dead island


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
012 2011/07/22(金) 15:21:36 ID:zlHxqbbQbo
>>6 >>11
FPSが酔うから嫌とかじゃなくて、人間の視界に忠実でないから嫌なんだよ。
人間の視界って思ったよりかなり広くて、正面を向いていても肩より後ろがぼんやり
見えるでしょ。
現在のFPSゲームはその広い人間の視界のごく一部である「はっきり見える部分」だけ
を切り取っただけでなので、実際の視界の数十分の一くらいしか再現できていなくて
臨場感が足りないと言わざるを得ない。
そんなしょぼいFPSなら、まだTPSの方が側方・やや後方が見えるので人間の視界を忠実に
再現しているよ。

もっとも、人間の視界を再現できるようなモニターが製品化され普及したら(HMDを用いれ
ば技術的にはすでに可能)俺もFPSマンセーになるよ。

ゲーム機で唯一HMDを採用したバーチャルボーイも結局は偽FPSでしかなかった。
あれが360°視界でカラー画面、3D描画も余裕だったらもっと評価されてたと思う。
出す時期が早すぎたため、技術が追いつけず、結果「HMDゲーム機は普及しない」みたい
な風潮を作ってしまったバーチャルボーイの罪はあまりにも大きい。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:34 削除レス数:0





ゲーム総合掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:dead island

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)