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格闘ゲームの終焉


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001 2011/12/26(月) 17:45:17 ID:T/8WV6UDLY
最近スパⅣで対戦し始めたんだけど
隆多すぎ、昇竜拳安定、道着キャラ安定
柔道の人は見えたばっかで醜いし
投げハメの強い人の方が勝率安定するってのはどうよ
とか色々思ってたら格ゲーが嫌いになって来てた
こりゃこのジャンル無くなるなってふと感じました。

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132 2012/01/28(土) 09:47:37 ID:yQ9PgFpwrk
>>127 確かに相手を選べないゲーセンだったらそうかもしれないけど
家庭用は自分のレベルに相手を合わせられるから
全く初心者でも問題ないんだけどね。

>>130思い起こせば初代スト2は
飛び込みアッパー昇龍拳だけでぴよってたなwww

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133 2012/01/28(土) 09:50:56 ID:NnOZAvYa5.
VSシリーズ出てた頃は並行して大作のストⅢシリーズ出てたじゃん
コンボゲー苦手なら別にわざわざやらなくてよくね?vs系も初期のはコンボゲーじゃないし
バーチャやソウルキャリバーみたいな3D系もコンボじゃないじゃん
コンボじゃなくて全体的な高速化についてけなくなったって愚痴じゃねーの?君らのって

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134 2012/01/28(土) 10:10:33 ID:.WAVpxRDWc
そりゃコンボ練習で半年とかかかるんなら
初心者は誰もやらんわな。

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135 2012/01/28(土) 15:28:30 ID:NFf99/Rt1I
半年とかw初心者以前の問題だろ
どんだけアホな子なんだよ

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136 2012/01/28(土) 18:56:53 ID:JjiFHSAmMI
格闘超人やったことある人いる?
ダメージ表現に拘った云々…と雑誌でチラ見したんだが、
どんなだったんだろ?

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137 2012/02/01(水) 06:52:09 ID:Mb3Wgt59.A
格ゲーが廃れたのは格ゲー=対戦っていう意識がどんどん刷り込まれていったことかな〜

龍虎の拳や初代ストⅡは対戦のバランスなんて考えてなかったし、
その時の方が断然面白かった気がする。

CPU戦に燃えてた頃が一番熱かったなぁと

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138 2012/02/01(水) 09:26:29 ID:EwEBmmgxRQ
何でもそうだが進化しなければそれこそ廃れるだけ。
CPU戦だけで逆にここまでもたないと思うけど。

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139 2012/02/01(水) 12:08:23 ID:9E7ZJLjHiU
操作が繁雑になって敷居が高くなったのも原因だし
少子化でのユーザー現象も原因だし
子供のゲーム離れも原因だし
ゲーセン文化崩壊も原因だし
格ゲーに飽きて新種の対戦ジャンルに流れてったのも原因だし
それをネット環境の飛躍的な向上が助長したのも原因だし

どれか一つだけが原因というわけでもなく
強いて言えば単に時代の流れ

じゃあストⅡの頃みたいに単純になればいいのかと言えば
今でも対格やり続けてる人達みたいに
より複雑によりユーザーレベルに差がつくようにより競技的に
って人達も多く居るし
逆に未だにスパⅡXの大会なんかも行われてる
熟成したジャンルの必ずたどる二極化衰退の道
どっちが正しいわけでも悪いわけでもなく
また、一つのゲームで両者を満たすのは不可能

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140 2012/02/01(水) 14:11:50 ID:RX.SCyh8fs
格ゲーマーって信者みたいの多いよね
それと言葉使いがキモい、格闘ゲームじゃないのにワンチャンあるよとか

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141 2012/02/01(水) 15:50:37 ID:Vfe8HA5GgQ
>>138
進化の方向性が的外れ、一般的ではない歪曲な方向性になったら逆に破滅に向かうもんだけどなw
STGがまさにその流れだった

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142 2012/02/01(水) 18:28:07 ID:EwEBmmgxRQ
>>140 それと言葉使いがキモい

すでにその言葉使いが・・・

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143 2012/02/01(水) 21:42:14 ID:Vfe8HA5GgQ
>>142
思うけど。


なんつー書き方するような人に言われたくはないけどね
まぁすぐに関係ない部分で相手を貶すような人には何を言っても無駄かw

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144 2012/02/02(木) 00:20:11 ID:xeB2WJqEDo
[YouTubeで再生]
CPU戦でリョウ使えたっけ?

