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格闘ゲームの終焉


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001 2011/12/26(月) 17:45:17 ID:T/8WV6UDLY
最近スパⅣで対戦し始めたんだけど
隆多すぎ、昇竜拳安定、道着キャラ安定
柔道の人は見えたばっかで醜いし
投げハメの強い人の方が勝率安定するってのはどうよ
とか色々思ってたら格ゲーが嫌いになって来てた
こりゃこのジャンル無くなるなってふと感じました。

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002 2011/12/26(月) 18:00:33 ID:M.x4qVYqrw
ネットだと楽しむより勝ちに行きたいやつが多くて困る
そりゃたまにはガチで勝ちたいこともあるけど

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003 2011/12/26(月) 18:01:31 ID:oJT1YVYhYs
投げハメ中心の奴は確かにいるけど
投げハメで勝率は安定しないよ。
確かに初心者からしたらひと回り強い奴と対戦して
通常の技+ハメ技を織り交ぜてこられたら
手も足も出なくなるけどね。

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004 2011/12/26(月) 18:58:43 ID:T/8WV6UDLY
知ってる人とするのとネットでするのは楽しさが違うなって思いました。
ネット対戦する前にコンピューターも投げハメしてくるしようにしとけば文句は出ないんですかね・・
スパⅣCPU戦も面白みがなくてつまらないんですよね・・

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005 2011/12/26(月) 19:24:27 ID:jbQG2DDiHA
グラップ(投げ抜け)を覚えましょう
ガードする度に投げコマンド入力する癖をつけとくと投げられる確率がグッと下がるよ

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006 2011/12/26(月) 20:26:52 ID:6mnia8a.JE
胴着キャラで(ジャンプ攻撃から弱パン1〜2){※(カッコ内)の感覚で投げてくる}
を意識すると投げられる回数が減る。距離によっては投げをすかさせて反撃できる。
とにかく引っ付かれたら投げを意識するといいよ。
俺も何度嫌になったか数知れないがPP2000前後が自分の位置なんだと
自覚してからは程ほどに楽しんでる。
でもメクリ張り付きだけはいまだにムカムカ来るねww

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007 2011/12/26(月) 22:23:03 ID:T/8WV6UDLY
目押しの連続技しなくても勝てるキャラ居ませんか?
仕事から帰ってきて目押しとかつなげる自信ありません。
なるべくカッコイイキャラでお願いします。

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008 2011/12/26(月) 22:39:53 ID:spOge4qiRI:au
スパ4にカッコイイキャラなんて居ない、強いて言うなら中華キャラは全員爽やかで日本キャラは全員むさくるしい

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009 2011/12/26(月) 23:06:32 ID:T/8WV6UDLY
とりあえず投げゲーだってことは分かった
投げのダメージでかいから
ひたすら投げだけ狙ってれば勝てるそんなゲームという印象
投げだけに変えたら隆20位の人にも勝てた
そしてつまらない・・

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010 2011/12/26(月) 23:28:26 ID:HEhwWKiebc
投げの発生が3Fで、投げ無敵のない打撃とぶつかっても投げが勝っちゃうからね。
グラップされても仕切り直しだし、投げのリスクが低いんだよね。
発生4Fならいいんじゃないか?
けど、それだと「待ち」が強くなっちゃうのかな?

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011 2011/12/27(火) 02:07:48 ID:9ykZ8hVeEk
ここまでお気づきになりましたかなし

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012 2011/12/27(火) 02:15:39 ID:J6E6.UnC8k
スパ4が本当の意味でのクソゲーって分かっていても
ウメスレでスパ4が主流の話題だから遊んでる奴らが大半

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013 2011/12/27(火) 03:10:06 ID:9pGQXzEZjc
格ゲーって新しいタイトル出てるのかい?

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014 2011/12/27(火) 04:12:16 ID:9ykZ8hVeEk
するってーとーなんだい?

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015 2011/12/27(火) 05:23:14 ID:wZFYpwwOT2
個人的にレインボーミカが出るまでやる。

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016 2011/12/27(火) 10:47:31 ID:GbecZWj/9Q
ことごとくグラップできると楽しいよ

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017 2011/12/27(火) 12:48:55 ID:PT8Wb6gfSI
スパ4はよくできたゲームだと思うけどなぁ
グラップ、セービング、セビキャン、めくりと戦術の幅が増えて読み合いするのが楽しい

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018 2011/12/27(火) 12:57:54 ID:uliU0EbcmM
頼む。よくできたゲームだと言ってくれ。
やり込みがいが無くなる・・・

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019 2011/12/27(火) 14:37:23 ID:.Ja7T4p3UE
バーディ出るまで待機
たしかに格ゲーって勝っても負けてもむなしいよな

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020 2011/12/27(火) 15:27:16 ID:BZEYCVFG8c
おもいきってストリートファイターシリーズの全キャラ出せばいいのに

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021 2011/12/27(火) 15:41:21 ID:nyhDSL2G8Y
格闘ゲームっていきなりファイトって言われてガチで殺し合いが始まる
武士道や騎士道のような礼をするコマンドが有れば変わるかもしれないが・・

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022 2011/12/27(火) 15:48:43 ID:SpHCW/snuw:au
最近周りから格ゲーしなくなる友人増えてるよ
自分も仕事でストレス溜まってるのに勝っても負けてもストレス溜まって
何のためにやってるのか分からなくなって来てる

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023 2011/12/27(火) 16:33:09 ID:aOCRpPcC5.
俺の中ではエロ同人のためにのみ存在してるジャンル。毎作そっち系のネタに事欠かないよね。

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024 2011/12/27(火) 18:11:30 ID:GbecZWj/9Q
>>18 >>17が言っているように良いバランスのとれた格ゲーだと思う。
   上達すれば必ず結果が出せるしね。

>>19 勝ったら嬉しいし負けたら悔しい。むなしくは無い

>>21 外国ゲーみたいに首が飛んだり血飛沫が出たりしないから
   別に殺し合いをしている感覚はないから俺的には○

>>22 勝ったらストレス溜まるわけないじゃん。
   負けるのが嫌なら無双シリーズをやってればいい。

>>23 そういう楽しみ方もあるな


と偉そうに言ってみる

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025 2011/12/27(火) 19:24:39 ID:sK0k7aoxGE
>>20
ジョー、マイク、李、イーグルもな

