昔のゲーセンのグラフィックが一番そそられるよな


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001 2014/05/17(土) 23:22:26 ID:q.mU1E8rw.
何やろ最近のゲームきれいけど何か違うねん。

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002 2014/05/17(土) 23:40:05 ID:8F19n9SQ6Q
ドルアガーの戦士か!!!!1(^ν^)

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003 2014/05/18(日) 00:09:55 ID:J0DKAxfDDE
ごめん、そそられん
う〜んあの頃は楽しめたんだがなぁ

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004 2014/05/18(日) 00:23:46 ID:Rmlxie4TZ6
どちらかというとサウンドのほうがグッとくるな

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005 2014/05/18(日) 00:50:43 ID:DYYOr2MOTE
業務用RGBモニタスキャンライン萌え。

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006 2014/05/18(日) 02:08:27 ID:kMdewqcRc2
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>>2
>>ドルアガーの戦士か!!!!1(^ν^)
ドルアーガの塔と混じってるね。
アルゴスの戦士だよ。
難しくて全然先に行けなかったけどこれが好き

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007 2014/05/18(日) 06:06:39 ID:lfoigwiR1.
ノスタルジーもあると思うけど、でも確かにドット絵は独特の美しさがあると思う
ポリゴンポリゴンの今のゲームもそれはそれで楽しいけどね
個人的にはMSX1の16×16の単色ポリゴンが原始的な美しさがあったと思う
絵画で言うと抽象画って感じ

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008 2014/05/18(日) 09:02:18 ID:YvxPRRwsyo
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昔のゲームクリエイターのセンスが凄かったということだよ

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009 2014/05/18(日) 12:23:20 ID:GOtkEMFSdg
昔のショボいグラフィックの部分に、
プレイヤーは無意識に想像力で補って遊んでいたんだよ。

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010 2014/05/18(日) 22:09:55 ID:HT7etCPnn6
>16×16の単色ポリゴン
スプライトな。

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011 2014/05/18(日) 23:54:25 ID:6C0pwrpbLs
>>1
懐かしいな〜

そのグラ見ただけで、
駄菓子屋の50円ラーメンの味まで蘇ってきたぜ

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012 2014/05/19(月) 00:43:46 ID:DD0Hj600ww
FFでよくある意見で、よくシンプルなほうが想像できると言う人いるよね。
それはあくまで世界観だけであって、ゲーム自体とは違うとおもう。
(このゲーム、今みると糞ショボイグラになる、
が、当時はけっこうリアルな部類だった)

単純にスクロールが、真横やら 真上やら、
そういう視点というのは全体を把握できる。
脳内でどう攻略するか、といった戦略が構築しやすくなる。

最近のFPSやらTPSやらRPGは、主に自分視点に近いけど、
これはプレイヤーの視界の自由をあえて奪う造りになっている。
視界に入ってくる情報を少なくすることで楽しめる人は、
本当にゲーム好きな人で、ゲームが得意とする人だと思う。

真横から真上からの情報全体を把握できる造りが好きな人はライトゲーマーだと思う。
落ちゲーが幅広く慕われるのも、この全体が把握できることが大きい。

視点によって産まれる無意識の安心感・不安の違いで個人の良し悪しが別れると思う。

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013 2014/05/19(月) 07:09:18 ID:NNxppnvyLY
>>10
うわ、そうだった><

スプライトっていう単語を忘れかけてたわ…

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014 2014/05/20(火) 20:05:44 ID:kzP8JpeJVc
2Dは鳥瞰図というか、神の視点だから快適で分かりやすい。
優れたアスリートなんかもフィールド全体を鳥瞰図で把握する能力がある。

一方、すぐ後ろを振り返ってみるだけの事がすぐに出来ないFPSなんかは
面倒くささが付き纏う。

所詮、画面は平面でしかないのだから、2Dの方が自然というか快適。
本当の意味で3Dが快適になるのは立体映像が普及してからの話だと思う。

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015 2014/05/20(火) 22:01:07 ID:orS0/RjaLs
2Dドットゲーはまさにゲームって感覚だけど、最近の3Dゲーはゲームよりも映画を志向してる感じ
昔ファイナルファンタを映画化して大ゴケしてたけど、あの映画の映像(アニメにしてはリアル)と
ジブリやピクサーの映像を比べるようなもんかな。あくまでアニメ(ゲーム)として考えた場合
必ずしもそこに行き着く必要があるのか?それただの実写じゃないの?みたいな

