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格闘ゲームの終焉
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001 2011/12/26(月) 17:45:17 ID:T/8WV6UDLY
最近スパⅣで対戦し始めたんだけど
隆多すぎ、昇竜拳安定、道着キャラ安定
柔道の人は見えたばっかで醜いし
投げハメの強い人の方が勝率安定するってのはどうよ
とか色々思ってたら格ゲーが嫌いになって来てた
こりゃこのジャンル無くなるなってふと感じました。
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020 2011/12/27(火) 15:27:16 ID:BZEYCVFG8c
おもいきってストリートファイターシリーズの全キャラ出せばいいのに
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021 2011/12/27(火) 15:41:21 ID:nyhDSL2G8Y
格闘ゲームっていきなりファイトって言われてガチで殺し合いが始まる
武士道や騎士道のような礼をするコマンドが有れば変わるかもしれないが・・
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022 2011/12/27(火) 15:48:43 ID:SpHCW/snuw:au
最近周りから格ゲーしなくなる友人増えてるよ
自分も仕事でストレス溜まってるのに勝っても負けてもストレス溜まって
何のためにやってるのか分からなくなって来てる
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023 2011/12/27(火) 16:33:09 ID:aOCRpPcC5.
俺の中ではエロ同人のためにのみ存在してるジャンル。毎作そっち系のネタに事欠かないよね。
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024 2011/12/27(火) 18:11:30 ID:GbecZWj/9Q
>>18 >>17が言っているように良いバランスのとれた格ゲーだと思う。
上達すれば必ず結果が出せるしね。
>>19 勝ったら嬉しいし負けたら悔しい。むなしくは無い
>>21 外国ゲーみたいに首が飛んだり血飛沫が出たりしないから
別に殺し合いをしている感覚はないから俺的には○
>>22 勝ったらストレス溜まるわけないじゃん。
負けるのが嫌なら無双シリーズをやってればいい。
>>23 そういう楽しみ方もあるな
と偉そうに言ってみる
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025 2011/12/27(火) 19:24:39 ID:sK0k7aoxGE
026 2011/12/27(火) 19:36:54 ID:nyhDSL2G8Y
>>24 前向きなのも良いけどそういう風に感じる人はごく少数だと思うよ。
現に毎回そういう事言われて結局格ゲー人口減っちゃってるからね・・
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027 2011/12/28(水) 09:22:18 ID:9bNwayoGsE:SoftBank
>>22 同じくらいのレベルの対戦相手探すのも面倒だしな。
結局仲間内で遊ぶが吉となる。
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028 2011/12/28(水) 12:57:48 ID:balJ8f.EdM
>格闘ゲームの終焉ジャンルは残るだろう。以前が盛り上がり過ぎ。
2D絵の質&3Dグラフィック技術の向上が相まっていたからね。
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029 2011/12/28(水) 15:16:49 ID:IKtrI9NIE2
030 2011/12/28(水) 15:30:18 ID:3QWTeUpV/c
勝ち中心の機械的な動きじゃなくって、
おもしろい動きや、創造的な戦い方をしたら
その部分も評価されて、ポイントとか付くようにしたらいーんじゃね。
それか、試合後に簡単な評価があって
あなたは勝ちましたけど、いつも動きがワンパターンです・・等
けなされたり、褒められたりする仕掛け。
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031 2011/12/28(水) 17:03:28 ID:D5QTD1ibk.
すごいいい勝ち方するときもあれば
すごい酷い負け方をするときもある。
それぞれの逆もしかり。
いい勝負だと思ったらメッセージする時もある。
俺は好きなゲームだけどね。
好きならやればいいし嫌いならやらない。そういうのでいいんじゃない?
でも嫌な固めしかしてこないプレイヤーはブロックしてるww
打開策はあるんだろうけどわざわざカモられたくないしね。
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032 2011/12/28(水) 17:26:33 ID:IHJI9TFtPM
安心しろ!
待ちリュウと対戦したら
投げなんか可愛く見えてくるものだから。
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033 2011/12/28(水) 18:56:02 ID:AqAuPb99T.