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026 2011/12/27(火) 19:36:54 ID:nyhDSL2G8Y
>>24
前向きなのも良いけどそういう風に感じる人はごく少数だと思うよ。
現に毎回そういう事言われて結局格ゲー人口減っちゃってるからね・・

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027 2011/12/28(水) 09:22:18 ID:9bNwayoGsE:SoftBank
>>22
同じくらいのレベルの対戦相手探すのも面倒だしな。
結局仲間内で遊ぶが吉となる。

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028 2011/12/28(水) 12:57:48 ID:balJ8f.EdM
>格闘ゲームの終焉ジャンルは残るだろう。以前が盛り上がり過ぎ。
2D絵の質&3Dグラフィック技術の向上が相まっていたからね。

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029 2011/12/28(水) 15:16:49 ID:IKtrI9NIE2
つーか
ハメじゃねーし

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030 2011/12/28(水) 15:30:18 ID:3QWTeUpV/c
勝ち中心の機械的な動きじゃなくって、
おもしろい動きや、創造的な戦い方をしたら
その部分も評価されて、ポイントとか付くようにしたらいーんじゃね。

それか、試合後に簡単な評価があって
あなたは勝ちましたけど、いつも動きがワンパターンです・・等
けなされたり、褒められたりする仕掛け。

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031 2011/12/28(水) 17:03:28 ID:D5QTD1ibk.
すごいいい勝ち方するときもあれば
すごい酷い負け方をするときもある。
それぞれの逆もしかり。
いい勝負だと思ったらメッセージする時もある。
俺は好きなゲームだけどね。
好きならやればいいし嫌いならやらない。そういうのでいいんじゃない?
でも嫌な固めしかしてこないプレイヤーはブロックしてるww
打開策はあるんだろうけどわざわざカモられたくないしね。

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032 2011/12/28(水) 17:26:33 ID:IHJI9TFtPM
安心しろ!

待ちリュウと対戦したら
投げなんか可愛く見えてくるものだから。

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033 2011/12/28(水) 18:56:02 ID:AqAuPb99T.
>>30
良いですね。
こういう建設的な意見まってました。

現状のままで楽しい人もいるでしょうが
人口がかなりの勢いで減少してるのが事実です・・

個人的には1試合が短いうえに他人から見て
楽しそうにみえないのも新規開拓しない要因だと思います。

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034 2011/12/29(木) 02:36:28 ID:Ihf9GULOOM
このスレ見て久しぶりに格闘ゲームやった

技の出し方忘れて勝てなかった

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035 2011/12/29(木) 04:16:44 ID://rUx6NCqg
>>13
今年の暮れから来年頭にかけて家庭用で発売orアーケードで稼働した、あるいは発売予定のタイトルは
スパ4AE2012、BBEX、鉄拳タッグ2、ウルカプ、KOF13、スト鉄、キャリバーV。
さらに今後DOA5、VF5FS家庭用、ペルソナ、鉄ストが出る。

つか10年前くらいにも格ゲーはもう終わりだーみたいな論調があった中で
GGが出てアーケードでヒットしてなんだかんだで鉄拳5がヒットしてちょっとしてスト4がヒットして
それで今もフツーに格ゲー出てるんだけどね。

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036 2011/12/29(木) 06:04:24 ID:tZ2W.QKXZk
>>35
ウルカプって・・・もしかしてww
シュワッチ!って奴らとリュウが闘うのww?

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037 2011/12/29(木) 06:28:44 ID:6a8DKxvGFk
100メガショックが100メガショック()になったあたりから廃れた気がする

おおまかに言うと、DCとかPS2がでたあたりかな

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038 2011/12/29(木) 10:28:49 ID:aNI3QG0LRU
てかむしろ格ゲー今また来てる感があるんだが。

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039 2011/12/29(木) 12:04:06 ID:TS1l3u3kGQ
>>35
スト4の小ヒット後→スパⅣAEでプレイヤー減少ゲーセンから消える店続出
KOF13→そもそもゲーセンにない
鉄拳シリーズ→DQNしかしてないイメージ

田舎の方じゃ鉄拳を若干見かける程度でもはや格ゲー何それ?状態
楽しそうにしているというより煙草吹かしながらガラ悪い感じでプレイしてる人しか居ない

GGってパチンコメーカーが出してるやつだっけ?

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040 2011/12/29(木) 12:13:05 ID:0Ua2z/AFCo
結局、自分の行動範囲のみの話を業界全体に当てはめてる訳か。
てっきり、何か具体的な根拠でもあるのかと思ってたよ。

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041 2011/12/29(木) 12:13:23 ID:OY7QpwVgaU
ネット対戦のおかげで家がゲーセンだからな
わざわざ100円使ってまでやらない→ゲーセンから台が消える
ネットでは普通に賑わってるよ

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042 2011/12/29(木) 12:42:41 ID:TS1l3u3kGQ
>>40
業界の方ですか?
自分の行動範囲って具体的じゃないんですか?
こういう意見を無視して作っていくのが格ゲー業界なんでしょうか?

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043 2011/12/29(木) 13:07:21 ID:6gR06Mwl0M
格ゲーが終焉してるんじゃなくてゲーム業界が終焉してるんだよ
わかりきってることだろ
RPGもSLGもシューティングも全部オワッテルよ

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044 2011/12/29(木) 13:16:37 ID:2vzRIh.ZG6
ゲーム業界じゃなく日本のゲーム業界だな
格闘・シューティングなんてアーケードゲームだけど、ゲーセンに置いても対戦名物のゲーセンじゃないと人気でないもんな
都会のゲーセンなんてビデオゲームすら無いとこ多いもんな。

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045 2011/12/29(木) 13:31:04 ID:A0H5hi0eCk
>>42 どの業界でもそうだが万人全て満足なものなんか100%ないんじゃないか?
そういう意見を参考にしながら拾う部分もあり、捨てる部分もあって
バランスを考えて作っていくのがクリエイターの仕事だろ?
そこまで言うのなら『お前が考える納得できる格ゲー』の
内容を参考までに聞かせてくれよ。
絶対にそれが嫌だという奴が出てくるから。

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046 2011/12/29(木) 14:12:16 ID:6a8DKxvGFk
個人的にはウォーザードすきだったな〜
育成要素あるやつ
でも世間的にはダメゲーだったみたいでコンシュマー移植なかったんだっけ?