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016 2014/05/21(水) 05:12:59 ID:Q51XdHSPKQ
>>15
爽快感・緊張感・壮大さ・快適さ・コスパ

あらゆる点でドットFFの方が上だよね
ポリゴンFFになって良くなった部分なんてひとつもない

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017 2014/05/22(木) 07:30:52 ID:Q9u8MuKMUQ
ゲーム性はそのままに、
続編という意味ではなく今の技術で甦らせて欲しいゲームがいくつかある。
主に動き、デザイン、演出、音、グラフィックの向上で・・・

①闘いの挽歌
②ストライダー飛龍
③源平討魔伝
④サイコニックオスカー
⑤ロードブラスター
⑥サンダーストーム
⑦スペースハリアー

あの頃の感動をもう一度

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018 2014/05/23(金) 00:33:37 ID:BXlLYxQ5xc
ゴルゴムの戦士はファミコンの方やったな

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019 2014/05/23(金) 01:00:52 ID:ffoSB8RTTU
デモンズソウルを源平討魔伝風に作ってくれ
ファミコンの源平討魔伝にはガッカリさせられたからな。なんだよあのすごろく

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020 2014/05/23(金) 01:26:30 ID:wEizNTGQog
>>16
Q.ファイナルファンタジーシリーズの中で「これが一番!」というものを教えてください。

・ファイナルファンタジーV(5)……20人(16.7%)
・ファイナルファンタジーVII(7)……20人(16.7%)
・ファイナルファンタジーVI(6)……14人(11.7%)
・ファイナルファンタジーIV(4)……12人(10.0%)
・ファイナルファンタジーIII(3)……11人(9.2%)
・ファイナルファンタジーX(10)……11人(9.2%)
・ファイナルファンタジーIX(9)……9人(7.5%)
・ファイナルファンタジーVIII(8)……7人(5.8%)
・ファイナルファンタジー……6人(5.0%)
・ファイナルファンタジーII(2)……3人(2.5%)
・ファイナルファンタジーXI(11)……2人(1.7%)
・ファイナルファンタジーXIII(13)……2人(1.7%)
・ファイナルファンタジーXIV(14)……1人(0.8%)
・その他(ファイナルファンタジーX-2)……1人(0.8%)
・その他(ファイナルファンタジーXIII-2)……1人(0.8%)

http://woman.mynavi.jp/article/140520-22...

リアルを求めているのに、実写取り込みのゲームが流行らないのはなんでだろうね。

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021 2014/05/23(金) 07:35:09 ID:q6Z9q59mu.
ドラゴンバスター
バラデューク
メトロクロス
エグゼドエグゼス
魔界村
フェアリーランドストーリー
テディボーイブルース
ピットフォールⅡ
シティコネクション
テラクレスタ
グラディウス
RF2
スペランカー

1985年に戻りたい・・・

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022 2014/05/23(金) 08:21:02 ID:51s.NmYXbU
アルゴスの戦士〜はちゃめちゃ大進撃〜
副題とイラストから想像できないくらいの渋さ

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023 2014/05/23(金) 15:02:06 ID:qxDXLeCQ6I
ファミコン版の音楽が好き

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024 2014/05/23(金) 17:40:36 ID:WNeeMqalfQ
[YouTubeで再生]
ファミコン版苦労してクリアしたわ〜
感動したなあ

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025 2014/05/24(土) 01:54:43 ID:fwVJG84sDM
[YouTubeで再生]
>>17
ストライダー飛龍はPS3で出てるよ


最後の忍道
虎への道
ニンジャウォリアーズ
Xマルチプライ
Mr.ヘリの大冒険
重装機兵レイノス
ジノーグ
月風魔伝
リンクの冒険
スーパーファミコンまでのメトロイド

断面図好きだから3Dよりも横スクロールが好き

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026 2014/05/24(土) 02:36:22 ID:J9LFzZv6/s
今も時々横スルロールゲー出るけどさ、これはこれでグラの描き込みが過剰で疲れるんだな。
想像力の余地を削って更に押し付けてくるっていうか。

昔のゲームの方が目から入る情報量としてはバランスよかったのかも。
テーカン(当時のテクモ)なんかは制限のある中での配色バランスが巧みだった。

もしかしたらさー、懐かしのアーケードアクションゲーぐらいのバランスで、
不思議のダンジョンみたいにプレイする度にランダム形成されるステージだったら、
それが理想のゲームなんじゃないかな。

