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ゲームなんでも雑談2


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001 2012/04/07(土) 22:22:53 ID:HM5Xr0Zj.I
新旧問わずなんでも
プレイ日記にするもよし、質問するもよし
おすすめソフトの紹介なんかも書いてくれると素敵です

※画像はセガマーク3

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002 2012/04/07(土) 22:42:58 ID:6GaEjvAU8A

ドラゴンズドグマ購入を今日決心した
明日予約いてくる

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003 2012/04/08(日) 19:25:10 ID:l.kCS0mAdc
>>1


マークⅢといえば、覇邪の封印とオパオパの涙を思い出した
ジョイパッドがファミコンの十字キーより操作性悪かったから
シューティングは難儀したなぁ

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004 2012/04/08(日) 20:21:22 ID:1ZVhQJyaAc
[YouTubeで再生]
学校でファミコンが大流行していた当時、なぜかセガを選んだ自分
どことなく硬派なイメージがあったんだよね
前スレッドにもあったけど、テレビゲームをすると親に怒られていた時代
ゲームをすると頭が悪くなる!とかテレビ映りが悪くなる!なんて言う大人は現在は存在しないだろうな

借りパクされたソフトもたくさんあるけど、売却する事無く今でもSG1000やマーク3ソフトを大切にしている
「ヒーロー」のBGMが大好きだ!

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005 2012/04/08(日) 20:32:50 ID:Q1Bmj3.5cE
小学生のころ、Yの家に遊びに行った。会いにいったというよりは、彼のファミコンがお目当てだった。
親父さんが玄関先で出迎えてくれた。あいにくとYは外出中らしい。
おれはまた来ます、と言い残し、帰ろうとしたところを親父さんに呼び止められた。
「A君(おれ)、Yとゲームするつもりだったんだろ? よかったら、おれに付き合わないか。一緒にファミスタしよう」
社交辞令ではないような彼の笑顔に泥を塗るのは悪いような気がして、おれは気が進まないまま靴を脱いだ。

親父さんは滅多に自宅に帰ってこない。海外へ行き来する大型船の船長を勤めているからだ。半年は勤務に明け暮れ、
休暇の1ヶ月ほどしか家に滞在せず、また船の仕事に出かける。こうしてカチあうのはめずらしいことだった。
Yの部屋にはパリッと正装した親父さんとYが並んで写った写真が飾られていた。

親父さんは船の勤務から外れると、ファミスタが異常に強かった。家族サービスの一環でYと対戦ばかりしている成果だろう。
おれも当時はゲームなれしていないせいと、少年野球をしていたくせに、どちらかというとシューティングにしか興味がなかった
こともありファミスタは得意じゃなかった。Gチーム率いる親父さんの投げる球を、ことごとく空振りしてしまう。
守備をやってもまるでガタガタだった。点差は広がるばかり。
「どうしたA君、これでは退屈だぞ。Yが相手ならコテンパンにやりこめられるかもな。この際だ、おれが練習台になってやる。
しっかりボールをよく見て打つんだぞ」と、優しく言ってくれるものの、まるで上達の見込みは薄かった。
勝負は容赦なかった。たとえコールドゲームになろうとも、甘い投球はしなかったし、攻撃的な打撃と情け無用の走塁を
されまくった。
「勝負は非情だよな。おれはこうして、息子にモノを教えている」
「はい……」
おれは思った。ダテにこの人は船乗り……ましてや全乗組員、全乗客の命を預かってるんじゃない。
『板子一枚下は地獄』とは、昔から船乗りの不文律だ。たとえこんなお遊びでも、人生の厳しさを教えられる。

Yの親父さん、今でも元気してるだろうか?

