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ゲームで自由度って言うけどさ


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001 2012/02/29(水) 08:12:33 ID:7ehL9h5S/g
ゲームに自由度を求める人が多いけど
そんなに自由度って必要ですか?
俺はシナリオさえきちんとしてれば、
一本道で進んでいくでも良いと思うんだけど?
あれも出来る、これも出来る、こんな事も出来るって
自由度を求めすぎて結局中途半端なゲームばかりだと思うけど
みんなはどう思う?

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002 2012/02/29(水) 08:32:30 ID:WeEJNBaIxM
世の中、必要なものだけで回ってる訳ではないという事っす。

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003 2012/02/29(水) 09:18:06 ID:djSYN4GHyE
004 2012/02/29(水) 10:51:19 ID:wURU0BlKMg
すぐ隣の街に行くのに巨岩がふさがって通れないとか
育てたパーティーメンバーが行方不明になったり裏切ったりして
製作者の思ったとおりの進行、攻略しか許されない
押し付けられた制限がただストレスでしかない。

巨石とか容量が足りないファミコン時代ならそれも工夫だと評価できるけど
今やって誰が喜ぶのって感じ。

ラスボス倒すのは分かるけど
それをするのになんで同じ雑魚を何百何千と殺さなきゃならんのよ。

自由度って言うとなんでもできなきゃダメって聞こえるけど
そういうごくごく当たり前のことだろ。
巨石で道がふさがってるなら、石をどける工夫をさせろっての。

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005 2012/02/29(水) 11:09:22 ID:t6fCp6lcng
選択肢として両タイプあればいいよ

どっちかしかなくなるのもつまらん

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006 2012/02/29(水) 14:16:33 ID:zirirNQCWg
自由度が高いゲームってワリとメインストーリーは一本道だよ。
目的地にたどり着く方法の多さが自由度の高さって感じ。
敵を倒すにしても、正面からブンガブンガ剣を振り回すだけじゃなく、
魔法使おうとか、囮を利用しようとか、
裏から攻めよう、罠を張ろうっていうのが楽しいんじゃん?

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007 2012/02/29(水) 15:09:15 ID:oHNZPI4lJo:au
デウスエクスのことですね、あれは微妙

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008 2012/02/29(水) 15:22:04 ID:071SVOai0c
>>1>>4は言ってる事に差がないな。どっちもどっち

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009 2012/02/29(水) 15:46:43 ID:gArn26v1Tg
自由度がいらないなら、映画観ていた方がいいぞ

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010 2012/02/29(水) 16:01:17 ID:a1Et9mUqz2

自由とは言っても、所詮はプログラムでしょ?石をどけようが戦闘を放棄しようが
ソレも作る側が想定したモノなんだし、自由度の高いモノが例え存在したとしても
無論ソレは錯覚という思い込みで、制作者側の想定された行動であって「ゲーム」という
箱庭に入ってしまった以上、そこからのルールから逃れる事は無理でしょ?

昔、某ハード発表時にそんな事言ってた人がいたけど、「レースゲームなんだけど
コースを飛び出して、そのまま海を見に行くような」とか言ってはいたけど、あくまでも
ロマンであって、プログラムで作ってる以上、際限なくそれを可能にさせる事は土台無理な話だし

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011 2012/02/29(水) 17:28:40 ID:IE7k7/jqu6
>>10
お前って多分冗談が通じないタイプだよねw
つまらん奴だな

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012 2012/02/29(水) 17:49:55 ID:iMT4R.VDMk
>>10
最近のよくできた自由度の高いと言われてるゲームってのは
メインクエストをクリアする方法がいろいろあると言う事で
はなく、メインクエストなどそっちのけでも他に様々な楽しみ方が
用意されてるって感じだ
メインクエストなど忘れて盗賊や殺し屋になりきって、そのスキル
を磨いて様々な場所でNPCと絡むだけで数ヶ月も遊べる
色々な素材や道具を集めて武器や防具を作ったり売り買いしたりで
また数ヶ月遊べる
例えば一周目では自分が所属していた正義の集団があって、二周目は
その敵の悪党側になって徹底的に対立する事もできる
いや、二周目じゃなくても突然、それまでの仲間を裏切って敵側になることもできる
要するに用意されたストーリーを進めなくても自分の好みのキャラで
自分でやりたいストーリーで進めて行けるってのが受けてるんだな

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013 2012/02/29(水) 18:52:36 ID:22Kde3d1aE
俺は自由度高過ぎると迷子になって萎えてしまうけどな・・・・
もっと積極的に動いてみるか・・・・

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014 2012/02/29(水) 18:58:47 ID:GMgARVuvGQ
>すぐ隣の街に行くのに巨岩がふさがって通れないとか
>育てたパーティーメンバーが行方不明になったり裏切ったりして
>製作者の思ったとおりの進行、攻略しか許されない
>押し付けられた制限がただストレスでしかない。

なにその戦国無双2猛将伝の桶狭間の戦い

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015 2012/02/29(水) 19:15:40 ID:rvkuf7umSs
自由度の定義はよくわからんが、行動の選択肢は多い方がいいとは思うな。
誰がやっても同じ様に進む、っていうのはちとつまらない。
作品のコンセプトなんかもあるだろうから一概にどれが正しいとは言わないけど。

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016 2012/02/29(水) 19:28:30 ID:SolD.lz4IM
ベセスダを代表するオープンワールドRPGってのは
アイテムの重量制限が冒険をスリリングにしている
「制限の少ない世界と制限される道具袋」
これは ファミコン時代のドラクエも同じ構造だった
FFの「ポーション×99」これが 冒険から緊張感を奪った

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017 2012/02/29(水) 20:12:13 ID:bQ4Uw2HyDE:au
>>育てたパーティーメンバーが行方不明になったり裏切ったりして

これは参るよねぇ〜。

こいつのために、武器・アイテム売却してゴールド集めて、装備充実させたのに、
それらを身につけたまま持ち逃げするゲームもあるからな(怒)


消えたり裏切るなら、直前に身ぐるみ剥いでるって(笑)

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018 2012/02/29(水) 20:25:21 ID:wpvlWICJjY
[YouTubeで再生]
>>10
>「レースゲームなんだけど
>コースを飛び出して、そのまま海を見に行くような


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019 2012/02/29(水) 22:05:26 ID:UBmk/2ysnw
てゆうか、ストーリー性と自由度が両立しない相反する物、的な考えが理解出来ない。

例えば、ブロック崩しにはストーリーなんて無いし、ただボールを落とさない様に
跳ね返すだけで自由度も無い。
それがインベーダーになって、「攻めてきた宇宙人から地球を守る」ってストーリーと、
自らミサイルを発射して狙った敵を攻撃するという自由度が生まれた。
その時期から現在に至るまで、両面で進歩を続けて来た訳だから。

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020 2012/02/29(水) 22:23:12 ID:wpvlWICJjY
そんな難しい話じゃなくて
単に>>1がオープンワールド物のゲームが嫌い
ってだけの話だろ?

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021 2012/02/29(水) 22:26:23 ID:IFe03Vb0bE
今のゲーマーが言う自由度って屁理屈みたいなもんだろ?
鍵かかってる部屋があったら持ってる武器で壊せ とかだろ?
それが出来るのが自由とか思ってる感じだろ?

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022 2012/02/29(水) 22:30:41 ID:wpvlWICJjY
ちょっと例えがわかんない

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023 2012/02/29(水) 22:39:39 ID:R7hDtTeHgs
箱庭系だとオブリビオンやジャストコーズなのかな。
自分はオブリビオンは何をしていいか分からなくて、
ボー然としてしまい、途中でやめちゃいました。
箱庭系でもインファマスやアサクリは好きです。

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024 2012/03/01(木) 00:07:29 ID:/BjZpM5B.A
例えだと
オブリ+動物の森+GTA+同級生(古いけどご免)って感じかな・・・

自分の外観容姿仕事キャラメイクして
メインストーリーは一本筋じゃなくヒロイン数十人いて選択できて分かれる結末
GTA4の街にサブストーリーの犯罪系もある何でもアリな仕事
休憩時、プライベートには動物の森みたいなマッタリ感
買い物したり釣りしたり部屋の家具買ったり、豪邸買ったり、旅行行ったりと

そんなゲームかなやってみたいのは
手軽に違う人生感が感じられるゲームとかがやって見たい

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025 2012/03/01(木) 00:43:40 ID:diB505qeHI
自分の好みにあったゲームやればええやん

何を青年の主張やってんのや

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026 2012/03/01(木) 01:20:00 ID:Jn.vXIwUTo
初めてGTAやった時の衝撃は凄かったなー
ゲームに対する価値観がガラッとかわった

今は似たようなのが沢山有り過ぎて
若干マンネリ気味だけど

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027 2012/03/01(木) 01:36:01 ID:nuTCLLRC8U
自由度=自分のペースで進行させられるってことでいいんじゃない?
好きな時に進めて飽きたら寄り道みたいなの
FFだって飛空艇手に入れたら本筋そっちのけでいろんなところまわってみたろ?
今時の箱庭ゲーは飛空艇手に入れた直後のフリーダムが最初から最後までって感じ

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028 2012/03/01(木) 15:09:57 ID:0/Jvmv3OsU
ストーリーの進行方法が複数あったり、
色々な役柄で遊べるタイプのは自由度があっていいのだけど、
ひたすらお使いクエストばかり搭載して自由度と謳ってるのは納得いかない。

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029 2012/03/02(金) 02:33:42 ID:98Ut4TT9VM
>>28
自分ですること決めれたらいいんだけどね
お使いとかの人に決められるんじゃなく。
そうするんだったら相手も思考が必要になるので単独のゲームはキツイというか
キャラの思考プログラムが必要になるというかw

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030 2012/03/02(金) 04:31:22 ID:vdQURjf1ZM
個人的にはセインツロウ3がすき。

