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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ


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001 2015/07/08(水) 21:36:22 ID:WwWLCYMVko
●荒廃したアレフガルドの地を奪還し、復活させよ!

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション4、プレイステーション3、プレイステーション Vita用ソフト
『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』を、今冬発売することを発表した。

 本作は、竜王によって荒廃したアレフガルドの地を奪還し、復活させていく新たなテーマの作品。ブロックで
表現された世界を自由に“創り”、物語を紡ぐ“ブロックメイクRPG”となる。

タイトル:「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」
ジャンル:ブロックメイクRPG
対応機種:PlayStation(R)4、PlayStation(R)3、PlayStation(R)Vita
発売日 : 今冬発売予定
価格: 未定

http://www.dragonquest.jp/builders...

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※省略されてます すべて表示...
079 2015/08/22(土) 19:55:29 ID:LdhGJYCxWg
>>78
的外れだなぁ。30点。

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080 2015/08/22(土) 22:31:44 ID:DyiWfIvX/w
的外れだけど30点もつけてくれるって優しいな

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081 2015/10/23(金) 02:50:15 ID:ehzVslPaqQ
マインクラフトのクリエイティブモード的な
フリービルドモードがあるそうで嬉しい。

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082 2015/10/25(日) 00:15:21 ID:fMG3ogxz1k
遊ぶ側からすればパクリでも何でも面白ければそれでいいや
マイクラは見た目的に全く興味わかないけどドラクエはやってみたくなる

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083 2015/10/30(金) 08:56:42 ID:bJUGrkAx4w
PS4買ったらやってみるか

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084 2015/10/30(金) 09:50:28 ID:bfC8NkioJ6
>>43
俺もそう思った。
せめてキャラクターはそれなりのグラフィックにしないと、見たこともない敵が出てきてもワクワク感が下がる。
プレイ動画見てて最終ボスどんなのかなとワクワクしてたのが、見た途端にテンションだだ下がりだった。

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085 2015/12/24(木) 13:12:06 ID:9tQw7ORnyA
で、いつ発売なの?

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086 2015/12/24(木) 14:29:58 ID:wowyzgiJRI
>>85
1月28日

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087 2015/12/25(金) 09:43:15 ID:H5gs4xEAxw
年末かと思ってたら年明けなのかー
買う層は社会人だから年末良さそうなのに

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088 2015/12/25(金) 11:37:21 ID:7GQh2LLbM2
もうちょっと早いと良かったよね。
でもこれから受験って時に出すのは、ある意味社会人向けかもねw

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089 2015/12/28(月) 03:03:03 ID:nbQPOWna5s
なんというか、『どうぶつの森』の良さは理解できてもさっぱりハマれなかった自分だが、
このドラクエビルダーズはじっくり遊べそう。そんな気がする。
やたらとハイスピードでスタイリッシュに動くゲームよりも、こういうのを長い期間コツコツ遊びたい。

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090 2015/12/28(月) 23:27:30 ID:qJd2jVqrSc
これ簡単に言うとどーゆーゲームなの?レゴ?

まったくイメージがわかない

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091 2015/12/29(火) 14:39:34 ID:.SWVzfVuls
マインクラフト並みにいろんな仕掛け作れるんかな
無理だよね〜

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092 2015/12/29(火) 20:19:45 ID:.v1J87Fqwo
高さ制限31ブロックって聞いてちょっと迷ってる・・・。

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093 2016/01/06(水) 23:30:40 ID:YWrDSy2zzE
海面から31ブロック。低っ!
噂によると地下はあんまり掘れないかも。
そうなると、山頂に砦を築き、山の周囲は湖のようにして
立派な橋を渡すという計画が成り立たなくなる…。

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094 2016/01/07(木) 11:49:22 ID:RoCYzCKf4g
制限あるくらいでちょうどいいと思う。そこまでやる人少ないし。
そこまでやりたいなら本家マイクラやればいいんだし。