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145 2012/02/02(木) 02:04:11 ID:9REJwnADlM
当時のしょぼいグラの使い回しでいいから餓狼MOWの続き出ないかな。
据置ハードではさすがに今更感すごいから、PSPのDLコンテンツで300円くらいで。
懐かしがって買う人もいるよきっと。

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146 2012/02/02(木) 08:34:05 ID:k2MXaYz5.s
餓狼MOWとギルティギアの後半はブレーキングやロマキャンで
操作が異様に忙しいからやる気しない

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147 2012/02/02(木) 17:34:31 ID:R6yhVUGG6A
>>143 言われたくないんなら最初から言わなきゃいいんだよ。
まぁすぐに自分を正当化しようとする人には何を言っても無駄かw

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148 2012/02/02(木) 18:10:04 ID:.A8fXaoGeU
本当、高校生の頃はゲーセンでよくやってたなあ
金はなくて練習すらろくにできなかったけどマブカプとかアシュラバとかやってたわ

>>146の言うギルティギアの細かい操作がぜんぜんわからないあたりからやらなくなったなあ
これが老いなのかな…

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149 2012/02/02(木) 19:27:12 ID:GiEXK52Hd6
>>144
使えないよ、これは改造だね
家庭用のネオジオでも対戦でしか使えなかったしね

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150 2012/02/03(金) 02:56:40 ID:LvgG0OSaDk
武器格闘ゲーム『ソウルキャリバーV』を買い、やってみたが大半がオンライン重視。
以前あったキャラクター別のエンディングももはやなくなっていた....。


このゲームを機会に改めて格闘ゲームの終焉を実感した....。

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151 2012/02/03(金) 02:59:01 ID:LvgG0OSaDk
152 2012/02/20(月) 22:21:00 ID:UNJZb9/lII
kof13買ったけどチャレンジモード各キャラ1つずつぐらいしかクリアできなくて売りに行った。

最近のってプレイヤーに長ーい連続技要求し過ぎだろおっさんには辛いし憶えてる時間ないぞww

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153 2012/02/21(火) 23:40:55 ID:gdDh.1oAVE
エンディングがちゃんと用意されていないのは基本すぐに飽きる
PSPのソウルキャリバーは普通に勝ち抜きしていくモードすらなかったような
CPUとの擬似対戦するだけで一時間で飽きたつー

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154 2012/02/22(水) 04:38:21 ID:Ev68pu1HFU
>PSPのソウルキャリバーは普通に勝ち抜きしていくモードすらなかったような
>CPUとの擬似対戦するだけで一時間で飽きたつー

もう格闘シュミレーター+3Dパンチラみたいな感じだなw
スト3とかエンディング面白かったのに
ネクロとQのエンディング好きだった

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155 2012/02/22(水) 05:03:31 ID:Ntz8.tQz7I
格ゲー主人公のアクションゲームを出すべきだ
アスラズラース仕様リュウのシャドルー討伐の旅

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156 2012/02/22(水) 05:36:27 ID:Ev68pu1HFU
ストリートファイター無双かカプコン無双かw
本当に出そうでこわい

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157 2012/02/22(水) 09:22:55 ID:2fd4n2mkYI
>>154
わかるわかる
ZERO3が好きなんだけど、最初に旅の目的が出て、
途中デモ二回、ボス前、エンディングって感じで一人で遊ぶことも十分考慮されていたからよかったよなぁ
PSP版にはマキやイーグルなんかの追加キャラもいて豪華だったし
今でもよくあそぶよ

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158 2012/02/22(水) 10:39:08 ID:4hPFf9Jjsk
ZERO3にスト2の全キャラとファイナルファイトのキャラ数人出てるのが良かった

マイク・ハガーも出てほしかったな

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159 2012/02/22(水) 22:14:51 ID:8.xnciAzJA
今の格ゲーは画質云々より音楽とかSEとか気持ちの良い感じのがないよね
スパⅣにしろKOF13にしろソウルキャリバーⅤにしろ
眠くなるような曲ばかり
そしてステージもキャラを引き立たせる一部だったのに汎用ステージになって
しまいにはラスボスは何を繰り出してるか分からないのではたから見てると何のゲームしてるのかわけわからない。