オレは異端なのか・・・w

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047 2011/12/29(木) 15:24:19 ID:chNvGn.OJg
でも格闘ゲームすきだなぁ
やりこんだ分強くなるし、
プロが使ってるキャラは
自分のと何ら変わりはない。
つまりプレイヤーしだいってこと。

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048 2011/12/29(木) 16:20:52 ID://rUx6NCqg
>>39に限らんが格ゲー=アーケードゲームとして語ってるのは間違いだと思うんだが。
あと>>39の鉄拳に関する件は丸々ただの印象でしかない訳でなんともいえん。
とりあえずウチの周りでは外見なんか色々だよ。

>>36
前にどっかで見てウルカプと記憶したのだが
基本的に2D勢じゃないからメジャーな略称がアルカプなのかウルカプなのか知らんのだよ。
まぁ要するに「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」ね。

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049 2011/12/29(木) 18:40:49 ID:3LQ0armv4o
>>46
ウォーザードは当時すごく期待したよ。
なにしろキャラデザインのレベルが半端無く良かったからな。
ただ操作感が格ゲーと呼ぶにはあまりにも大雑把だった(記憶がある)。
きたしてただけに凄く落胆した。

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050 2011/12/29(木) 20:38:52 ID:9LsVOxUHtg
ジャスティス学園新作こんかな。格ゲーとしてのクオリティはともかく
あのノリは好きだった。家庭用に移植したときはおまけが凄くよかった。
燃えろのスゴロクはなんかがっかりしたけど。

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051 2011/12/30(金) 16:58:09 ID:x3aADV4fiA
>>48 何か話に違和感があったのだがそれか!

今時格ゲー=ゲーセンではないよな。
家庭用で遊んでいるから全く過疎ってるとか終わってるとか
そんな雰囲気ないもんだから、どこをどう見たら終演なのかなって
思ってた。

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052 2011/12/31(土) 05:02:29 ID:v2wupLGaB.
ウォーザードは入荷から一時期はすんごいハマってたが
どっちつかずですぐ飽きたな
ソロでハイスコア狙うアクションとしても中途半端
レベル差キャラ差で対戦もバランス悪い
育成もすぐカンスト…キャラや世界観が魅力的だから
惹かれるのは惹かれるがシステムが冒険し過ぎで失敗してたな
すぐ対戦する奴居なくなってたもんなぁ

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053 2012/01/02(月) 10:33:01 ID:rlzZUWKQTM
いまこそストⅢの新作を!

ストⅡもストⅣももういいから

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054 2012/01/03(火) 15:12:26 ID:ha4YqjcaIw
格ゲーが無くなったら困るよ。自分は格ゲー好きだから。

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055 2012/01/03(火) 16:49:19 ID:PQIlzjqe1M
スト3のほうが駆け引きは強かったと思ったけど
4も離れていったユーザーを一部でも戻した功績はでかい。
3の一部のキャラも追加してくれてるみたいだし、
欲を言えば3みたいにスパコンは選択性にして1個限定にしてほしいわ。

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056 2012/01/04(水) 10:21:25 ID:Cz.s/.ts8U
PPの減らないエンドレスマッチをしてると
それに甘えてしまって楽して勝てるクセがついてしまう(+_+)

もうちょっとPPを増やそうと思ってランクマッチにもどると
逆にぼろ負けしてしまう。

ぐおーーーーーー!!!!!

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057 2012/01/05(木) 02:47:32 ID:F3G6VEqnN2
俺みたいな中高生時代に格闘ゲームブームどストライクだったおっさん世代は
もうついてけないしな動体視力とか身体的にも仕事の時間的にも
その上少子化に子供のゲーム離れときてるからジャンルのユーザー人口が
激減してるのは確かだよね
最近はもっぱら対戦動画観てスゲーって言ってるだけだわw
もうプレイヤーじゃなくて観客…格闘ゲームも久しく買ってないな

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058 2012/01/05(木) 06:28:07 ID:G12e1WMX7s
スパⅣ+AEが香港ゲームオンデマンドで1980円だったので、DLしてみたが
よく出来てるね 今のストⅡは。
人のリプレイ見るの楽しい 自分はオンラインで対戦しない
だって下手だもの アーケードモードもクリアできん

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059 2012/01/05(木) 10:45:20 ID:QHdPrivaT.
すとつーやなくて、すとふぉーや!

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060 2012/01/05(木) 12:31:35 ID:fSyOV2wpG.
スト3も、これまでのシリーズとはテンポややる事が違ってて、
可動当初はついていけないユーザーが居たみたいだしな。
4にも慣れるまでの不満は出てくる。

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061 2012/01/06(金) 23:43:06 ID:ETHcBqfdkI:au
さくらのノーパンMODで数え切れないくらい抜いた
PC版オヌヌメ

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062 2012/01/07(土) 03:31:44 ID:4Wuai/4kEA
どうでも良いけど今格ゲーって手抜きなステージ多くない?
汎用ステージや汎用音楽萎えるわー

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063 2012/01/07(土) 04:19:52 ID:XcKLESlnU6
3Dポリゴンの格ゲーだとステージ凝ると
処理オチで60フレーム維持できないとこまるから
手抜きというか後ろは壁紙みたいなのでいいわ

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064 2012/01/07(土) 12:37:14 ID:45cSu51u36
KOF94のハイデルン
ムーンスラッシャーわざとスカってからのストームブリンガー

ああいうの他にないっけ?

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065 2012/01/07(土) 12:59:49 ID:PXcFQ9ZPzE
格ゲーは 競技化の道をひた走っているんだよ
だから オフラインの方が難しいとおもう
プロの練習用・プロ志向の選手育成用に設定されている

競技には 優れた競技者と優れた観客が必要
背景のどぎつさは ある種のパチンコ効果を狙っているんだとおもう
観客が収益を生む最大の要素だからね

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066 2012/01/07(土) 17:14:24 ID:4Wuai/4kEA
キャリバーⅢのリメイク無いかなー

良かったんだけどなぁ

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067 2012/01/09(月) 16:57:56 ID:tZMMsHuGJI
格闘ゲーはオフラインってパターンが決まってくるから
やっぱり対人が面白いんだよね。
ネットワークがない時はそれこそゲーセンに行かないと
色んな人と対戦が出来なかったけど、
今は気軽にできるからいい世の中になったものだ