>>28
お使いも、自分で順番やタイミング、
解き方選べるならまだマシなんだけどね

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031 2012/03/02(金) 08:18:36 ID:MzFHyG6F3g
よーするに
ロマサガがちょうど良いってコトっすな

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032 2012/03/03(土) 03:48:09 ID:NpVqq8qWmE
>>29
最悪決められてもいいけど、
せめてストーリー性があったり、後に世界に影響するならまだアリだと思う。
でも○○をいくつとってこいとか、○○を何匹倒してこいとか言われて、
報告したらハイお疲れさんと報酬だけくれて後は消えるか棒立ちとかは許せない。

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033 2012/03/03(土) 09:33:15 ID:ue7dccMLw6
>>32
そりゃ仕方ない
ゼルダみたいに消えなくて、
会話数種類と仕事つけて固定にするかとかだね

理想はゲームキャラ人工知能だね
漫画のルサンチマンみたいなのw

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034 2012/03/03(土) 10:36:49 ID:S/ApFMcYbg
DQ2で船手に入れたとたん迷子になった俺が取り過ぎる

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035 2012/03/03(土) 11:03:35 ID:P0dE8Y2ot.
シナリオ、シナリオってJRPGとADVだけやってればいいんじゃないかなw

マインクラフトとか楽しめない人間なんだろうね

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036 2012/03/03(土) 12:09:51 ID:XQv0euQsho
>>32最近の売れ線箱庭ゲームはあなたが言ってること全部カバーしてくれてるぞ
お使い完了後も8割以上はマップに残り続けてどっかの街で暮らしてたり
移動途中でどこぞの敵に襲われてノタレ死んでたりもする

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037 2012/03/03(土) 12:24:20 ID:NyqS2xEO7Y
んーとね。
ゲームをやる、やらないの時点から自由だよ。

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038 2012/03/03(土) 14:04:54 ID:lRnrjbbwXY
自由度のあるゲームも、
最低限のクエスト情報や指針は示してくれているから
普通に遊びたい人はそれに従えばいいだけなんだよね

オブリだったらメインだけ進めてれば普通のストーリー追うのと変わらない

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039 2012/03/03(土) 15:03:50 ID:S/ApFMcYbg
重度の自由度(チョーウケル)

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040 2012/03/03(土) 20:30:42 ID:MMZfIbLLts
ここをこう行って〜とか指示が無いとかえってやりにくいわ
選択肢でエンディング分岐とかもやり直すの面倒だからやめてほしい

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041 2012/03/04(日) 12:27:06 ID:shGHeiTTM.:SoftBank
達成感のためだけにやってるなぁ。

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042 2012/03/04(日) 13:51:12 ID:eI/1Kz73wk
"レール"プレイングゲームは勘弁。

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043 2012/03/04(日) 15:20:39 ID:A2OKse.p1Q
>>10の考え方を採用するなら、ゲーム全部がレール上の出来事だね。
その中であえてレールゲーと呼べる物を選ぶなら、紙芝居エロゲか。

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044 2012/03/04(日) 15:54:42 ID:eI/1Kz73wk
>>43
そんな屁理屈はいらんなあ
馬鹿馬鹿しい

実際は攻略順の選択や展開のランダム性あるから
屁理屈としても成り立ってないし

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045 2012/03/04(日) 18:13:06 ID:A2OKse.p1Q
攻略←これが既にレールな訳だよ。そういう事。

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046 2012/03/04(日) 18:15:35 ID:A2OKse.p1Q
あ、展開もね。

だから皆、「最終到達点へ真っ先に辿り着いた証拠=自分でレールを引いた証拠」として
コンプリート動画のようなものを上げたり、やり込みの記録をサイトに上げたりしてる訳。

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047 2012/03/04(日) 20:09:14 ID:EOoBMdEiZA
少しでも長く、このゲームの世界に浸っていたい
一度クリアしたゲームでも、また新鮮な気持ちでプレイしたい
他の人がやらないような変わったやり方でプレイしたい
自分の作ったキャラクターを自慢したい
そういう人たちが自由度を求めているんだよ

自由度を否定したがる人たちは
「自由度が高い」っていう流行り言葉が嫌いなだけでしょ?

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048 2012/03/04(日) 20:14:15 ID:eI/1Kz73wk
>>攻略←これが既にレールな訳だよ。そういう事。
これが正しかったら、格闘ゲームとかも全部レールになっちゃうねえw
そんな認識だったら異端としか言えないねえ


>>だから皆、「最終到達点へ真っ先に辿り着いた証拠=自分でレールを引いた証拠」として
>>コンプリート動画のようなものを上げたり、やり込みの記録をサイトに上げたりしてる訳。

全然筋通ってないねえ。途中経過だから。重要なのは。
そもそも自分で敷いたなら全く違うじゃん。
それで人に遊ばせるわけでもなんでもないし。

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049 2012/03/04(日) 20:30:51 ID:SRhehvkBfM
>>21
まさにそれですよ。
最○の鍵なんて使わなくてもギ○デイ○ぶっ放して扉壊したり。
乗り物手に入れるのに3000(金)かかるところ、払うの嫌だからメンバー数人で袋叩きにして奪ったり。
2人のうちどちらかと結婚しないといけないところ、どちらも嫌だから1人で進めたらいいわ的な。
やりかたはひとつじゃないだろうってところだろう。
まあ、赤の他人(メーカー)が作ったのが嫌なら自分でつくれ!ってなるわな。
車だってそう。メーカーが勝手に出してきたものを「これが欲しい!」ってなって買うでしょう。
乗りたいものないんだよな…って愚痴ってるならバイクのほうに行ってもいいし、買わなくたっていい。

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050 2012/03/04(日) 20:44:41 ID:e9Vdo.PZGA
>>1
>自由度を求めすぎて結局中途半端なゲームばかり

まずは具体的に例を挙げろ

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051 2012/03/04(日) 21:03:25 ID:faV0elIM9E
そんなことより>>1の画像の場所はどこだ!

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052 2012/03/04(日) 21:51:39 ID:kaHLkh8vcg
誰がどう見ても福岡市内

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053 2012/03/04(日) 23:05:43 ID:aWbmIIqb6A
ゲームである限り自由度にも限界がある事をプレイヤーが理解していないと
あんまり自由度を追い求めると全てやらされてる感じになってしまうよ。
例えばオブリビオンで最初の地下水道出たときは「これが自由か・・」って
感動したものだが、実際進めてみて改めて感じたのは戦闘・犯罪行為にせよ
ダンジョン探検にせよ出来ることはほぼ限られてるし、自由度を追求しすぎたら
単に好きなところへ移動できる点しか評価できなくなってしまう。
つまり「移動」こそがゲームで実現出来る範囲の究極の自由だと思う。
だからと言って仮にグーグルアース級のマップで出来るRPGやアクションやレースが
あったとしても、それだけではいつか必ず飽きると思う。
なぜなら現実では色々出来るのがゲームでは「移動」という点でしか自由がないから。
やっぱりゲームをしてる以上はある程度ゲーム側が用意したレールとやらに自分から乗っていき自ら楽しむ事をしないと自由度ばかり追い求めてたら全てがクソゲーになってしまうよ。かといってガチガチの1本道は人によってはそれこそやらされてるだけだしね。
要はバランスが大事だと思うよ。
ゲームがゲームである限りはプレイヤーに選択肢をいくつか用意するしかないのが現状でしょう。

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054 2012/03/04(日) 23:55:06 ID:eI/1Kz73wk
誰もありとあらゆる自由度を与えろなんて言ってないけどな

>>実際進めてみて改めて感じたのは戦闘・犯罪行為にせよ
>>ダンジョン探検にせよ出来ることはほぼ限られてるし、自由度を追求しすぎたら
>>単に好きなところへ移動できる点しか評価できなくなってしまう。

どの順でどう攻略するかとかどう育てるかとかどういう外見、仲間にするかとか
そういう事だろ

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055 2012/03/04(日) 23:56:38 ID:7tvEl6XAsE
オブリビオンの自由度てレベルアップさせる選択肢や立場の多さで
GTAの自由度はミッション攻略方法の多彩さだろう。
どっちも好きだな。

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056 2012/03/05(月) 00:15:41 ID:Q8dJiMJjnk
>>54
そういうレベルの自由度を求めてるのなら
はっきり言って既に市場に出回ってるゲームで
実現できるものはいくらでもあると思うけど
もしそれでも無いと感じるなら価値観や好みの問題であって
>>2に帰結するのでは
自分で作るか出るまで待てと。

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057 2012/03/05(月) 00:20:07 ID:kqsJOcaC02
>>もしそれでも無いと感じるなら

それ>>1だけ。

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058 2012/03/05(月) 00:53:51 ID:Swn5IQrfLo
>>価値観や好みの問題であって

それを言ったら、このスレ終了

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059 2012/03/05(月) 02:44:35 ID:rPF0KQ6iuU
これ福岡マジか?こんなロングがあるとは驚きだわ

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060 2012/03/05(月) 07:39:20 ID:H8JwpVji5E
こうゆう自由度も俺的にはアリ。 http://bbs5.meiwasuisan.com/bbs/game/img2/13304707530060.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 16887995

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061 2012/03/05(月) 19:06:57 ID:7ZnrYuLB3M
>>59
ウランバートル市内を抜けたらこういう光景になるんですってよ

http://s-takita.blog.ocn.ne.jp/photos/2006/39380024.htm...