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006 2012/04/08(日) 20:41:37 ID:dcK3VCeKSg
イッちゃんちでファンタシースターの
ダンジョンのアニメスクロールを
見た時は衝撃だったな。まあそれでも欲しいとは
全然思わない所が当時のセガの凄さだったが。

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007 2012/04/08(日) 22:04:08 ID:K3BmpGQ/jE
>>3
親戚の兄ちゃんが十字キーを改造してた。
10円ヨーグルトの容器をくっつけていた。

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008 2012/04/08(日) 22:25:02 ID:1ZVhQJyaAc
ファミコンの十字キーより、マーク3のパッドの方がナナメ入力が簡単だと感じているのは自分だけだったのか!
アウトランとか、コーナー中にギアチェンジする際にはナナメ入力が必須

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009 2012/04/08(日) 22:29:56 ID:UdfPvxmyLM
スターフォース、ロードランナーはセガの方が出来が良かったと思う

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010 2012/04/08(日) 23:51:08 ID:FsNcPHfNDo
>>5
コヒぺ化決定

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011 2012/04/09(月) 20:44:39 ID:KhTajvrsaE
[YouTubeで再生]
ドラゴンスクロールを中古で手に入れた。
世間ではクソゲーそこのけの、低評価に甘んじたコナミのアクションゲーム(なぜか最終面は
ドラゴンスピリットになるw)なのだが、ゲーム内容はさておき、なかなかどうしてBGMはノリが良く、
コナミのゲームバランスもあってハマったものだ。

ところが中盤でつまずいた。いくら考えてもラチが開かないので攻略本に頼ることに。
とはいえ、当時はすでに徳間書店のそれは絶版になっており、いくら古本屋で探しても見つからない。
やむを得ず、直接、徳間書店に頼んでみようと手紙を書いた。(電話では断られる可能性があったので)
当時、おれも高校生のガキとはいえ、礼儀作法を慎んだ文章にして投函。

するとどうだ。数日後、徳間書店から新品の攻略本が届いたではないか。一枚の手紙が添えられていた。
「本来、弊社は一個人様への発送は受け付けていません。ですが、あなた様の文書の熱意を受け、
今回特別に発送します。次からはちゃんと書店を経由してからご注文をお願いします。
なお、添付した現金書留にて料金をお送りください」
たしかこんな内容だったと思う。

すみません、そしてありがとう、徳間書店さん。
おかげで、貴社出版の攻略本でゲームをクリアすることができました。

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012 2012/04/09(月) 20:57:56 ID:JVYPHo7YsA
>>11
良い話やなぁ〜久々に見て嬉しくなった書き込みだわ。

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013 2012/04/09(月) 21:43:48 ID:zD/hYI26U.
>>11
DQNの作法に従い、料金はきっちり踏み倒したんだろうな?

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014 2012/04/10(火) 12:29:50 ID:N7VAJ6Pqvw
削除(by投稿者)

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015 2012/04/10(火) 13:37:01 ID:OTiTiKHQK6
[YouTubeで再生]
PC版レイマン:オリジン一通りクリア
名作だった
レベルデザインに心血注いだ感じがステージの随所からにじみ出てる
PS3・VITA・3DS版が4月12日発売だから是非とも売れて欲しい、買って欲しい
大満足の出来
スタッフロール最後までいくのに20分かかるのは伊達じゃない

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016 2012/04/10(火) 20:55:27 ID:m.5fxvs7iQ
[YouTubeで再生]
セガマーク3の移植モノ
エンデゥーロレーサー、アウトラン、スペハリのように愛のある無茶移植は好きだけど、アフターバーナーだけは心の底からガッカリした
一応FM音源パック対応だけど、PSGもFMもどちらも大したことがない

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017 2012/04/10(火) 20:57:17 ID:o7rgPsksxs
ゲームにおける不可避の死というものがある。
おれが真っ先に思い浮かぶのは『ロードランナー』だ。
迷宮と化したステージの攻略を阻むのが敵ロボット。
奴らは複数で主人公ランナー君を追いつめる。
両側から挟み撃ちになると、もうお手上げだ。敵は気まぐれを起こすことなく、
確実にランナー君を死に追いやる。この死は避けられない。

おれも大和魂をもつ男だ。てめえらの弾丸によって斃れるぐらいなら、
いっそみずからの手で始末してくれる! 
生きて虜囚の辱めを受けてたまるか!

