RPGツクールでこさえた自画自賛のシナリオは?
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040 2012/04/29(日) 08:21:48 ID:e1kqAI0v4I
物語ありきで作ると、どうしても自由度が低くなる。
逆に自由度を上げると、プログラムが恐ろしく面倒になり、
デバックも100遍以上繰り返させないといけない。
因果なことに、デバックばかりやってると、この自作RPG、
面白いのかつまらんのかわからなくなってくる……。(いっぱしのプログラマー気取りだな)
だから市販のRPGもガチガチの一本道RPGの方が多いのは頷ける。
要はデバックが大変すぎるのだ、自由度が高いものは。
自由度が高く、高難度のRPGを作るのがちょっとした夢。
プレイヤーはいきなり東西南北に進むことができ、
行く先々で各イベントを順番に関係なくこなすことができるような。
それでいて、一昔の洋ゲーみたいに、ノーヒントの謎解きを用意したい。
突き放したような難易度をクリアするときのカタルシスを得られたら。
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