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062 2012/03/05(月) 19:16:05 ID:LN05dCWqOw
コンピューターも、そろそろ、TPRGでの
人間のゲームマスターっぽい思考や振る舞いができる様にならんかな。

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063 2012/03/05(月) 19:22:41 ID:7ZnrYuLB3M
ワンダープロジェクトJか…

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064 2012/03/05(月) 19:32:08 ID:LesXYfimb2
自分にとっての自由度
RPGでどこでもセーブできる仕様だわ
セーブポイント限定のソフトだとちょっとやってすぐ終了が出来ない
一回はじめて次のセーブポイントまで移動するだけで30分とか1時間かかるのはちょっとやだ

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065 2012/03/05(月) 20:53:57 ID:e.3lHDBx9A
>>31
サガのフリーシステムって良いよね
自分もあれくらいが一番好き

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066 2012/03/05(月) 21:30:45 ID:Q8dJiMJjnk
>>62
それは人間のアルゴリズムが解明されない限り不可能だろう
限りなく似せることはできるかもしれんが・・・

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067 2012/03/06(火) 12:27:42 ID:9rYjpuBgFA
スレ主は、skyrim よりff13を選ぶんだろうか?

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068 2012/03/06(火) 12:34:19 ID:rJu3gKZncY
 
 
 
 
         青春10代しゃべり場
 
     の   収録スタジオ    はここですか?
 
 
 
         それぞれ、好きなゲームやってろやw
 
 
 

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069 2012/03/06(火) 12:52:30 ID:BrY07/Jv4w
こんなにボケ倒されると
ツッコミも入れたくなるよな、スケットダンス風に「おまえマジメかっ!」って
好きなゲームやってろよw

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070 2012/03/06(火) 12:56:51 ID:x8mLWL3X1o
そもそも既製のゲームが不自由すぎた
ファミコン時代ならそれもデータ制限の味で楽しめたが
今はもうそんなことないだろ。

手間かけてシナリオやプログラム増やせと言ってるわけじゃない
ファミコン時代のままの脳みそで
わざわざ大石に道塞がせて遠回りさせたり
どう見ても登れそうな屋根に、見えない壁作って登らせなくしたり
押しつけのシナリオやゲームバランス
そんなゲームはもうやりたくないってだけ。

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071 2012/03/06(火) 14:42:24 ID:vG2PlLk5v2
そこまで妥協できなくなるならもうゲームを卒業する時期なんじゃねえの?
割り切ってやらん事には楽しめないし、わざわざ苦労してまでやる必要ない
ただ作る側として最低限おかしいと思う事は可能な範囲で修正されてるはず

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072 2012/03/06(火) 15:48:53 ID:aYwUOmnc.6
>>わざわざ大石に道塞がせて遠回りさせたり
>>どう見ても登れそうな屋根に、見えない壁作って登らせなくしたり
わかるわかる。
絵がきれいになった分以前より気になるんだよな

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073 2012/03/06(火) 17:19:15 ID:2U8LtuoGUE
俺はFFみたいな一本道も好きだし
オブリの様な自由度の高いゲームも好きだな。

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074 2012/03/07(水) 15:27:16 ID:dTf0GaWTaY

ゲームの自由度=選択肢の多さ

ゲームっていうのは製作者が作った世界の中で製作者が作ったルールに乗っ取って楽しむ物

サッカーでハンド(反則)取られて「何で手を使っちゃいけないんだ!」と文句言う奴は居ない
そういう奴は最初からサッカーしない
「鍵なんて壊せばいい」とか>>49が言ってるのはそれと同義

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075 2012/03/07(水) 17:27:28 ID:NcyZQQxN4w
076 2012/03/08(木) 05:31:18 ID:AB8A3yXnLk
>>74
鍵を壊せるっていう選択肢がスクリプトにある時点でそれはそのゲームのルールなんだよ。
そのゲームの中ではハンド(鍵破壊)もルール(選択肢)に盛り込まれているだけ。
自由度が高い=ルールがないと思ってんの?

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077 2012/03/08(木) 08:26:48 ID:q18c5zvfEI
仮に本当に制作者が攻略ルートを完全に自由にしたとして
発売後時間が経つと廃人プレイヤーによって最適化されたルートが公開されてしまう
そして皆がそれを真似するだけで結局は一本道になる

ならばルートは数本程度用意し
得られるアイテムやクリアタイムや難易度がルート同士で一長一短になるよう
徹底したバランス調整を行った方が自由度感が得られやすいのではないか

返信する

078 2012/03/08(木) 12:20:25 ID:E3xmrZ0pzY
>>77
皆がそれを真似するかはともかく、
お得なルートを自分で選ぶのと、それしか選べないのは大きく違うからねえ

後半はまあ同意。
例えばお金やアイテム、手間等から、その人が何を重視するかによって変わるとかね

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079 2012/03/08(木) 14:06:45 ID:TA4sbwGIC.
たとえばワーネバとかどうよ
けっこう自由度あってたのしいぞ

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080 2012/03/08(木) 14:21:28 ID:GXlgUr0QeU
ルナティックドーンやろうぜ!

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081 2012/03/08(木) 20:49:31 ID:z89gxfMe3E
>>76
鍵が壊せない=このゲームに自由は無い
みたいな使い方は間違ってるって言いたかっただけ
>>21>>49も否定してないよ、同意してるだけ



>>77
>ならばルートは数本程度用意し
それをやって失敗したのがFONV
ゲームの容量に上限があるから、幅を広げれば全長は短くなる

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082 2012/03/08(木) 20:55:52 ID:z89gxfMe3E
>>77
>発売後時間が経つと廃人プレイヤーによって最適化されたルートが公開されてしまう
>そして皆がそれを真似するだけで結局は一本道になる

マネすりゃ当然一本道だろ
攻略情報を見ながらプレイする前提な時点でおかしい
自由度について語る資格無し

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083 2012/03/08(木) 21:35:31 ID:E3xmrZ0pzY
>>それをやって失敗したのがFONV
>>ゲームの容量に上限があるから、幅を広げれば全長は短くなる

長くても一本道だったら結局やらされてる感出る事多いからなあ
もちろんタイトルによって色々成否はあるから失敗例だけで判断できないし。

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084 2012/03/08(木) 21:57:33 ID:eVOoNsUCQQ
削除(by投稿者)

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085 2012/03/08(木) 22:03:32 ID:.KZv4hjaXU
オブリやスカイリム、フォールアウトってそれほど自由でもないけどな
MMOをだすのは反則なのかも知れないが、
UORからP16あたりまでのウルティマオンラインの仮想現実っぷりを味わえば、コンシューマで自由度を売りにしてるゲームのショボさがわかる

あのゲームこそ本当に何でも出来るって言葉がピッタリ当てはまるほどの自由度だった

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086 2012/03/08(木) 22:39:13 ID:q18c5zvfEI
たかが数本程度のルート分岐で容量が足りなくて短くなんかならないよ
ただでさえ最近のリアルタイムレンダリング化でBlurayの容量あまってるのに
自由度を目指す話してる時にたった数本ごときで騒ぐなよ

失敗例だけじゃなく
タクティクスオウガやクロノトリガーやエースコンバット3なんか
あの頃既に立派に自由度があるぞ

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087 2012/03/08(木) 23:58:05 ID:E3xmrZ0pzY
>>85
まあ目指す目標はそっちだろうね

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088 2012/03/09(金) 02:49:07 ID:n09w9KovNo:au
自由という名の箱庭で踊る道化師

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089 2012/03/09(金) 10:28:17 ID:sPADPMWVYY
容量ってのはハードの物理的容量だけでなくマンパワーや開発期間も含んでの話
ストーリーが分岐したら各々に沿った話を作らなければならない
それがどれだけ手間がかかるかアホでも解るだろ?

FONVはどのルートでもやる事は同じだしエンディングもナレーターの話す内容が変わるだけだった
使いまわしてんだよ

まあ、ハードの容量の話としてもXboxでも出るゲームは容量制限があるわけだし
一々ここまで説明しなきゃ話の通じない奴には何言っても無駄だな
MMOと比べるなんて論外

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090 2012/03/09(金) 11:55:51 ID:jkXIGqpT1Q
使いまわしはFONV固有の問題なのに
相手のせいにして勝利宣言ですか

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091 2012/03/09(金) 12:16:11 ID:1ydorIp1uM
今話してる自由度って別にストーリーの分岐だけに限ってるわけでもないしな
とりあえず>>89が何を言いたいかはわかったのでお引き取りください

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092 2012/03/09(金) 12:17:45 ID:4LBeuF5K6o
何をモメる事があるんだよw
楽しめる奴の勝ちでいいやん

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093 2012/03/09(金) 13:32:22 ID:ba3MB8Ynec
最近のゲームの自由度ってのはメインクエストを進めてもいい
別に進めずに放置して盗賊になって盗みを極めてもいいし
殺し屋になってメインクエストに出てくる主要キャラを襲う
毎日にするという遊び方にしてもいい
それが成り立つように作ってある
この辺が一本道を進むか用意された選択肢から道を選ばないと
それ以上やる事が無くなるゲームとの違いじゃないのか?