レーザーガンで穴を掘り、自分から飛び込む。潔く自決して己が誇りを守るんだ!
……が、しかし、穴が再生する前に、奴までもがハマり、敵もろとも憤死!

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018 2012/04/11(水) 20:20:39 ID:WLegYBONmw
昨夜、やっとDSのドラクエ9のエンディングを見た
世間では酷評されていたけど、個人的にはおもしろかった
今度は初代ファミコンのドラクエ1からプレイしてみようかな〜?

少し前ネットで話題になったけど、ファイナルファンタジーを略して「ファイファン」って言う人って本当にいるのかな?
自分は「エフエフ」って言ってる

「おにぎり」と「おむすび」みたいなものだから、どちらかが間違ってるわけじゃないけどね〜

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019 2012/04/11(水) 20:46:56 ID:FFKgTD2WG.
弟の友達が『コズミックウォーズ』で、コナミだから裏技があるに違いない!と踏み、独自に研究。
タイトル画面でコントローラーをガチャガチャさせて、なにかとんでもない大技を発見したらしい。
(どんな裏技だったかは忘れた。ネットでそれらしいものはないかググったが、
該当するものは見当たらなかった……)
かなり複雑なコマンドを要したはず。コナミ恒例の上上下下左右……どころじゃなかったと思う。

にもかかわらず、その子は裏技を発見後、はしゃぎつつも、ちゃんとコマンドを思い出し再現した。
今は亡きファミマガにそのネタを投函したら、見事『大関』を獲得した。
裏技コーナーの最初のページにデカデカと記載された記憶がある。たしかペンネームは『勇者へえろし』だったような気がする。

当時からケタ違いに頭のいい子で天才肌だった。おっそろしく口が達者で、先生を理論武装で言い負かしていたっけなあ。
案の定、東大へ進み(ところが、東大では落ちこぼれの方だったとのこと)、東京で会社を立ち上げ、今でも社長をしてる。

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020 2012/04/11(水) 22:26:10 ID:kmoFhJ34hI
>>18
いるよここに

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021 2012/04/11(水) 23:01:40 ID:WLegYBONmw
↑マジですか!?
地域によって違うのかな?
ちなみに関東です

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022 2012/04/12(木) 00:13:03 ID:7vzVBcE80M
北海道近辺ではあるけれど、地域ってより仲間内の呼び方によりけりなのかもしれない

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023 2012/04/12(木) 03:56:45 ID:elac31pqRE:DoCoMo
>>17わかるわ〜w

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024 2012/04/12(木) 05:22:47 ID:q8CNfIFt7M
最近どんなゲームしても30分くらいで3D酔いしちゃうんだけど、
良い方法ないかしら?
環境はPS3、32インチ液晶アクオス、HDMI
FPSで走ると縦揺れするたいぷだと、すぐにゲロゲロ

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025 2012/04/12(木) 07:46:59 ID:1vzMF7qcrU
>>24
液晶特有の残像にやられてんじゃないかね?
もう少し小さいのにするとか、ブラウン管にするとかになっちまうが・・・

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026 2012/04/12(木) 08:45:34 ID:2GUxOpCRyQ
「ファイファン」じゃなくて「エフエフ」って言ってほしい
ってスクエニの誰かが言ってたような

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027 2012/04/13(金) 01:24:30 ID:pBjthoK2qA
>>15
レイマンオリジン買ったよ。おもろいね。グラも素晴らしい
このクオリティーで2Dアクションが遊べるってのが凄い

そう言えばゲーマガ休刊なのね。事実上廃刊だろうけど
Beepって雑誌が前身だったとは知らんかったよ

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028 2012/04/13(金) 22:29:08 ID:FuOXepBZUQ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv89150471?ref=communit...
ここの生主エミュで放送してるんだけどエミュは問題ないの?
掲示板に書かれていたけど全て削除してある

