カプコンのDeep Down PS4 2014年発売予定
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001 2014/03/23(日) 14:46:15 ID:DgLg.O6UZo
042 2014/04/10(木) 03:52:55 ID:xx9vUpSVoc
>>41 このゲームのプロデューサー陣が、
プロデューサー(制作総指揮):小野義徳
運営プロデューサー:杉浦一徳
と、MHFとまったく同じだしな。
開発スタッフもMHFチーム。
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043 2014/04/10(木) 07:31:31 ID:AuNtTVDR1.
MMOやってたからわかるけど、ソロプレイ基本にしないと自分のペースで遊ぶってことが難しい。
新しいコンテンツが始まっても、乗り遅れると参加しづらくなる。
だから廃になるやつと途中で挫折する奴が生まれやすい。
ほかの人と協力や対戦するという楽しみもあるけどね。
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044 2014/04/10(木) 14:37:34 ID:YskOIqbjOg
いやもう俺はFF11でネット廃人になっちまったから多人数プレイは勘弁。
日常生活に支障をきたす。よって今回は見送ろうかな。
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045 2014/04/10(木) 16:01:01 ID:xx9vUpSVoc
まあこれもWarframe系でしょ。
今めちゃくちゃ人気で、これをモデル(ひな形)にした無料ゲー増えてるし。
基本的にF2Pゲームはレベルの概念が希薄。
やりたい時にちょっと立ち上げて、さくっと遊んで、ぱっと終わって次を待つ。という「お手軽さ」をウリにするのがF2Pだし。
Warframeもレベル上げの概念はほとんどなく、キャラの強さを決めるのは武器と防具。
レベルの概念と素材集めのシステムがないモンハンだと思えばいい。武器がそもままドロップする。
そこに運要素がまじるが、運がいいといきなり強い武器で無双出来たりする。
運がない人(&ゲームに沢山時間をかけられない人)は課金で武器を買う。
それで強くなる。
旧モンハンがひたすらに地道に素材を集めて装備をつくって、さらにコツコツHRをあげなきゃ友人と一緒に遊べなかったのに対して、
今の多人数型ゲームは課金で一瞬で追いつけるシステムになってる。
というか時間をかけた人とかけなかった人の差がそれ程顕著に表れないシステム。
必要なのはプレイヤースキルの方だな。
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046 2014/04/10(木) 16:08:40 ID:xx9vUpSVoc
Warframeもそうだけど、課金要素はその「プレイヤースキル」を埋めるための物が多い。
ミスって死んでも1回だけ復活できるチケットとか。特定のモンスターに追加ダメージが与えられる(少ない攻撃で倒せる)とか。
上手い人はそんなものなくても普通にクリア出来るが、下手な人はそれを使ってクリアする。
かなり強烈な効果を持つ高いアイテムもあるが、対人戦ゲームではないので不満は出ない。
対人戦で課金アイテムがクソ強いと、もうバランス崩壊でクレームでまくりってレベルじゃないしなw
協力ゲーなので、強い課金アイテム持ってくる人いたらむしろ歓迎だし、
下手な奴が無課金でさくっとゲームオーバーになっても、そいつがゲームオーバーになるだけで他のプレイヤーには影響ないしな。(チームが3人になるので難易度はあがるが)
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047 2014/04/10(木) 17:00:02 ID:OS./v8tQuA
モンハンやポケモンが解答として出てるんだよ。
一人でもやりこめるし、コミュニケーションツールとしても優れているゲームの形として。
でもそれよりも金を使わせるスタイルに移行しちゃってるのが残念でならない…
『自宅でじっくりやり込み、自分一人で出した成果と課題を翌日の学校や会社で報告しあう』
といったゲームでありながらも至極アナログかつ健全であったコミュニケーションが、
いよいよ失われてしまった…ただただ金と時間をネット経由で支配され、
とにかくツルめばいいという、ツルんでないと周囲から取り残される不安しか与えないという…
この業界の流れはどうあっても肯定できない。怒りを感じる。
ソーシャルゲーにハマって職場の誰からも相手にされなくなった若者なんかを見てると、
いよいよ『ゲーム脳』ってのが現実になってきてしまっているのかとも思う。
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048 2014/04/10(木) 17:08:46 ID:xx9vUpSVoc
>>47 企業がそうならざるを得なかった最大の理由が、海賊版の横行とされている。
コピー品ね。
モンハンもポケモンも、マジコン騒動で大量の違法DL版の存在が確認されている。
実際ゲームの販売本数も昔と比べて激減してるし。
1990年ごろは普通に100万本とか出てたのが、今じゃ20万本も売れたら超大ヒットになっている。
オンライン専用ゲーにしたら海賊版を撲滅出来るし、そもそもクライアント料無料のF2Pなら違法コピーという概念すら生まれない。
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049 2014/04/10(木) 21:19:52 ID:SN2RUt9hrw
それで海賊版って本当に撲滅できるんでしょうか?