>>30 良いですね。
こういう建設的な意見まってました。
現状のままで楽しい人もいるでしょうが
人口がかなりの勢いで減少してるのが事実です・・
個人的には1試合が短いうえに他人から見て
楽しそうにみえないのも新規開拓しない要因だと思います。
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034 2011/12/29(木) 02:36:28 ID:Ihf9GULOOM
このスレ見て久しぶりに格闘ゲームやった
技の出し方忘れて勝てなかった
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035 2011/12/29(木) 04:16:44 ID://rUx6NCqg
>>13 今年の暮れから来年頭にかけて家庭用で発売orアーケードで稼働した、あるいは発売予定のタイトルは
スパ4AE2012、BBEX、鉄拳タッグ2、ウルカプ、KOF13、スト鉄、キャリバーV。
さらに今後DOA5、VF5FS家庭用、ペルソナ、鉄ストが出る。
つか10年前くらいにも格ゲーはもう終わりだーみたいな論調があった中で
GGが出てアーケードでヒットしてなんだかんだで鉄拳5がヒットしてちょっとしてスト4がヒットして
それで今もフツーに格ゲー出てるんだけどね。
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036 2011/12/29(木) 06:04:24 ID:tZ2W.QKXZk
>>35 ウルカプって・・・もしかしてww
シュワッチ!って奴らとリュウが闘うのww?
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037 2011/12/29(木) 06:28:44 ID:6a8DKxvGFk
100メガショックが100メガショック()になったあたりから廃れた気がする
おおまかに言うと、DCとかPS2がでたあたりかな
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038 2011/12/29(木) 10:28:49 ID:aNI3QG0LRU
てかむしろ格ゲー今また来てる感があるんだが。
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039 2011/12/29(木) 12:04:06 ID:TS1l3u3kGQ
>>35 スト4の小ヒット後→スパⅣAEでプレイヤー減少ゲーセンから消える店続出
KOF13→そもそもゲーセンにない
鉄拳シリーズ→DQNしかしてないイメージ
田舎の方じゃ鉄拳を若干見かける程度でもはや格ゲー何それ?状態
楽しそうにしているというより煙草吹かしながらガラ悪い感じでプレイしてる人しか居ない
GGってパチンコメーカーが出してるやつだっけ?
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040 2011/12/29(木) 12:13:05 ID:0Ua2z/AFCo
結局、自分の行動範囲のみの話を業界全体に当てはめてる訳か。
てっきり、何か具体的な根拠でもあるのかと思ってたよ。
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041 2011/12/29(木) 12:13:23 ID:OY7QpwVgaU
ネット対戦のおかげで家がゲーセンだからな
わざわざ100円使ってまでやらない→ゲーセンから台が消える
ネットでは普通に賑わってるよ
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042 2011/12/29(木) 12:42:41 ID:TS1l3u3kGQ
>>40 業界の方ですか?
自分の行動範囲って具体的じゃないんですか?
こういう意見を無視して作っていくのが格ゲー業界なんでしょうか?
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043 2011/12/29(木) 13:07:21 ID:6gR06Mwl0M
格ゲーが終焉してるんじゃなくてゲーム業界が終焉してるんだよ
わかりきってることだろ
RPGもSLGもシューティングも全部オワッテルよ
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044 2011/12/29(木) 13:16:37 ID:2vzRIh.ZG6
ゲーム業界じゃなく日本のゲーム業界だな
格闘・シューティングなんてアーケードゲームだけど、ゲーセンに置いても対戦名物のゲーセンじゃないと人気でないもんな
都会のゲーセンなんてビデオゲームすら無いとこ多いもんな。
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045 2011/12/29(木) 13:31:04 ID:A0H5hi0eCk
>>42 どの業界でもそうだが万人全て満足なものなんか100%ないんじゃないか?
そういう意見を参考にしながら拾う部分もあり、捨てる部分もあって
バランスを考えて作っていくのがクリエイターの仕事だろ?