TSの19と20が無くなって19から始めてるし。

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029 2012/04/14(土) 12:48:29 ID:uC6l2jpt/2
>>28
ニコニコなんて全然取り締まってないよ
権利者からの訴えがなければエミュも放置
覚せい剤談義だってまかり通る場所なのでお察しください

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030 2012/04/14(土) 17:27:19 ID:POyrhu5qAA
[YouTubeで再生]
先日ゲーセンのオールドコーナーにあった
ドルアーガの塔を初めてクリアできた
AC稼働から28年経ってからのクリアだったので、マジで嬉しかった
こまめにナムコミュージアムで練習してたかいがあったよ

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031 2012/04/15(日) 07:30:02 ID:hzMKApZ49A
実はファミコンの『怒』には、大技林にも載っていない裏技がある。
2人プレイだと乗り物に乗る際、1台しか配置されていないことがあるが、
この時2人を1台の乗り物に重ね、同時に乗車するとアラ不思議、
なぜか2人とも乗り物に乗れちゃうのだ。(分裂するのだ)

タイミングはわりとアバウトで、ミスったらまた下車すればいい。
これはバグ技らしく、ガス欠や被弾してないのにたまに爆死することもあるが、
おおむね重宝する裏技だ。

さあ男たちよ、カラシニコフを手に取れ!
2人して戦車でバリバリ進み、チョッパーで敵の本拠地を蹂躙せよ!

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032 2012/04/15(日) 18:09:08 ID:9ahjwklRpE
ドルアーガの塔は「バグ探し」的なゲームだったな〜
俺はクリアできなかった

ファミコンの怒は動きが遅すぎて疲れたのを覚えてる
PSPじゃなくてプレステで怒を出して欲しい

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033 2012/04/15(日) 21:08:13 ID:hzMKApZ49A
[YouTubeで再生]
心底惚れ込んだゲームというのは、プレイ中、行き詰っても、
ちょっとやそっとじゃ投げ出さない。
それこそ石にかじりついてでも攻略したい(エンディングまで到達したい)、と思うはず。

おれにとって己の知力を総動員し、不屈の闘志でコンプリートしたのはスーファミの『アウターワールド』だ。
あれは脳みそが沸騰する思いをしたわ。
突き放したような素っ気ないエンディングが忘れられない。

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034 2012/04/16(月) 21:12:48 ID:hO8TymQhFU
[YouTubeで再生]
>>27
おぉ、ここであの感動を共有してくれる人がいるのは嬉しい限り
是非ともしゃぶりつくして頂きたい

>>33
「意地でもクリアしてやる」みたいな情熱を持ってプレイしたのはFCのダウボーイだな
いや、でも全然惚れてないな、あんなクソゲー

むしろSFCのノスフェラトゥが近いか
吸血鬼とその仲間達をスデゴロで打ち殺しに行くっていう無茶な主人公の根性がすげぇ好きだった

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035 2012/04/16(月) 21:16:04 ID:XtnSRS7DLY
[YouTubeで再生]
あまりにもストーリーが悲劇だったメガCD「オルゴール」
顔に大ヤケドを負った少女の顔を元に戻そうと、母親が次々と来客者を殺害していくストーリー・・・だったと思う
殺害した来客者の目、鼻、耳を次々と顔面ヤケドを負った自分の娘に縫い合わせていくような猟奇的な内容(違うかな?)

「少しくらい行き詰っても諦めない!」
昔のゲーマーにはガッツがあったよ!