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095 2016/01/07(木) 14:55:48 ID:RUN8josj7.
マイクラも制限あるよ。

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096 2016/01/09(土) 07:49:54 ID:iEg1sUCXGk
>>69
私もそう思いました
「〜を復活せよ」はすごくオカシイ
「〜よ復活せよ」か「〜を復活させよ」でしょ

ゲーム中の本文でこういう間違った日本語がでてくると萎えるのに
サブタイトルというゲーム未プレイの人にも目にするところで
こういう感じだと、そういうレベルの会社なんだなーと冷めてしまう

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097 2016/01/09(土) 11:00:02 ID:YNqkHrE1sw
変に気取らずに「アレフガルドを復活させよう!」でもよかったよね。

それはそうと、メタルスライムデザインの本体同梱版ほしいなあ。

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098 2016/01/12(火) 00:08:05 ID:hAcrDizmTg
マインクラフトで31ブロック積んでみた。
積んでみると、まぁまぁ高かったけれど
山の上に何か建てる楽しみは無いと諦めた。
というか、そもそもビルダーズでは
31ブロック以上の山は無いのかもと思った。

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099 2016/01/12(火) 01:11:05 ID:In.TEuTq8Q
あるとしたら、海面より低い盆地とかに配置してるとか工夫してんじゃないかな。

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100 2016/01/15(金) 13:32:16 ID:QdgLW46O0k
ダークソウルまでの繋ぎに買ってみようかな

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101 2016/01/15(金) 14:48:17 ID:ehYpcIkgxw
いろいろ情報出てきたね
乗り物みたいなのもあるみたいだ

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102 2016/01/15(金) 19:18:50 ID:Q22ZJzzXRM
ドラクエシリーズ史上、最も長く遊べるのではと期待している

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103 2016/01/15(金) 21:41:47 ID:jOelKdQjts

か、かわいい…。
体験版は1月22日。

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104 2016/01/16(土) 09:17:51 ID:oS369o8HOc
スライム後ろ〜!

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105 2016/01/17(日) 08:22:07 ID:l.wpouTEAM
オンラインはどうなのかな。
建てた家だけ共有みたいに書いてあったけど、
これは他人が建てた家に入れるだけであって、一緒に建築はできないいだよな?
これができるできないで面白さにかなりの落差があると思うが・・・。

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106 2016/01/17(日) 13:03:38 ID:c9X9DMlY0c
セーブデータがとんでもない容量になるらしく、クロスセーブや他者との共有という要素には
かなりの規制があるみたいね。でもそれはしょうがないんじゃないか?
俺はとにかく一人でじっくり遊べる調整が丁寧に行われていればそれで充分。

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107 2016/01/19(火) 18:27:30 ID:6LGcoOa0tA
水はどうなるのだろう。
水源ブロックはあるのかな。
池や川を作りたい。
あ、そういえば畑はどうなるんだ。
水が無くても育つのでは寂しいぞ。

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108 2016/01/19(火) 20:04:59 ID:ktbDubpINA
どこまでちゃんと本家マインクラフトしてるのかが気になるよね。

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109 2016/01/20(水) 16:04:13 ID:C.X/vWbhCU
マインクラフトに無かった可愛さが楽しみだったけれど
ちらほらと情報を見るうちに
ビルダーズではできないことのほうが気になってきた。

海に入れない・海に落ちてはダメという情報があり、
では川を海とつなげたらどうなるのだとか、
船もどきの建造物は作れないのかなど、早く体験版で確かめたい。

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110 2016/01/20(水) 22:46:19 ID:UchdzomVVQ
ドラクエらしさを施した分、マイクラ要素のいくつかは犠牲になってるだろうな。
省略されてる要素がマニアックな部分ならいいんだけど、基本的なマイクラ要素の一つや二つは
犠牲になってる覚悟が必要かもしれないね。

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111 2016/01/20(水) 23:39:21 ID:C.X/vWbhCU