そこまで言うのなら『お前が考える納得できる格ゲー』の
内容を参考までに聞かせてくれよ。
絶対にそれが嫌だという奴が出てくるから。
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046 2011/12/29(木) 14:12:16 ID:6a8DKxvGFk
個人的にはウォーザードすきだったな〜
育成要素あるやつ
でも世間的にはダメゲーだったみたいでコンシュマー移植なかったんだっけ?
オレは異端なのか・・・w
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047 2011/12/29(木) 15:24:19 ID:chNvGn.OJg
でも格闘ゲームすきだなぁ
やりこんだ分強くなるし、
プロが使ってるキャラは
自分のと何ら変わりはない。
つまりプレイヤーしだいってこと。
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048 2011/12/29(木) 16:20:52 ID://rUx6NCqg
>>39に限らんが格ゲー=アーケードゲームとして語ってるのは間違いだと思うんだが。
あと
>>39の鉄拳に関する件は丸々ただの印象でしかない訳でなんともいえん。
とりあえずウチの周りでは外見なんか色々だよ。
>>36 前にどっかで見てウルカプと記憶したのだが
基本的に2D勢じゃないからメジャーな略称がアルカプなのかウルカプなのか知らんのだよ。
まぁ要するに「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」ね。
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049 2011/12/29(木) 18:40:49 ID:3LQ0armv4o
>>46 ウォーザードは当時すごく期待したよ。
なにしろキャラデザインのレベルが半端無く良かったからな。
ただ操作感が格ゲーと呼ぶにはあまりにも大雑把だった(記憶がある)。
きたしてただけに凄く落胆した。
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050 2011/12/29(木) 20:38:52 ID:9LsVOxUHtg
ジャスティス学園新作こんかな。格ゲーとしてのクオリティはともかく
あのノリは好きだった。家庭用に移植したときはおまけが凄くよかった。
燃えろのスゴロクはなんかがっかりしたけど。
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051 2011/12/30(金) 16:58:09 ID:x3aADV4fiA
>>48 何か話に違和感があったのだがそれか!
今時格ゲー=ゲーセンではないよな。
家庭用で遊んでいるから全く過疎ってるとか終わってるとか
そんな雰囲気ないもんだから、どこをどう見たら終演なのかなって
思ってた。
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052 2011/12/31(土) 05:02:29 ID:v2wupLGaB.
ウォーザードは入荷から一時期はすんごいハマってたが
どっちつかずですぐ飽きたな
ソロでハイスコア狙うアクションとしても中途半端
レベル差キャラ差で対戦もバランス悪い
育成もすぐカンスト…キャラや世界観が魅力的だから
惹かれるのは惹かれるがシステムが冒険し過ぎで失敗してたな
すぐ対戦する奴居なくなってたもんなぁ
返信する
053 2012/01/02(月) 10:33:01 ID:rlzZUWKQTM
いまこそストⅢの新作を!
ストⅡもストⅣももういいから
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054 2012/01/03(火) 15:12:26 ID:ha4YqjcaIw
格ゲーが無くなったら困るよ。自分は格ゲー好きだから。
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055 2012/01/03(火) 16:49:19 ID:PQIlzjqe1M
スト3のほうが駆け引きは強かったと思ったけど
4も離れていったユーザーを一部でも戻した功績はでかい。
3の一部のキャラも追加してくれてるみたいだし、
欲を言えば3みたいにスパコンは選択性にして1個限定にしてほしいわ。
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056 2012/01/04(水) 10:21:25 ID:Cz.s/.ts8U
PPの減らないエンドレスマッチをしてると
それに甘えてしまって楽して勝てるクセがついてしまう(+_+)
もうちょっとPPを増やそうと思ってランクマッチにもどると
逆にぼろ負けしてしまう。
ぐおーーーーーー!!!!!
