら別にわざわざやらなくてよくね?vs系も初期のはコンボゲーじゃないし
バーチャやソウルキャリバーみたいな3D系もコンボじゃないじゃん
コンボじゃなくて全体的な高速化についてけなくなったって愚痴じゃねーの?君らのって

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134 2012/01/28(土) 10:10:33 ID:.WAVpxRDWc
そりゃコンボ練習で半年とかかかるんなら
初心者は誰もやらんわな。

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135 2012/01/28(土) 15:28:30 ID:NFf99/Rt1I
半年とかw初心者以前の問題だろ
どんだけアホな子なんだよ

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136 2012/01/28(土) 18:56:53 ID:JjiFHSAmMI
格闘超人やったことある人いる?
ダメージ表現に拘った云々…と雑誌でチラ見したんだが、
どんなだったんだろ?

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137 2012/02/01(水) 06:52:09 ID:Mb3Wgt59.A
格ゲーが廃れたのは格ゲー=対戦っていう意識がどんどん刷り込まれていったことかな〜

龍虎の拳や初代ストⅡは対戦のバランスなんて考えてなかったし、
その時の方が断然面白かった気がする。

CPU戦に燃えてた頃が一番熱かったなぁと

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138 2012/02/01(水) 09:26:29 ID:EwEBmmgxRQ
何でもそうだが進化しなければそれこそ廃れるだけ。
CPU戦だけで逆にここまでもたないと思うけど。

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139 2012/02/01(水) 12:08:23 ID:9E7ZJLjHiU
操作が繁雑になって敷居が高くなったのも原因だし
少子化でのユーザー現象も原因だし
子供のゲーム離れも原因だし
ゲーセン文化崩壊も原因だし
格ゲーに飽きて新種の対戦ジャンルに流れてったのも原因だし
それをネット環境の飛躍的な向上が助長したのも原因だし

どれか一つだけが原因というわけでもなく
強いて言えば単に時代の流れ

じゃあストⅡの頃みたいに単純になればいいのかと言えば
今でも対格やり続けてる人達みたいに
より複雑によりユーザーレベルに差がつくようにより競技的に
って人達も多く居るし
逆に未だにスパⅡXの大会なんかも行われてる
熟成したジャンルの必ずたどる二極化衰退の道
どっちが正しいわけでも悪いわけでもなく
また、一つのゲームで両者を満たすのは不可能

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140 2012/02/01(水) 14:11:50 ID:RX.SCyh8fs
格ゲーマーって信者みたいの多いよね
それと言葉使いがキモい、格闘ゲームじゃないのにワンチャンあるよとか

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141 2012/02/01(水) 15:50:37 ID:Vfe8HA5GgQ
>>138
進化の方向性が的外れ、一般的ではない歪曲な方向性になったら逆に破滅に向かうもんだけどなw
STGがまさにその流れだった

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142 2012/02/01(水) 18:28:07 ID:EwEBmmgxRQ
>>140 それと言葉使いがキモい

すでにその言葉使いが・・・

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143 2012/02/01(水) 21:42:14 ID:Vfe8HA5GgQ
>>142
思うけど。


なんつー書き方するような人に言われたくはないけどね
まぁすぐに関係ない部分で相手を貶すような人には何を言っても無駄かw

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144 2012/02/02(木) 00:20:11 ID:xeB2WJqEDo
[YouTubeで再生]
CPU戦でリョウ使えたっけ?

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145 2012/02/02(木) 02:04:11 ID:9REJwnADlM
当時のしょぼいグラの使い回しでいいから餓狼MOWの続き出ないかな。
据置ハードではさすがに今更感すごいから、PSPのDLコンテンツで300円くらいで。
懐かしがって買う人もいるよきっと。

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146 2012/02/02(木) 08:34:05 ID:k2MXaYz5.s
餓狼MOWとギルティギアの後半はブレーキングやロマキャンで
操作が異様に忙しいからやる気しない

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