格ゲーってさ・・・


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001 2012/07/19(木) 17:12:23 ID:W.FTiUh5pI
アケからスタートしないと大抵駄作で終わるよね。
ストクロなんて良い例。
スト系、アーク系、鉄拳等アケから出してる作品は人気出る。
もちろん、キャリバーとか例外もあるよ。
その逆にアケから出ても駄作はある、タツカプとかさ。

アケに出す出さないってどういう基準なのかね?
ストクロとか短期的な人気で終わると予想したからアケに出さなかったのかね?

あ、スレチだカスってのは勘弁ね。
(・ひ・)

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002 2012/07/19(木) 17:18:37 ID:lOqozc.ZfA
Qかっこよす

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003 2012/07/19(木) 17:29:15 ID:bDjsH6q6s2:au
銭形のとっつぁん?

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004 2012/07/19(木) 17:51:05 ID:eK4GNbZfhk
めっちゃロボット刑事Kやん

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005 2012/07/19(木) 21:44:21 ID:E3X/sPf8UY
駄目な奴はダメ

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006 2012/07/19(木) 22:08:17 ID:GHd1Ws33G6
Qって初見でギャグっぽい奴だと思ってたけど
勝利ポーズで相手の顔踏んだりして結構えげつないよな

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007 2012/07/20(金) 12:58:37 ID:ipsK0PKK72
>>5
ロボカイ乙

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008 2012/07/20(金) 13:26:12 ID:n40JEEXSsc
いつの間にかQスレになってるww

スレ画間違えたよ!!
(・ひ・)

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009 2012/07/20(金) 13:43:03 ID:.WSnp25Ahw
[YouTubeで再生]
Qが使いたくなってスト3引っ張りだしてきたわw

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010 2012/07/20(金) 14:43:04 ID:n40JEEXSsc
まこと使ってるけど、Qは苦手っていう・・・

まこ:Qが8:2なんて嘘や
(・ひ・)

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011 2012/07/20(金) 17:08:11 ID:jBIrGOiQqk
格闘ゲーム全盛の90年代前半はアーケードゲーム全盛の時代で
短時間で高インカムを稼げる対戦格闘はゲームセンターの花形であり
家庭用ゲームにおいての格闘ゲームはアーケードの移植やその派生が主であって
家庭用先導で対戦格闘を作るメリットは薄いので当然数は少なくなる
珠玉混同の時代でもあり怪作凡作が多発した時期でもある

近年を語るならばとうに対戦格闘のブームは去りアーケードゲーム自体が下火であり
小さなゲームセンターは軒並み潰れ、テーブルゲームを1台も置いていない店も散見され
高インカムを稼ぐという使命を終えた対戦格闘ゲームは1部のマニア向けの物となり
活動の場を家庭用に移し、古くからあるシリーズかキャラクターものを残す程度となった
全盛期を支えたクリエイター達が去ったことで絶妙なバランスが保たれることもなく
ますます”分かっている”マニア志向となり市場は更に先細りして行く

対戦格闘ブーム初期から今日までのゲーム業界の歩みを具に見てとれば
この流れも当然の帰結だということが理解出来る筈である

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012 2012/07/21(土) 03:37:44 ID:yj9JxXL2io
>>11
まともなご意見感謝します。確かにおっしゃる通り。

でも疑問の答えにはなってないですよね?
僕が疑問に思ったのはアケに出る格ゲーに良作が多いのはなんでだろ?って意味だったから。。
それともつまりは、アケに出すことがとてもリスキーだからそれだけ気合いが入る。結果良作が出来るって捉え方でええのかな?

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013 2012/07/21(土) 14:53:56 ID:.oCON6XCHo
お前らスカルガールズやる?
あとヴァンパイアの新作って出るん?

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014 2012/07/21(土) 16:38:59 ID:ahOTOEuYQg
そもそもアーケードに良作が多いという前提自体が間違っている
対戦格闘はアーケードだからこそ確立しえたジャンルであり
家庭用でいう所のADVやRPGに当たる物である

スト2にしろ餓狼にしろバーチャにしろ鉄拳にしろ
1作目は世間に大きな衝撃を与える物ではあったがバランスの取れた良作とは言い難い
ゲームセンターという人気がインカムという形で明確になる市場の中で
乱造された格闘ゲームの中で一定の人気を確保するに至った一握りの作品群は
ゲーメスト等のゲーム誌やプレイヤー達により難点や問題点を洗い出され
バージョンアップを繰り返す事で対戦ツールとしての人気を得るに至った
これはそもそもアーケードゲームという土壌がなければ成し得なかった事である

アーケード以外の土壌から生まれて人気が出たギルティギアやあすか120%
アーケードから家庭用に土壌を移して人気が出たDOAなどもあるが
それらも一連の作品群がアーケードで培ったきたノウハウがあったからに他ならない

対戦格闘はアーケードに良作が多い(と思える)のは何故か?
それは対戦格闘が育つ土壌があったのはアーケードであり
一握りの人気作がそこで培ったノウハウは今も枯れた土壌の中に蓄積されており
過去に栄華を誇ったメーカーは再び花開く事を願ってそこに種を植える
ノウハウの無いメーカーは対戦格闘という衰退したジャンルには見向きもしない
故に今も昔も良作が作り出される可能性があるのは常にアーケードである

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015 2012/07/21(土) 17:49:16 ID:4a4uj0va3.
パッチ修正で対戦ツールとして良作に育てたってのは同意。
スト2の頃からアケは調整版が出てたけど、家庭用は売ったらそのまんまだしね。
おまけに大抵の格ゲーはモードも対戦、ストーリー、プラクティス程度だから
格ゲー部分がウンコならどうにもならない。
ユーザーもよっぽどの+α(キャラがいいとか)がない限りすぐに見限っちゃう。

あとは安易なキャラゲーとしてアニメマンガ原作で格ゲー化しちゃうっていう
のが昔から行われ続けてるのが家庭用格ゲーにクソが多い(ってイメージ)の一因だろうな。
モデリングだけポリゴンで適当に作って、システムは既存タイトルからのほぼ流用
バランス調整とかの手間のかかる事は一切しないっていう低予算でのゲーム化計画。

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016 2012/07/21(土) 21:02:16 ID:n4V6LlbRMs
その中でもスパ4は結構バランスいいとおもうな〜
一部起き攻めループが強すぎる数キャラがおりはするが

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017 2012/07/22(日) 04:05:03 ID:vhEy2ByHQc
>>14
なるへそなるへそ!
アケで出してるから良作ってんじゃなくて、アケで出されて改良されて良作に成長するってわけなのね!
確かにスト3なんか3rdまで出てるし、ギルティもずいぶんバージョン変わったしね。
すげー納得。

でも最近のストクロはどうなの??
あれ結構広告出したり、CMにまで載せたけどアーケードには出さなかったよね。
ストクロもアケに出して、バージョンアップしたら傑作になってたんじゃないの?
いくら衰退した業界とはいえカプコンxバンナムから出してるんだし、思い切ってアケに出すって選択肢もあったんじゃないかと。
版権とかの問題でもあるのかな?
ここらへんのアケに出す出さないの基準がいまいちわからんとです。

(・ひ・)

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018 2012/07/22(日) 04:37:07 ID:tc.3/2USeg
>ストクロ
出すのが遅すぎとか明和でレス見かけたが、本当そう思うわ。

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