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格闘ゲームの終焉
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001 2011/12/26(月) 17:45:17 ID:T/8WV6UDLY
最近スパⅣで対戦し始めたんだけど
隆多すぎ、昇竜拳安定、道着キャラ安定
柔道の人は見えたばっかで醜いし
投げハメの強い人の方が勝率安定するってのはどうよ
とか色々思ってたら格ゲーが嫌いになって来てた
こりゃこのジャンル無くなるなってふと感じました。
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002 2011/12/26(月) 18:00:33 ID:M.x4qVYqrw
ネットだと楽しむより勝ちに行きたいやつが多くて困る
そりゃたまにはガチで勝ちたいこともあるけど
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003 2011/12/26(月) 18:01:31 ID:oJT1YVYhYs
投げハメ中心の奴は確かにいるけど
投げハメで勝率は安定しないよ。
確かに初心者からしたらひと回り強い奴と対戦して
通常の技+ハメ技を織り交ぜてこられたら
手も足も出なくなるけどね。
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004 2011/12/26(月) 18:58:43 ID:T/8WV6UDLY
知ってる人とするのとネットでするのは楽しさが違うなって思いました。
ネット対戦する前にコンピューターも投げハメしてくるしようにしとけば文句は出ないんですかね・・
スパⅣCPU戦も面白みがなくてつまらないんですよね・・
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005 2011/12/26(月) 19:24:27 ID:jbQG2DDiHA
グラップ(投げ抜け)を覚えましょう
ガードする度に投げコマンド入力する癖をつけとくと投げられる確率がグッと下がるよ
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006 2011/12/26(月) 20:26:52 ID:6mnia8a.JE
胴着キャラで(ジャンプ攻撃から弱パン1〜2){※(カッコ内)の感覚で投げてくる}
を意識すると投げられる回数が減る。距離によっては投げをすかさせて反撃できる。
とにかく引っ付かれたら投げを意識するといいよ。
俺も何度嫌になったか数知れないがPP2000前後が自分の位置なんだと
自覚してからは程ほどに楽しんでる。
でもメクリ張り付きだけはいまだにムカムカ来るねww
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007 2011/12/26(月) 22:23:03 ID:T/8WV6UDLY
目押しの連続技しなくても勝てるキャラ居ませんか?
仕事から帰ってきて目押しとかつなげる自信ありません。
なるべくカッコイイキャラでお願いします。
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008 2011/12/26(月) 22:39:53 ID:spOge4qiRI:au
スパ4にカッコイイキャラなんて居ない、強いて言うなら中華キャラは全員爽やかで日本キャラは全員むさくるしい
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009 2011/12/26(月) 23:06:32 ID:T/8WV6UDLY
とりあえず投げゲーだってことは分かった
投げのダメージでかいから
ひたすら投げだけ狙ってれば勝てるそんなゲームという印象
投げだけに変えたら隆20位の人にも勝てた
そしてつまらない・・
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010 2011/12/26(月) 23:28:26 ID:HEhwWKiebc
投げの発生が3Fで、投げ無敵のない打撃とぶつかっても投げが勝っちゃうからね。
グラップされても仕切り直しだし、投げのリスクが低いんだよね。
発生4Fならいいんじゃないか?
けど、それだと「待ち」が強くなっちゃうのかな?
