サガフロンティア2


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001 2011/10/23(日) 05:36:00 ID:62LfKQwYAA
サガシリーズはサガフロしかやったことがなく続編が気になるので
こないだPSPアーカイブで落としてプレイしてみました。
サガシリーズの中でも結構な迷作という話は聞いていたのですが、
プレイしてみれば良い所がたくさん見つけられるゲームでした。
全く違う観点と境遇から始まる二人の主人公。
この二人の話が最後にパズルの様にピタッと埋まる所は何回やっても
胸にジーンときますね。
エッグ戦のイベントはRPGのラストボス史上トップレベルの演出だと思います。
まあ、確かにRPGとして見てもサガとして見てもダメなゲームシステム部分が
多かったのはありましたけどそれでも良いゲームじゃなかったかな〜
未プレイの人にオススメですよ。

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002 2011/10/23(日) 06:21:18 ID:CLRbxtwoos
サガフロ2のBGMは良いよねぇ

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003 2011/10/23(日) 06:59:30 ID:TRFtXeLB1E
世界観とかいいよね。あの世界に入り込みたいと思った。

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004 2011/10/23(日) 07:48:28 ID:U9m189aUyg
ギュスターヴは魅力的なキャラだったなー
グスタフ強かったな

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005 2011/10/23(日) 08:57:31 ID:62LfKQwYAA
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>>3-4
ギュスターヴカッコイイなおいw
偽ギュスとかいたよね サウスマウンドの難易度はスタッフふざけてんのかとw
でも癖になるんだよなぁ〜あの鬼畜さがw
グスタフは髪型すごかったなw
>>2
あのBGMを使い回しとか言ってる人とかいたね
アレンジ、リミックスもしらんのかと…ましてやあのクオリティで
個人的にはメガリスビースト戦の曲は最高でした
嫌でもテンションが上がるw

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006 2011/10/23(日) 09:21:16 ID:SVeLWaOaMM
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これ名曲

サガフロ2は少ししかやったことないわ
ほかにいい曲あったら教えてください

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007 2011/10/23(日) 09:31:32 ID:CLRbxtwoos
ジニー・ナイツ だっけ?
好きだったなぁ

時代がいろいろ合って把握大変だったけど、中々の良ゲーだったと思う

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008 2011/10/23(日) 10:04:39 ID:30vJ1QoQug
佐賀系はロマサガ2しかやったことねえわ

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009 2011/10/23(日) 10:49:11 ID:YtBGmSwl9s
いろいろ下準備しておかないと手詰まりしやすいゲームだから
万人にはおすすめ出来ないよ
アイテム切れた、武器の耐久力なくなった、LP減ってきた
じゃあ町に戻って買い物・修理・宿泊と・・・ってほかのゲームのノリを持ち込むようじゃダメ
探索に出ると基本的に町に戻れないから出発前に計画的に揃えておく
これが出来ない人間は投げ出すよ
逆に、「町から遠いんだから戻れないのは当たり前だな」とか考えちゃうリアル思考な人間には
かなりハマれると思う

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010 2011/10/23(日) 11:11:49 ID:ODLB89zTvg
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グスタフは武器固定がつらかったね
BGMは夜の街が一番好き

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011 2011/10/23(日) 12:19:03 ID:62LfKQwYAA
>>6
良いなぁ〜ありがとう
サガフロ2やって損はしないよん
>>7
ロリルトはジニーにべったりだったなぁwでも可愛いよねジニー
>>8
ロマサガはサガシリーズで一番人気っぽいね
おもろいのかしら
>>9
そう!万人受けなゲームじゃないんだよなぁ
普通のRPGのノリで進めれないんだよね 街も行ける時間限られてるしな…
LPの扱いは前作よりもすっきりしてるから良かったかも?
>>10
ギュスターヴの剣を持ってるのに感動したなぁ
ファイアブランドの出番全然無かったけどw
その曲も好きだな

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012 2011/10/23(日) 13:17:14 ID:uwwxdXiv8U
サガフロ2は、世界観やストーリーはともかく
物語のページ送りをプレイヤーに強制させてる感が肌に合わなかったかな
ロマサガシリーズの方が好き

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013 2011/10/23(日) 14:49:35 ID:5d2qa5pThU
3度やり直したがラスボス撃破に至らず。
さらにサウスマウンドトップの戦いは当時ガキだった俺を苦しめた

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014 2011/10/23(日) 16:58:46 ID:nrTRJa3yvA
ぶつ切りイベントやらされてる感しかないゲームだから
そりゃ万人受けはせんよ
サガシリーズ伝統の戦闘のよさを無くした作品で
これを受けたアンサガとのダブルでこのシリーズを殺した

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015 2011/10/23(日) 18:49:38 ID:CLRbxtwoos
サガフロまでは良かった
が、アンサガは2時間プレイして売り飛ばした。

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016 2011/10/23(日) 20:21:37 ID:62LfKQwYAA
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>>12
昔まだプレイしてなかった頃サガフロ1と違って歴史ゲームだよって意味が
実際にプレイしてみるとよく分かったなぁ
歴史を紐解いていく形式が合わなかったら確かにきついかもねw
>>14-15
きつい事言うねぇ
まあでも正式なシリーズはミンサガで最後みたいですね
サガシリーズはどれも強い癖があるとは聞きましたが確かにある程度
万人受けする様にしていれば評価やサガの今後の作品は違ってたかもしれませんね
てかアンサガて音楽しか聞いたことないけどゲームそんなに酷いのか?
>>13
エッグ戦は俺も初回プレイで一度全滅したぞw
スタークエイクの存在とエンシェントカオスに要注意だったよね〜
サウスマウンドはまっ先に耐えきるか倒すかどちらかの戦法でやんないとクリア出来なかったな

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017 2011/10/23(日) 23:49:50 ID:fTQvFOHLD.
018 2011/10/23(日) 23:54:41 ID:/APtHJrSmY
全然フリーシナリオじゃないよね

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019 2011/10/24(月) 00:20:40 ID:E1lmWTDh.c
戦闘がつまらないのがRPGとして致命的じゃないか?
元々ロマサガ以降、どこかに欠陥があるのがサガ
未完成イベントや使われなかったギミックが残ってたり
超展開ありきのストーリーだったり
それを補ってたのが戦闘の面白さと音楽と再プレイだったかと

俺もサガフロ2の戦闘やったときの初感想は「遅っ!」だったしなあ
アンサガもなんで目押しを強要されたのか
ひらめいたりする楽しさのある戦闘が苦痛ってのはやはり厳しい
ミンサガはシステムにやはり欠点はあるけど、戦闘の面白さと
1から受け継いだ曲やファンでやっぱり名作扱いにはなってるからね

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020 2011/10/24(月) 07:11:03 ID:.cg8qOsYxM
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>>17
サルゴンさんのテーマですねw
実は初回プレイではラストステージで戦えるみたいだったのですが
スルーしてしまいましたwでも二回目は戦いましたけど強かったなあ
>>18
前作のフリーシナリオぶりは凄かったかですからね
納期問題であれでも不完全だったみたですけど
サガフロ2でもパーティを自由に組みたかったなw
>>19
なるほど、サガフロ2の批判が目立った所はそういった箇所があるみたいですね
アンサガのリールは唖然とした人は多そうですねw
戦闘のデュエルシステムとかあのもっさり感を消せばもっと良くなると思うんだけどな
確かにレベル上げだけでもしんどかったw
ちなみに戦闘は体験版の方がスピーディで全然好きです

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