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068 2012/01/09(月) 20:51:25 ID:mEhTLTEyt2
でも実際喋らないガチな相手としても面白くないんだよね

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069 2012/01/10(火) 18:46:05 ID:cZPQrEDP.s
>>68 こっちはイヤホン?を使ってなくても
相手が勝手にしゃべって盛り上がったりしてるのが
聞こえるよ。

喋りたければ何かを設定すれば出来るはずだけど。

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070 2012/01/10(火) 21:15:14 ID:R13bEYqmHk
個人的には向こうから「よえ〜」とか
聞こえてくると凹むから消してる。
純粋に対戦が楽しめれば自分はそれでいいっす

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071 2012/01/11(水) 21:40:16 ID:rIAH1sILl6
>>70 きみは正しい

以前初めて声が聞こえる状態で格下の相手と対戦した時
20連勝くらいしたのだが、向こうで
こいつカテーとかあと少しで勝てそうだったが負けた時の
叫び声など、さすがに笑ってしまったwww

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072 2012/01/13(金) 18:11:44 ID:.4t3bRSj86
ノリの良い奴の音声を聞くと楽しいよ

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073 2012/01/14(土) 13:27:56 ID:ZdJ.9.2El6
こくじんみたいな?

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074 2012/01/15(日) 04:18:22 ID:N89ykFY6Xg
最初は上手い人の動画見ないほうがいい。

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075 2012/01/15(日) 04:38:00 ID:WtcdNTwxFY
今日てか昨日だけどゲーセンでカプコンVSタツノコやったんだけど、久々の格ゲームだからハマってしまった
案外最近のもおもしろいな

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076 2012/01/15(日) 06:18:31 ID:/c0tZXyHvw
>>75
演出が派手ですよね。
スト4は操作も昔のスト2とあんま違和感ないんで
そこそこ面白いですよ。すごいのには手も足も出なくなるけどww


そういやここって格闘ゲームスレですよね?
鉄拳ってどんな感じです?やってみたいけど怖い

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077 2012/01/15(日) 07:24:58 ID:G/ayz3Fwcc
>>76
3Dならではの回り込み系の動きや技の軌道と攻撃ボタンが違うくらいか
スキあらば相手を浮かす技を狙い浮かせて一気にダメージを稼ぐゲーム
スト系に通じる部分もあるが結局慣れなきゃカモられるだけ
求められるスキルはストⅣより多いから茨の道かもよ?

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078 2012/01/15(日) 07:59:16 ID:5E/ajGuILI
今スト4をやっているんだが面白すぎて思わず笑けてきたw
ソウルキャリバーⅤは期待出来るかね。

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079 2012/01/15(日) 12:43:34 ID:Mvii5F7mZk
タツカプは最近のゲームじゃないけどな

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080 2012/01/15(日) 12:51:13 ID:EjBU1tD5Xs
十分最近ですよ。
個人的には流行ったマヴカプ2やカプエス2も「最近」のゲームっす

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081 2012/01/15(日) 17:55:20 ID:2q.S.emMG6
スト4は波動拳の打ち方がカッコ悪いしキャラが可愛くもカッコよくもない・・
そういうことで格ゲーしない自分もあれだけど・・

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082 2012/01/16(月) 12:35:48 ID:HS/AlKnf.I
ちょっと同意
キャラがイメージイラストの段階では良い感じなのに、
プレイ中となると格好よくないし可愛くない。

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083 2012/01/16(月) 13:05:58 ID:1S6TPmKuJI
格ゲーは新規には敷居が高すぎる。
音ゲーも大概で、うまい人がいる店だとオレみたいな半端者は恥ずかしくて出来ないけどさ。
それでも、乱入されないし、練習もできる。

格ゲーはさ、練習したくても潰される&狙われるし、強い人見ちゃうと何か萎えてしまう。
SNK全盛期だったおっさんらもついていけないシステム増えたし。
スーファミからプレステになったみたいに、やれること増えたら単純な駆け引きが減った気がするよ。

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084 2012/01/16(月) 13:25:40 ID:Q6wNXi9.I6
やる気の問題だろ
強い人見て萎えるようじゃ格ゲーは向いてないと言うしかない
向いてる人は強い人見てトレモで動きを真似してコンボや小技を覚えて強くなっていく
あと格ゲーに可愛さ求めてどうすんだよ、ブレイブルーでもやってろよ

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085 2012/01/16(月) 17:17:49 ID:HS/AlKnf.I
別に可愛さだけを求めてるわけでないでしょ。
実際、ビジュアルも含めて色んな要素がきっかけで格ゲー始める人が居る。

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086 2012/01/16(月) 18:22:46 ID:WzfR59RzyM
家庭機だったらオフラインにするだけで乱入は解決するけど
やっぱり格ゲーはゲーセンですることが大前提なの?

それと単純な駆け引きは以前より俄然増えたと思うが・・・
確かにスト3は敷居が高すぎたけどね。

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087 2012/01/16(月) 20:17:58 ID:dwRY1suHXk
ひとつの格闘ゲームに特徴的な1システム、
それを練ってゲームの主軸に添えるからこそ個性もあったし、
タイトルごとの面白さがあった気がする。

いつのころからか、過去の様々な格闘ゲームのシステムを
まるでチャンポンのようにごった混ぜにした物ばかりになって終焉に向かった印象がある・・・
戦犯はどれかと言われたらギルティギアかVSシリーズだろうな

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088 2012/01/17(火) 12:22:52 ID:gng77H2QSM
削除(by投稿者)

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089 2012/01/17(火) 12:24:08 ID:gng77H2QSM
>特徴的な1システム
会得してる上級者も使わない初心者も、それぞれの遊び方で対戦が成立するとか
開発者は謳うが、そうはいかないよね。ブロッキングとか・・・

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090 2012/01/17(火) 17:18:56 ID:Gm9nlBkf6c
スパ4は初心者は初心者同士で
上級者は上級者同士での対戦が選べるから
それぞれの遊び方で対戦は成立すると思うけど・・・

ブロッキングはやった事ないからわかりません

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091 2012/01/17(火) 18:12:23 ID:44PHIPZvu6
ブロッキングは最高だぞ、ほぼいつでも相手の攻撃を防げるからどちらもうかつに動けない
レバー前か下で発動ってのがミソで割り込み昇龍しようとしたらマグレでブロッキングもありうる
うかつな飛び込み攻撃はただのカモとなり飛び込み一つにも駆け引きが生まれる
地上でも読み合いの末最後に投げ合いになったりコマンド投げや中段攻撃が脚光を浴びる