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057 2012/01/05(木) 02:47:32 ID:F3G6VEqnN2
俺みたいな中高生時代に格闘ゲームブームどストライクだったおっさん世代は
もうついてけないしな動体視力とか身体的にも仕事の時間的にも
その上少子化に子供のゲーム離れときてるからジャンルのユーザー人口が
激減してるのは確かだよね
最近はもっぱら対戦動画観てスゲーって言ってるだけだわw
もうプレイヤーじゃなくて観客…格闘ゲームも久しく買ってないな
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058 2012/01/05(木) 06:28:07 ID:G12e1WMX7s
スパⅣ+AEが香港ゲームオンデマンドで1980円だったので、DLしてみたが
よく出来てるね 今のストⅡは。
人のリプレイ見るの楽しい 自分はオンラインで対戦しない
だって下手だもの アーケードモードもクリアできん
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059 2012/01/05(木) 10:45:20 ID:QHdPrivaT.
060 2012/01/05(木) 12:31:35 ID:fSyOV2wpG.
スト3も、これまでのシリーズとはテンポややる事が違ってて、
可動当初はついていけないユーザーが居たみたいだしな。
4にも慣れるまでの不満は出てくる。
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061 2012/01/06(金) 23:43:06 ID:ETHcBqfdkI:au
さくらのノーパンMODで数え切れないくらい抜いた
PC版オヌヌメ
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062 2012/01/07(土) 03:31:44 ID:4Wuai/4kEA
どうでも良いけど今格ゲーって手抜きなステージ多くない?
汎用ステージや汎用音楽萎えるわー
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063 2012/01/07(土) 04:19:52 ID:XcKLESlnU6
3Dポリゴンの格ゲーだとステージ凝ると
処理オチで60フレーム維持できないとこまるから
手抜きというか後ろは壁紙みたいなのでいいわ
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064 2012/01/07(土) 12:37:14 ID:45cSu51u36
KOF94のハイデルン
ムーンスラッシャーわざとスカってからのストームブリンガー
ああいうの他にないっけ?
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065 2012/01/07(土) 12:59:49 ID:PXcFQ9ZPzE
格ゲーは 競技化の道をひた走っているんだよ
だから オフラインの方が難しいとおもう
プロの練習用・プロ志向の選手育成用に設定されている
競技には 優れた競技者と優れた観客が必要
背景のどぎつさは ある種のパチンコ効果を狙っているんだとおもう
観客が収益を生む最大の要素だからね
返信する
066 2012/01/07(土) 17:14:24 ID:4Wuai/4kEA
キャリバーⅢのリメイク無いかなー
良かったんだけどなぁ
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067 2012/01/09(月) 16:57:56 ID:tZMMsHuGJI
格闘ゲーはオフラインってパターンが決まってくるから
やっぱり対人が面白いんだよね。
ネットワークがない時はそれこそゲーセンに行かないと
色んな人と対戦が出来なかったけど、
今は気軽にできるからいい世の中になったものだ
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068 2012/01/09(月) 20:51:25 ID:mEhTLTEyt2
でも実際喋らないガチな相手としても面白くないんだよね
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069 2012/01/10(火) 18:46:05 ID:cZPQrEDP.s
>>68 こっちはイヤホン?を使ってなくても
相手が勝手にしゃべって盛り上がったりしてるのが
聞こえるよ。
喋りたければ何かを設定すれば出来るはずだけど。
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070 2012/01/10(火) 21:15:14 ID:R13bEYqmHk
個人的には向こうから「よえ〜」とか
聞こえてくると凹むから消してる。
純粋に対戦が楽しめれば自分はそれでいいっす
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071 2012/01/11(水) 21:40:16 ID:rIAH1sILl6
>>70 きみは正しい
以前初めて声が聞こえる状態で格下の相手と対戦した時
20連勝くらいしたのだが、向こうで
こいつカテーとかあと少しで勝てそうだったが負けた時の
叫び声など、さすがに笑ってしまったwww
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072 2012/01/13(金) 18:11:44 ID:.4t3bRSj86
073 2012/01/14(土) 13:27:56 ID:ZdJ.9.2El6
074 2012/01/15(日) 04:18:22 ID:N89ykFY6Xg
075 2012/01/15(日) 04:38:00 ID:WtcdNTwxFY
今日てか昨日だけどゲーセンでカプコンVSタツノコやったんだけど、久々の格ゲームだからハマってしまった
案外最近のもおもしろいな
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076 2012/01/15(日) 06:18:31 ID:/c0tZXyHvw
>>75 演出が派手ですよね。
スト4は操作も昔のスト2とあんま違和感ないんで
そこそこ面白いですよ。すごいのには手も足も出なくなるけどww
そういやここって格闘ゲームスレですよね?
