ドリームキャストの思い出
▼ページ最下部
001 2017/02/07(火) 20:27:46 ID:TDI6xh6mj.
002 2017/02/07(火) 20:33:10 ID:Owp6YB69p2
003 2017/02/07(火) 20:36:37 ID:zolxtHlKe2
004 2017/02/07(火) 20:44:11 ID:9L.P/i/pD6
005 2017/02/07(火) 20:53:13 ID:2mA5uAk4C2
ファンが五月蝿い。これだけで稼働時間が大幅に減った。ビデオRAMがPS2の2倍でテクスチャに中間色が豊富に使えたのはよかったが、肝心のポリゴン能力が微妙に低く、MODEL3の完全移植ができない。DVDが再生出来ず、GD-ROMとかいう半端モンでお茶を濁すなど、どう見ても21世紀は迎えられないマシンであった。
返信する
006 2017/02/07(火) 21:30:56 ID:NZfX/5c2TU
007 2017/02/07(火) 21:35:38 ID:D505YrYeUU
エロゲー専用機
3DOもソニーに負けた
返信する
008 2017/02/07(火) 21:39:12 ID:ErDqlyDHlo
009 2017/02/07(火) 21:41:20 ID:ErDqlyDHlo
010 2017/02/07(火) 22:23:00 ID:NWg3jHpWrE
011 2017/02/07(火) 22:34:47 ID:78pgnAW.B6
012 2017/02/08(水) 03:17:38 ID:R.ho1TaCSc
修学旅行の旅館でスポーン、パワーストーン2、マブカプ2を徹夜で遊んでた
周りは半分以上もってたのでカプエス2のネット対戦もやったが当時はラグが酷くて別ゲーになったけど集まらなくても対戦できただけで感動だった
格ゲー以外のネット対戦は割と今と遜色なく遊べてたな
返信する
013 2017/02/08(水) 06:05:06 ID:V659iDPPgM
>>5 発売はPS2より前だろ。
まぁ販売末期のPSと価格競争やって負けてたわけだが。
PS2のDVDブーストで一瞬で販売台数抜かれてやる気なくしたんだろうなぁ。
返信する
014 2017/02/08(水) 10:17:20 ID:rm1T/usw/g
DCでインターネット始めた
毎月ウェブマネーで払ってたなぁ
返信する
016 2017/02/09(木) 11:04:52 ID:PCITWT9Dqc
015 名無しさん 2017/02/09(木) 10:19:32 . 画像なし
返信する
017 2017/02/13(月) 10:13:03 ID:???
018 2017/02/14(火) 08:12:30 ID:5UFUXQZtf.
019 2017/02/14(火) 13:23:38 ID:wDkjeyx.Es
020 2017/02/17(金) 01:40:06 ID:457GVPMDNU
>>18 任天堂のコントローラータイプの十字キーは任天堂が特許持ってる
で確かDCの奴は仕組みが微妙に違うとかで特許に引っ掛からないって話だったような?
ってググッたら”特許”じゃなくて”実用新案”で
>実用新案として保護される期間がDCの頃には切れてた
>そもそも仕組みが違うから問題ない
って書かれてるところがあった。
返信する
022 2017/02/17(金) 19:22:54 ID:d8NgYJ9HaA
ちゅーちゅーロケットが
語られてない。 やり直し。
返信する
023 2017/04/11(火) 13:09:44 ID:WWIV3WCw2o
024 2017/04/12(水) 07:35:11 ID:gD6TxlDP9s
エアロダンシングでネット回線を利用した対戦や編隊飛行が面白かった。
返信する
025 2017/04/12(水) 15:54:41 ID:gicBqsXoTg
セガの持ってる特許を任天堂に使わせて、
トレードみたいな感じで十字キーの特許を使わせてもらった、
みたいな話を聞いた事あるけど、どうなんだろう?
返信する
026 2017/04/13(木) 01:34:04 ID:j5rOYk7PQw
シェンムーのトレーラーを見てこれは面白そうってだけで買ってもらったな
初期はジュライ・ゴジラと意味不明なゲームしか無くてこのハードクソか?と思ったけど、NAOMI基盤との互換でコアなアーケードが発売されたのが良かった
クレタクとか当時GTA3も無いから3D空間を自由にドライブできるのがすげー!だったからな
総括すると10年早いんだよ!!だね、ネット機能・斬新なゲーム(今の箱庭・FPSなど)・アーケードとの連動、と今当たり前な仕様が当時受け入られるはずが無いよね
PS4でドリキャスエミュアプリとか有料で配信したら普通に売れると思うけどね、格ゲー・箱庭・シーマン2020とか考えれば全然面白すぎでしょ
返信する
027 2017/04/16(日) 15:46:10 ID:wL//f93p2c
ドリキャスの名作は語りつくせないほどあるけど、1つを選ぶとしたらやっぱりPSO
インターネットの普及もこれからって頃に家庭用ゲーム機で初めてネトゲが出て、ポップな吹き出し型のチャットだけでなく
シンボルチャットやワードセレクトで国籍超えたある程度の意思疎通まで可能にして、MMOではなくMOとしてアクションPRGにしたのも良かった
返信する
028 2017/04/21(金) 09:00:40 ID:SrNzSHbZfE
アーケードゲームが沢山出てるのは羨ましかった
返信する
029 2017/04/22(土) 15:19:16 ID:ILugWnYuf2
よく言われるが互換性無かったのが敗因の1つだと思う
あとGDROMとかわけわからんメディアを採用したのも
返信する
030 2017/05/28(日) 18:40:01 ID:cIR5AWEBNc
>>7 18禁が出ててPS、3DOと同世代なのはセガサターンだな、SSとDCがごっちゃになってる人が居るね
PS2に負けた敗因なんて散々語られてきた、DVDが見れない、互換がない、ソニーのハッタリネガキャンに負けた、秋元康のせい、生産数不足…etc
しかしそんな事はどうでも良いくらいユーザーに愛されたゲーム機。SEGAが尖ったゲームを出すことができてた最後の瞬間
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:8 KB
有効レス数:28
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ゲーム総合掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ドリームキャストの思い出
レス投稿