一時しのぎかイタチごっこな気がするんだけども。
そもそもクライアント料無料のF2Pって、『現実世界で友達と会って遊ぶ』というのを
無理やりデジタルの世界に引き込んでる感じがする。
いやな時代になりましたな…
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050 2014/04/11(金) 13:11:42 ID:s0GesD5c.M
中古ソフトだってメーカーには金入らないんだから海賊と大して変わらない。
そもそも店側からすれば新作売るより中古売ったほうが利益率がはるかに高い。
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051 2014/04/12(土) 10:03:41 ID:GbLq.Bwnmo
>>49 クライアント料無料のF2Pゲーだと、そもそもパッケージ料が無料なので海賊版が氾濫してもまったく関係がない。
公式で海賊版(無料コピー版)を配布してる状態なんだから。
ウェブマネーをハッキングで無限増殖でもされない限り、海賊版が出まくっても利益は変わらない。
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052 2014/04/12(土) 11:41:26 ID:KWrOyNbVkc
ロックマンDASH3の開発中止以降のカプコンに期待するのが間違い。
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053 2014/04/13(日) 05:26:56 ID:GmyCFZv0Qc
今回はスルーさせてもらおう。課金で儲けようなんてあざとすぎるわ。
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054 2014/04/13(日) 09:59:40 ID:RhqpMHwW4k
スルーっていうか、ゲーム本体は完全無料なんだから、とりあえずやってみて、面白かったら無料無課金で遊び倒して捨てるのが吉。
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055 2014/04/13(日) 18:35:44 ID:D22g9o8v3s
タダより高いものはない。
完全無料ほど怖い言葉はない。
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056 2014/04/14(月) 14:03:26 ID:VkFFasC8Go
さすがに無料とは思えない。ただ要望としてはスタンドアローンでやらせてくれよ。
オンラインなんて面倒なことしたくないよ。一人でじっくりやらせろ。
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057 2014/04/14(月) 17:13:35 ID:bOI/7Y9yuI
[YouTubeで再生]
世界で人気を博し、PS4でもすでに無料配布でリリースされているF2P「Warframe」がこれ。
4人マルチプレイのCo-oPを組んで、自動生成のランダムダンジョンを探索してギミックを解除し、ボス部屋に辿り着いてボスを倒すのが目的のTPSマルチプレイアクションゲーム。
主な攻撃方法は剣などによる近接攻撃と、銃などの間接攻撃。
攻撃力は剣の方が圧倒的に強い。
ダンジョンで手に入る拡張パーツをスーツに装備する事で、自身の能力がアップする。
毒、感電、腐食、炎上、氷結、盲目〜などなど、様々な状態以上エフェクトあり。
これ、みればみるほどDeepDownにそっくりだな。
同じ無料ゲーだし。
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058 2014/04/14(月) 17:28:41 ID:bOI/7Y9yuI
[YouTubeで再生]
こっちはWarframeのマルチプレイの動画。
DeepDownは、これのスローテンポ版になるのではないだろうか。
自動生成ダンジョンのゲームでは「やりこみ要素」は低くなる。
なぜならば、やりこみ要素とは「極めて難しいMAP(orミッション)を、何度も何度も挑戦して覚えて効率化してパターン化してクリアする」というものが主だから。
入るたびにMAPの変わるランダムダンジョンでは、やりこみ要素が生まれにくい。
モンハンですらMAP固定だったしな。
どれだけ高速でクリアして素材集めを効率化するかが「やりこみ要素」でもあったし。
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059 2014/04/16(水) 17:09:41 ID:idU5kPJqdo
無料ゲーとは思えないクオリティだね。やってみたくなってきたよ。
ただアイテムは課金かな?そこがちと心配だけど。
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060 2014/04/17(木) 15:01:29 ID:txX65w2brs
>>59 課金要素は、経験値ブーストやアイテム倉庫の拡張。強い武器の購入など。
アイテム倉庫の拡張と経験値ブースト以外は、無課金でも全ての機能が使用可能で、最終的な強さは課金無課金問わず両方とも全く一緒になる。
・課金プレイヤーと無課金プレイヤーに強さの差は無し
無課金でも全ての武器、全てのMOD、全ての技、全てのフレームが使える。
無課金でも成長制限は無い。
・プラチナ(課金)でしか購入できない物
追加スロット枠:フレーム、武器両方共ある。あったほうが便利だが、無くても問題なく遊べる。
ウォーフレームの装飾:変なツノなど、キャラに装飾品をつけられる。無くても問題ない。
経験値二倍&報酬クレジット二倍:あれば便利だが、無くても遊べる。
カラーパレット:他のプレイヤーと違う姿になれるので楽しめるが、無くても問題ない。
アバター(見た目の変更):無くても問題ない。
・課金すると快適に
プラチナ(課金)を利用すると追加スロットが豊富になり、経験値や報酬が増え、変えれる色が多くなり、センチネルの装飾が可能になり、リアクターやカタリストが簡単に手に入り成長が早い。
ただ、無課金もトレードでプラチナを手に入れられる(レアアイテムを他のプレイヤーと取引する際、通貨をプラチナ(課金仮想通貨)にできる)から、完全無課金でもほとんど問題ない。
ただ課金すると成長がかなりはやい。
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061 2014/04/17(木) 15:07:11 ID:txX65w2brs
DeepDownの自キャラが、のっぺりとしたシンプルな甲冑姿なのは、これもアバターやスキン(装飾)を課金リリースして儲けようとしてるんじゃね?