鉄拳ってどんな感じです?やってみたいけど怖い
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077 2012/01/15(日) 07:24:58 ID:G/ayz3Fwcc
>>76 3Dならではの回り込み系の動きや技の軌道と攻撃ボタンが違うくらいか
スキあらば相手を浮かす技を狙い浮かせて一気にダメージを稼ぐゲーム
スト系に通じる部分もあるが結局慣れなきゃカモられるだけ
求められるスキルはストⅣより多いから茨の道かもよ?
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078 2012/01/15(日) 07:59:16 ID:5E/ajGuILI
今スト4をやっているんだが面白すぎて思わず笑けてきたw
ソウルキャリバーⅤは期待出来るかね。
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079 2012/01/15(日) 12:43:34 ID:Mvii5F7mZk
080 2012/01/15(日) 12:51:13 ID:EjBU1tD5Xs
十分最近ですよ。
個人的には流行ったマヴカプ2やカプエス2も「最近」のゲームっす
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081 2012/01/15(日) 17:55:20 ID:2q.S.emMG6
スト4は波動拳の打ち方がカッコ悪いしキャラが可愛くもカッコよくもない・・
そういうことで格ゲーしない自分もあれだけど・・
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082 2012/01/16(月) 12:35:48 ID:HS/AlKnf.I
ちょっと同意
キャラがイメージイラストの段階では良い感じなのに、
プレイ中となると格好よくないし可愛くない。
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083 2012/01/16(月) 13:05:58 ID:1S6TPmKuJI
格ゲーは新規には敷居が高すぎる。
音ゲーも大概で、うまい人がいる店だとオレみたいな半端者は恥ずかしくて出来ないけどさ。
それでも、乱入されないし、練習もできる。
格ゲーはさ、練習したくても潰される&狙われるし、強い人見ちゃうと何か萎えてしまう。
SNK全盛期だったおっさんらもついていけないシステム増えたし。
スーファミからプレステになったみたいに、やれること増えたら単純な駆け引きが減った気がするよ。
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084 2012/01/16(月) 13:25:40 ID:Q6wNXi9.I6
やる気の問題だろ
強い人見て萎えるようじゃ格ゲーは向いてないと言うしかない
向いてる人は強い人見てトレモで動きを真似してコンボや小技を覚えて強くなっていく
あと格ゲーに可愛さ求めてどうすんだよ、ブレイブルーでもやってろよ
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085 2012/01/16(月) 17:17:49 ID:HS/AlKnf.I
別に可愛さだけを求めてるわけでないでしょ。
実際、ビジュアルも含めて色んな要素がきっかけで格ゲー始める人が居る。
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086 2012/01/16(月) 18:22:46 ID:WzfR59RzyM
家庭機だったらオフラインにするだけで乱入は解決するけど
やっぱり格ゲーはゲーセンですることが大前提なの?