わかった。
覚悟する。

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112 2016/01/21(木) 06:32:39 ID:bMFrJFMDec
マイクラみたいにアップデートで色々増やしてってほしいなぁ

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113 2016/01/22(金) 12:01:54 ID:9oY281iK7w
アップデートで色々追加はやるでしょう。
ドラクエ30周年だからプロモーションも兼ねて。

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114 2016/01/22(金) 13:45:16 ID:Gy87.kAvfU
体験版配信されたぞ
結構おもしろいわ、ドラクエの世界観でこれはありだ

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115 2016/01/22(金) 15:07:11 ID:n7xaQ9ZLT.
もうすでにどうが配信サイト(ニコ生とか)でわんさか生配信されてるな。
マインクラフト+シムシティって感じだった。
家や作業場を作ると村人がそこにやってきて定住してくれて、村人は色んなクエスト(要望)を主人公にしてくる。
それをこなしたり建物をどんどん建てると村として復興する。
作業場にも色々と効率性があり、どんな風に建てていくかで村の特徴がかわる。
景観重視か効率重視かなど。この辺がシムシティ。

屋根がないのはやっぱりさみしいな。景観的に。
でもフィールドBGMがドラクエ1の曲なのはマジで神判断。

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116 2016/01/22(金) 18:16:40 ID:jf5w1ti/pQ
ノーマークだったけど体験版やってみたら楽しいなこれ。
FO4終わってないし龍が如く極買ったばっかだし、悩む…。
買うならDL版が良さそうなタイトルではあるな。

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117 2016/01/22(金) 20:01:47 ID:PPAYwU1TEQ
俯瞰画面だと洞窟とか天井のあるところが見にくい
木の近くでは枝葉が邪魔で見えない。
キャラクターのモーションを見せるのを優先していて、操作性が犠牲になっている。
テストプレイヤーは全員盲聾唖か、製作者が馬鹿か、そのどちらかに違いない
こんなんよか鳥山キャラでエロバレー作れや!カス

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118 2016/01/22(金) 20:24:31 ID:nHuoWWsTkI
フリービルドモードにしか興味なかったけれど
ストーリーモードから楽しめそう。
早く絨毯を敷き詰めたい。窓を付けたい。
感覚的・意味的にこれは×ボタンだろと思ったら
○ボタンということがたびたびある。
まぁ、これは慣れだ。慣れよう。

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119 2016/01/22(金) 20:51:32 ID:EiPmN9Mfws
vitaTVは未対応だね、この先対応されるかな

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120 2016/01/23(土) 00:50:13 ID:peZQ9xxKb6
vitaに体験版おとしてやってみた。
チュートリアルでもある導入部が親切かつ丁寧で素晴らしいね。
これなら本家よりも格段に入りやすい。三人称視点も遊びやすいし。
ものを作るとか、世界を復興させるとか、すごい道徳観もあるし、教育ソフトとしても優れてるんじゃないかな。
ここまで真面目で、考えるのも動かすのも楽しいゲームって久しぶりというか、初めてかも。
少なくとも「vita持っててよかった」ってここまで素直に思えたの初めて。
このチマチマこつこつ進めていく感じ、携帯機にぴったり。
なんかゲームやっててこう、じわ〜っと幸せな気持ちになるの、ほんと久しぶりw

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121 2016/01/23(土) 09:34:52 ID:08AHkFQ29M
すでにニコ生でメルキドを完全再現してる人いたな
最終的にはろーれしあ城とか作る人とか出てきそう

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122 2016/01/23(土) 10:25:51 ID:MLE1FRGc/E
PS4のDL版を予約してしまったが
Vita版にしておけばよかったかなと思った。
体験版、とりあえず終えたので
次は新規で整地してから遊びなおす。

