零 −真紅の蝶−


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
040 2012/04/11(水) 07:14:26 ID:4gI6gCKJ7.
このシリーズの本来の狙いが幽霊モノである。
端的に言えば、幽霊=キャー!で怖がらせる。
実に単純明快であり、消費者に訴えかけやすい。

それだけでは浅いので裏テーマ『生贄』が存在する。
これは製作者の意図と趣味に違いあるまい。
(反対に言えば、『人身御供モノのゲーム』がどれほど購買意欲をソソると言うのか。
そんなのマニアックすぎて誰もが敬遠してしまうがな。少なくともおれなら飛びつくが)

人身御供(もしくは供儀)は理不尽な暴力だ。『白羽の矢』を立てられた者は、情け容赦なく神の『食べ物』とされる。
選ばれた者の悲しみ、怒りを感じ取ってこそ、製作者は喜んでくれると思うよ。
ってなわけで、このゲームをプレイするときは、ちょっとは注目してね。

                            by一民俗学ファン


          参考文献『生贄と人柱の民俗学』批評社
              『神、人を喰う』新曜社

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:29 KB 有効レス数:81 削除レス数:0





ゲーム総合掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:零 −真紅の蝶−

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)