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036 2012/04/16(月) 21:30:13 ID:VwCD1VDDO.
>>35
そのゲームの記事ビーメガで読んだおかげで直後の昼飯の焼きそばが全然
喉を通らなかった。
ヒロイン?がクローゼットの中で全身の皮はがれて吊るされてたのがショックすぎ。

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037 2012/04/16(月) 21:58:34 ID:AgUPEsJBV6
ファミコンのゲバラで、実在した人物であることを知ったのはおれだけではあるまい……

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038 2012/04/16(月) 22:07:59 ID:XtnSRS7DLY
皮をはがされて吊るされていたシーン!ありましたね〜
当時のグラフィック能力では鮮明にグロイ表現は無理でも、ストーリーがあまりにも猟奇的で悲劇だったのが印象に残ってる
現在に多いただのグロいゲームじゃなく、どうにかして娘の顔面大ヤケド傷跡を治してあげようとする母親の苦悩が切ない・・・

俺のメガCDのデータ、今でも生きてるかな?
サターンのパワーメモリーとは違い、メガCDは接触不良なんて滅多に起こらなかったな〜

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039 2012/04/16(月) 22:32:25 ID:uhkswv0rhQ
[YouTubeで再生]
メガCDか……シルフィードはよくバグって、満足に先に進めなかったなあ。(遠い目)

それかニンジャ・ウォーリアーズだな。
メガCDでしかお目にかかれないオープニングが貴重すぎる。
ハードボイルドな乾いた文章に、なんとZUNTATAのOGR氏が主演をつとめており、
往年のニンウォリ・ファン悶絶必至。

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040 2012/04/17(火) 00:27:05 ID:GAiaPZhfqU
今iPhoneでスクエニの新作アプリ(拡散性ミリオンアーサー)やってて面白いんだが…。
アプリゲーム関連の話題もゲーム板にスレ立てていいの?

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041 2012/04/17(火) 00:53:31 ID:8FMjI53J22
ゲームである事には違いないんだし、いいんじゃないですかね
スマホ使ってないから話に参加は出来ないが

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042 2012/04/17(火) 01:50:08 ID:GAiaPZhfqU
>>41
ありがとう〜。早速スレ立てました。(^_^;)
http://bbs5.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/game/1334594932/l...

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043 2012/04/17(火) 05:41:41 ID:byPmTzpF8Y:DoCoMo
ときメモ1のヒロイン藤崎詩織って早いもんで、もう33歳になるんだな………

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044 2012/04/17(火) 07:07:22 ID:RR1zn1Xtl.
[YouTubeで再生]
一部でコアなファンが多かったゲーム雑誌『ハイスコア』を知っているか?

ハイスコアといえば、大堀師範代(泣く子も黙る凄腕ゲーマー。特技はROM解析)や
ミキリー衛藤さん(衛藤ヒロユキ。のちに『魔法陣グルグル』の原作を手がける)などの
カリスマゲーマーがたくさんいた。
特に衛藤さんのコラム「朝までコンティニュー」は腹を抱えて笑った。
馬鹿馬鹿しい記事と、とぼけたイラストがたまらなかった。

あの当時の業界は大らかなもので、年に一度、対戦ゲーム(野球が多かった)を扱った
ゲーム雑誌対抗のトーナメント大会があったそうだ。
ハイスコアのメンバーはいつもは上位に食い込まず、すぐ敗退したらしいが、
ある年、ナムコの格闘ゲー『ケルナグール』大会において、専属の助っ人を雇った。
その人の名前は忘れたが、見た目はオッサン顔でおっとりした印象の青年だった。
この人が編み出した『必殺・盆踊りの舞』だかの技が、異常な強さを示し、
ブッちぎりで優勝したそうな。
他のゲーム雑誌の選抜者は、みんな口をそろえて、「ハイスコアの人が繰り出す、
『盆踊りの舞』には感服した。あまりにも見事だった……」と唸らせた。
のちにこの人に、野球ゲーム大会にも参加させると、無類の強さを誇ったらしい。
ハイスコアは、まさに雑誌名にふさわしい異常ゲーマーをたくさん擁した。

ハイスコア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%...
大堀師範代
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A0%80%E5%BA%...
衛藤ヒロユキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E8%97%A4%E3%83%...