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123 2016/01/23(土) 11:58:27 ID:ZMjzFG.dLo
こん棒片手にスライムとドラキーをサクサク倒しながら素材集め。
すると、どこからともなくあの魔法エフェクトの時に聞こえる効果音が。
火の玉(メラ?)を飛ばしながら追いかけてくるキメラ三匹の恐怖。
ビルダーズには変にかっこつけすぎた踊りみたいな厨アクションはない。
必死に逃げて、メラをかわした直後に距離をつめてコツコツとキメラの体力を削る。
何とか倒したらキメラの羽(素材)をゲット。「これで翼を作れば…」と冒険世界がぐっと広がる予感。
これこれ、これですよ。長年ゲームが失っていた興奮は。

>>122 vita版おすすめ。大画面もいいけど、画面も含めて全部手元で済むのがかなり快適。

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124 2016/01/23(土) 15:11:50 ID:MLE1FRGc/E
>>123
vita版いいねぇ。
テラリアもvita版のほうが良かったし。
まぁ、リモートプレイで自分をごまかします。

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125 2016/01/23(土) 19:38:38 ID:3WWP2W46LM
体験版面白くて半日遊んじゃったけど>>117が言うようにカメラワークは酷いね

この手のゲームって大抵屋根透過、壁透過とかお好みで表示切替え出来るのに
小屋に屋根付けても透過しないから手動で視点最接近させないとどこにいるのか分からないし
かといって接近させるとめちゃくちゃ見辛いしでイライラ

この辺はきっと製品版では解消されるてるよね

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127 2016/01/23(土) 21:00:52 ID:0s1rSxmh6A
マイクラより手軽でサクサク創作出来て楽しいけど、かなり不満があるな。

一番のネックは屋根なしの壁で囲うだけの建物が前提で、2階建ての以上の建物切り捨てって感じなのが、かなりきついわ。
視点変更しても完璧な一人称じゃないから狭い部屋はもちろん、トンネル掘るのも屋根ありの部屋も2階建ての建物も
どれもストレスMAXで、立体的な街づくりって面が、かなり制限されてる。

おまけに部屋認定されるためにどの部屋にも窓すら作れないし、部屋から部屋へドア付けてつなぐのも
部屋の入り口が複数ってことだからか部屋認定されない始末。
おもしろいけども自由に創作するって部分はかなり切り捨てられてるね。
マイクラにドラクエストーリー追加って感じを期待してただけに創作部分切り切捨てられてて、魅力半減。

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128 2016/01/23(土) 23:54:15 ID:MTSa4o27vQ
部屋から部屋へドア付けてつなげてもちゃんと個々の部屋が部屋認定されたけどな
どっかでミスってるだけじゃないの?
窓用パーツだって後々実装されるんじゃないかね
体験版なんだから出来ないこと多いのは仕方ないよ

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129 2016/01/24(日) 00:07:17 ID:mmjTkxl.Lc
ソニーがこんな商売はじめてる。
もう本家マインクラフトには客が来ないのを悟った抱き合わせ在庫処分にしか見えない。

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130 2016/01/24(日) 01:27:03 ID:rV0MobvpJY
体験版でもやり込んでる配信者結構いるなぁ
土ブロックとちょっとの素材であそこまでよくつくるわ
後この手のゲームはもろにセンスでるね

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131 2016/01/24(日) 12:05:49 ID:b/7Iv8tPwc
ひとつ気がかりな点がある。
体験版だと、vitaのフォト機能と併用が出来ない。
フォトを立ち上げようとすると「ゲームを終了しますか?」ってなっちゃう。
今までvitaでやりこみ系のゲームやる時って、攻略メモになるスクリーンショットをフォト機能で見ながら
やってたので、これは困った。製品版では改善されてれるといいんだけども…

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132 2016/01/25(月) 11:44:56 ID:O3hAg6DOdk
たびのとびらを作って体験版ひと段落。
いのちの木の実の取り忘れでもないかなーと思って色々探検してたら、ドラゴン一匹だけいるんだね。
こんぼうと傷薬だけで時間かけてやっと倒した。

ドラゴンがドロップしたお宝は……おしゃれな家具でしたw

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133 2016/01/25(月) 13:34:13 ID:Z6XdB.4RiY
おもろかった!
久しぶりに体験版で買う気になったわw