それと単純な駆け引きは以前より俄然増えたと思うが・・・
確かにスト3は敷居が高すぎたけどね。
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087 2012/01/16(月) 20:17:58 ID:dwRY1suHXk
ひとつの格闘ゲームに特徴的な1システム、
それを練ってゲームの主軸に添えるからこそ個性もあったし、
タイトルごとの面白さがあった気がする。
いつのころからか、過去の様々な格闘ゲームのシステムを
まるでチャンポンのようにごった混ぜにした物ばかりになって終焉に向かった印象がある・・・
戦犯はどれかと言われたらギルティギアかVSシリーズだろうな
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088 2012/01/17(火) 12:22:52 ID:gng77H2QSM
089 2012/01/17(火) 12:24:08 ID:gng77H2QSM
>特徴的な1システム
会得してる上級者も使わない初心者も、それぞれの遊び方で対戦が成立するとか
開発者は謳うが、そうはいかないよね。ブロッキングとか・・・
返信する
090 2012/01/17(火) 17:18:56 ID:Gm9nlBkf6c
スパ4は初心者は初心者同士で
上級者は上級者同士での対戦が選べるから
それぞれの遊び方で対戦は成立すると思うけど・・・
ブロッキングはやった事ないからわかりません
返信する
091 2012/01/17(火) 18:12:23 ID:44PHIPZvu6
ブロッキングは最高だぞ、ほぼいつでも相手の攻撃を防げるからどちらもうかつに動けない
レバー前か下で発動ってのがミソで割り込み昇龍しようとしたらマグレでブロッキングもありうる
うかつな飛び込み攻撃はただのカモとなり飛び込み一つにも駆け引きが生まれる
地上でも読み合いの末最後に投げ合いになったりコマンド投げや中段攻撃が脚光を浴びる
だが書いたことのように動けるのは中級者以上のおはなし
返信する
092 2012/01/17(火) 20:18:00 ID:FYnxP2rdfk:DoCoMo
093 2012/01/17(火) 20:35:50 ID:dbwdJ.wtoM
龍虎の拳で搭載されたズームインズームアウトのシステムって当時は衝撃的だったな
画面から飛び出すような大きさのキャラが離れたら画面がズームアウトして普通のサイズになるから良かったんだよね
その後雨後の筍ように真似するゲームがあふれかえったけど、
そもそものキャラが小さいくせにズームアウトとかするもんだからさ
無駄に間合いが開いて間延びするゲームばかりだったよな
何が言いたいかと言えば、システムパクリしてごたごたに詰め込んでも面白くはならないよってね
返信する
094 2012/01/18(水) 01:54:05 ID:6jpPUJNxKk
カウンター(当身、返し技)はどのタイトルが初なんだろ?
俺はブロッキングよりゼロカウンターがしっくりきていて好きでした。
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095 2012/01/18(水) 06:17:17 ID:wqVTht9OMo
>>94 俺的にはギースと記憶する。
初代餓狼で初めて見たとき端まで届く烈風拳。
そしてどういうタイミングで出しても上段系は投げられてしまう当身投げに
「こんなんどうやったら勝てんだよ!」とMVS筐体に叫んだもんだ・・・。
情けなかったな〜wwでも・・・あの頃に戻りたい
返信する
096 2012/01/18(水) 20:25:03 ID:FCl3CYGE3A
もうKOFも終わりかな?キャラが親しまれていたのに会社があれだからな勿体無いことしたな
返信する
097 2012/01/18(水) 22:10:02 ID:lv.q489YGY
098 2012/01/18(水) 22:55:41 ID:pzCqRPwqBo
スパ4AE中古で買ってみたけど目押しって思った以上に難しいんだな
てかクソむずいな
アーケード3戦目くらいで10回以上もコンティニューしてて泣けてきた
返信する
099 2012/01/19(木) 05:12:45 ID:SPMDS6Bukc
個人的にはストZEROの時が格ゲー凄くしてたきがする。
絵柄も柔らかい感じで新規層を狙ってる感じがした
返信する
100 2012/01/19(木) 12:01:07 ID:xtXixDzwGo
2Dの魅力は豊かなアニメーションでもあるわけで、
なら3Dでやれば何枚もアニメーション製作しないで安上がりだし
キャラも動かし放題だろつー流れは一番やってほしくなかったつーか
それがスト4への印象
返信する
101 2012/01/19(木) 12:30:23 ID:p71yEVCy3A
>なら3Dでやれば何枚もアニメーション製作しないで安上がりだし
まぁ結果面白い表現が生まれたら良いけどね。俺は攻撃ヒット時に白い光が出るの要らんわ。見づらい。
返信する
102 2012/01/19(木) 17:30:43 ID:SpPItKcxUA
安上がりとかの問題ではなく
時の流れの問題だと俺は思う。
俺は3Dに見せつつ2Dの操作性というのは
個人的に気に入ってるけどね。
返信する
103 2012/01/19(木) 18:42:10 ID:xtXixDzwGo
104 2012/01/20(金) 02:06:18 ID:Mnn2BKk5Nw
105 2012/01/20(金) 18:09:14 ID:2Myf77EL6s
セービングアタック、面白いかも。
カウンターというよりは当て身な感覚・・・?
