80年代のナムコのゲームって
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001 2013/11/18(月) 10:48:34 ID:yI4NFkyZ2I
021 2013/11/20(水) 12:06:11 ID:xi18DmvwR.
022 2013/11/20(水) 16:18:06 ID:zuPWJiL1Ms
映画とかもそうだけど、序盤でグダグダ世界観なんかをセリフで説明するのは大概クソ
レトロゲームの突き放し感は異常だが、その訳の解らん世界観が最高
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023 2013/11/20(水) 21:43:43 ID:wukxavIce6
>>20 17の言いたかったのは、
今のゲームは各キャラの相関図とか世界観や
ゲームのシステムを覚える等、取っ付きにくいって事じゃない?
遠藤ゲーは覚えゲーなだけでしょ。
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024 2013/11/20(水) 22:06:01 ID:XRQAWODVJU
025 2013/11/21(木) 03:27:45 ID:Fxqn4LHh9.
>>23 今のゲームで複雑なのはほんの一部であってほとんどは簡略化に心血注いだものが多いですぜ
むしろ昔の方が攻略上必要な情報が目茶目茶多くて大変
世界観だの相関関係だのは別に意識して覚えなくたってやってりゃ勝手に頭に入ってきますし
それよか意識して攻略法覚えなきゃいけないドルアーガだのカイの冒険だのイシターの復活だのの方がきつかったと思いますぜ
当時は若さと情熱でカバーしてたに過ぎんのですよ
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026 2013/11/21(木) 07:48:20 ID:rPYdfMQxHg
>>25 ドルアーガなんて今のゲームからすれば無理ゲーだな。
ホント良く見つけたと思った。
スターフォースも金面のありかは最後の象形文字を解読しろって感じだったし。
まあ、こっちは偶然出現した場合の方が多いだろうな。
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027 2013/11/21(木) 23:14:37 ID:ERf/7J7W0E
ゲームメーカーが直営店を出していてナムコのキャロットでNGをかかさず
もらってた。
いちばん遊んだ頃は源平討魔伝やベラボーマンの頃で
システム2の拡大・縮小機能を使ったゲームが結構あったりして
当時は驚きも大きかった。
後々源平チームの話をどこかで知って源平討魔伝の基盤を購入したりしたけど
今思うとフェリオスの基盤は買っておくべきだったと後悔してるよ。
当時出たばっかの29インチのプロフィールプロを動かすのが億劫で縦画面ゲーム
にするのが面倒だった・・・・
未来忍者とか当時かなり押しててゲームも映画も出来が酷かったのを思い出したよ。
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028 2013/11/22(金) 11:13:14 ID:M4IlVIrCak:au
>>27 俺もキャロットで小冊子貰ってたよ。
(ナムコ直営店だったのか。アフターバーナーやアウトランの存在感が強すぎて気付かなかった)
ワルキューレの伝説やドラゴンスピリッツの頃だから少し後か。
メガドライブ版フェリオスではアルテミスの顔が子供っぽく書き直されてた。
やっぱ本家じゃなきゃあの色気は出せないね。
(台詞棒読みだったが)
今でもゲーセンの「プレミアム2000」というレトロゲーム集めたやつで、シューティングの項目探せばフェリオスやれるよ。
(大概とんでもない難易度に設定されてるけどね…orz)
フェリオス、R18でリメイクしてくれないかな〜
…絶対ないな
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029 2013/11/22(金) 16:11:03 ID:C.0olUF8yE:au
030 2013/11/22(金) 18:54:09 ID:sctYA17Pjw
ヴァリスXは悪くなかったよ。絵はキレイだった。
ただ、絵数は少ない上、アニメーションは一切無し。
ストーリー分岐も少ないのが不満だった。
アークス3部作は、本家をやりこんだけど
Xと同じメーカーのリメイクは入手し損ねた・・・orz
バンナムみたいな大手が日本テレネットみたいな末路を辿ることは無いだろうね。
(という「絶対ない」でした)
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031 2014/09/05(金) 20:43:37 ID:I3CxhSVrHo
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