もうこのグラで、このキャラデザで、ドラクエ123リメイクしてほしいわw

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134 2016/01/25(月) 17:19:00 ID:mwSiF./sPE
>>123 まだこのゲームやってないけど言いたいことがすげーわかるわwww

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135 2016/01/26(火) 01:05:01 ID:xW7ANopBec
体験版にもあるけど、復興しつつある街をモンスターが定期的に襲ってくるっていうイベント、
『七人の侍』しててすげえ熱い。そつなく面白いねこのゲーム。
毒の沼地で採集した土とか、後で何が作れるんだろうかと考えるだけでワクワクしてくる。

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136 2016/01/26(火) 05:01:54 ID:SHcf5B.6..
面白そうだと思ってるんだけど、なんかやたらとステマか?って絶賛のスレの嵐が
ネットに溢れてるんだけど、シミュレーションとアクションRPGと冒険とコツコツするのが
好きな俺には面白いゲームなんでしょうか?

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137 2016/01/26(火) 12:05:53 ID:xW7ANopBec
悪いけど俺もどんどん絶賛しちゃうよ。ステマって言われても構わない。だってすげえ面白いんだもん。
つーかここ何年「これがすごい!」「売れてます!」「神ゲー!」って言われてるのつまんねーゲームばっかりだったし。
やっと素直に称賛できるゲームが出たから嬉しいのよ。

疑うなら買わなきゃいいんだし。無料体験版あるのに試しもしない奴の話なんかどうでもいいじゃん。
「PSもVITAも持ってないから体験版できない」とか言っちゃう奴の愚痴なんて、更にどうでもいい事じゃん。

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138 2016/01/26(火) 16:15:24 ID:kolDlYeivo
ドラゴン討伐、疲れたのでやめた。
発売日を待ち、もうちょっと良い装備で戦いなおす。

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139 2016/01/26(火) 22:47:27 ID:Vh6MSk6ea.
>>138
地面2マス分の深さでドラゴンの腹の辺りまで掘り進んだから
L1で↑攻撃連打すればノーダメで倒せるよ

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140 2016/01/26(火) 23:47:10 ID:kolDlYeivo
>>139
そうなんだよね。ありがとう。他の人の攻略でも読んだ。
でもなんか、僕が理想とする倒し方と違うんだ。
例えば、ドラゴンの旋回攻撃でも壊れないブロックでがっちり囲み、
腹の分部だけ叩けるようにしておいて倒すとか、そんな感じがしたい。

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141 2016/01/27(水) 00:44:37 ID:8QMM5IB0Yg
ドラゴンのすぐ近くに泥小屋たてて、傷薬つくりながらじっくり倒した俺って一体…

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142 2016/01/27(水) 07:30:44 ID:nK7TTrEoj6
なんかキラーマシンみたいなのが出てるSSあったけど
こいつは敵として出てくるのかな
1の世界じゃ出てこない敵もいるみたいだからフィールド徘徊してる可能性はあるか

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143 2016/01/27(水) 10:37:09 ID:CQ2Rg7kmwc
ドラゴン、
体が赤くなったらブレスか回転なので、こいつを頭の斜め前で待機。

ドラゴンの攻撃ターンが終わったら、頭部斜めの位置から3〜4回叩く。良くて3、4ポイントのダメージだが、たまに改心の一撃。

3〜4回叩いたら、頭部から斜めに離れブレスや回転を避ける。

ひたすら地味にこの繰り返し。

受けたダメージは、たまに近づきすぎてドラゴンに触れたダメージくらいで、傷薬20個は使わなかった気がします。

20〜30分で討伐しました。

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144 2016/01/28(木) 18:19:05 ID:0oj.Ktc/SI
>>140で投稿したものです。
この攻略方法、駄目だった。残念!
でも、倒した。

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145 2016/01/28(木) 18:54:39 ID:VKSwdPPCjc
ジャスラックに金払ってる配信媒体以外配信禁止。
パクリゲーのくせに。