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027 2014/05/24(土) 14:31:34 ID:iewohs1IxM
「そそる」

なんて思わせぶりなワード使うなら
せめてこのくらいは貼ってくれよwまったくw

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028 2014/05/25(日) 12:41:18 ID:EA7aiqV4EI
ワンダーモモとサイコソルジャーにはそそられた

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029 2014/05/28(水) 11:56:55 ID:s1Hc1GgwDY
萌と融合することで
他の追随を許さないユニークな日本市場を形成してしまい、
結果として、国際市場での競争力を失った気がする

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030 2014/05/28(水) 15:06:24 ID:Qh9nvwE6dk
>>9
あなたに同意だ。今のはその想像力を使う余地が感じられない。
ゲームボーイしながら、このゲームをプレステ3でリメイクしてくれないかなぁ
やりたいなぁちくしょう、というような感じと同じかも。

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031 2014/05/28(水) 15:47:00 ID:AhNuixelCA
ドット絵はポエム

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032 2014/05/28(水) 16:38:01 ID:PsGEy62BVs
人間がビデオゲームを遊ぶ場合、
目と耳で判断し、指先でコントロールする以外に、
実はその影で『想像力を働かせる』というプレイが大きな幅を占めていたのかも。

巧い事『想像力を働かせる』という要素を活用できたものが、
今遊んでも楽しめる名作なのかもしれない。
その部分ははっきりと評論できないし、客が自覚して評価する事もまず無いけどね。

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033 2014/05/28(水) 17:18:48 ID:FJRhefsroM
そそられるのは後にも先にもフェリオスだろうと思うよ。
原画よりもゲーム画面の方が好きだった。

メガドライブ版は出しただけでもましだけど詐欺レベル。
多くのユーザーが失望しただろうと思う。

他は出たなツインビーのメローラとかゼクセクスのイレーネも記憶にあるけど
フェリオスを越えてない!w

もうゲームが人間の脳内補完を越えて現実的な感じにはなってるけど
自分でキャラメイクを出来るような感じだったらまた感情移入できるし良いと思う。
世界観を壊さない程度のキャラメイクを実装しても良いべきでは?

画面の情報量もプレイヤー側が破綻しない程度に抑えるのも必要だけど
プレイヤー側にいかに面白く感じさせるかという工夫があまりないよね。

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034 2014/05/28(水) 18:29:54 ID:SbB9CEm1fI
>>27
ヘタッピなので、ローリングサンダーはクリアできずに悶々としてたよ。
(続きが気になって)
>>33
俺も失望したクチだった。貧乏で知識も無いのに、基盤買おうかマジで悩んでた。
(セリフ棒読みだったけどね…w)

ファミコンのドット絵から(いや、ゲームアンドウォッチのLSIゲームから…ゴニョゴニョ)
想像力(妄想力?)だけは鍛えられてきたから、ゴールデンアックスのティリスを見て
(腹筋割れたネーチャンハァハァ)的な脳内補完は余裕でした。
むしろ最近の3Dのゲームで、毛穴の無いつるつるな肌のキャラ見てると人形ぽさが払拭できず、
エロく感じない。(うん。戯言だから聞き流してね!)

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035 2014/05/29(木) 03:57:27 ID:9JKziPZNfA
>>27
当時小学4年くらいだったから
よ〜〜〜やく2面クリアしてこれを見れたw
2面以上は無理だった。

>>33
フェリオスのころのカプコンの棒読みはすごいww
ま当時はそれで良かったがw
「てんてーわいまごろなにしてんだあ?」
「くびでもあらってんじゃねーかあ?」

今のゲームで女コマンドーみたいなの作りたかったら
セインツロウだな。
まだやってないうなら2からやることを激しくお勧めするw

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036 2014/05/29(木) 07:18:51 ID:y5H8ZxTgqg
私はジャンプバグで十分そそられます
クレイジーバルーンでたまにチビリました

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037 2014/05/30(金) 23:28:58 ID:9wp7C60EvU
>>35 ロストワールドのサンプリングも酷かったのを思い出したよ!w
CPS初期のゲームで当事名も無き戦士だったとは知らず後からゲーメストで知りました。
ジョジョネタがあったゲーメストの号は思い出せず。

見てたらイシターの復活やストライダー飛竜などアーケードは良い時代でしたね。
雑君保プを見つけたのでおまけにw

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