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045 2012/04/17(火) 13:11:02 ID:8FMjI53J22
>>44
「ハイスコア!」って声の後に続く「ゾムビハンタァ〜」ってくぐもった声が面白くて、それ聞く為にリセット押してたな
やってみると結構遊べる出来でよくやってた
まぁクリアはできなかったけど

kanonとかこみパとか、あの辺の登場人物も軒並みアラサーだな
プレイヤーに至ってはアラフォーもいるという悲劇

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046 2012/04/17(火) 18:30:16 ID:dJetyszK5.
>>45
ソンビハンターはマトモに真正面から斬りつけて攻撃するのではなく、
敵の頭の上に乗ってバシバシ攻撃するのが必勝法。
敵との接触は基本的にダメージを受けない。

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047 2012/04/18(水) 00:13:23 ID:aotHpmYdzE
>>44
ゲーム雑誌対抗のトーナメント大会ってかすかに憶えてるなあ
必勝本、○勝、ハイスコア、ファミ通、ファミマガってあって
なんかファミマガが毎回参加してなかったような記憶があるんだが…
子供ながらに優等生っぽいファミマガが嫌いだったから記憶の改ざんが行われてるのかもしれん

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048 2012/04/18(水) 21:39:20 ID:P/0tNRgTcs
そういや、ファミ通の読者が投稿するコーナーもおもしろかったなあ。
韻を踏んだ習字のコーナーはシュールで好きだった。

クソゲー……「買って遊んで叩いて蹴って」なんて、五感の響きがなめらかで秀作のデキ。

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049 2012/04/18(水) 22:04:34 ID:P/0tNRgTcs
メガドラの『アドバンスド大戦略』に至っては、「あのパンスト誰、先約?」などの素晴らしい言葉遊びが生まれたっけ。

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050 2012/04/18(水) 22:45:35 ID:qXQ3RABhPw
>>46
そういう攻略法だったのかあれ

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051 2012/04/19(木) 23:47:30 ID:UUrbv9BeQA
なんとなくDSを購入して前々からやりたかったメタルマックス3を攻略中
途中までやった限り中々面白いね
3DのRPGは視覚の情報が多すぎて結構な疲労感が残るけど、さすが2Dはやりやすい

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052 2012/04/20(金) 06:36:20 ID:FKBwFOqlyk
誰もが今でもソラで言えるはず。
月風魔伝の、龍骨鬼戦前のパスワード。

おれは2種類。

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053 2012/04/20(金) 19:54:14 ID:o7DPUg7QYs:au
>>52
ぬんたむふへぬろ
ぬみねねつつはめ

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054 2012/04/20(金) 21:12:40 ID:FKBwFOqlyk
[YouTubeで再生]
PC98のブルトンレイのエディタでシナリオ、こさえたなあ。

元は淡白なRPGだったけど、味わいがあった。
願わくば、また挑戦したいのに……

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055 2012/04/20(金) 21:56:35 ID:1RG1QxL.5c
個人的に泣いたゲーム

「弟切草」のシナリオ
母親の運転で交通事故を起こし、同乗していた弟は下半身不随の後遺症が残った
姉は母親の元に残るが、妹の奈美(ゲームヒロイン)だけ養女として家族の元を去った
徐々に奈美の記憶が甦り「私だけ何の苦労もしないで育った」と自分を責める

最終的に母親(すでにミイラ化)、姉、弟、全員が死んでしまうという悲惨なシナリオ
メガCDの「オルゴール」みたいで悲惨すぎて涙が出た

「かまいたちの夜」も好きだけど、弟切草も大好きだ
PS版もいいけど、SFC版の方が味のあるグラフィックとBGM音色だと思う

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056 2012/04/20(金) 23:24:09 ID:f0iNdAO94s
弟切草は小学生時代SFCでやったけど、ミイラの登場で超びびった。近所の
ゲーム屋にポスターが貼ってあったのを今でも明確に覚えてる。落雷で裂ける木が
描かれてたはず。PS版は突然暗闇に浮かぶ目にやられる。