返信する
106 2012/01/20(金) 21:23:12 ID:vpY60ztFNQ
スト2以来全く格ゲーやってなかったけど、
iOS版スト4は中々ハマったよ
まあ、このスレの人はiOS版スト4なんて認めないんだろうけど。。。
返信する
107 2012/01/20(金) 23:29:38 ID:yaPFp3mRR2
中学生の頃からスト2やってたけど、
フレーム単位の仕掛けあいみたいなのが研究されはじめたり、
コンボの多段化や、わからん死にとか、
とにかく覚えることが多くなって、あまりやり込まなくなった。
昔は駆け引き>コンボだったけど、今は完全に駆け引き<コンボで、
げんなりする。
惰性で今も格ゲーやってるけどもさ。
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108 2012/01/21(土) 00:16:54 ID:FIHfGPqVCU
究極のアニメーションの行き着く先は決して3Dでは無いはずだ・・・
世のアニメがすべてポリゴンにならないのと同じで、3DCGはどこまでいっても3DCGなんだよな
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109 2012/01/21(土) 04:49:53 ID:Z.BO2DFJHk
110 2012/01/21(土) 12:37:23 ID:s.RCc7P92w
実際にフレーム単位まで考えて戦ってるのはプロの方達だけだろ。
一般人は色んなキャラと戦って反撃方法とかグラップとかを感覚で覚えるものだと思うし
結局は運動と同じで体が覚えてくれる。
でもそれって昔からだった気がする。
ちなみに俺は 駆け引き=コンボ だと思う。
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111 2012/01/23(月) 01:08:37 ID:n.kcm7ZGCw
駆け引きもクソもないのがコンボだと思っていたが・・・
返し方知らないとなんともならん鉄券の十連コンボや
単調な作業の目押しコンボやら。
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112 2012/01/23(月) 03:02:41 ID:YJa39x.qgA
鉄拳はタイムアタックが楽しかった1が一番好きだったなー
それ以降は絵も綺麗になって行ったけどムービーゲーになってった感じ
ストリートファイターはZEROシリーズがさわやかで子供でも入って行きやすいグラフィックが好きだった
スパⅣはグラフィックの性かわかりにくい、というか全体的に見難くて分からんごろし多いw
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113 2012/01/24(火) 18:21:08 ID:dMLHY0skY2
114 2012/01/24(火) 19:25:57 ID:JWdN7a5vow
もう何年も格闘ゲームやってないけどヴァンパイアの新作が出たら絶対やるだろうなぁ。
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115 2012/01/24(火) 20:49:46 ID:PML6inRTcs
116 2012/01/24(火) 21:33:37 ID:JWdN7a5vow
そんなヴァンパイアなら見たくねぇ…でも今でたらそうなるかぁ
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117 2012/01/25(水) 07:36:13 ID:OAmAbmdblc
>>116 3D化によって実現される秒間60コマの究極のアニメーション!
とか寝言をドヤ顔で言いそうだよなw
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118 2012/01/25(水) 09:43:34 ID:ypll9UPa6Y
3Dになっても真っ二つになったり血がドバドバ出たりするならやる
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119 2012/01/25(水) 10:37:51 ID:JJBc0dg5ZI
>>112 ストZEROのグラフィックは完璧だったね。
背景の絵をきっちりワントーン落としていて見やすかったし。
最後のマイナーチェンジの「アッパー」辺りで
操作性がガクッと劣化して驚いたが・・・
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