みんな同じシンプル甲冑じゃ嫌な人に結構売れそう。
和風の甲冑になったり、兜を半分外した「中の人がちらっと見える」アバターとか。
女性タイプとかも売れそう。
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062 2014/04/18(金) 20:11:49 ID:uHG933YWXA
『スタンドアロンならじっくり遊べそう』という第一印象が強いので、
もう何を言われても興味がわかない…
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063 2014/04/19(土) 08:34:31 ID:ck6cbGSbqE
自己生成のランダムダンジョンな時点で、スタンドアロンになってもすぐ飽きるだろう。
じっくり型のゲームは総じて、極めて長く深いダンジョンを延々と冒険し続けるタイプ(ウィザードリィ、ダンジョンマスター)か、
素材を集める事が目的なトレジャーハント的ゲーム(風来のシレン、モンスターハンター)だし。
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064 2014/04/19(土) 19:52:25 ID:xcnKI93TDc
>>61 >>女性タイプとかも売れそう。
絶対、露出の高い女戦士の装備とか 課金アイテムで出そうだよね。
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065 2014/04/22(火) 05:55:50 ID:CQBu2O9bLg
066 2014/04/22(火) 17:40:10 ID:6zf9PJU5LU
アバター課金のゲームは、ユーザーが運営の誘惑に釣られなきゃいいだけなんだけどな。
俺は無料でDLして無料で遊び倒して、一切課金しないつもり。
LoLもWoTもWFも一切課金せずにやってるが、普通に勝ち越しまくってる。
ただ課金しても強くなるタイプじゃないから、重課金に無課金で買ってもpugyaaaa出来ないのが残念。
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067 2014/04/22(火) 20:06:03 ID:L9GZS.a076
068 2014/04/22(火) 21:42:01 ID:6zf9PJU5LU
LoLやWoTはそもそもネット対人戦ゲームだし…
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069 2014/04/28(月) 11:25:10 ID:1P2pBx9Cgs
070 2014/04/29(火) 13:57:44 ID:25T9ZX6UDg
最近古いゲームをダウンロード購入して遊んでるんだけどさ、
いやーいいわオンライン要素皆無ってのは。一人の世界に没入できてね。
オンライン要素で必要なのは、ダウンロードでゲームそのものを買えるのと、
不具合修正プログラムの配布だけでいい。それ以外は不要。
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071 2014/05/01(木) 17:49:59 ID:sG63VgQ2UM
「F2Pゲーム=オンライン協力プレイ必須」だと勘違いしてる人もいるけど、その限りじゃないよ。
例えばパズドラとかのスマホゲーだってF2Pだし。
コツコツとじっくりひとりで農場を経営していくゲームだって、F2Pであるけど協力プレイ要素なんて皆無だし。
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072 2014/05/01(木) 21:04:22 ID:mPZ4DRWMR2
F2Pゲームって時点で既に『ひとり』じゃないんだよ。
F2Pゲームを「一人でじっくり無料プレイ」で遊んでるってのは、
マクドナルドで100円コーヒーだけ注文して、
ずーっとお代わり自由だからって店に居座ってるようなもん。
ハンバーガーやらポテトやら色々テイクアウトで買ってマイカーや自宅で美味しく食べるのとは
完全に別物。
「F2Pゲームで課金せず賢く遊んでる」と思うのがそもそも勘違い。
なんでF2Pゲームという形式が成り立って普及してるのか勉強したほうがいいよ。
課金してる奴が自分の分まで会社に貢いでるとかそんな簡単な話じゃないから。
自分でも知らないうちに金と時間を取られてて、しかも会社は全部それを自分以上に
把握してるってのがどんなに怖いか考えたほうがいい。
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073 2014/05/03(土) 04:54:00 ID:ZKdoPeY3CU
074 2014/05/03(土) 05:21:55 ID:XaILDAo6us
>>72 世界で人気のF2PゲームのWoTやLoLでは、プレイヤーの大半が無課金者。
なぜならば、課金しても強くならないから。
課金要素は自キャラの見た目を変えるだけ。だから普通のプレイヤーはお金をかけない。
こういうスタイルはどう思う?