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057 2012/04/22(日) 22:29:57 ID:/XMZqR6Sv2
弟切草のミイラ登場シーンに驚かない人はいない!
これがキッカケでサウンドノベルが好きになったけど、「夜光虫」はあまり面白く感じなかった
文字の縦読みが疲れたような覚えがある

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058 2012/04/23(月) 07:34:43 ID:7EXNgYCFJM
[YouTubeで再生]
おれにとってサウンドノベルと言えば、サターンの『稲川淳二 古伝降霊術 百物語』が忘れがたい。

ゲーム内容は101話中、ほんの15話程度のイナジュンによる名人の語りと
(動画と音声の語り。その間プレイヤーはボーッと聞き役に徹するのみ)、
一般投稿者によるノベライズで構成されているのだが、あきらかな創作じみた
ありえない話があり、首をひねる部分もあった。

深夜1、2時にプレイしようとすると、暗闇の奥から自転車にのった謎の郵便局員(カシマさんだっけ?)がやってきて、
「この時間帯は、もっとも霊気が活発になるころだから、十二分に注意されたし」みたいな
警告文が表示されたときは、心底肝をつぶしたものだ。

個人的にこのゲームで、もっとも嫌な気持ちにさせられたのは、ノベライズの話でも、
3Dダンジョン風の学校校舎内や、病院を探索しながらのパートだった。
ダンジョンと言っても、取ってつけたような粗い作りで、
迷路自体も迷子になるほどでもない。
だけど、自分の視点を滑るように右往左往させていると、妙な没入感が得られた。
それも手伝って、このゲームを長時間続けるのは、いろんな意味で危険すぎた。

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059 2012/04/23(月) 08:10:41 ID:4DjlCmxrd2
サムネからしてこえーよ(´・ω・`)
サターンの百物語ってお札が付いてて、ホントに呪われるってよくオカルトスレの
まとめで見るような気が・・。ジュンジ関係ない奴だったかな。

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060 2012/04/23(月) 09:59:25 ID:9e6W13xCRs
お前らの大好きなハンゲリングベイを語れよw

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061 2012/04/23(月) 18:58:28 ID:2kAZ9.i3Es
>>60
じゃあお言葉に甘えて、バンゲリングベイの正当進化版である『サンダーホーク』(メガCD版)を貼っておく。

思えば、この頃から洋ゲーが劇的に面白くなってきたんだよね。
音楽がロックしててイカス! いかにもアメリカンなノリがグッド。
低空飛行のチョッパーで敵基地を蹂躙し、炎の海にする展開が萌え萌え。 http://bbs5.meiwasuisan.com/bbs/game/img2/13338049730061.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 2598865

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062 2012/04/24(火) 07:16:06 ID:RwBrPkFFww
稲川淳二 古伝降霊術 百物語では、稲川の渾身の名怪談『生き人形』の話があったなんて初耳。
他にもまだ聴いてなかった(読んでいなかった)話があったなんて……なんたる不覚。

以下URLで詳細が載っている。
http://urugamisama.blog9.fc2.com/blog-entry-148.htm...

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063 2012/04/24(火) 20:35:20 ID:3az63LVa0.
サターンの「稲川淳二 古伝降霊術 百物語」
当時から売っているのを見たことが無いな〜

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064 2012/04/25(水) 01:49:59 ID:VhxnzmIX86
>>2
ドラゴンズドグマは体験版のプレイ動画見てる分には迫力があって楽しそうだ

SSの稲川淳二の百物語はPCE版のリメイクだと思ってたけど続編だったんだなアレ
知ってたら当時買ってたのにな

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065 2012/04/25(水) 11:32:49 ID:BC5NKDcvwo
たしかにメガCDの洋ゲーは良質なの揃ってたな、今やってもなかなか楽しいのが多い
ウイングコマンダー  バトルコープス  マイクロコズム 
思い起こすとシグノシスばっかりな気がしないでもない

