80年代のナムコのゲームって
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001 2013/11/18(月) 10:48:34 ID:yI4NFkyZ2I
002 2013/11/18(月) 11:51:05 ID:rImSkXPtU2:DoCoMo
003 2013/11/18(月) 15:21:58 ID:6GJ6VqZprU
面白いよ。
でも、ゆとりはクソゲーって認識してるようだよ。
ポケモンが神ゲーだってさ、バカだよねw
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004 2013/11/18(月) 16:00:56 ID:CFKhAjnSDo
内容がカブってるゲームが一つもないのが凄い
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005 2013/11/18(月) 16:17:15 ID:H3m8aIENT6:au
[290]NAME OVER[sage] 2012/03/02(金) 22:08:45.24 ID:???
物の評価を「神〜」っていうのが嫌い。
神ゲームと呼んで許せるのはアクトレイザーくらい。
神を動かすという意味でだが。
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006 2013/11/18(月) 16:29:00 ID:yI4NFkyZ2I
007 2013/11/18(月) 16:34:51 ID:xrjDOtODJA
二匹目のドジョウを狙うのが上手いというか、
パイオニア的なゲームの後発で商売してそれを追い抜くとか凄い。
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008 2013/11/18(月) 16:42:47 ID:5vuT0RIlvg
009 2013/11/18(月) 16:45:26 ID:LZi0NPnGNA
さすがに今のゲームとくらべて面白いってのはねーよ
レトロゲーマーくらいしか喜ばない物を神ゲーとかぬかすな
当時は神ゲーだったならわかるけど
スプラッターハウスとかドラスピ、妖怪道中記が大好きだった
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010 2013/11/18(月) 21:19:54 ID:RHSYnBY5So
本が出来るぐらいだからね。
当時としてはエポック・メイキングな存在だったが、
今は金の亡者的なDLCばっかり。
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011 2013/11/18(月) 23:52:13 ID:z4fnvivmTE
012 2013/11/19(火) 02:11:27 ID:gn6HfINNfM
バラデュークか
当時は1プレイが長いしみんな並んでて
小学生だったオレはなかなか出来ない憧れのゲームだった
同じことの繰り返しの単純作業ゲーなんだけどな
当時のナムコゲーの魅力は圧倒的な世界観だな
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013 2013/11/19(火) 09:01:47 ID:o./BWVbdps
014 2013/11/19(火) 09:55:49 ID:3fpGXCI01g
遊びをクリエイトするナムコに戻ってくれ・・・
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015 2013/11/19(火) 18:50:17 ID:zbUptPf5WQ
016 2013/11/19(火) 19:01:24 ID:twa4lHwvZc
[YouTubeで再生]
ナムコはゲーセンも家庭用のも面白かった
スターラスターが好きだったな
つい最近ナムコアンソロジーのスターラスターのリメイク版やってみたけど
グラフィックは綺麗だけどなんか違う、避けれない当たらない
歳のせいかと思ったけどクラシックモードの方ならうまくプレイ出来た
最近のゲームは何もかもお膳立てされすぎてて
プレイする方の想像力があまり必要ないのが多いんだよね
かと言って昔のゲームみたいに不親切にするとめんどくさいし
このCMの見てたらいろいろ思い出すわぁ
女神転生とかも面白かった、ゲームの歴史がおっさんの歴史
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017 2013/11/19(火) 22:18:36 ID:J0pRrahdb.
今のゲームは覚えることがいちいち多すぎてなあ
その手間をかけるに値するゲームかどうかもある程度進めなきゃわかんないし
昔のゲームはその点をクリアしてたからな 色々手を出しやすかった
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018 2013/11/20(水) 00:12:05 ID:6b.mk9DyTo
019 2013/11/20(水) 00:44:27 ID:whzYx5TBu.