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146 2016/01/29(金) 03:51:07 ID:Ypn6f1vFB.
製品版買った。やばいぞこれ。やめ時が見つからない。いつまでも遊んじゃう。
もうすぐ朝の4時だってのに…体験版の先が楽しすぎるよぉ…

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147 2016/01/29(金) 21:59:06 ID:BJZFNDoTDo
きりがない!
爆弾ができたので今日は終わりにする。

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148 2016/01/29(金) 22:19:58 ID:Qm.Y4jGJBw
体験版でおなかいっぱい
40歳前後のお兄さんには懐かしい感じだった

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149 2016/01/29(金) 23:07:50 ID:Ypn6f1vFB.
>>147
すげーわかるw
おおきづち作ってから一度パニックになるよね。
あまりにも色んな素材が手に入って、作れる物も一気に増えて。
「え?え?とりあえず装備の充実だ!いや待て!とりあえず俺自身が休憩だ」となった。

お金と買い物の概念がなくて、全て自分で作るのがこんなに楽しいとは。

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150 2016/01/29(金) 23:52:07 ID:woicgW.q6s
3章までクリアしたぜ
かなりいろんなもん作れるな部屋もアイテムも
章進むごとに操作も慣れてくるからテキパキやれる感じ

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151 2016/01/30(土) 11:51:41 ID:hikQj2sG9g
窓も組み入れたお気に入りの二階建ての建物を
バコーンバコーンと破壊されて、
あぁ、ストーリーモードは平屋だなぁ…と思った。

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152 2016/01/30(土) 11:54:35 ID:hikQj2sG9g
ついでに書いておきます。
L1R1を同時押しすれば、
平地に一段ずつ積めると今朝知って歓喜。

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153 2016/01/30(土) 12:06:21 ID:LzIvIqCJeY
ちなみに体験版で避けていたドラゴンとの戦闘を
「後でもうちょっとましな武器が作れるようになってから倒そう」と思っているあなた。
どうのつるぎでも与えられるダメージは1です。こんぼうと変わりませんw
会心の一撃だと20ぐらいのダメージが出ますが、時間がかかるのは同じです。

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154 2016/01/30(土) 12:52:19 ID:Ekwg1LQEzU
>>153
銅のつるぎならいける!思ったんですね、、、
いやそんなあなた、でなく>>153が、でしょw

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155 2016/01/30(土) 16:39:48 ID:hikQj2sG9g
つるぎを強くして
地面にトゲトゲを設置すれば
時間はかからないよ。

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156 2016/01/30(土) 17:52:37 ID:wAzKn8wFA6
下潜り腹攻撃で
今日、二匹ノーダメで倒したよ

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157 2016/01/30(土) 19:29:45 ID:LzIvIqCJeY
>>154
そうだよ。どうのつるぎでいけると思ったんだよw
だって銅だよ?剣だよ? こん棒よりは楽に倒せると思うじゃないw
与えたダメージ表示数が1なのを見た瞬間、俺はそっとVITAを置いて、まだ後でいいやと思っていた風呂に入った…

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158 2016/01/31(日) 07:04:07 ID:0utpBxJibg
大倉庫がいっぱいになりそうなんだけど、いらないアイテムってどうしてる?
捨ててもずっとそこにあるし・・

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159 2016/01/31(日) 08:33:19 ID:XrfZiqPTwQ
>>157
まるボタン
メインメニュー
もちもの
どうぐ1 どうぐ2 そうび
いらないものを選択
まるボタン
とりだす いれかえ せいとん さくじょ

これの「さくじょ」で消せるよ。

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160 2016/01/31(日) 08:47:55 ID:XrfZiqPTwQ
あ、ごめん。>>158だった。

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161 2016/01/31(日) 10:28:28 ID:UwMft3enHo
フリービルドはいのちのきのみがなかなか見つからんな
装備はそこそこいいのしてるから即死はないと思うがつらい

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162 2016/01/31(日) 11:31:45 ID:0utpBxJibg
>>159
さんきゆう!