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066 2012/04/25(水) 13:14:54 ID:VhxnzmIX86
一方ウルフチームはアーネストエバンスを作った

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067 2012/04/25(水) 16:02:34 ID:FEe5x1H8Y.
ドラクソw

和田「9は国内で500万本販売するーーーー!」
 
滅び行く衰退ドラクソシリーズ
 
 
●シリーズ累計売上
 
ドラクエ1  149万本  5500円  
ドラクエ2  241万本  5665円
 
ドラクエ3  380万本  6077円
ドラクエ4  304万本  8755円
ドラクエ5  280万本  10080円
ドラクエ6  320万本  11995円
ドラクエ7  400万本  8190円     約330億円
ドラクエ8  380万本  9240円     約350億円
  
ドラクエ9  410万本  5980円(安ッ) 約240億円     ←ドラクエ3以降の最低売上ww 評価も最低w 国内の販売目標にも届かずw
 
ドラクエ10     ?  
 
 
ドラゴンクエストはPS2の8をピークにあとは萎むだけ
wiiで更なる爆死が予想される

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068 2012/04/25(水) 16:20:48 ID:LEJ1xGYtls
↑DSってだけで買う気を失くした奴が多
かったもんな
シリーズ最低売上、販売目標も未達成
って酷過ぎる
次は無かった事にされてるハードwiiで更に
追い討ちだなw

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069 2012/04/25(水) 18:47:48 ID:Rdi5j.JH/Y
地方だとファミコンユーザーばっかりだったからPCエンジンとかメガドライブとか未知の領域だったな
「なにこの見たことないゲームすげえ!」って感じ
ファミコンと質感が全然違うからちょっとしたカルチャーショックだった
しかもディスクシステム以上に色々積み重なってると、見た目的に最強って感じだったな

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070 2012/04/25(水) 23:52:14 ID:zF/c3AFJM.
ゲームの売り上げとかあまり気にしないな〜
売り上げが悪くてもソフトを買った自分が満足ならそれでいいと思う

メガドライブのRPG「ブルーアルマナック」
おそらく売り上げや知名度はとてつもなく低いと思うけど、個人的には十分楽しめたゲームだった

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071 2012/04/26(木) 06:43:34 ID:BMBmCQ8FqQ
[YouTubeで再生]
おれにとって最強メガドラソフトはスタークルーザー。
広大な宇宙を舞台に、愛機スタークルーザーを駆ってさまざまなミッション(お使い)を
こなす!

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072 2012/04/26(木) 11:14:14 ID:VUODQHnB7o
>>70
満足?
その満足も一部の人間しかしていなかったみたいだな
 
mixi
国内最大SNS  ゲームコミュランキング
 
一位…モンハンP3rd 15万人  ぶっち切りの1位
 
 
ドラクエ9  4万人(笑)
アマゾンでも最低評価w
 
 
これじゃぁ
wii版が思いやられる
 

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073 2012/04/26(木) 13:10:42 ID:VUODQHnB7o
10は更にヤバい
そして何よりMHPシリーズに水を開けられてしまった

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074 2012/04/26(木) 13:27:09 ID:HHICeyPD1Y
>>70
そういうもんだよな
友達とわいわい騒いだり一人でRPGの進行に悩んだり…
ネットは当然ながら攻略本も必ずあったわけじゃなかったし

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075 2012/04/26(木) 13:31:10 ID:VUODQHnB7o
 
完全ニートのどろぼう現れたーーーーーーーーーーー!
 

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076 2012/04/26(木) 13:56:45 ID:jKbQFbUO0c
ドラゴンクエスト大好きどろぼうちゃんが頑張って無視してるな
 
しかし現実を目の当たりにして″無視″を選択するって人として未熟  だね
精神薄弱というか

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