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011 2011/12/27(火) 02:07:48 ID:9ykZ8hVeEk
012 2011/12/27(火) 02:15:39 ID:J6E6.UnC8k
スパ4が本当の意味でのクソゲーって分かっていても
ウメスレでスパ4が主流の話題だから遊んでる奴らが大半
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013 2011/12/27(火) 03:10:06 ID:9pGQXzEZjc
014 2011/12/27(火) 04:12:16 ID:9ykZ8hVeEk
015 2011/12/27(火) 05:23:14 ID:wZFYpwwOT2
016 2011/12/27(火) 10:47:31 ID:GbecZWj/9Q
017 2011/12/27(火) 12:48:55 ID:PT8Wb6gfSI
スパ4はよくできたゲームだと思うけどなぁ
グラップ、セービング、セビキャン、めくりと戦術の幅が増えて読み合いするのが楽しい
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018 2011/12/27(火) 12:57:54 ID:uliU0EbcmM
頼む。よくできたゲームだと言ってくれ。
やり込みがいが無くなる・・・
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019 2011/12/27(火) 14:37:23 ID:.Ja7T4p3UE
バーディ出るまで待機
たしかに格ゲーって勝っても負けてもむなしいよな
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020 2011/12/27(火) 15:27:16 ID:BZEYCVFG8c
おもいきってストリートファイターシリーズの全キャラ出せばいいのに
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021 2011/12/27(火) 15:41:21 ID:nyhDSL2G8Y
格闘ゲームっていきなりファイトって言われてガチで殺し合いが始まる
武士道や騎士道のような礼をするコマンドが有れば変わるかもしれないが・・
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022 2011/12/27(火) 15:48:43 ID:SpHCW/snuw:au
最近周りから格ゲーしなくなる友人増えてるよ
自分も仕事でストレス溜まってるのに勝っても負けてもストレス溜まって
何のためにやってるのか分からなくなって来てる
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023 2011/12/27(火) 16:33:09 ID:aOCRpPcC5.
俺の中ではエロ同人のためにのみ存在してるジャンル。毎作そっち系のネタに事欠かないよね。
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024 2011/12/27(火) 18:11:30 ID:GbecZWj/9Q
>>18 >>17が言っているように良いバランスのとれた格ゲーだと思う。
上達すれば必ず結果が出せるしね。
>>19 勝ったら嬉しいし負けたら悔しい。むなしくは無い
>>21 外国ゲーみたいに首が飛んだり血飛沫が出たりしないから
別に殺し合いをしている感覚はないから俺的には○
>>22 勝ったらストレス溜まるわけないじゃん。
負けるのが嫌なら無双シリーズをやってればいい。
>>23 そういう楽しみ方もあるな
と偉そうに言ってみる
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025 2011/12/27(火) 19:24:39 ID:sK0k7aoxGE
026 2011/12/27(火) 19:36:54 ID:nyhDSL2G8Y
>>24 前向きなのも良いけどそういう風に感じる人はごく少数だと思うよ。
現に毎回そういう事言われて結局格ゲー人口減っちゃってるからね・・
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027 2011/12/28(水) 09:22:18 ID:9bNwayoGsE:SoftBank
>>22 同じくらいのレベルの対戦相手探すのも面倒だしな。
結局仲間内で遊ぶが吉となる。
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028 2011/12/28(水) 12:57:48 ID:balJ8f.EdM
>格闘ゲームの終焉ジャンルは残るだろう。以前が盛り上がり過ぎ。
2D絵の質&3Dグラフィック技術の向上が相まっていたからね。
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029 2011/12/28(水) 15:16:49 ID:IKtrI9NIE2
030 2011/12/28(水) 15:30:18 ID:3QWTeUpV/c
勝ち中心の機械的な動きじゃなくって、
おもしろい動きや、創造的な戦い方をしたら
その部分も評価されて、ポイントとか付くようにしたらいーんじゃね。
それか、試合後に簡単な評価があって
あなたは勝ちましたけど、いつも動きがワンパターンです・・等
けなされたり、褒められたりする仕掛け。
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031 2011/12/28(水) 17:03:28 ID:D5QTD1ibk.
すごいいい勝ち方するときもあれば
すごい酷い負け方をするときもある。
それぞれの逆もしかり。
いい勝負だと思ったらメッセージする時もある。
俺は好きなゲームだけどね。
好きならやればいいし嫌いならやらない。そういうのでいいんじゃない?
でも嫌な固めしかしてこないプレイヤーはブロックしてるww
打開策はあるんだろうけどわざわざカモられたくないしね。
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032 2011/12/28(水) 17:26:33 ID:IHJI9TFtPM
安心しろ!
待ちリュウと対戦したら
投げなんか可愛く見えてくるものだから。
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033 2011/12/28(水) 18:56:02 ID:AqAuPb99T.