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094 2012/03/09(金) 16:11:34 ID:gSn3aOgfVg
fallout3とかtesの自由度ってのは
シナリオよりも大量のオブジェクトだと思うぞ
そこらへんに転がってるゴミで動かせるしアイテムとして扱える。
通行人に好きな服を着せたりもできる
とりあえず思いついたことができる。

結果それが面白いと思うかどうかはプレイヤー次第ってことで
言い方を変えれば面白いアクションを思いつけなかったら
どんな自由度が高くても面白くない。

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095 2012/03/09(金) 18:15:29 ID:/7GR.Pvssw
>とりあえず思いついたことができる。

いやできない。

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096 2012/03/09(金) 18:28:38 ID:2pgrNU5yZo
極論厨がウザイw

自由度が高いゲーム=相対的に見て選択肢の幅が広いゲーム
の事を指す比喩であって
誰も、何もかもを自由にしろなんて言ってないだろ
そんな事を言い出したら物理法則に縛られてる現実だって
自由じゃなくなるw

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097 2012/03/09(金) 18:30:56 ID:6eR/NBiAMg
098 2012/03/09(金) 18:51:14 ID:/7GR.Pvssw
何もかも自由にしろなんて言ってないけど、できることがあまりにも少ないんだよ。
自由度をウリにするゲームなんか、はっきりいって自由度でアピールしないで欲しいね。
リアル系のFPSとかもっと笑えるわ。どこがリアルだよ。
そんなひねくれ者の俺には最近スポーツゲーで落ち着いた。
選択肢の幅が広いのが自由度の高いゲームってのは理解できるよ。
将来はもっとやり手が自由と感じれるような、進化したゲームがあって欲しいものだ。

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099 2012/03/09(金) 19:03:17 ID:gSn3aOgfVg
>>95
とりあえずお前が思いついたことを書いて見ろよ
単にお前の思慮が足らんだけの場合が多いぞ。

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100 2012/03/09(金) 19:24:03 ID:/7GR.Pvssw
関係ないけど、アローンインザダークのアイテム選択する動きは関心したな。
バイオみたいに、いちいちメニュー画面を出さないで、
ゲーム中に着ているジャケットを開いて内ポケットに収納してあるアイテムを選ぶ動作。
これって視覚的に凄く自然で当たり前の行動だよな。
まぁあれも結局は右スティックを右手の動作にして抜き取るとかいった複雑な動作
はできなかったけど。やっぱ海外のゲームってこういう発想が面白いなって思ったわ。

日本のゲーム業界はもっと見習うべき。
いつまでたってもブランドにこだわってるようじゃダメだな。

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101 2012/03/09(金) 20:33:02 ID:1ydorIp1uM
>>何もかも自由にしろなんて言ってないけど、できることがあまりにも少ないんだよ。
え?あまりにも少ないと来たか
何がやりたいんだよ。皆が同調するようなものなんだろうな?

>>リアル系のFPSとかもっと笑えるわ。どこがリアルだよ
グラフィックだろ

>>そんなひねくれ者の俺には最近スポーツゲーで落ち着いた。
ルールがある程度決まっているからというような意味合いなんだろうけど
そのスポーツの要素を相当限定してゲーム化してるのが事実だろうに。

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102 2012/03/09(金) 21:01:34 ID:/7GR.Pvssw
>>101
>>え?あまりにも少ないと来たか
>>何がやりたいんだよ。皆が同調するようなものなんだろうな?
それはお前の想像力が足りないだけ。
いいよな、お前は。ある物で満足できててうらやましいわ。

>>グラフィックだよ
いやいや違うだろ。ARMAとかOFPとかレッドオーケストラとかやったことあんの?
描写のリアルさも大事だけど、リアル系がウリにしてるのはそこじゃないだろ。
だけど、あえてリアルじゃないっつってんだよ。

>>ルールがある程度決まっているからというような意味合いなんだろうけど
>>そのスポーツの要素を相当限定してゲーム化してるのが事実だろうに。
それはおっしゃる通り。でもガッカリさせられる点でまだ比較的少ないからな。
例えば野球ゲームで、内角に来た球をバットの根っこで当てたら
ライトフライとかありえないだろ?
でもゲームではそうなっちゃうとか。FIFA、MLBTheShow、FNRとか最近のでも
そういった細かい点で色々と不満はあるけどな。

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103 2012/03/09(金) 22:16:50 ID:1ydorIp1uM
>>それはお前の想像力が足りないだけ。
>>いいよな、お前は。ある物で満足できててうらやましいわ。

それじゃ話にならないし、正直しょうもない事考えてるだろとしか思わない。
ちゃんと例挙げてみろよ

あえて違う系統の例を出すが、FPSですぐ怪我が治るのは不自然とか言い出すタイプだろ

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104 2012/03/09(金) 22:40:49 ID:MF.BRw55bw
初期UOを超えるシステムのゲームをMMO含め未だに1つも見た事ないんだけど
あれを超えたシステムのゲームってあるのかなぁ?

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105 2012/03/09(金) 23:00:49 ID:/7GR.Pvssw
んじゃあゲームのスクリプト上で簡単に再現できそうな例でいえば
オブリやスカイリムなんか武器すら投げさせてくれなかったし、
松明で戦うこともできなかったよな。ダンジョンで会う人間なぜかみんな敵だし
人とコミュニケーションもろくにとれない。メシ食う動作もないし、地面に座ることもできない。そんな基本的な動作が出来なくて何が自由度だって言いたいよ。
出来ないことだらけでキリがないけど、それに比べたら出来ることは遥かに少ない。
それでも今上げたような例は可能か不可能かっていえば正直できただろって言いたい。

てかCODとかをリアル系FPSと思ってる時点で話しにならんわ。
ワンピース無双はおもろいか?
楽しそうで、うらやましいよ。

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106 2012/03/09(金) 23:12:19 ID:/7GR.Pvssw
別にゲーム内の動作に限らずストーリー分岐とかでも矛盾点は多い。
つかスカイリムとか主人公犯罪者のレッテルはられといて
最初の馬車どうみても脱走できただろ。
5分でやめたろか思ったわ。アホか。

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107 2012/03/09(金) 23:40:50 ID:jkXIGqpT1Q
皆は自由度の話をしてるのであって
お前のありがちな"リアル"の定義論争に巻き込まないでくれ
後から思い出したかのようにストーリー分岐の話に混ざってこないでくれ

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108 2012/03/09(金) 23:48:17 ID:4LBeuF5K6o
ゲームの是非はともかく、
テメエが楽しめないからと言って、楽しんでる奴を見下す幼稚さに気付けよw

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109 2012/03/09(金) 23:52:49 ID:/7GR.Pvssw
選択肢の多さ=自由度なら
リアルな動作ができる事もその内の一つだろ。
ていうかグラフィックが進化したらそれだけ動きにもリアルさを求めるのは
当たり前だろ。やってて不思議に思わないのか?
ケリすら出来ない人間が何ドラゴン退治しようとしてるんだってな。

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110 2012/03/09(金) 23:57:49 ID:1ydorIp1uM
>>105
もうツッコミも入ってるんでアレだけど、
やっぱりズレた「リアル思考」でしかなかったな

特に
>>メシ食う動作もないし、地面に座ることもできない。
とか笑いにしかならない。
何?椅子座れるんだから他もやれよってか?w

少なくとも、求めるなら「入ったら楽しくなりそう」とか
「遊びの幅が広がりそう」な事にしてくれよ。
お前じゃそれすらちゃんと把握できなそうだけどさ

で、貴重(というか希少)なご意見は承ったからもう来なくていいよw

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111 2012/03/09(金) 23:59:24 ID:1ydorIp1uM
>>109
全然違うぞバカが。
ケリがある他のゲームと比べてるだけの浅い思慮。
何でもありと自由度の高さは同じではない

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112 2012/03/09(金) 23:59:37 ID:6eR/NBiAMg
>ケリすら出来ない人間が何ドラゴン退治しようとしてるんだってな。
なんでGTA系って蹴りないんだろうな
あったら面白そうなのに

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113 2012/03/10(土) 03:32:39 ID:.Ye98y/.1o
>>112
バイスシティじゃ背後に格闘及び遠目の間合いでケリができたぞ

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114 2012/03/10(土) 06:54:15 ID:wqODsUz8uY
>>113
わ〜い
バイスシテーかてくる!

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115 2012/03/10(土) 14:51:35 ID:K1GYX/JVJk
>>109
ゲームってのはデフォルメされた世界なんだよ
最近はリアル志向だが、デフォルメされた世界をリアルに近づけるんであって
リアルを基準にゲームの世界をどうこう言っても何の意味も無い
上でも出てるけど容量の問題もあるしな

飯食う動作を入れる代わりに敵の種類が減る、だったらどっちを選ぶんだよ
そこに文句を言うなら自分で作れとしか言いようがない

自由度が高い=面白い、という事でもないしな

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116 2012/03/10(土) 19:39:52 ID:PTqKAlJAnc
自由度やボリュームよりもまずは
ゲームバランスをしっかり作りこんで欲しいな
ゲームバランスがgdgdでつまらないのにボリュームややりこみ要素ばかり力入れてるゲームがおおすぎるような気がするよ

例をあげると聖剣伝説LOMみたいなやつ

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117 2012/03/11(日) 08:14:04 ID:/exf7YSTv.
自由度が高い=(日本での)規制ギリギリ範囲内なら何でもできる
ってコンセプトのゲームがあったらどんなのだろう。
例えば箱庭ゲーで街歩く奴にツバ吐くとか、
マフィア系ゲームなのにサッカーのユニ着たらボールが武器になって相手顔面にぶつけたり町中でエラシコやりながら前に進んだり、
いま現在家を建ててる大工が3階の高さにいるんだが、それに向かって銃ぶっ放して中断しちゃったりして(セーブしたらもう完全に建築中止)…

第一に容量の問題からは逃げられないから出来ることがこと細かになると、実は面白エピソード系会話削除したり、
例えば舞台が300か所出てくるはずなのに170くらいに落ちるとかあるからどっちとるかだな。

メーカーが勝手に出してきたのを俺達が勝手にやりたいって思って勝手に買ってるわけだから、
多少購入者側も我慢が必要かも知れん。インプレ見てからでも買えるしな。

でもほぼ販売日決まってて、1年も先延ばしなんてやめてほしいかも。
資金難だったり製作側がやっぱりもうちょっと面白い物作ろうって理由がないわけではないが。

話ずれた。

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118 2012/03/11(日) 18:00:26 ID:Bbmuo.qYbI
まず「ゲーム」というのは自由ではないんだ
ゲームって、客観的に勝ちと負けを判定する装置だからな
勝ちたければ勝つための手段をとらなければならないし、それをしないなら負ける
負けてもいいなら自由はあるので、好きにすればいい
でもそれは「ゲーム」じゃない
ゲームと自由は本質的に矛盾する