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163 2016/01/31(日) 12:41:59 ID:OZEDxtJF7M
道具の削除ってどうすりゃいいのか一瞬悩むよね。
削除された道具は再び原材料ブロックに戻って、ユーザー世界のどこかに再び還元されてるんだろうな。
万物の元素が流転してるって感じでロマンがある。

俺なんて大倉庫ってものの意味合いを理解してなくて、二つ目作っちゃった。
そしたら置けなかった。

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164 2016/01/31(日) 17:14:58 ID:0utpBxJibg

同じく(笑)
置けませんとは言ってくれるのに、作れませんって何故教えてくれんの〜

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165 2016/02/01(月) 00:13:32 ID:teH0knIyl2
まあ、置けないのに複数作れるのは間違って削除(and無くしたと勘違い)してしまった場合を考えての
システムなんだろうと今さら理解。

ところで爆弾作る段階まで来たら、もうストーリー終わりっぽい雰囲気なんだけど。
ストーリーモードはあくまで壮大なチュートリアルでしかなくて、
本番はフリービルドをどこまでやり込むか、みたいな事なのかな?
それともゴーレム討伐はまだまだ序盤でしかない?

とりあえず「ばくだんいわ」がメガンテかました後の掃除が大変ですw
なんか素材がそこらじゅうに散らかってるのが気になって、全部拾ってスッキリさせないと個人的に気が済まない。

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166 2016/02/01(月) 02:55:09 ID:k4kyfACMQM
よくみるんだ!
そうこ内でアイテムにカーソル合わせて押せば、平仮名でわかりにくいが“さくじょ”ってあるぞ!

おれ最初土を積んで捨ててた

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167 2016/02/01(月) 05:32:59 ID:4g/RSD8wKE
このゲームってある意味大ヒットしたドラクエの素材を使ったおかげでの面白さってのもあるんだろうね。
よく知られてるから、初見の人でもアイテムやモンスターを見ただけで、大体の用途や強さがわかる。
そういう意味では遊びやすさに貢献したつくりだね。

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168 2016/02/01(月) 09:02:43 ID:ZEsBqr/dWY
>>165 第2弾 第3弾のアップデートでオンライン要素が追加されるそうだからそうかもね

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169 2016/02/01(月) 09:10:04 ID:uRsqcj86tw

おぉ、マイクラ ドラクエとコラボしたんだwww

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170 2016/02/01(月) 11:16:25 ID:xmCKJLzveI
第三章を遊び始めた今は、
もう一回、第一章を最初から遊んでみたいなと思っている。

少しフリービルドモードをやってみたけれど
この枠の中に作ってね、オンライン楽しもうねみたいな仕様が
わずらわしく感じる。楽しめるのかちょっと心配。

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171 2016/02/01(月) 14:14:40 ID:GvUjLxi62g
マイクラを途中で投げたけどこれは続けられそう

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172 2016/02/01(月) 19:58:03 ID:ujba9Sm7k.
まだ、石の守りのとこだけど、やりたい事たくさんあってストーリー進まんw

石垣ウォールとかはレンガからも
出来るように変更して欲しいな。

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173 2016/02/01(月) 21:24:11 ID:teH0knIyl2
>マイクラを途中で投げたけどこれは続けられそう

俺もマイクラ駄目だった。ただひたすら「作業」って感じで、ゲームで遊んでる楽しさを感じなかったから。
でもこれはずっと遊んでるし、飽きない。やっぱ馴染みのある世界観とBGMって大事だなと痛感したよ。
アニオタ向けの二次元絵もないし、演技過剰で気持ちの悪い声優ボイスが無いのも心地良い。

さすがにドラクエビルダーズでやること無くなるまで遊んだら、その時は本家マイクラにも抵抗なく入れるという楽しみが待ってる。

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174 2016/02/02(火) 00:06:57 ID:TUlraIx81Q
カミさんと小学3年生の息子、そして遠方に住む友人とその小4の娘さん
計5人で約1年間にわたってスカイプであーだこーだ言いながら大いに
楽しんでマイクラやってる者だけど、このビルダーズにはドハマリしている(笑)。