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160 2012/02/23(木) 00:13:53 ID:roMwI.EPxc
>>159
ストーリーも説明書に一行書いてある程度でゲーム中一切語られず
中間デモも無く、キャラだけは多くて、
キャラクターのバックボーンとなるべき専用ステージも専用音楽も無く、
エンディングすら個別に無いとか舐めてるよな・・・

キャラ数人減らしてでもそのへんはちゃんとやってくれないとすぐに飽きるんだよな・・・

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161 2012/02/23(木) 01:29:59 ID:B3L7orY21U
>>159
今のゲーム全般にも言えることかもね
特にSEは同意

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162 2012/02/23(木) 07:11:45 ID:GqvvzEj19M
>>159
龍虎の拳の暫烈拳のフィニッシュの「ッカァ——ン・・・!」が好きだった。

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163 2012/02/23(木) 09:00:40 ID:1n1macdxEk

>SEとか気持ちの良い感じのがないよね
初代バーチャ以降の「ガキーン!」という音は、喰らわせたとき喰らったときの
高揚感や焦燥感はハンパ無かった。BGMは初代は単調な感じだったけど
2になって、各キャラのイメージをより膨らませる曲が用意されいて
ゲームの音楽CDを始めて買ったのもバーチャ2だった。

昔はグラがショボかったり演出が乏しい分、音(SE BGM)でその辺を補おうとしてたんだけど
グラが異常に進化すると、音全体が「添え物」程度になったのは、ホント寂しい限り

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164 2012/02/24(金) 15:53:13 ID:zm0..miUMs
最終的には戦い方が詰め将棋的になっていくから飽きられるんだよ。
特に初心者は勝ち負け以前に楽しむ事すら出来ないでフルボッコで終了。

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165 2012/02/24(金) 20:43:47 ID:HifTFPqwKg
初心者は初心者同士で楽しめるのが今の家庭用

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166 2012/03/31(土) 12:46:19 ID:bO.a.K.gZI
本当の格闘に対戦相手がなるからじゃねw

ゲーセンでw

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167 2012/03/31(土) 20:58:42 ID:9QQfv3oPL.
どんだけゆとり世代なんだよwww

ちょっとは我慢しろって菜

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168 2012/03/31(土) 23:35:44 ID:o7LhVNvqyE
はおうしょうこーけーん^^

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169 2012/03/31(土) 23:58:15 ID:6wuZ5TPQNg
一戦して相手強すぎたら対戦キャンセル出来るようにすればよくね?

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170 2012/04/01(日) 00:14:10 ID:a9pTSdxNj6
これは俺だけなのかもしれないけど
なんか対戦すると緊張して心臓がバクバクする・・・(・ω・`)

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171 2012/04/01(日) 05:59:54 ID:0RR2F8DdHc
>>170
あるあrww



あるあるww

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172 2012/04/01(日) 20:52:39 ID:Op.F/VXW4U
対戦重視はとりあえず止めて
ストーリーというかテンポ重視のものを作ってほしいなぁ
スト4みたく対戦前に喋りまくられるとキャラ崩壊するから止めてほしい

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173 2012/04/01(日) 22:27:10 ID:dq.I61Y9S.
工口同人の内容を理解しそのオカズ度を引き上げるためだけにプレイしてる…(´・ω・)

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174 2012/04/03(火) 19:28:51 ID:Icoo5wHwxA
最近は全然ゲーセン行かなくなったなぁ。
台バンバンするヤツって相変わらずいるのか?

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175 2012/04/28(土) 19:12:06 ID:UdRq6bPZTQ
削除(by投稿者)

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176 2012/04/28(土) 19:13:21 ID:UdRq6bPZTQ
削除(by投稿者)

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177 2012/04/28(土) 21:05:51 ID:8SoPbFmnpc
負けて悔しかった奴が腹いせに晒したんじゃないか?
というかサブアカじゃないなら、ここで自ら晒さんでも

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178 2012/04/29(日) 05:25:51 ID:fSm1q8gayE
>>177指摘どうもです。
負けて悔しいのは解かるけど晒すのはよくないですよね。
あとスレ見て切断が多いのはビックリした。

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179 2012/06/20(水) 23:45:52 ID:PsdE6TWJxM
?何があった?

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180 2012/06/23(土) 08:45:53 ID:FRauhKTA..
女の子がスパⅣを見ての感想

「やだ顔がキモーイ♪」

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