>>30 良いですね。
こういう建設的な意見まってました。
現状のままで楽しい人もいるでしょうが
人口がかなりの勢いで減少してるのが事実です・・
個人的には1試合が短いうえに他人から見て
楽しそうにみえないのも新規開拓しない要因だと思います。
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034 2011/12/29(木) 02:36:28 ID:Ihf9GULOOM
このスレ見て久しぶりに格闘ゲームやった
技の出し方忘れて勝てなかった
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035 2011/12/29(木) 04:16:44 ID://rUx6NCqg
>>13 今年の暮れから来年頭にかけて家庭用で発売orアーケードで稼働した、あるいは発売予定のタイトルは
スパ4AE2012、BBEX、鉄拳タッグ2、ウルカプ、KOF13、スト鉄、キャリバーV。
さらに今後DOA5、VF5FS家庭用、ペルソナ、鉄ストが出る。
つか10年前くらいにも格ゲーはもう終わりだーみたいな論調があった中で
GGが出てアーケードでヒットしてなんだかんだで鉄拳5がヒットしてちょっとしてスト4がヒットして
それで今もフツーに格ゲー出てるんだけどね。
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036 2011/12/29(木) 06:04:24 ID:tZ2W.QKXZk
>>35 ウルカプって・・・もしかしてww
シュワッチ!って奴らとリュウが闘うのww?
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037 2011/12/29(木) 06:28:44 ID:6a8DKxvGFk
100メガショックが100メガショック()になったあたりから廃れた気がする
おおまかに言うと、DCとかPS2がでたあたりかな
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038 2011/12/29(木) 10:28:49 ID:aNI3QG0LRU
てかむしろ格ゲー今また来てる感があるんだが。
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039 2011/12/29(木) 12:04:06 ID:TS1l3u3kGQ
>>35 スト4の小ヒット後→スパⅣAEでプレイヤー減少ゲーセンから消える店続出
KOF13→そもそもゲーセンにない
鉄拳シリーズ→DQNしかしてないイメージ
田舎の方じゃ鉄拳を若干見かける程度でもはや格ゲー何それ?状態
楽しそうにしているというより煙草吹かしながらガラ悪い感じでプレイしてる人しか居ない
GGってパチンコメーカーが出してるやつだっけ?
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040 2011/12/29(木) 12:13:05 ID:0Ua2z/AFCo
結局、自分の行動範囲のみの話を業界全体に当てはめてる訳か。
てっきり、何か具体的な根拠でもあるのかと思ってたよ。
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041 2011/12/29(木) 12:13:23 ID:OY7QpwVgaU
ネット対戦のおかげで家がゲーセンだからな
わざわざ100円使ってまでやらない→ゲーセンから台が消える
ネットでは普通に賑わってるよ
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042 2011/12/29(木) 12:42:41 ID:TS1l3u3kGQ
>>40 業界の方ですか?
自分の行動範囲って具体的じゃないんですか?
こういう意見を無視して作っていくのが格ゲー業界なんでしょうか?
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043 2011/12/29(木) 13:07:21 ID:6gR06Mwl0M
格ゲーが終焉してるんじゃなくてゲーム業界が終焉してるんだよ
わかりきってることだろ
RPGもSLGもシューティングも全部オワッテルよ
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044 2011/12/29(木) 13:16:37 ID:2vzRIh.ZG6
ゲーム業界じゃなく日本のゲーム業界だな
格闘・シューティングなんてアーケードゲームだけど、ゲーセンに置いても対戦名物のゲーセンじゃないと人気でないもんな
都会のゲーセンなんてビデオゲームすら無いとこ多いもんな。
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045 2011/12/29(木) 13:31:04 ID:A0H5hi0eCk
>>42 どの業界でもそうだが万人全て満足なものなんか100%ないんじゃないか?
そういう意見を参考にしながら拾う部分もあり、捨てる部分もあって
バランスを考えて作っていくのがクリエイターの仕事だろ?
そこまで言うのなら『お前が考える納得できる格ゲー』の
内容を参考までに聞かせてくれよ。
絶対にそれが嫌だという奴が出てくるから。
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046 2011/12/29(木) 14:12:16 ID:6a8DKxvGFk
個人的にはウォーザードすきだったな〜
育成要素あるやつ
でも世間的にはダメゲーだったみたいでコンシュマー移植なかったんだっけ?
オレは異端なのか・・・w
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