オープンワールド系は自由とひきかえにゲームとしての純粋さは損なってる
何でもしていいというのは、何をしても「勝ち」にはならないということ
ゲームに勝利を求める人には価値を見出せない、というのは理解しておくべき
(それが>>1の言う「中途半端なゲーム」ってことじゃないかと思う)

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119 2012/03/11(日) 18:50:42 ID:mrjRZCqJKg
うろつくのが楽しいゲームってのもたくさんあるよな
まあ「クリア=勝ち」と断言されたわけでもないけど

目的の達成を「勝ち」とするなら、そこまでの手順に自由度あるか、だな気になるのは。

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120 2012/03/11(日) 19:54:12 ID:USyJiDxm6w
ルールなき"自由度"は
それはただのナンセンスゲームというジャンル

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121 2012/03/11(日) 20:13:33 ID:Bbmuo.qYbI
うろつくのを楽しむような作品を「ゲーム」と呼ぶから誤解が生まれるんだと思う
勝ち負けにこだわらずに世界観や雰囲気を楽しむものはインタラクティブフィクションと呼ぶべきであって、厳密にはゲームじゃない
(ゲーム要素もあるよ、というだけで)

例えば野球でホームランを狙うのか、こつこつバントで刻むのか、というのは確かに自由といえるかもしれない
でもその中身は現在の状況(得点差、ランナーの数)、相手ピッチャーとの相性等々によるわけだ
その中で最善と思われる選択肢を選ぶ、という行為に本人の好みだの自由意志だのは入る余地がない
ゲームであることを追及すれば自由なんてものはどんどんなくなっていく
だから手順の自由というのも厳密にはない

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122 2012/03/11(日) 20:29:41 ID:mrjRZCqJKg
>>121
違う。ゲームだからって「勝ち負け」が全てじゃない。
うろつくだけを楽しむわけではないので別に問題ない

パイロットウイングスなんかは目的はあるにはあるけど過程を楽しむ割合も大きい

>>その中で最善と思われる選択肢を選ぶ、という行為に本人の好みだの自由意志だのは入る余地がない

「最善」が、人によってもキャラによっても異なるからそれも間違ってる。
同じ、「点を取る」が目的だとしても、成功率を重視するか勝負していくかも違う。
更には「最善」が全てでもない。

物事の楽しみ方知らないだろお前。

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123 2012/03/11(日) 21:04:11 ID:Bbmuo.qYbI
>>122
楽しさの話はしてない
ゲームというものを定義して自由と矛盾すると主張してるだけ
(ていうかあえてそうしてるんだけど。そうでなきゃこの手の話題は話にならないしな。
楽しさ持ち出すなら、どんな作品でも楽しんだもん勝ちだ。
ゲームだの自由度だの関係ない)

>パイロットウイングスなんかは目的はあるにはあるけど過程を楽しむ割合も大きい

こういう厳密にゲームともインタラクティブフィクション(以下IF)ともいえないものを例に出しても意味はない
俺は「厳密なゲームは自由ではない」と言っているのであって、「ゲームと名のつくものはIFであってはならない」なんて言ってない


>「最善」が、人によってもキャラによっても異なるからそれも間違ってる。
>同じ、「点を取る」が目的だとしても、成功率を重視するか勝負していくかも違う。

「最善が分からない」ということと「自由である」ということはまるで違うことだ
野球でホームランを狙うのは自由を行使したからではない
それが現時点で最も勝つ確率が高いと判断したからだ
また最善が「人によってもキャラによっても異なる」というのは、結局そういった要素に縛られているということ
状況から自由でないと自ら主張してどうなのか


>更には「最善」が全てでもない。

最善でなければなんなのか
「楽しさ」と言いたいのかもしれんが、それは「厳密なゲームが好きじゃない」といってるだけ
それによってゲームと自由が矛盾するという事実は全く変わらない
厳密なゲームは「最善」が全てだ

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124 2012/03/11(日) 21:33:28 ID:mrjRZCqJKg
>>ゲームというものを定義して自由と矛盾すると主張してるだけ
そんな独りよがりの主張には同調できない

>>こういう厳密にゲームともインタラクティブフィクション(以下IF)ともいえないものを例に出しても意味はない
いや、普通にゲームだから。

>>「最善が分からない」ということと「自由である」ということはまるで違うことだ
違う。
最善が場合によって「異なる」事とと「分からない」とをゴチャマゼにするな

>>野球でホームランを狙うのは自由を行使したからではない
>>それが現時点で最も勝つ確率が高いと判断したからだ
違う。
ホームランより確率高く、より良い手段がある場合もいくらでもある。
野球やった事あんのか?

>>状況から自由でないと自ら主張してどうなのか
わかってないな。
様々な状況が起こりえるから自由度が絡むんだろうが。
一本道との違いすらわかってないのか?

>>それによってゲームと自由が矛盾するという事実は全く変わらない
>>厳密なゲームは「最善」が全てだ
全く持ってそんな事はない。
そもそも「勝つ」方法が一つとは限らないのに「最善が全て」なんてバカ丸出しすぎる。
その上で勝つことだけが全てじゃないので、お前は二段階ぐらいズレてる

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125 2012/03/11(日) 21:37:27 ID:/exf7YSTv.
>>124
ガッコのセンセみたいなやつだなw

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126 2012/03/11(日) 22:12:04 ID:Bbmuo.qYbI
違う違う言ってるだけで説明になってないので反論したくないが、しかたない

>そんな独りよがりの主張には同調できない
どうぞ「ご自由」に

>いや、普通にゲームだから。
「ゲーム」を定義せよ
俺はしたのにお前はしてない

>最善が場合によって「異なる」事とと「分からない」とをゴチャマゼにするな
仮にゴチャマゼだとして、だから何?
それによって何を主張したいんだ?

>ホームランより確率高く、より良い手段がある場合もいくらでもある。
>野球やった事あんのか?
その時はそれが最善だ
で、何?
ちなみにある

>様々な状況が起こりえるから自由度が絡むんだろうが
状況に縛られてることが自由でないともう一回言ったら理解してくれる?

>そもそも「勝つ」方法が一つとは限らないのに「最善が全て」なんてバカ丸出しすぎる。
勝つ方法が100万通りあれば、その全てが最善だ
100万個だと「全て」じゃない?
全てのかかってる部分が違うけど、それはわざとボケてるの?

>その上で勝つことだけが全てじゃないので
「厳密なゲーム」は勝つことが全てだ
これは言葉の定義によるもので、お前は自分勝手な定義を表明もせずに使って違うと言ってる


これ以上続けるなら(俺はもう結構だが)まず「ゲーム」を定義せよ

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127 2012/03/11(日) 22:22:00 ID:mrjRZCqJKg
>>「ゲーム」を定義せよ
「ゲーム板」で何言ってんだお前は
改めて定義されないとわからないなら消えろよ

>>仮にゴチャマゼだとして、だから何?
逆切れか、ガキだな。ゴチャマゼだからお前の主張は無意味なんだよ。
そんな風に書いてる事自体わかってない証拠だから、まずスレ内読み直せ

>>その時はそれが最善だ
バーカ。同じ状況でも人によって「最善」と思う方法が異なる(=複数ある)って言ってんだよ。

>>状況に縛られてることが自由でないともう一回言ったら理解してくれる?
同じ状況でも選択肢が複数ある事を「自由」というから
やっぱり全く違うってもう一回言ったら理解してくれる?

>>勝つ方法が100万通りあれば、その全てが最善だ
自分の数行上の主張を覆したかw
仮に勝てないとしてもそれを選ぶ可能性すらある。

>>「厳密なゲーム」は勝つことが全てだ
それ言ってるのがお前だけなんだけど。
そんなの続けたいならまず「厳密なゲーム」を定義しろよw
頭悪いねえ本当に。中学生?

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128 2012/03/11(日) 22:39:35 ID:Bbmuo.qYbI
明和って久しぶりに来たが、相変わらずとんでもないのがウロウロしてるなw
そこがここの良さなんだがw

定義しろって言ったら定義しろよ
そこだけ逃げといてあと何言ったって説得力ないぞ
あと、お前ガキだろw

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129 2012/03/11(日) 22:47:40 ID:mrjRZCqJKg
>>128
すごい情けないキレっぷり。涙拭けよw

ゲームの定義がわからないで「厳密なゲームは」とか言ってたのか
やっぱり大バカ野郎だな。それで教えてもらえると勘違いしてるのも恥ずかしいぞ
本当にとんでもないな、お前はw

そして人をガキ呼ばわりも無理ありすぎ。小学生レベルのくせに。

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130 2012/03/11(日) 23:13:18 ID:Bbmuo.qYbI
>>129
数レス前すら確認しないお前のためにもう一回言うよ
俺はゲームを「客観的に勝ちと負けを判定する装置」と定義した
この定義ではゲームの属性は勝ちと負けの二つだけだ
何百万通りの可能性があろうと、そのゲームのルール内で勝とうとするならプレイヤーの取れる選択肢は「勝てる選択肢」だけ
そこに「勝てる選択肢」という条件がつく以上、それは自由ではない
そして勝つ条件が厳しいゲームであるほど(これが「厳密なゲーム」)勝てる選択肢は少ない
厳密なゲームほど自由度は少なくなる
ゲームと自由は矛盾する

じゃあもう一回聞くよ
君の定義で言う「ゲーム」とは何か
そして俺の意見に反対である以上ゲームと自由は両立すると考えているようだが、どうやってそれが可能か
(ちなみに、厳密でないゲームなら自由度はある、という主張なら言わなくて結構。
俺の主張はそんな曖昧な対象は最初から含んでない。
そのためにIFを対置して話から除外したんだから)

あと、お前ガキだろw

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131 2012/03/11(日) 23:16:06 ID:USyJiDxm6w
とりあえず
画像で中傷してしまってるID:mrjRZCqJKgの方がイタいことは確か

