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ゲームで自由度って言うけどさ
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001 2012/02/29(水) 08:12:33 ID:7ehL9h5S/g
ゲームに自由度を求める人が多いけど
そんなに自由度って必要ですか?
俺はシナリオさえきちんとしてれば、
一本道で進んでいくでも良いと思うんだけど?
あれも出来る、これも出来る、こんな事も出来るって
自由度を求めすぎて結局中途半端なゲームばかりだと思うけど
みんなはどう思う?
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190 2012/03/18(日) 23:22:34 ID:JnnlytIcpE
>>188 うーん、勝ち負け言い出すからおかしくなるんじゃないかなあ
ミッションのクリアなんかや目当てのアイテム入手、育成なんかも、
全部「成功≒勝利」って事かねえ
この時点で爽快感楽しむとかそういうのはスッポリ抜けてる気がする。
>>本来なら負けてしまうようなプレイヤーを勝たせ、勝敗以外の価値観を提供する
>>それで「自由だ」なんて言ってるのはあまりに思うつぼではないかと
歪んだ見方なんだよな
「本来なら負けてしまう」というくくりがおかしいし
勝利のための方法を選ぶのを「勝敗以外の価値観」とするのは無理がある
>>189 異議なしに一票。
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191 2012/03/19(月) 14:02:02 ID:KaBRjl8ohY
そだね自由度をブラックリスト的に考えるかホワイトリスト的に考えるかで全く違うね
経験則では本筋とは違う事を広げた場合、起承転結感が薄くなるというのは事実かと思う。
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192 2012/03/19(月) 16:17:00 ID:sBkMmLCeRw:DoCoMo
俺は町民を殴れば怒ってきたり、気絶させたり、女を触ったら「イヤん!」って言われたり、容姿の変更、BGMの変更できればいいけどね
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193 2012/03/19(月) 17:52:21 ID:qDuF0cSYmw
194 2012/03/19(月) 18:33:56 ID:ewfzpSzz2g
ユーザーがシステムやインターフェースを改変できたり、
内部のアイテムを追加できるのは「自由」の一つではな
いのかな。
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195 2012/03/19(月) 18:52:36 ID:paNqSRhZLc
メインストーリーが印象残ってるのってDQ5とかくらいしかないなあ
基本大抵のゲームは小エピソードの積み重ねで構成している率高いから、
サブと質は変わらない場合がほとんどだしね。
自分で遊び方調整できる、保険的な意味も含めても、自由度は高い方が良い
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196 2012/03/19(月) 19:50:51 ID:5L1Beay.mo
まーそうだな。
ドラクエも同じストーリーでボス倒す目的なら
職業変えれたり、
仲間変えれたり、コスチューム変えたり
多少のカスタマイズできたほうがいいけど。
それらを極めたり、やるのがいやなら普通に旅すりゃいいだけだし。
カスタマイズも度が過ぎてバランス崩れるならやだから
うまく作りこんでほしいけどな。
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197 2012/03/19(月) 20:01:16 ID:3vWWdtlP6M
結論
自由自由言う奴に限って自由が何なのか理解していない
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198 2012/03/19(月) 20:12:40 ID:paNqSRhZLc
うむ、厳密だの言い出してこねくり回すとおかしくなっちゃうよな
>>196 同感。結局はトータルのクオリティが大事だしね
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199 2012/03/20(火) 07:21:07 ID:.ibfWtaCYU
メニューが山ほどあるレストランと、ラーメンと餃子しかないラーメン屋
どっちがいいか
答えは簡単
美味いほうだ
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200 2012/03/20(火) 08:17:36 ID:G8m6u74rwM
あれ、200超えちゃったみたい…書き込めないや…
∧∧ ∧,,∧
(;゚Д゚) ミ゚Д゚,,彡 おkk
ノ つ▼〔| ̄ ̄] ▽⊂ ミ 新スレいこうぜ
〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@
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