>>16 >最近のゲームは何もかもお膳立てされすぎてて
>プレイする方の想像力があまり必要ないのが多いんだよね
>かと言って昔のゲームみたいに不親切にするとめんどくさいし
最近のゲームでこれは面白いなって思うのは、
プレイする方の創造力に応えてくれるゲームだな。
特に何も説明は無いけど、こっちが「こんなこと出来ないかな?」って試したときに
リアクションがあるとスゲー楽しいの。
具体例あげるとBULLYって学園版GTAみたいなゲーム。
主人公がフリスビーやボールを投げられるんだけど、
NPCに投げたらどうなるかなーって試したら掴んで投げ返してくれて、
それをさらに掴んで・・・って出来たんだよ。そのとき脳汁ブシャー!ってなった。
説明書にも無くてプレイ中に語られることも無いけど、
プレイヤーの創造をメーカー側が想像してて、先回りして用意されてた、
それを発見したって感じが楽しい。
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020 2013/11/20(水) 03:39:38 ID:LvdZq7OBcU
>>17 今のゲームよか昔の遠藤ゲーの方が覚える事多かったりするんじゃねーかなぁw
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021 2013/11/20(水) 12:06:11 ID:xi18DmvwR.
022 2013/11/20(水) 16:18:06 ID:zuPWJiL1Ms
映画とかもそうだけど、序盤でグダグダ世界観なんかをセリフで説明するのは大概クソ
レトロゲームの突き放し感は異常だが、その訳の解らん世界観が最高
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023 2013/11/20(水) 21:43:43 ID:wukxavIce6
>>20 17の言いたかったのは、
今のゲームは各キャラの相関図とか世界観や
ゲームのシステムを覚える等、取っ付きにくいって事じゃない?
遠藤ゲーは覚えゲーなだけでしょ。
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024 2013/11/20(水) 22:06:01 ID:XRQAWODVJU
025 2013/11/21(木) 03:27:45 ID:Fxqn4LHh9.
>>23 今のゲームで複雑なのはほんの一部であってほとんどは簡略化に心血注いだものが多いですぜ
むしろ昔の方が攻略上必要な情報が目茶目茶多くて大変
世界観だの相関関係だのは別に意識して覚えなくたってやってりゃ勝手に頭に入ってきますし
それよか意識して攻略法覚えなきゃいけないドルアーガだのカイの冒険だのイシターの復活だのの方がきつかったと思いますぜ
当時は若さと情熱でカバーしてたに過ぎんのですよ
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026 2013/11/21(木) 07:48:20 ID:rPYdfMQxHg
>>25 ドルアーガなんて今のゲームからすれば無理ゲーだな。
ホント良く見つけたと思った。
スターフォースも金面のありかは最後の象形文字を解読しろって感じだったし。
まあ、こっちは偶然出現した場合の方が多いだろうな。
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027 2013/11/21(木) 23:14:37 ID:ERf/7J7W0E
ゲームメーカーが直営店を出していてナムコのキャロットでNGをかかさず
もらってた。
いちばん遊んだ頃は源平討魔伝やベラボーマンの頃で
システム2の拡大・縮小機能を使ったゲームが結構あったりして
当時は驚きも大きかった。
後々源平チームの話をどこかで知って源平討魔伝の基盤を購入したりしたけど
今思うとフェリオスの基盤は買っておくべきだったと後悔してるよ。
当時出たばっかの29インチのプロフィールプロを動かすのが億劫で縦画面ゲーム
にするのが面倒だった・・・・
未来忍者とか当時かなり押しててゲームも映画も出来が酷かったのを思い出したよ。
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028 2013/11/22(金) 11:13:14 ID:M4IlVIrCak:au
>>27 俺もキャロットで小冊子貰ってたよ。
(ナムコ直営店だったのか。アフターバーナーやアウトランの存在感が強すぎて気付かなかった)
ワルキューレの伝説やドラゴンスピリッツの頃だから少し後か。
メガドライブ版フェリオスではアルテミスの顔が子供っぽく書き直されてた。
やっぱ本家じゃなきゃあの色気は出せないね。
(台詞棒読みだったが)
今でもゲーセンの「プレミアム2000」というレトロゲーム集めたやつで、シューティングの項目探せばフェリオスやれるよ。
(大概とんでもない難易度に設定されてるけどね…orz)
フェリオス、R18でリメイクしてくれないかな〜
…絶対ないな
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029 2013/11/22(金) 16:11:03 ID:C.0olUF8yE:au
030 2013/11/22(金) 18:54:09 ID:sctYA17Pjw
ヴァリスXは悪くなかったよ。絵はキレイだった。
ただ、絵数は少ない上、アニメーションは一切無し。
ストーリー分岐も少ないのが不満だった。
アークス3部作は、本家をやりこんだけど
Xと同じメーカーのリメイクは入手し損ねた・・・orz
バンナムみたいな大手が日本テレネットみたいな末路を辿ることは無いだろうね。
(という「絶対ない」でした)
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