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132 2012/03/11(日) 23:21:57 ID:mrjRZCqJKg
>>130

ああお前が勝手に>>118
>>ゲームって、客観的に勝ちと負けを判定する装置だからな
と書いてたやつか。
それ即次で否定してるから。その定義自体が全く認められてないって事。
お前が勝手に定義しただけで、誰もそれにのってないんで。

他の皆と異なる自分だけの独自の定義を出して独自の結論出されても何も意味ないだろ。

>>君の定義で言う「ゲーム」とは何か
どうしても聞きたいならまず「定義」を定義しろよw
皆が普通に共有できていた話題の中で一人騒いでたバカに普通に説明しても
どうせ理解できないで変な難癖つけるだけだろ
(実際の所は論破されて悔しいからってゲームの定義そのものに
ケチつけてるだけだから実にタチ悪い)

ま、一人別次元にいる人を納得させる必要自体もないから無理に頑張らなくてもいいけどなw

>>あと、お前ガキだろw
周りの話に一人だけついていけてない時点で
お前だけが明らかに低レベルなんだよw

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133 2012/03/11(日) 23:23:56 ID:mrjRZCqJKg
>>131
ここだけでも俺以外も画像たくさん使ってますが。
ワザワザ書くのも面倒なくらいな時に重宝すんだよ。お勧め。

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134 2012/03/11(日) 23:30:09 ID:Bbmuo.qYbI
>他の皆と異なる自分だけの独自の定義を出して独自の結論出されても何も意味ないだろ。
>どうしても聞きたいならまず「定義」を定義しろよw

こんな頭の悪い発言初めて聞いた
あの、「定義」は定義しません
もう君は結構だから
このスレを見た全ての人が君の頭の悪さを見て一時の癒しを味わうだろう
「こいつに比べたら俺はマシだ」ってね

付き合ってくれてどうもありがとう
楽しかったよ
こういう奴がいるから明和は面白いね

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135 2012/03/11(日) 23:52:50 ID:mrjRZCqJKg
>>134
捨て台詞まで的外れか。さすがだな。

つ>>周りの話に一人だけついていけてない時点で
 >>お前だけが明らかに低レベルなんだよw

自分だけが異端だと早く気づけよ

どうせ以前もついていけず袋叩きにあって逃げ出していて、
それで「久々に来た」んだろ。そして今日もまた逃亡w

はいさようなら、おバカちゃんw

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136 2012/03/11(日) 23:59:25 ID:USyJiDxm6w
ID:mrjRZCqJKgって無敵だなw

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137 2012/03/12(月) 00:14:21 ID:iXi/0U.kig
何このスレw

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138 2012/03/12(月) 12:05:52 ID:HPnXDmLeYc
横から申し訳ないけど。

「勝ち負け」の定義ってなに?
例えば、箱庭系のゲームだったり、脱出系のゲームにおいて勝ち負けというものは存在しないのではないか?
勝ち負けという概念はおよそスポーツのような、相手がいて、なお優劣をつける場合に発生する「結果」だけど、なるほど野球なら確かに。
しかし、前述したような種類のゲームは想定した敵と優劣を競うことが根底にはないが、プレイヤーの中毒性や熱中性を助長するものであり、ゲームとして成り立ってる。
「何かアイテムを獲得する」ことを「勝ち得た」と捉えることも出来るが、そのアイテムを得ないことは捨拾選択の結果であって負けではない。あえていうなら製作者との勝負になるが。
よって、その定義は狭義であり限定的である。

俺なら「ある程度限定された状況下における、非日常的な体験」とするよ。
要は、ある土俵の上で楽しめるものってこと。逆に土俵もしくは舞台がなければ成り立たないもの。
だから、スレタイ通りの話なら、完璧な自由度を求めればゲーム性は損なわれると思っている。

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139 2012/03/12(月) 12:40:54 ID:gQwox8jOBw
大きな括りで言っちゃえば、ゲームという時点で自由度は制限される
ゲームというのは一定のルールに従わないと成立しないからね
これはコンピュータゲームに限った話ではない
裏返せば自由度が高くなれば高くなるほど、ゲーム性は低くなる
そのバランスをいかにうまく取るかって事
自由度が高いと錯覚させてきちんとゲーム性を維持する
ここがクリエイターの腕の見せどころ

返信する

140 2012/03/12(月) 19:16:08 ID:S1iPmR.k7I
確かに以前はゲームっていうと一定のルールがあるものがゲームだったよね。
普通にテレビゲームではなくて、公園で鬼ごっこするにしても
ルールがあったから面白かったんじゃないだろうか?
今の自由度って言ってもクリエイターがこれが出来たらとか
あんなことがあったら・・・とか結局そのルールの中で遊ばせてもらってるだけだと思う。

逆にあまりにも色々できすぎるから最後まで続けた記憶がないんだよね。

俺的にはメインストーリーが楽しめるゲームの方が良いと言うのが結論。
たまにフォールアウトとかで楽しんでもいるけど。。。

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141 2012/03/12(月) 21:13:21 ID:pFRXUo9ir.
>>140
メインストーリー楽しんだらいいじゃん
自由度のせいでメインシナリオが希薄化されてるケースなんてほとんどない。

むしろ一本道シナリオこそ、長いムービーとか
不必要な遠まわりやレベル上げで水増しされてる。
そんな手間をかける時間があれば、寄り道したほうが楽しいとは思うけどね。

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142 2012/03/12(月) 22:17:57 ID:C9tDSLCT/Q
今のゲームと言われてるものは、ゲームを内蔵した何かなんだよ
ゲームを内蔵した環境シミュだったり、ゲームを内蔵したムービーだったり
それはゲームから拡張した結果で、拡張部分がゲームルールとか勝ち負けとかから開放された自由な部分なわけだ
(ただし自由の主体が違う。環境シミュでは自由なのはプレイヤーだが、ムービーでは自由なのはクリエイター)

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143 2012/03/12(月) 22:54:04 ID:6Em.yTgRJo
なにか否定しないと自分の趣向に自信持てないだけでしょもう。
俺はコレ好きだけどソレはちょっとなあ で済ませられないのが謎

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144 2012/03/12(月) 23:13:15 ID:/ckrRnXefw
まだやってたんかw

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145 2012/03/13(火) 00:22:48 ID:OZnL1UxqZQ
>>144
自由度の高い良いスレだろ?

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146 2012/03/13(火) 16:46:12 ID:Ijd6cpeNvA
>>142
うん、それたぶんずれてる。
少なくとも話題からはずれてる。

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147 2012/03/15(木) 12:39:27 ID:6S7p2/XIAM
RPGでの話ですが

まあ・・自由度が高いのが良いと言ってもやり込めばどのみち1〜2ヶ月で飽きるん。
つまるところそこが重要でその期間内で全部楽しめる位のボリュームでいいと思う。
開発側も自由度を広げる=手間も倍になるわけでコスト面から敬遠されがち。

GTA等が自由度が高いですがメインルートといえる話の内容は記憶にすらない。
できる事が多すぎて途中でメインの話を忘れてしまうんです。
「あ、そうそう、そうだったそんな話だった」とすでに他人ごとになってしまうんだな。

メインルートだけやればいいのかもしれないけど、やっぱり買ったら全て楽しみたいな
という欲も正直出てきます。全てを楽しむとテンポ悪く、メインだけ進むと後ろ髪を引っ張られ
兎に角プレイ中もプレイ後もスッキリ感の無さがハンパないって所に落ち着いてしまいます。

よって、できる事の自由度とは少し違いますが物語の結末ルートを2,3用意してくれる
ってのが、ストレスもなくスッキリ完結するのでRPGとして面白いと思っています。

返信する

148 2012/03/15(木) 17:55:31 ID:uAJYKtPyFI
>>やり込めばどのみち1〜2ヶ月で飽きるん。
十分。

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149 2012/03/17(土) 07:08:37 ID:pWbDrkxpGg
自由を選択の幅と言ってる奴がいるが、それは間違い
「うんこが1000個あります。好きなものを食っていいですよ」
選択の幅が自由ならこれは自由だ
もちろん違うが

自由とはたとえ1個でも、好きなもの、気に入ったものを選べるということだ
それを見つけるための手段として選択の幅があった方がいいというだけ
(実際には選択の幅が広すぎると客の購買意欲が下がるという実験結果もあるので、それすら怪しい)

その点では山ほどの脇道より作りこまれた一本道、という意見は正しい
むしろそっちこそ自由を正しく表現している

返信する

150 2012/03/17(土) 09:29:24 ID:sSYdaKzvAA
151 2012/03/17(土) 11:15:42 ID:pWbDrkxpGg
>>150
「ぼくはバカです」なんていちいち報告してくれなくていいぞ

返信する

152 2012/03/17(土) 13:31:50 ID:HO/h2GDzBI
また画像ツッコミの人か
こりないねえ
そういう画像をいっぱい持ってること自体
ふたばなどの荒れた掲示板をたくさん渡り歩いてきた証拠であって
貼れば貼るほど恥をかくとどうして分からないかな
お前が思ってるほど理論武装の役には立ってないぞ

返信する

153 2012/03/17(土) 15:01:25 ID:sSYdaKzvAA
>>152
全くの見当外れ。推測も主張も何一つあってない。
長文のうえ「一本道→自由」なんて書いてしまう大バカには
コメントする価値すらなかったから画像で済ましたに過ぎない。
お前が恥かいただけだな。
話題に関する話もできず難癖だけつけてる>>152は消えた方がいい

返信する

154 2012/03/17(土) 15:08:54 ID:HO/h2GDzBI
> コメントする価値すらなかったから画像で済ました

いるよね
自分ができなかったのを面倒だったからやらなかったと言い訳する奴

返信する

155 2012/03/17(土) 15:11:44 ID:pWbDrkxpGg
>>153
お前はまずアンカーが的外れだがな
しかもあの程度が長文てw
コメントする価値がなきゃしなきゃいいのに、その堪え性すらない
何より、中身に対しては何一つ反論しない
なぜなら読解力も判断力も文章力もないことがバレるから