だが書いたことのように動けるのは中級者以上のおはなし

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092 2012/01/17(火) 20:18:00 ID:FYnxP2rdfk:DoCoMo
>>84
かわいさならアルカナハートですよ

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093 2012/01/17(火) 20:35:50 ID:dbwdJ.wtoM
龍虎の拳で搭載されたズームインズームアウトのシステムって当時は衝撃的だったな
画面から飛び出すような大きさのキャラが離れたら画面がズームアウトして普通のサイズになるから良かったんだよね
その後雨後の筍ように真似するゲームがあふれかえったけど、
そもそものキャラが小さいくせにズームアウトとかするもんだからさ
無駄に間合いが開いて間延びするゲームばかりだったよな

何が言いたいかと言えば、システムパクリしてごたごたに詰め込んでも面白くはならないよってね

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094 2012/01/18(水) 01:54:05 ID:6jpPUJNxKk
カウンター(当身、返し技)はどのタイトルが初なんだろ?
俺はブロッキングよりゼロカウンターがしっくりきていて好きでした。

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095 2012/01/18(水) 06:17:17 ID:wqVTht9OMo
>>94
俺的にはギースと記憶する。
初代餓狼で初めて見たとき端まで届く烈風拳。
そしてどういうタイミングで出しても上段系は投げられてしまう当身投げに
「こんなんどうやったら勝てんだよ!」とMVS筐体に叫んだもんだ・・・。
情けなかったな〜wwでも・・・あの頃に戻りたい

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096 2012/01/18(水) 20:25:03 ID:FCl3CYGE3A
もうKOFも終わりかな?キャラが親しまれていたのに会社があれだからな勿体無いことしたな

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097 2012/01/18(水) 22:10:02 ID:lv.q489YGY
>>94
家庭用だけど飛龍の拳思い出した

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098 2012/01/18(水) 22:55:41 ID:pzCqRPwqBo
スパ4AE中古で買ってみたけど目押しって思った以上に難しいんだな
てかクソむずいな
アーケード3戦目くらいで10回以上もコンティニューしてて泣けてきた

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099 2012/01/19(木) 05:12:45 ID:SPMDS6Bukc
個人的にはストZEROの時が格ゲー凄くしてたきがする。

絵柄も柔らかい感じで新規層を狙ってる感じがした

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100 2012/01/19(木) 12:01:07 ID:xtXixDzwGo
2Dの魅力は豊かなアニメーションでもあるわけで、
なら3Dでやれば何枚もアニメーション製作しないで安上がりだし
キャラも動かし放題だろつー流れは一番やってほしくなかったつーか
それがスト4への印象

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101 2012/01/19(木) 12:30:23 ID:p71yEVCy3A
>なら3Dでやれば何枚もアニメーション製作しないで安上がりだし
まぁ結果面白い表現が生まれたら良いけどね。俺は攻撃ヒット時に白い光が出るの要らんわ。見づらい。

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102 2012/01/19(木) 17:30:43 ID:SpPItKcxUA
安上がりとかの問題ではなく
時の流れの問題だと俺は思う。

俺は3Dに見せつつ2Dの操作性というのは
個人的に気に入ってるけどね。

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103 2012/01/19(木) 18:42:10 ID:xtXixDzwGo
>>102
スト2の最新作かと思ったら、ストEXの続編ですやん

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104 2012/01/20(金) 02:06:18 ID:Mnn2BKk5Nw
なるほど

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105 2012/01/20(金) 18:09:14 ID:2Myf77EL6s
セービングアタック、面白いかも。
カウンターというよりは当て身な感覚・・・?

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106 2012/01/20(金) 21:23:12 ID:vpY60ztFNQ
スト2以来全く格ゲーやってなかったけど、
iOS版スト4は中々ハマったよ

まあ、このスレの人はiOS版スト4なんて認めないんだろうけど。。。

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107 2012/01/20(金) 23:29:38 ID:yaPFp3mRR2
中学生の頃からスト2やってたけど、
フレーム単位の仕掛けあいみたいなのが研究されはじめたり、
コンボの多段化や、わからん死にとか、
とにかく覚えることが多くなって、あまりやり込まなくなった。

昔は駆け引き>コンボだったけど、今は完全に駆け引き<コンボで、
げんなりする。
惰性で今も格ゲーやってるけどもさ。

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108 2012/01/21(土) 00:16:54 ID:FIHfGPqVCU
究極のアニメーションの行き着く先は決して3Dでは無いはずだ・・・
世のアニメがすべてポリゴンにならないのと同じで、3DCGはどこまでいっても3DCGなんだよな

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109 2012/01/21(土) 04:49:53 ID:Z.BO2DFJHk
かりん

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110 2012/01/21(土) 12:37:23 ID:s.RCc7P92w
実際にフレーム単位まで考えて戦ってるのはプロの方達だけだろ。
一般人は色んなキャラと戦って反撃方法とかグラップとかを感覚で覚えるものだと思うし
結局は運動と同じで体が覚えてくれる。

でもそれって昔からだった気がする。

ちなみに俺は 駆け引き=コンボ だと思う。

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111 2012/01/23(月) 01:08:37 ID:n.kcm7ZGCw
駆け引きもクソもないのがコンボだと思っていたが・・・
返し方知らないとなんともならん鉄券の十連コンボや
単調な作業の目押しコンボやら。

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112 2012/01/23(月) 03:02:41 ID:YJa39x.qgA
鉄拳はタイムアタックが楽しかった1が一番好きだったなー
それ以降は絵も綺麗になって行ったけどムービーゲーになってった感じ

ストリートファイターはZEROシリーズがさわやかで子供でも入って行きやすいグラフィックが好きだった
スパⅣはグラフィックの性かわかりにくい、というか全体的に見難くて分からんごろし多いw

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113 2012/01/24(火) 18:21:08 ID:dMLHY0skY2
何事も慣れですな

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114 2012/01/24(火) 19:25:57 ID:JWdN7a5vow
もう何年も格闘ゲームやってないけどヴァンパイアの新作が出たら絶対やるだろうなぁ。

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115 2012/01/24(火) 20:49:46 ID:PML6inRTcs
>>114
でも次出たら確実に3Dにされてる予感

