レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ゲームで自由度って言うけどさ


▼ページ最下部
001 2012/02/29(水) 08:12:33 ID:7ehL9h5S/g
ゲームに自由度を求める人が多いけど
そんなに自由度って必要ですか?
俺はシナリオさえきちんとしてれば、
一本道で進んでいくでも良いと思うんだけど?
あれも出来る、これも出来る、こんな事も出来るって
自由度を求めすぎて結局中途半端なゲームばかりだと思うけど
みんなはどう思う?

返信する

002 2012/02/29(水) 08:32:30 ID:WeEJNBaIxM
世の中、必要なものだけで回ってる訳ではないという事っす。

返信する

003 2012/02/29(水) 09:18:06 ID:djSYN4GHyE
004 2012/02/29(水) 10:51:19 ID:wURU0BlKMg
すぐ隣の街に行くのに巨岩がふさがって通れないとか
育てたパーティーメンバーが行方不明になったり裏切ったりして
製作者の思ったとおりの進行、攻略しか許されない
押し付けられた制限がただストレスでしかない。

巨石とか容量が足りないファミコン時代ならそれも工夫だと評価できるけど
今やって誰が喜ぶのって感じ。

ラスボス倒すのは分かるけど
それをするのになんで同じ雑魚を何百何千と殺さなきゃならんのよ。

自由度って言うとなんでもできなきゃダメって聞こえるけど
そういうごくごく当たり前のことだろ。
巨石で道がふさがってるなら、石をどける工夫をさせろっての。

返信する

005 2012/02/29(水) 11:09:22 ID:t6fCp6lcng
選択肢として両タイプあればいいよ

どっちかしかなくなるのもつまらん

返信する

006 2012/02/29(水) 14:16:33 ID:zirirNQCWg
自由度が高いゲームってワリとメインストーリーは一本道だよ。
目的地にたどり着く方法の多さが自由度の高さって感じ。
敵を倒すにしても、正面からブンガブンガ剣を振り回すだけじゃなく、
魔法使おうとか、囮を利用しようとか、
裏から攻めよう、罠を張ろうっていうのが楽しいんじゃん?

返信する

007 2012/02/29(水) 15:09:15 ID:oHNZPI4lJo:au
デウスエクスのことですね、あれは微妙

返信する

008 2012/02/29(水) 15:22:04 ID:071SVOai0c
>>1>>4は言ってる事に差がないな。どっちもどっち

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:111 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





ゲーム総合掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ゲームで自由度って言うけどさ

レス投稿