お前、ガキだろw

返信する

156 2012/03/17(土) 15:17:58 ID:sSYdaKzvAA
>>154
画像内の文字読めないのか?
ついでにアンカーのつけ方おかしいぞw

>>お前はまずアンカーが的外れだがな
は?間違いなく>>152に、画像で済ました理由
説明してやっただけなんだけど。文章読めばわかるじゃん。
で、価値がないから直接してない。斜め上過ぎる。

>>お前、ガキだろw
「うんこ」とか例えに使ってるバカが何をほざいてんだ?w

返信する

157 2012/03/17(土) 15:25:10 ID:pWbDrkxpGg
>>156
そういうのなんていうか知ってるか?
「ビビッてる」っていうんだ
画像がどうとか価値がどうとか言って反論することから逃げてるのが見え見えなんだよ
俺に文句があるなら直接言ってこい

ちなみに、価値がないなら黙ってもらってもいいんだよ
バカが黙ればゴミみたいなレスを見ないですむから助かるしな

返信する

158 2012/03/17(土) 15:37:34 ID:sSYdaKzvAA
>>「ビビッてる」っていうんだ
言わないな。その指摘も的外れ。
お前「アンカー的外れ」という的外れな指摘して跳ね返され、
ガキ扱い跳ね返されて矛先変え、本当にダメなヤツだなw

>>俺に文句があるなら直接言ってこい
いや、>>152に画像貼った理由説明してたコメントに
そっちが勝手に噛み付いてきただけだから。
こっちは普通に>>149への他の人の意見待ってる状態。
バカすぎて誰も相手してないかもしれないけど。

返信する

159 2012/03/17(土) 15:42:06 ID:pWbDrkxpGg
こいつほんとおもしれーなw
からかい甲斐があるってこういう奴のことを言うんだな

また楽しませてもらったよ
ありがとう

返信する

160 2012/03/17(土) 17:11:28 ID:sSYdaKzvAA
>>159
ムキになって噛み付いてきたのを全て論破され、
言うに事欠いてこの発言w
超笑った。

返信する

161 2012/03/17(土) 17:37:54 ID:kIu4cnNGrA
>>149
「うんこ千個〜」ってのはどんだけ選択肢があっても
選べる物はうんこ並みにたかが知れているという解釈で良いの?
だとして、それをプレイヤーは「うんこ」だと思ってない場合、ほっとけやしないんだろうか?
 
一本道がより自由を表現しているって馬鹿と呼んでくれてもいいからもう少し解説欲しい。
俺思うに>>1その他はべつにそういうことじゃなくて、起承転結している話を
映画的にひとつの作品として堪能したいって人なだけだと思うんだが。
べつに自由が表現されているかなんか気にしてないと思う
そういうシナリオ的なものに集約した話でしょ、本来。
 
普通、ジャンルが違うで話終わると思うんだけどな。

返信する

162 2012/03/17(土) 17:41:47 ID:42ZV.1jDV2
思考の多様性を楽しめない方々が語る自由・・・
堪能いたしましたwww

返信する

163 2012/03/17(土) 18:54:18 ID:HO/h2GDzBI
内容に反論するほどの頭がないから
また画像に頼ると

返信する

164 2012/03/17(土) 19:10:38 ID:sSYdaKzvAA
>>161
>>映画的にひとつの作品として堪能したいって
それはそれとしてあるよね。
優れたお話なら自由度を必ずしも求めなくても十分楽しめる例もある。
ただ「むしろそっちこそ自由を正しく表現している」は確実に間違ってるよな

>>163
ほら早く>>161に答えてやれよ

>>内容に反論するほどの頭がないから
わかってないなあ、全く逆。
言葉と画像、両方でバカにしてやってんだよw

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165 2012/03/17(土) 19:20:25 ID:ipU9NA7mwk
もう分かったから
お前ら厨二板でやれ

返信する

166 2012/03/17(土) 19:22:27 ID:pWbDrkxpGg
>>161
>「うんこ千個〜」ってのはどんだけ選択肢があっても
>選べる物はうんこ並みにたかが知れているという解釈で良いの?

自由度は可能性の量ではなく、本人の満足度の量によって計られるのではないか、ということ
可能性が1個しかなくても(実際は選ばない自由があるので必ず2個以上ある)、本人が満足してそれを選んだならちゃんと自由を行使したといえる
一般に自由度が高いといわれる状態は、満足を得るためのプロセスの一形態であると思う
つまり何かを選ぶときに満足度を高めるには比較対象があった方がいいという意味
他にも「自分で選んだ感」(他人に強制されてないという感覚)や、
「自分で見つけた感」(自分以外の人はその選択肢を持っていないという優越感)
といったものが満足度を高める

自由度はより大きな意味での「選択の快楽」というものの一部の話、というのが俺の認識

返信する

167 2012/03/17(土) 19:24:24 ID:pWbDrkxpGg
>>164
画像を忘れてるぞ

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168 2012/03/17(土) 19:47:35 ID:HO/h2GDzBI
> 言葉と画像、両方でバカにしてやってんだよw

「話題に関する話もできず難癖だけつけてる奴は消えた方がいい」よね

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169 2012/03/17(土) 20:44:20 ID:pCknUrMHRU
なんで喧嘩してんの?

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170 2012/03/17(土) 20:53:34 ID:VQsdbj0V4E
全くレスを読む気になれなくて申し訳ないが
自由度あるゲームをやりたければそれをやればいいし
ストーリーで固められてるゲームならそれでいい
自分でやりたいゲームも選べんものか?

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171 2012/03/17(土) 20:57:46 ID:sSYdaKzvAA
>>169
おバカと荒らしが騒いでるんだね

一本道じゃ、選ばない自由なんてないのにね。
もう片方は文盲&「だけ」の意味知らない&自己紹介中w

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172 2012/03/17(土) 21:03:06 ID:QHqN6OWAhQ
例えば音ゲーってジャンルがある。
基本的には、決められたタイミングで決められたボタンを押すなどの
決められたアクションをして、その正確さを競うゲームだ。
ハッキリ言って自由度って物が全く無いよね。

そこに「自由度」ってやつをぶち込んでみたとしよう。
「好きなアーティストの曲を聴きながら、『自由』なタイミングで
 『自由』に好きなボタンを押すんだよ。そうするとクリアなんだよ」
まさに自由度の固まりですね。こういう音ゲーがあったら面白そうだと思う?
そういうシロモノが実際にあります。DSで出てるGReeeeNのヤツです。
自由度を追い求めたなれの果て、と言えなくも無いかも。

プレイヤーのモチベーションを高める目標設定や、
あらゆるゲームの基本であるバランス調整をマトモにしてないだけのゴミを
「自由度が高い」なんて言って売りつける輩も多く存在するって事。

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173 2012/03/17(土) 21:05:13 ID:pCknUrMHRU
馬鹿かアホかは知らないけど、そもそも答えの無い言い合いに時間を割くぐらいならゲームでもしてた方がマシじゃねーの

返信する

174 2012/03/17(土) 21:07:42 ID:HO/h2GDzBI
>>171
画像貼らないの?

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175 2012/03/17(土) 21:30:33 ID:wORDrwaPdg
何でこのスレ、週末ごとに盛り上がってんだよw

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176 2012/03/17(土) 21:33:15 ID:sSYdaKzvAA
>>自由度を追い求めたなれの果て、と言えなくも無いかも。
それは確かに違うと思う。

まあ音ゲーでゲーム性と両立させるとしたら、
例えば目標の流れを複数設ける等だろうね
ギターヒーローの難易度選択も一応自由度の一種と言えるかな
WiiMUSICだとちょっと違うか

>>174
お前本当に煽りしかできないんだな、消えてろよ。

返信する

177 2012/03/17(土) 21:57:37 ID:kIu4cnNGrA
>>166
>自由度は〜本人の満足度の量によって計られる
 
だからそれもプレイヤーの尺度次第じゃないの?って聞きたかったんだよ。
なにで満足できるかなんて各々違う訳で、メインそっちのけでサブを選べることに
「自分で選んだ感」「自分で見つけた感」を感じる人もいるんだわ。
それはそれで許容できんのかな?て話
 
 
これ一番大きい問題だと思うんだけど、このスレで自由度を持ちだしたのは紛れもなく>>1なんだよね
自由度って言葉がほんと便利すぎてさ、>>1のいう自由度(主にシナリオ面で一本道かどうか)
の解釈がどんどん膨らんだ結果、>>172みたいな事になるんだと思うんだけど、
そこまで行くと一本道か箱庭系って話と関連づけるにかなり無理があると思うんだよね。
あと散々話にも出ているけど、箱庭系にだって制約はあって、なにも自由度の至高を感じて遊んでいるわけじゃないよ。
 
というかDQ3の終盤で虹の橋をかけるために3つアイテムを探すけど、要はアレと大して変わらない自由度だよ
なんか自由度の期待値を高め過ぎている流れにちょっと違和感があるんだが、
箱庭やってる人は何度も言うけどべつにそこに理想の自由度があるなんて思ってプレイしていないよ

返信する

178 2012/03/17(土) 22:40:56 ID:pWbDrkxpGg
>>177
>だからそれもプレイヤーの尺度次第じゃないの?って聞きたかったんだよ。

そうだろう
俺は基本的に「自由とは何か」という観点から「自由ってこういうもんだ」と主張してるだけ
許容なんてするつもりないし、したからどうってこともあるまい
言うまでもなくそんなのは個人の自由だ

>>1の発言意図に限定して話したいと思ってるようだが、それなら「個人の自由」で話は終わってる
そこから進めて「ゲームと自由」という課題で話をしてるわけでさ

繰り返すけど、どんなゲームが好きだろうと何をプレイしようと個人の自由だ
そこを否定されて気に入らないみたいな感情論を持ち込むな、とは言わんが、引っかかるほどのことじゃないだろう