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116 2012/01/24(火) 21:33:37 ID:JWdN7a5vow
そんなヴァンパイアなら見たくねぇ…でも今でたらそうなるかぁ

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117 2012/01/25(水) 07:36:13 ID:OAmAbmdblc
>>116
3D化によって実現される秒間60コマの究極のアニメーション!
とか寝言をドヤ顔で言いそうだよなw

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118 2012/01/25(水) 09:43:34 ID:ypll9UPa6Y
3Dになっても真っ二つになったり血がドバドバ出たりするならやる

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119 2012/01/25(水) 10:37:51 ID:JJBc0dg5ZI
>>112
ストZEROのグラフィックは完璧だったね。
背景の絵をきっちりワントーン落としていて見やすかったし。
最後のマイナーチェンジの「アッパー」辺りで
操作性がガクッと劣化して驚いたが・・・

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120 2012/01/26(木) 21:28:52 ID:lt.eLNSHuk
でも今時2Dで出したら出したで文句言う輩もでてくるんだろ?

どうあがいたって100%はありえないんだよ

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121 2012/01/27(金) 19:11:06 ID:XKbOHn7ulc
初心者を上級者様が叩きのめす

上級者様が「初心者なんかいらない」「初心者は邪魔なだけ」とdisる

初心者が消える

初心者を養分にしてた中級者が消える

超絶過疎る

上級者様が「なんでこんなに早く過疎った!?」「最近のゆとりは根性が無い」
「そんなすぐ強くなれると思うな!」と初心者のせいにする

初心者がやらず次回作が稼動直後から過疎る

これがバーチャの辿った道

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122 2012/01/27(金) 19:42:37 ID:X778j7ocR2
>>121
よくそれ言われるけどじゃあ初心者が熟練者にガチャプレイで運任せで
結構勝てちゃうゲーム性だったらいいのか??
凄く幼稚な思考だと思うんだが…上級者が初心者に手抜き接待プレイしろと?
どーすりゃ納得するんだって話だよな?w

んでこーいう人は今度は自分がそれなりに上手くなって、
初心者の暴れプレイに連敗したりするとシステムが糞とか言い出すんだよな

初心者が負けるのは当たり前のことだろ…

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123 2012/01/27(金) 20:07:20 ID:rsWDKZ.ynY
知るかよそんなもん。

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124 2012/01/27(金) 20:47:38 ID:4TZlIv12hk
ゆとり世代の子たちは格闘ゲームよりモンハンが大好き!!

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125 2012/01/27(金) 21:01:15 ID:cce00jzeM2
>>120
いやいや、今でも2Dでがんばってるとこなんてあるだろw
アニメーションの追求そ捨てて3Dに逃げるのを正当化するのは無理だよ
3Dが本当に2Dの代わりになるなら世の中のアニメやゲームはすべて3Dになるわなぁ
まぁなってないわけだけどw

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126 2012/01/27(金) 22:29:39 ID:b/9yNzcItE
[YouTubeで再生]
ストリートファイターは4よか3の方が好きでした…

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127 2012/01/27(金) 23:43:43 ID:7rWMCx9vtU
>>122
これ、バーチャに限ったことではないと思う。
格ゲー全般は>>121みたいな廃れ方をしたんじゃない?
「じゃ運次第にすればいいのか!」は論外。
結局システム=ゲームとしての底の浅さが原因でしょ。

長年格ゲーやってて、熱が冷めたきっかけはコンボだよ。
>>110のいう駆け引き=コンボみたいなゲームじゃ、
そのゲームに慣れてない人にとってはまったく楽しめない。

体力ゲージの奪い合いで、
初心者と上級者のダメージ数が、僅差で上級者が上回るなら、
負けた初心者は“もう少しで勝てそう”と思えるけど、
コンボ導入によって、
1ミスで体力ゲージの半分とか1/3奪われるようだと、
頑張ってうまくなろうとも思えないでしょ。

1ミスで体力ゲージが1/3減る場合、1ラウンドでの読み負けは3回までだから、
敗因を考えるにはチャンスが少なすぎるし、コンボを覚える前に倒されるしね。
コンボができないと事実上参加できないようなゲームは廃れるしかないよ。

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128 2012/01/28(土) 00:11:35 ID:ezLWJd7ShI
>>127
だからその論理がもう幼稚なんだって
そのゲームに慣れてない人は全く楽しめないって…何を言ってんの?ってレベル
慣れてく=上達してくのが楽しいんだろゲームって…いやもうマジで何を言ってんの?
最初からパーフェクトに操作できるシステムって逆にどんだけ底浅いんだよw

3段落目4段落目で言ってるのは所詮あんたのさじ加減であって
それを全人類の総意みたいに断言しちゃ駄目でしょーよ
99連斬が好きな人間だって居れば初代サムスピの一撃必殺が好きな人間だって居る
そんなもん人によりけりの感性に完璧にマッチするシステムなんてあるかっつーの…

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129 2012/01/28(土) 01:00:32 ID:cLIv8hluZw
1ミスで体力7,8割なくなった時代もあるけどなw

KOF95のMAX状態の超必殺技とか
サムスピの怒り状態の強斬りとかアホみたいに減ってたし

格ゲー廃れた原因て、携帯ゲームの台頭じゃないか?
対戦とか協力プレイが容易にできるから
わざわざゲーセンで、高い金だしてやる必要がなくなったってとこじゃね

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130 2012/01/28(土) 02:10:33 ID:ezLWJd7ShI
かなーり上でも挙がってるが結局そういうことだよな
格ゲー終焉ってよりもゲーム業界の衰退、特にゲーセン
シューティングもベルトアクションも、コンシューマのRPGもどれも死んでるっつーの
他の理由として上記の既存のジャンルが飽きられて
FPS対戦だの協力型アクションだのフリーランアクションゲームだの
新たなジャンルに人が流れたってだけでしょ

コンボシステムでごっそり減ろうが、小技の牽制合戦から
ミスにつけこんで大ダメージぶち込むとか昔からやってることは変わらないっての
初代ストⅡですら超ピヨり易かった所為でミスが即大惨事に発展してたってのに
>>127の言うミスしても1/4以下しか減らない対戦格闘ゲームって
具体的にドレのことなんだろ…そんな緊張感の無い対戦したくないけどな

