FF5って面白いよね
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001 2013/04/26(金) 18:54:25 ID:aD/hPRoeiM
魅力的なキャラクター、ドラマチックなストーリー、それを盛り上げる良質な音楽
そして何より多彩なジョブによる様々な攻略が可能な奥深さ
RPGのひとつの完成系と言っても過言ではない
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002 2013/04/26(金) 19:53:50 ID:k80NvoJ/n2
俺は4が最強だと思ってる。
すなわち人それぞれ。
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003 2013/04/26(金) 19:58:23 ID:5o8MBUa8wI
004 2013/04/26(金) 20:17:23 ID:1isWxiJXmI
>>2 そういう主旨のスレじゃあないだろう
確かに5は何から何までよく出来てるよな
最終戦のメンバーの生き残り状況でED変わるのは発売から大分経ってから知ったな
ジョブでパラディンが出るとか第三世界海底でエヌオーと戦えるなんてウソ技には随分踊らされたもんだ
でもまさかiOS版で裏ボスとして本当にエヌオーが出るとは夢にも思わなかったわw
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005 2013/04/26(金) 20:21:40 ID:R/SsYbJ/MA
工夫次第で即死できるボスがたくさんいて面白かった
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006 2013/04/26(金) 20:25:34 ID:aD/hPRoeiM
そうそう、単純にレベル上げをして強くなるんじゃなくて
魔法をラーニングしたり、付けるアビリティを工夫したりすることで
低レベルでもボスに圧勝できたりするのが面白い
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007 2013/04/26(金) 20:37:51 ID:/UxJNoc66c
008 2013/04/26(金) 20:59:55 ID:G.Vzpivx32
製作側が思いつくだけ適当にジョブやアビリティ詰め込んでバランス調整もしてない印象
だがヘビーユーザーにとってはそれが好都合に働いた作品なんだと思う
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009 2013/04/26(金) 21:28:39 ID:14uV3Ii9hk
5ハマったけど
4と6と比べると絵と音のインパクトが少なかった
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010 2013/04/26(金) 21:38:02 ID:zLLCFWBC2o
神龍を初見で倒せた奴なんていないだろうな
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011 2013/04/26(金) 21:39:11 ID:wHwhKTMBb.
ゲームシステムは好きだったけどね。
最終的に男が1人、女が3人で世界を救うってのはなんだかな・・って感じだった。
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012 2013/04/26(金) 22:11:46 ID:qiqEzxD4sY
ゴゴにはやられた
いや、事前にマネすればいいのはわかってたのにしびれをきらして攻撃しちゃってたんだよなあ
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013 2013/04/26(金) 22:29:52 ID:K4JpP51SXg
014 2013/04/26(金) 22:59:06 ID:ZqKyjssZZ6
アビリティ「かくとう」全員に覚えさせて
魔法使い系とかの後衛職も全員前衛にして素手で戦ってた
燃費いし強いからw
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015 2013/04/26(金) 23:50:04 ID:.xJDluKVcg
色んなジョブを使う要素もあってラーニングは面白かった
ギルガメッシュ 最高!
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016 2013/04/27(土) 00:00:13 ID:AMXwWdTAl.