マイクラエッセンスは多分に有るけれど、もはや別ゲーとして認識してるよ。
大人がテーマを提案しないと方向性を見失ってただのカオスな建築ゲーになって
しまいがちな小学中学年の子供にとってはマイクラよりもビルダーズが向いて
いると思うし、大人はドンピシャでドラクエ世代なので(笑)なつかしい音楽と
世界観に癒やされながらマイクラっぽいゲームが出来るという意味で気に入っている。

惜しむらくは、やはり家族や遠方に住む友人とマルチプレイが出来ないところ。
マルチプレイに慣れてしまっていると個々の家庭で一人ひとり別アカウントで
プレイするのはちょっと寂しい。普段から息子はmob撃退&拠点設営、カミさんは
農業牧場設営&ブランチマイニング、僕は地図埋めしながら廃坑、ピラミッド、
村などの探索。友人は山削り&ブランチマイニング。友人の娘は魚釣り&拠点設営、
と役割が自然に出来上がっているから尚更のこと。

ファンタジーライフのようにバージョンアップしてネットマルチに対応してくれれば
友人家族とのゲームタイムの主役はビルダーズに取って代わるに違いない。今後の
DLCによるネット対応に注目したい。

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175 2016/02/02(火) 00:28:21 ID:xk/vIu5KNs
マイクラやって見たけどドットな見た目とFPS視点、チュートリアル(あったっけ?)の分かり難さですぐ投げた。

実はドラクエもやった事ないんだけど、体験版が楽しくて製品買ってしまった。
日本人馴染みのグラだったり簡単な操作性、適度な難易度のミッションなんかが相まって凄く楽しい。
戦闘メインじゃないし、お金の概念がないから素材集めに没頭してしまう。

ドラクエ自体知識がないんだけど、ドラクエ×マイクラってのも良いのかも知れん。FFとかではそんなに面白くなさそう。

ネットの評判良さそうだし、ビルダーズオンラインとか別ソフトで出してきそうだよね。

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176 2016/02/02(火) 03:17:53 ID:AF6K.7KrkM
>惜しむらくは、やはり家族や遠方に住む友人とマルチプレイが出来ないところ

それは分かるけど。でもドラクエビルダーズをやるたびに思うんだが、
「よくぞこのバランスで完成させてくれた」とただただ感心するよ。
マイクラでは出来たがドラクエビルダーズでは出来なくなった部分は多いけど、
それよりもさ、楽しくのんびり、DIY精神を刺激してくれるこのバランスに封じ込めたのは見事だよ。
おそらく課金になるだろうけど、これだけ評価が高い作品だから、
ダウンロードによるバージョンアップはちゃんとしたものをやるだろうね。

自分としてはパソコンやスマホでも使える「設計図作成アプリ」なんか別途で出してくれると嬉しい。
このゲームの操作性で巨大な建物を作るのはちょっと大変だけど、設計図の一マス一マスを埋めていくエフェクトは結構気持ちいいから。
外出時の待ち時間にスマホなんかで設計図つくって、そのデータをゲームに取り込めると便利だと思う。

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177 2016/02/02(火) 07:12:25 ID:TUlraIx81Q
ああ…マルチプレイの夢は次回作「2」へ…TT
残念。でもハッキリ言ってくれて踏ん切りついた(笑)
今作は我が家も友人宅もこのシングルプレイ形態で楽しもう。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20160201_741579...

というわけで、DLCやバージョンアップ対応では>>176のスマホとの連携に賛成票1票
ついでに2階以上の建物のポイント化も希望!

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178 2016/02/02(火) 10:59:12 ID:wNZwYiQwIM
ストーリー60時間以上かかるのか(笑)
遊べそうだな!!

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スレッドタイトル:ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

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