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131 2012/01/28(土) 07:40:12 ID:sRLNliLUJY
>>127
オレも格闘ゲームに冷めだしたのはカプコンのVSシリーズあたりだな
そしてギルティギアでトドメって感じで・・・
その後はアークのチャンポンゲームは全部無理

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132 2012/01/28(土) 09:47:37 ID:yQ9PgFpwrk
>>127 確かに相手を選べないゲーセンだったらそうかもしれないけど
家庭用は自分のレベルに相手を合わせられるから
全く初心者でも問題ないんだけどね。

>>130思い起こせば初代スト2は
飛び込みアッパー昇龍拳だけでぴよってたなwww

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133 2012/01/28(土) 09:50:56 ID:NnOZAvYa5.
VSシリーズ出てた頃は並行して大作のストⅢシリーズ出てたじゃん
コンボゲー苦手なら別にわざわざやらなくてよくね?vs系も初期のはコンボゲーじゃないし
バーチャやソウルキャリバーみたいな3D系もコンボじゃないじゃん
コンボじゃなくて全体的な高速化についてけなくなったって愚痴じゃねーの?君らのって

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134 2012/01/28(土) 10:10:33 ID:.WAVpxRDWc
そりゃコンボ練習で半年とかかかるんなら
初心者は誰もやらんわな。

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135 2012/01/28(土) 15:28:30 ID:NFf99/Rt1I
半年とかw初心者以前の問題だろ
どんだけアホな子なんだよ

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136 2012/01/28(土) 18:56:53 ID:JjiFHSAmMI
格闘超人やったことある人いる?
ダメージ表現に拘った云々…と雑誌でチラ見したんだが、
どんなだったんだろ?

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137 2012/02/01(水) 06:52:09 ID:Mb3Wgt59.A
格ゲーが廃れたのは格ゲー=対戦っていう意識がどんどん刷り込まれていったことかな〜

龍虎の拳や初代ストⅡは対戦のバランスなんて考えてなかったし、
その時の方が断然面白かった気がする。

CPU戦に燃えてた頃が一番熱かったなぁと

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138 2012/02/01(水) 09:26:29 ID:EwEBmmgxRQ
何でもそうだが進化しなければそれこそ廃れるだけ。
CPU戦だけで逆にここまでもたないと思うけど。

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139 2012/02/01(水) 12:08:23 ID:9E7ZJLjHiU
操作が繁雑になって敷居が高くなったのも原因だし
少子化でのユーザー現象も原因だし
子供のゲーム離れも原因だし
ゲーセン文化崩壊も原因だし
格ゲーに飽きて新種の対戦ジャンルに流れてったのも原因だし
それをネット環境の飛躍的な向上が助長したのも原因だし

どれか一つだけが原因というわけでもなく
強いて言えば単に時代の流れ

じゃあストⅡの頃みたいに単純になればいいのかと言えば
今でも対格やり続けてる人達みたいに
より複雑によりユーザーレベルに差がつくようにより競技的に
って人達も多く居るし
逆に未だにスパⅡXの大会なんかも行われてる
熟成したジャンルの必ずたどる二極化衰退の道
どっちが正しいわけでも悪いわけでもなく
また、一つのゲームで両者を満たすのは不可能

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140 2012/02/01(水) 14:11:50 ID:RX.SCyh8fs
格ゲーマーって信者みたいの多いよね
それと言葉使いがキモい、格闘ゲームじゃないのにワンチャンあるよとか

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141 2012/02/01(水) 15:50:37 ID:Vfe8HA5GgQ
>>138
進化の方向性が的外れ、一般的ではない歪曲な方向性になったら逆に破滅に向かうもんだけどなw
STGがまさにその流れだった

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142 2012/02/01(水) 18:28:07 ID:EwEBmmgxRQ
>>140 それと言葉使いがキモい

すでにその言葉使いが・・・

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143 2012/02/01(水) 21:42:14 ID:Vfe8HA5GgQ
>>142
思うけど。


なんつー書き方するような人に言われたくはないけどね
まぁすぐに関係ない部分で相手を貶すような人には何を言っても無駄かw

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144 2012/02/02(木) 00:20:11 ID:xeB2WJqEDo
[YouTubeで再生]
CPU戦でリョウ使えたっけ?

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145 2012/02/02(木) 02:04:11 ID:9REJwnADlM
当時のしょぼいグラの使い回しでいいから餓狼MOWの続き出ないかな。
据置ハードではさすがに今更感すごいから、PSPのDLコンテンツで300円くらいで。
懐かしがって買う人もいるよきっと。

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146 2012/02/02(木) 08:34:05 ID:k2MXaYz5.s
餓狼MOWとギルティギアの後半はブレーキングやロマキャンで
操作が異様に忙しいからやる気しない

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147 2012/02/02(木) 17:34:31 ID:R6yhVUGG6A
>>143 言われたくないんなら最初から言わなきゃいいんだよ。
まぁすぐに自分を正当化しようとする人には何を言っても無駄かw

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148 2012/02/02(木) 18:10:04 ID:.A8fXaoGeU
本当、高校生の頃はゲーセンでよくやってたなあ
金はなくて練習すらろくにできなかったけどマブカプとかアシュラバとかやってたわ

>>146の言うギルティギアの細かい操作がぜんぜんわからないあたりからやらなくなったなあ
これが老いなのかな…

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149 2012/02/02(木) 19:27:12 ID:GiEXK52Hd6
>>144
使えないよ、これは改造だね
家庭用のネオジオでも対戦でしか使えなかったしね

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150 2012/02/03(金) 02:56:40 ID:LvgG0OSaDk
武器格闘ゲーム『ソウルキャリバーV』を買い、やってみたが大半がオンライン重視。
以前あったキャラクター別のエンディングももはやなくなっていた....。


このゲームを機会に改めて格闘ゲームの終焉を実感した....。

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151 2012/02/03(金) 02:59:01 ID:LvgG0OSaDk
152 2012/02/20(月) 22:21:00 ID:UNJZb9/lII
kof13買ったけどチャレンジモード各キャラ1つずつぐらいしかクリアできなくて売りに行った。

最近のってプレイヤーに長ーい連続技要求し過ぎだろおっさんには辛いし憶えてる時間ないぞww

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153 2012/02/21(火) 23:40:55 ID:gdDh.1oAVE
エンディングがちゃんと用意されていないのは基本すぐに飽きる
PSPのソウルキャリバーは普通に勝ち抜きしていくモードすらなかったような
CPUとの擬似対戦するだけで一時間で飽きたつー