返信する

179 2012/03/17(土) 23:06:23 ID:sSYdaKzvAA
>>177
うむ。
「一度クリアしたステージで再度鍛えられる」とか
「プレイスタイルに合わせて難易度を自由に変更して遊べる」等も
十分嬉しい「自由度」だしな

返信する

180 2012/03/17(土) 23:20:18 ID:kIu4cnNGrA
>>178
話の引き合いに箱庭を出されて、そういうジャンルが好きな人からしたら
変な誤解されて「はい、駄目です」なんて烙印押されていたらそりゃ面白くない訳だから
こっちも「いや、こうだよ」ぐらい言いたいだけ。
 
 
別に議題を>>1のシナリオ的自由度に絞りたいんじゃなくて、
あらゆる角度の要素を「自由度」っていう括りで「箱庭系はならん」っていうのが
たぶん>>172とかの論法であるから、それはこの辺で指摘しておかないと
たぶん話膨らんだ時収拾つかないんだわ。(もともとつく話でもないけど)
 
>>172の話の音ゲーなんて俺でも面白いだなんて思わないけど、
じゃあその要素って箱庭系のどの部分にあたるものなんだろ?
べつに箱庭系になぞらえた話じゃないと言うなら、そうだよねで終わる�けどたぶん>>172は違うんじゃない?

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181 2012/03/17(土) 23:38:04 ID:pWbDrkxpGg
>>180
俺は>>172じゃないので
ただ172は箱庭のことなんて一言も触れてない
拡大解釈してるとも思わない
俺流に言うと「厳密なゲームと自由は相容れない」と言ってるだけだろう
それに関しては同意だし、間違ってない
俺自身も箱庭を否定したことはないし(IFとして区別したことはあるが)

気に入る気に入らないみたいな話は正直興味ない
でも言いたいことは分かった

返信する

182 2012/03/18(日) 00:03:21 ID:wgLjnk3x3A
昔から「自由度の無いゲーム=一本道RPG」って>>1みたいな物言いがあって、
もっと断定すると、それはドラクエに対するアンチテーゼが始まりだったと思うんだ。
ドラクエの模倣から始まったRPGブームが、ドラクエとの差別化を求めた時に作り出された物だと。
「DQは一本道で自由度が無くてダメ。その点ウチが今度出す新作RPGは違うよ」みたいな。

それが間違ってるとは思えないが、じゃあなぜRPG以外のゲームに対して同じ様に
自由度が無いという不満を抱かないのか?という疑問があって、
で、>>172のカキコミをした訳。箱庭系がどうこうってのは無い。
極論を言えば「自由=決まりがない=そんなのゲームじゃない」って感じで。

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183 2012/03/18(日) 00:17:31 ID:JnnlytIcpE
最後の一行が余計だったなw

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184 2012/03/18(日) 09:13:11 ID:/Y.gwfq5/A
お前の文章は最初の一行と真ん中の一行と最後の一行が余計だがな

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185 2012/03/18(日) 09:59:05 ID:sDTDiPiQ9E
自由度っていうのはゲームの味付けなわけよ
装備の着せ替えが出来るとか
アイテムを調合して新しいアイテムを作成して売るとか
メインから外れたダンジョンを散策するとか
ここまで語られてる自由度ってのは所詮そんなレベルでしょ
メインシナリオという最終目的があるから、そういった要素が生きるわけで
幹が無くて枝葉だけ増やしても成立しないわけ
君たちが自由と言ってるのはゲームの味付けであって実は自由ではない
すなわち自由度という言葉は適切ではない

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186 2012/03/18(日) 17:34:52 ID:ynng8JWGec
もっと断定すると、それはドラクエに対するアンチテーゼが始まりだったと思うんだ。
ドラクエの模倣から始まったRPGブームが、ドラクエとの差別化を求めた時に作り出された物だと。
「DQは一本道で自由度が無くてダメ。その点ウチが今度出す新作RPGは違うよ」みたいな。

それが間違ってるとは思えないが、じゃあなぜRPG以外のゲームに対して同じ様に
自由度が無いという不満を抱かないのか?という疑問があって、
で、>>172のカキコミをした訳。箱庭系がどうこうってのは無い。

返信する

187 2012/03/18(日) 17:36:59 ID:JnnlytIcpE
>>185
>>ここまで語られてる自由度ってのは所詮そんなレベルでしょ。
攻略の順や方法が工夫できるとかは?メインの枝分かれとかは?

>>幹が無くて枝葉だけ増やしても成立しないわけ
そんな方向へは元々誰も望んでないと思う

>>君たちが自由と言ってるのはゲームの味付けであって実は自由ではない
>>すなわち自由度という言葉は適切ではない
味付けという捉え方でもいいけど、「だから自由ではない」とはならないなあ
主に、ゲームを攻略して進めていくにあたって
やり方や遊び要素、ルート等を選べるなら十分「自由度」あるといえるだろ

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188 2012/03/18(日) 21:41:48 ID:/Y.gwfq5/A
価値の問題だろう
ゲームって勝利に絶対的価値を置くものだ
いい勝負だったとか内容に満足したとか言ってところで負けたら意味がない
だからこそ勝利が努力を払って得る価値のあるものになる

いわゆる自由度の高いゲームは、少なくとも負けを後退させて猶予を作る
そこに攻略法の選択とか個人的価値観を入れることができるわけだ
でもこれって言ってしまえば「弱者救済」だよな
本来なら負けてしまうようなプレイヤーを勝たせ、勝敗以外の価値観を提供する
それで「自由だ」なんて言ってるのはあまりに思うつぼではないかと

もちろん勝利だけが価値じゃないし(ゲームでなければ)、楽しけりゃ他人がどうこう言うもんでもない
でも、勝利に向けて切磋琢磨する、負けの繰り返しから勝利の芽を探す、というのがゲーム本来の楽しみ方だろう
ゲームの楽しさは過程ではなく勝利の瞬間にある

返信する

189 2012/03/18(日) 21:50:10 ID:VLtCm0Z9CM
用意されたアイテムや選択肢、攻略手順やシナリオの分岐。
そういったものを好きに選べるのを「自由」と呼称するなら、自由度は存在する。
プレイヤーの思いつくこと全てを実行できることを「自由」と呼称するなら、自由度は存在しない。

ってことで良い?

返信する

190 2012/03/18(日) 23:22:34 ID:JnnlytIcpE
>>188
うーん、勝ち負け言い出すからおかしくなるんじゃないかなあ
ミッションのクリアなんかや目当てのアイテム入手、育成なんかも、
全部「成功≒勝利」って事かねえ

この時点で爽快感楽しむとかそういうのはスッポリ抜けてる気がする。

>>本来なら負けてしまうようなプレイヤーを勝たせ、勝敗以外の価値観を提供する
>>それで「自由だ」なんて言ってるのはあまりに思うつぼではないかと

歪んだ見方なんだよな
「本来なら負けてしまう」というくくりがおかしいし
勝利のための方法を選ぶのを「勝敗以外の価値観」とするのは無理がある

>>189
異議なしに一票。

返信する

191 2012/03/19(月) 14:02:02 ID:KaBRjl8ohY
そだね自由度をブラックリスト的に考えるかホワイトリスト的に考えるかで全く違うね
経験則では本筋とは違う事を広げた場合、起承転結感が薄くなるというのは事実かと思う。

返信する

192 2012/03/19(月) 16:17:00 ID:sBkMmLCeRw:DoCoMo
俺は町民を殴れば怒ってきたり、気絶させたり、女を触ったら「イヤん!」って言われたり、容姿の変更、BGMの変更できればいいけどね

返信する

193 2012/03/19(月) 17:52:21 ID:qDuF0cSYmw
それなんて天誅?

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194 2012/03/19(月) 18:33:56 ID:ewfzpSzz2g
ユーザーがシステムやインターフェースを改変できたり、
内部のアイテムを追加できるのは「自由」の一つではな
いのかな。

返信する

195 2012/03/19(月) 18:52:36 ID:paNqSRhZLc
メインストーリーが印象残ってるのってDQ5とかくらいしかないなあ

基本大抵のゲームは小エピソードの積み重ねで構成している率高いから、
サブと質は変わらない場合がほとんどだしね。

自分で遊び方調整できる、保険的な意味も含めても、自由度は高い方が良い

返信する

196 2012/03/19(月) 19:50:51 ID:5L1Beay.mo
まーそうだな。
ドラクエも同じストーリーでボス倒す目的なら
職業変えれたり、
仲間変えれたり、コスチューム変えたり
多少のカスタマイズできたほうがいいけど。
それらを極めたり、やるのがいやなら普通に旅すりゃいいだけだし。

カスタマイズも度が過ぎてバランス崩れるならやだから
うまく作りこんでほしいけどな。

返信する

197 2012/03/19(月) 20:01:16 ID:3vWWdtlP6M
結論
自由自由言う奴に限って自由が何なのか理解していない

返信する

198 2012/03/19(月) 20:12:40 ID:paNqSRhZLc
うむ、厳密だの言い出してこねくり回すとおかしくなっちゃうよな

>>196
同感。結局はトータルのクオリティが大事だしね

返信する

199 2012/03/20(火) 07:21:07 ID:.ibfWtaCYU
メニューが山ほどあるレストランと、ラーメンと餃子しかないラーメン屋
どっちがいいか

答えは簡単
美味いほうだ

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200 2012/03/20(火) 08:17:36 ID:G8m6u74rwM
同じ味ならメニューが多いほうがいいな

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あれ、200超えちゃったみたい…書き込めないや…
    ∧∧            ∧,,∧
   (;゚Д゚)          ミ゚Д゚,,彡  おkk
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