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格闘ゲームの終焉


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127 2012/01/27(金) 23:43:43 ID:7rWMCx9vtU
>>122
これ、バーチャに限ったことではないと思う。
格ゲー全般は>>121みたいな廃れ方をしたんじゃない?
「じゃ運次第にすればいいのか!」は論外。
結局システム=ゲームとしての底の浅さが原因でしょ。

長年格ゲーやってて、熱が冷めたきっかけはコンボだよ。
>>110のいう駆け引き=コンボみたいなゲームじゃ、
そのゲームに慣れてない人にとってはまったく楽しめない。

体力ゲージの奪い合いで、
初心者と上級者のダメージ数が、僅差で上級者が上回るなら、
負けた初心者は“もう少しで勝てそう”と思えるけど、
コンボ導入によって、
1ミスで体力ゲージの半分とか1/3奪われるようだと、
頑張ってうまくなろうとも思えないでしょ。

1ミスで体力ゲージが1/3減る場合、1ラウンドでの読み負けは3回までだから、
敗因を考えるにはチャンスが少なすぎるし、コンボを覚える前に倒されるしね。
コンボができないと事実上参加できないようなゲームは廃れるしかないよ。

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