RPGツクールでこさえた自画自賛のシナリオは?
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001 2012/04/24(火) 07:27:29 ID:RwBrPkFFww
誰もが一度は手を出すRPGツクール。
大抵の人が初期段階で挫折するのだが、時には気合とゲーム愛で完成させることもあろう。
ここでネタをさらしてしまうのは如何なものかと思われるが、昔のことは時効だ。
渾身の力作、自分でもワケワカメの迷作、100度のデバックを乗り越え、
ついに完成した自画自賛の作品……自分自身が手がけたからこそ、感慨もひとしおのはず。
良ければ、嬉し恥ずかしのシナリオをここで発表してください。
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044 2012/04/29(日) 15:45:42 ID:DaoQWWIsaw:DoCoMo
>>43 すげえ!熱心だね!
言われてみれば戦闘テンポが悪すぎだったわ
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045 2012/04/29(日) 16:39:29 ID:qs9x9ei/zo
実は、RPGツクールでゲーム一本完成させるには、
原稿用紙500枚の長編小説を完成させるよりも難しい。
一通り完成してからも、ゲームバランスの調整とか『推敲』が不可欠だし、
もー大変。
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046 2012/04/29(日) 17:52:13 ID:1PAsFsu7ao
>>40 確かにロマサガ並に自由度高くすると大変だろうね。
当時、スクエアがデバックしきれていなかったもんな。
ただ一本道のシナリオでもちょっとした自由度を散りばめていく
事は出来て、それも重要だよね。
俺はシナリオより、旅の空気みたいなものを演出したいんだろうな。
次の目的地までの移動方法が複数あったり、寄り道したら
それなりのイベントがあったりとか、必ずしも仲間にしなくても
ストーリーが進む一時的な仲間がいたりとか、
2つアイテムが必要なら、どちらからとってもいいようにして
世界を広げるとか…ちょっとした小ネタを充実させて
冒険に厚みを持たせるのが好きや。
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047 2012/04/29(日) 18:32:41 ID:qs9x9ei/zo
RPGツクールに手を出し、苦労してこそ、ゲーム作りの大変さを理解できる今日この頃。
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048 2012/04/29(日) 21:43:41 ID:/fOthJAguE
キャラクターと彼らがレベルアップして覚える特技(魔法)と武器防具を考えてる時が
最高峰。物語なんていらねえ。初期に覚える攻撃法とその上位版、何の脈略も無く最高レベル付近で覚える最強技。キャラを作成してる時点で物語は進んでいるのさ脳内で
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