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075 2014/05/03(土) 07:21:55 ID:y0X81ON1/c
>世界で人気の〜
>普通のプレイヤーは〜
こういう思考停止した人がF2Pに操られているんだろうな。
「どう思う?」じゃなくて自分の頭で考えなよ。
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076 2014/05/03(土) 14:48:38 ID:XaILDAo6us
WoTは、同時接続者数が全ネットゲーム中で世界一になってギネスに登録されているゲーム。
LoLは、2013年にWoTに抜かれるまでギネスにのっていたゲーム。
LoLは公式が「課金者は全体の16%」と明言している。
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077 2014/05/03(土) 14:51:14 ID:XaILDAo6us
訂正。
LoLの公式は「課金者は全アクティブプレイヤー(週に1回以上プレイする人)の中の16%」と公表した。
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078 2014/05/03(土) 21:04:56 ID:wPEAY5hQi.
オンラインのゲームってメニュー画面開いても
ゲームの進行が一時停止してくれないのが困る。
最近トイレが近くって…。
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079 2014/05/10(土) 06:50:00 ID:i61B.yKIvw
080 2014/05/10(土) 07:04:36 ID:DGNO.f8EAY
「不具合修正も後からネット配信すればいいや」って甘えもあるわな。
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081 2014/05/10(土) 07:25:33 ID:xKY8pGOZ/w
>>78 数は少ないけどクローズドバトルのMMOもあることはある。
先頭がコマンド入力で自分の番が回ってくるまで40秒くらいかかるから急げばトイレに行ける。
ボスでも終盤なら行けるし狩りなら余裕。
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082 2014/05/11(日) 09:14:01 ID:e/5RSfJhTE
そこまでトイレ問題考えてる時点でアホだわ。
なんでそこまで必死にゲームやらなきゃならないんだよw
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083 2014/05/13(火) 03:47:01 ID:gZwmg6EL.U
>>81 そんなシステムのゲームもあるんですね。
情報ありがとうございます。
deep downの場合は一つのダンジョンクリアまで長時間かかるわけでもなさそうだし、
そもそも気にすることもなかったですね。
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084 2014/05/14(水) 10:26:30 ID:9Xvuz4Q5IQ
deep downよカプコン頼んだぜ。まあクソゲーにはならんだろ。
ただドラゴンズドグマみたいにはするなよ。
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085 2014/05/16(金) 07:51:21 ID:EjanQ1703w
>>82 多人数でクローズドバトルって事は多人数で活動しているあいだは
時間拘束されるからに決まってるだろ。
ただ拘束されている時間中でも忙しくボタン押すほどの戦闘じゃないから
余裕はあるってことを言ってる。
お前みたいに自己中で他人の事を考えない奴には関係ない。
引っ込んでろ。
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086 2014/05/30(金) 10:39:13 ID:gy288OiUHw
頼むからスタンドアロンのバージョンも用意していてね。キルゾーンみたいにさ。
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087 2014/06/10(火) 07:58:12 ID:Adik8jtBgo
088 2014/06/10(火) 08:18:04 ID:c4qB89GQGk
MMOで運営、プレーヤー双方が一番困る問題は過疎。
その問題を緩和する一つの方法が基本無料。
ただ、内容が伴わなかったりえげつないアイテム課金とかしちゃうと意味ないけど。
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089 2014/06/13(金) 00:02:52 ID:cR3rKnavrU
090 2014/06/30(月) 15:43:38 ID:yBqekIYQ/c
ネットゲームってサービス開始当初から初めて
休まずに続けないといろんな所でバランス崩壊の憂き目に合う。
特に数年後なんかに始めちゃうと初期のダンジョンのボスなんか
雑魚の雑魚に成り下がってるしPVPがあるサービスだと初心者狩りでぼろっクソにやられる。
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091 2014/07/05(土) 05:47:58 ID:rD5.lNIqPE
092 2014/07/11(金) 11:15:22 ID:HO5xeo8nVQ
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