シェンムー3
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001 2015/06/16(火) 22:13:14 ID:90kLypXyTQ
002 2015/06/16(火) 23:15:44 ID:0Vxtmk3TZI
シェンムーって何なの?不気味な死人の街を徘徊するゲームだろ?時代遅れも甚だしい。
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003 2015/06/16(火) 23:22:08 ID:34tqt/Ptkw
ドリキャス買うと主人公のポリゴンモデルをグルグル出来るディスクが付いてきた気がする。
めっちゃズームしてすっげーリアル!とかやってたわ。
当時の俺はあまりはまれなかったが、E3のリアクションを見るに海外の人は好きみたいだな。
キックスターターもすでに200万ドル突破してるらしいし、どこまでいくか見ものだ。
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004 2015/06/16(火) 23:54:31 ID:d2VY.bX9AE
売れたとして、出資してくれた人に還元するの?
それともSonyともどもボロ儲け?
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005 2015/06/17(水) 00:51:45 ID:owjTYF3H4o
プレーしてないから凄さや熱量がわからないんだけど、今出しても時代遅れじゃないの?
それとも未完だからファンのために完結させる意味合いが強いの?
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006 2015/06/17(水) 01:21:42 ID:PhsmgBEHNE
シェンムーって70億つかってあの規模だろ
この程度の金が集まったくらいで開発できるのか?
これからいくら集まるかは知らんが70億は絶対無理だろ
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007 2015/06/17(水) 02:09:38 ID:/NlXNuPqDQ
>>4 キックスターターは出資じゃなくて寄付で金集めるの
寄付してくれた人には、グッズがもらえるとか関係者と会食とかそういうお楽しみだけ
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008 2015/06/17(水) 02:29:42 ID:gtdP/MiM6w
1買って非常にガッカリしたんで2を買っていないよ。
2やってればオーマイガー!オーマイガー!!ってなるんかな。
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009 2015/06/17(水) 04:40:58 ID:EHblkHg6C2
シェンムーの70億ってのはサターン版開発やらの分も含めたいささか下駄をはかせた数字だったかと
シェンムーの本番は香港に渡ってからのIIだよ。ゲームとしてもはるかにこなれた作りになってたが
一章で見限った&DC撤退も発表済みだったことから数字は伸びなかった
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010 2015/06/17(水) 07:20:59 ID:/TCtWeYBow
>>2 あの当時のハードレベルでそれだけのものが出たんだから、今のハードレベルならもっとすごい事が出来る可能性はある。
ただ、技術的にすごい事してるからと言って、面白いに直結するとは限らないけど。
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011 2015/06/17(水) 10:57:12 ID:v42jQc9gVY
1で道に迷いまくって、目的忘れちゃって、放置したので、2やってないんだよ。
ドリキャス地下倉庫にしまっちゃったから、1,2のリメイクも出してくんないかな。
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012 2015/06/17(水) 14:17:44 ID:hvs8MDG86.
>>2 あるサイトの記事の一部だけど
>当時としては画期的だったその自由度から、新ジャンル『FREE』を自称していた。
現在の最新タイトルに比べると、行動範囲は狭く、グラフィックの美麗さでは劣るものの、写真や駄菓子の一つ一つを手に取って見られるほどの細部までが作りこまれている。
特に、NPCは実に数百人いるにも関わらず、それぞれ多種多様な動きがモーションキャプチャーで再現されているうえ、フルボイスで会話する。また、一人一人が生活習慣をプログラムされており、非常にリアルな街を再現している。
時間経過と天候の変化の描写も、評価が高い。さらには、ゲームセンターでSEGAのアーケードタイトルをそのままプレイ出来ると言うアイデアも当時としては画期的であった(第一章ではスペースハリアー、IIではアフターバーナーなど)。
このように、作りこみという点では、現在のビッグタイトルにも引けを取らない作品である。
海外ではスティーブン・スピルバーグが絶賛するなど、評価も高く、発売から10年以上を経た現在もなお、続編を求める声がやまない作品である。
親殺されて復習する物語だったけど、凄い中途半端なところで終わってるんだよなぁ・・
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013 2015/06/17(水) 22:41:31 ID:NdnXkfbvQQ
>>7 Kickstarterはある程度の金額以上だと製品ゲットだよ。
俺もいくつか買ってるし少額で寄付だけも結構してる
目標金額に到達しないと製品も送られないし、金も引かれない。
Indiegogoは使ったことないけど目標金額に達しないと
製品化なしで金も戻ってこないらしい。
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014 2015/06/18(木) 01:32:42 ID:Mi9ANI8xo.
龍が如くが出る度に、それよりシェンムー言う奴いたが、実は誰も求めてなく、期待というより不安ばかりということが、今回のことでよくわかったね^^
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015 2015/06/18(木) 08:20:48 ID:ImUo96P1Qo
>>14 不安ばかりだったら開始数時間で目標金額到達なんてしないよ
まあ求めているのが外国人のほうが多いっていうのは確かだけど、俺みたいに続編を待ってた身としては
今回の正式スタートはまさに朗報といえる
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016 2015/06/18(木) 08:29:31 ID:Vykkhv5R/2
開始8時間で目標金額達成したんだろ?やっぱ人気あるんだよな。
3にダイジェスト付くかも知れないが、1・2のHD版でねーかなー
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017 2015/06/18(木) 12:49:44 ID:JwjN3.OueY
1,2のメモリーカードにあるセーブデータ これどうしてくれるの?