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154 2012/02/22(水) 04:38:21 ID:Ev68pu1HFU
>PSPのソウルキャリバーは普通に勝ち抜きしていくモードすらなかったような
>CPUとの擬似対戦するだけで一時間で飽きたつー

もう格闘シュミレーター+3Dパンチラみたいな感じだなw
スト3とかエンディング面白かったのに
ネクロとQのエンディング好きだった

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155 2012/02/22(水) 05:03:31 ID:Ntz8.tQz7I
格ゲー主人公のアクションゲームを出すべきだ
アスラズラース仕様リュウのシャドルー討伐の旅

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156 2012/02/22(水) 05:36:27 ID:Ev68pu1HFU
ストリートファイター無双かカプコン無双かw
本当に出そうでこわい

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157 2012/02/22(水) 09:22:55 ID:2fd4n2mkYI
>>154
わかるわかる
ZERO3が好きなんだけど、最初に旅の目的が出て、
途中デモ二回、ボス前、エンディングって感じで一人で遊ぶことも十分考慮されていたからよかったよなぁ
PSP版にはマキやイーグルなんかの追加キャラもいて豪華だったし
今でもよくあそぶよ

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158 2012/02/22(水) 10:39:08 ID:4hPFf9Jjsk
ZERO3にスト2の全キャラとファイナルファイトのキャラ数人出てるのが良かった

マイク・ハガーも出てほしかったな

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159 2012/02/22(水) 22:14:51 ID:8.xnciAzJA
今の格ゲーは画質云々より音楽とかSEとか気持ちの良い感じのがないよね
スパⅣにしろKOF13にしろソウルキャリバーⅤにしろ
眠くなるような曲ばかり
そしてステージもキャラを引き立たせる一部だったのに汎用ステージになって
しまいにはラスボスは何を繰り出してるか分からないのではたから見てると何のゲームしてるのかわけわからない。

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160 2012/02/23(木) 00:13:53 ID:roMwI.EPxc
>>159
ストーリーも説明書に一行書いてある程度でゲーム中一切語られず
中間デモも無く、キャラだけは多くて、
キャラクターのバックボーンとなるべき専用ステージも専用音楽も無く、
エンディングすら個別に無いとか舐めてるよな・・・

キャラ数人減らしてでもそのへんはちゃんとやってくれないとすぐに飽きるんだよな・・・

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161 2012/02/23(木) 01:29:59 ID:B3L7orY21U
>>159
今のゲーム全般にも言えることかもね
特にSEは同意

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162 2012/02/23(木) 07:11:45 ID:GqvvzEj19M
>>159
龍虎の拳の暫烈拳のフィニッシュの「ッカァ——ン・・・!」が好きだった。

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163 2012/02/23(木) 09:00:40 ID:1n1macdxEk

>SEとか気持ちの良い感じのがないよね
初代バーチャ以降の「ガキーン!」という音は、喰らわせたとき喰らったときの
高揚感や焦燥感はハンパ無かった。BGMは初代は単調な感じだったけど
2になって、各キャラのイメージをより膨らませる曲が用意されいて
ゲームの音楽CDを始めて買ったのもバーチャ2だった。

昔はグラがショボかったり演出が乏しい分、音(SE BGM)でその辺を補おうとしてたんだけど
グラが異常に進化すると、音全体が「添え物」程度になったのは、ホント寂しい限り

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164 2012/02/24(金) 15:53:13 ID:zm0..miUMs
最終的には戦い方が詰め将棋的になっていくから飽きられるんだよ。
特に初心者は勝ち負け以前に楽しむ事すら出来ないでフルボッコで終了。

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165 2012/02/24(金) 20:43:47 ID:HifTFPqwKg
初心者は初心者同士で楽しめるのが今の家庭用

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166 2012/03/31(土) 12:46:19 ID:bO.a.K.gZI
本当の格闘に対戦相手がなるからじゃねw

ゲーセンでw

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167 2012/03/31(土) 20:58:42 ID:9QQfv3oPL.
どんだけゆとり世代なんだよwww

ちょっとは我慢しろって菜

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168 2012/03/31(土) 23:35:44 ID:o7LhVNvqyE
はおうしょうこーけーん^^

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169 2012/03/31(土) 23:58:15 ID:6wuZ5TPQNg
一戦して相手強すぎたら対戦キャンセル出来るようにすればよくね?

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170 2012/04/01(日) 00:14:10 ID:a9pTSdxNj6
これは俺だけなのかもしれないけど
なんか対戦すると緊張して心臓がバクバクする・・・(・ω・`)

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171 2012/04/01(日) 05:59:54 ID:0RR2F8DdHc
>>170
あるあrww



あるあるww

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172 2012/04/01(日) 20:52:39 ID:Op.F/VXW4U
対戦重視はとりあえず止めて
ストーリーというかテンポ重視のものを作ってほしいなぁ
スト4みたく対戦前に喋りまくられるとキャラ崩壊するから止めてほしい

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173 2012/04/01(日) 22:27:10 ID:dq.I61Y9S.
工口同人の内容を理解しそのオカズ度を引き上げるためだけにプレイしてる…(´・ω・)

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174 2012/04/03(火) 19:28:51 ID:Icoo5wHwxA
最近は全然ゲーセン行かなくなったなぁ。
台バンバンするヤツって相変わらずいるのか?

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175 2012/04/28(土) 19:12:06 ID:UdRq6bPZTQ
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176 2012/04/28(土) 19:13:21 ID:UdRq6bPZTQ
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177 2012/04/28(土) 21:05:51 ID:8SoPbFmnpc
負けて悔しかった奴が腹いせに晒したんじゃないか?
というかサブアカじゃないなら、ここで自ら晒さんでも

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178 2012/04/29(日) 05:25:51 ID:fSm1q8gayE
>>177指摘どうもです。
負けて悔しいのは解かるけど晒すのはよくないですよね。
あとスレ見て切断が多いのはビックリした。

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179 2012/06/20(水) 23:45:52 ID:PsdE6TWJxM
?何があった?

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180 2012/06/23(土) 08:45:53 ID:FRauhKTA..
女の子がスパⅣを見ての感想

「やだ顔がキモーイ♪」

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スレッドタイトル:格闘ゲームの終焉

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