017 2013/04/27(土) 00:15:26 ID:AvWQ99NCvY
018 2013/04/27(土) 01:12:23 ID:ZFUy3TIlHk
019 2013/04/27(土) 01:54:09 ID:5AK3it7IuY
なんというかチキンナイフとかブレイブブレイド、神竜、オメガ
天のむらくもとかレアアイテムものまねし とか本編以外の隠し要素みたいのも
FFでは5以降だったかも個人的にはFF5のキャラがクルクル回ってシャキーンって
ノリ好きだったよ。THE冒険って感じ
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020 2013/04/27(土) 02:53:38 ID:lmyTHpP/tU
[YouTubeで再生]
最初から最後まで楽しめた良ゲーですね
FFシリーズは奇数のエンディングが個人的に好き(Ⅶは除くⅩ以降は知らない)
古代図書館がトラウマだったような・・・レベル5デス
ビックブリッジの死闘は人間が演るには難しいだろうに動画サイトにさまざまな演奏が落ちてるのなw
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021 2013/04/27(土) 03:30:39 ID:WbSgTH/KME
ガルキマセラとか
ドラクエばりになめてプレイしてるとぶっ殺される所がよかったね
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022 2013/04/27(土) 10:16:01 ID:U/TLZW8I3E
023 2013/04/27(土) 10:55:42 ID:IkefeXEGmw
5>7>6>4>9>12>8>13>10
かな。1,2,3,11は知らん
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024 2013/04/27(土) 11:13:08 ID:ElaeITz.Ew
025 2013/04/27(土) 11:44:59 ID:PKdh8TP9SQ
026 2013/04/27(土) 13:18:39 ID:IkefeXEGmw
027 2013/04/27(土) 15:33:44 ID:a5dUKmkOco
028 2013/04/27(土) 23:25:23 ID:bkfmmEYYmw
029 2013/04/27(土) 23:25:47 ID:kBp.jfXWl6
パッケージの絵がいきなりものまね師のジョブとはすごいネタバレだったね
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030 2013/04/27(土) 23:55:00 ID:tk6fhtU/AM
ストーリーははっきり言って覚えてない。
3年前にもクリアしてるんだけどね。
飛竜の谷のBGMが好きだったな。
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031 2013/04/28(日) 11:53:01 ID:pUuHEZR5QM
032 2013/04/28(日) 22:50:03 ID:5TevfnjFrw
何ヶ月か前に2Dリメイク希望してた奴いたよな
こんなのどこがいいんだよ…
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033 2013/04/29(月) 00:13:15 ID:HxEGwkLxLw
>>32 なんだかんだで面白いよ
渋谷さんのキャラドットに慣れると旧作グラに満足できなくなるし、敵キャラも綺麗
ただ、グラフィック系のクリエイターは良い仕事してるんだけど、
GUIや戦闘のもっさり感等の新規システムがスクエニの人材不足(センスの無さ)を彷彿とさせる出来
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034 2013/04/29(月) 11:02:31 ID:Ue3LpfT4jk
>>32 やってから批評しな
やりもしないで言ってるんじゃクレーマー以下だわ
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035 2013/04/29(月) 11:22:48 ID:XIXwTZtOQs
ストーリーやキャラの自己主張が鼻につくように
なってきたのがⅤだと個人的には感じている。Ⅵ以降は
完全に心が離れた。
Ⅴの良さはシステムのゲーム性が高いところかな。
全員最強を目指すとつまらないが、自分で禁欲して
制限を設定すると個性に味が出てくる。
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036 2013/04/29(月) 19:21:46 ID:vGP0jO95eA
037 2013/04/29(月) 19:25:51 ID:yf2.XOPJkU
自己主張か…そういう意味ではFCの1,3が控え目だね。(無きに等しい?)
しかし…5の逃走回数って、通常戦闘以外に何かカウント要素があるの?
昔、何度やり直しても逃げてないのに数回逃げた事になってて、凹みまくったよw
第三世界まで進めないと聞けないのに、勘弁してよって…ロムのバグ?(;´∀`)
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038 2013/04/30(火) 07:00:45 ID:EBBeh5cDvI
5は装備によって戦闘中の武器の絵が剣とか杖とか変わるけど
鎌タイプがみれるのはデスシックルっていう武器だけ
これまめな
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039 2013/04/30(火) 07:41:58 ID:cdptc96Kx2
040 2013/04/30(火) 17:41:59 ID:HQ5qO2d8Ps
スマホ版はやってない奴ほど批判的ってのは本当なんだな
逆にやってみたくなったわ
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041 2013/04/30(火) 19:31:23 ID:iSn08dHLk6
そう言う奴ほど結局やらない法則
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