「PS3版はDS版と違ってやりたいことが全部できる」


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001 2011/05/29(日) 01:18:35 ID:68uYr1KNLM
——『二ノ国』は今後、プレイステーション(PS)3版も出ますが、
DSとはまた違う面白さや特徴があるのですか。

日野:ええ、いろいろ変えていきますよ。もともと『二ノ国』の世界観としては
“壮大なスケールで”というのがあるじゃないですか。
PS3は、そのスケールを本当にあますところなく打ち出すことができるハードウエアなので、
そういう部分をしっかり作っていこうというコンセプトに基づき開発を進めています。
PS3向けの『二ノ国 白き聖灰の女王』のビジュアル面は相当な“冒険”をしていますよ。

さらにボイスについても、再度声優の方々に協力してもらって録り直すことにしています。
ですから、そうした部分でもより厚みがある作品に仕上がると思います。

DSの場合はDSカードのROM容量の関係で、ゲームデータ量にはどうしても制限があります。
実際、DS向けの『二ノ国 漆黒の魔導士』の場合でも、久石譲さんのフルオーケストラの音楽を
入れるだけで、ROMはパンパンになってしまうわけです。

——なるほど、DS版の場合は“入れる”ということだけではなく、いかに“削る”ということも
重要なのですね。

日野:そうです。けれどもPS3の場合は、やりたいものが全部入れられますからね。
それにストーリーについても根幹は同じですが、PS3オリジナルのストーリーが大量に展開します。

DS版とは全く違ったものになりつつあります。

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002 2011/05/29(日) 01:39:13 ID:jah1JH.eKU

>ビジュアル面は相当な“冒険”をしていますよ。
こういった、嘗ては持てはやされていたゲーム界での「職人気質」が開発を遅らせてるんだろうな。
作品の目指すクオリティなんて常に「出たとこ勝負」じゃないかと疑いたくなるぐらい。
でなければ、PSハードと言わず日本のこういった「大作ゲーム」に限って延期は既に
「慣例化」していて「延期するから『良い』ゲーム」みたいな風潮が、旧次世代機の頃から
クリエイターとユーザー間に蔓延してしまってるから、一企業の制作者と言うより「芸術家」と
勘違いしてるクリエイターばかりが、自分の「我が侭」で会社に莫大な費用を要求し
損害を与えながら、結果売れないゲームを量産しているのだろう。

この「負の連鎖」の製作体勢では、本当に日本のゲームは消えて行くだけだろうな。

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003 2011/05/29(日) 01:58:41 ID:68uYr1KNLM
すっげーネガキャンw

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004 2011/05/29(日) 01:59:29 ID:MN5cOkQKUE
日本のゲームが消えていくのはその通りだが
大手外国勢はやりたい事ができるって理由で360とPS3のみを支持している
任天はゴミ扱いが本当の所。
出たとこ勝負じゃないな。コレ本当に面白いかな?
この自問自答の反省と修正みたいなものに
かなり膨大な時間と金を外国勢は割き始めているんだが。

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005 2011/05/29(日) 03:40:25 ID:3luF212UDo
>>2
ゲームは”芸術”じゃないっていうお前の思い込みもかなりの勘違いだよ。

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006 2011/05/29(日) 04:11:48 ID:vPfdIjCcTE
>>2
熱弁してるが2行ぐらいで書けそうな内容だな

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007 2011/05/29(日) 04:54:21 ID:DBIqmb58P2
>>6
「冒険」してますとか職人気取りかよw
結局いつもみたいに発売延期なんでしょ。ホント日本のゲーム会社って糞だなw

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008 2011/05/29(日) 04:57:10 ID:ioUQ6SNO6I
お前は自動車と三輪車でレースをするのか?

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009 2011/05/29(日) 05:12:35 ID:OClcWcNNb2
>>2
延期するから良いゲームなんて風潮まったく蔓延してないと思うよ

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010 2011/05/29(日) 08:28:35 ID:jNKs7Soi8Q
「パフォーマンス残業」ならぬ「パフォーマンス延期」ってのはあるだろう

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011 2011/05/29(日) 21:19:06 ID:o0NIoLXJAM
かなり遠まわしに言ってるだけで>>2はDSで売れなかったシリーズがPS3で売れてほしくない人

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012 2011/05/29(日) 21:34:52 ID:ewNLGhcFQ.
延期するから良いゲームなんて誰も思ってない
むしろ延期したのにまたクソゲ出すんだろって思ってる

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013 2011/05/30(月) 18:52:03 ID:lq9UMT4db6
つか、小説もマンガもアニメも、省略が大事。
特にマンガなんかは省略の芸術って言われてるくらい、
いかに省略してテーマを伝えるかが至上命題。
やりたいことを何でもできる!!とか言って、やりたいこと全部詰め込んでるから
クソなんだろうな。
昔のゲームがおもしろかったのは、制限された容量の中で
いかにおもしろくするかを追求したからだろう。

例えば色んなゲームの音楽も、主旋律とバッキングのバランスを取り
誰もが口ずさめるような音楽が出来ていた。
今のフルオーケストラなんてのは、音が凄いだけで、全然口ずさめない。
やりたいことを全部詰め込みました!!ってのは全然誇れることじゃなく、
むしろ無能、低脳を露呈してるにすぎないと思う。

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