ガチャガチャ全部揃って熟練度MAXなんだけど。
勿論引継ぎできるんだよね?w
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018 2015/06/18(木) 19:24:42 ID:/UBU3zq6oo
シェンムーの関連商品が龍が如くじゃないの?
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019 2015/06/19(金) 23:22:00 ID:SEe9WJIvdo
sonyが日本人クリエイターに物乞いさせて、
資金が集まったら支援するってことだろ。
キックスターターはリトマス試験紙じゃないっつうの!
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020 2015/06/20(土) 00:22:17 ID:hBlaHW4A.A
この件ではリトマス紙の側面はあったと思うよ
声だけが大きくても実際に出したら大した売り上げにならないってのはよくあるパターンだしな
で、実際にやってみたら最低目標額はあっさり突破して開発が決定し、それでソニーの資本面での協力も得られ、
ユーザーは14年待った続編に望みをつなげられた
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021 2015/06/20(土) 02:59:30 ID:qHAKw8grhA
あと3で完結って訳じゃないと思うからこれは試されてるのは事実だと思う。4・5・6をDLCとかで販売したりしそう
とりあえず俺は100ドル融資してきたわ このゲームでゲーム内に居るって事が面白いって教えてもらったからね、GTA・スカイリムみたいに
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022 2015/06/20(土) 08:18:43 ID:b4u5U0z1zg
シェンムー。当時セガ推しだった俺は、ありえないくらい期待した。
自由度を謳っていたタイトルだったが、
やってみて、もっと自由度の高い(感覚として高く感じる)作品はいくらでもあると感じた。
80年代が舞台といいながら、まったくその空気感もなかった。
ゲーム中も、カットシーンも、カメラワークがいちいち素人の仕事で秒刻みでイライラが募った。
一生懸命いいところを探したんだけど、最後まで俺には合わなかった。
GTAシリーズも当然遊んでいるであろう、
外国のゲーマーがこのタイトルに何を期待してるのだろう。素朴な疑問。
単なるオリエンタリズム?開拓者に対する敬意?
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023 2015/06/20(土) 23:34:21 ID:vax7dbHZkQ
>>22 >単なるオリエンタリズム?開拓者に対する敬意?
両方あるんじゃないかな。
日本や中国が舞台のオープンワールドってその後もそう無いし、欧米人は侍や忍者も好きだけど、カンフーも好きだからね。
それからゲームとしては確かに普通のアドベンチャーとそう変わらないんだけど、
周りを固めるシステムがそれまでに無いもののオンパレードだったし、その後出るゲームに影響を与えたのは
間違いないと思うから、革新的なことをやってのけたっていう敬意もあるだろうね。志半ばでぶっ倒れたことへの同情もあるかも。
ところで、3は舞台にどこを使うんだろう。
横須賀→香港と来て、このまま桂林でってワケには行かないだろうから、
敵の雰囲気的にも上海かな?とは思うんだけど。
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024 2015/06/21(日) 00:14:55 ID:NQpe123U9Q
桂林からのシェンファと共に街へって感じだろうね
開発映像みたけど桂林らしき渓谷でジャンプしてる映像があったな、GTAみたいに好きなところでジャンプとか出来るタイプに変わったのかな!?
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025 2015/06/21(日) 10:51:21 ID:BSP7QOatSg
当時のバーチャ全盛の中、ポリゴンでリアル・オープンワールドの目新しさがよかった、
今のリアルで溢れかえってる作品が多い中、
ただの思い出補正とストーリー完結だけ、の作品になる。おおいに予想できてしまう。
ネットでの当時の体験や出ることないと踏んだ、ネタ化したシェンムー3、一般人の勝手な盛り上がり、
マジで出るといったとこで、もうオープンワールドも発展しきって、時代に追いつけない。
シェンムーで大事なのは、そうだったんか知らんかった、といった話題性、
目新しさ、新体験。ここを軸におかないと、酷いことになると思う。
なので、こいつの出番、か、まだ世にお披露目されてない技術が必要になるかな、と思う。
無茶でもいいんで、こけてもいいんで、そんな提案や挑戦が、当時のSEGAっぽいし、それが鈴木裕っぽい。
そっとしとけ、鈴木裕最後の一花、ストーリーだけ終わらせてくれ、なら普通でいいと思う。
黙ってても世界規模で売れるだろうから。
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026 2015/06/21(日) 11:26:30 ID:Tl4Q/GlJaQ
龍が如く10周年すごいことやるって言ってたけど
これだったんかな。
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027 2015/06/22(月) 01:03:45 ID:pRKk8o7BnI
>>26 なんで?これは関係ないでしょ。
龍が如くは春に舞台化されたことと12月になんかやるんでしょ
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028 2015/06/22(月) 02:31:49 ID:y4DkcxUykU
>>25 鈴木裕は3においても新体験や目新しさに軸をおくつもりではあるそうよ
当時彼がやりたかったことを形にしたら、今で言うオープンワールド形式のゲームができたようにね
まあ使える予算次第で「この程度か」で終わる可能性ももちろんあるけど
正直予算の規模はロックスターやUBIのAAAタイトルに比肩するのは非常に難しいし、それはシェンムーに限ったことでもない
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029 2015/06/22(月) 19:31:18 ID:NAIINSdTEA
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