ブレイブリーデフォルト


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001 2012/10/11(木) 00:18:40 ID:TxafH1NQPY
ジャンル ロールプレイングゲーム
対応機種 ニンテンドー3DS
開発元 シリコンスタジオ
発売元 スクウェア・エニックス
発売日 2012年10月11日
価格 6,090円(税込)

プロデューサー - 浅野智也
リードアーティスト - 吉田明彦
シナリオ - 林直孝(5pb.)
アートワーク - 宮本由香[8]
BGアート - 植田、TAKORASU
音楽 - Revo

システム
ブレイブ&デフォルト
本作の戦闘において中核をなすシステム。デフォルト(何もしないが防御は可能)することで
溜めたブレイブポイント(以下、BP)をブレイブで消費すると
同一ターン内での行動回数を増やすことが出来る。
前借り(3つまで)も可能だが、BPはマイナスとなり、BPが回復(ターン毎に1)するまで
行動を選択できなくなる。前借りしたBPは次の戦闘には持ち越さないので先手必勝も狙える。

ジョブチェンジ
本作は『ファイナルファンタジーシリーズ』でも知られたジョブチェンジシステムを
採用している。システム的には、異なるジョブ同士のアビリティを自在に組み合わせられる
『ファイナルファンタジーV』に近いものとなっている。
それぞれのジョブはジョブを司る「アスタリスク」と呼ばれるアイテムを持った
キャラクターを倒すことで入手できる。

必殺技
戦闘中、ある条件を満たすと使用できる技。武器ごとに数種類用意されており
技名や台詞を自由につけられる。必殺技専用のパーツで属性
追加効果を付加することもできる。

ノルエンデ村復興
ティズの故郷ノルエンデを復興させる。すれちがい通信で住民を集め
住民に様々な作業をさせることによって店が増え
他の町では買えないようなアイテムが購入できるようになる。

「ブレイブリーデフォルト」〜覚醒篇〜
http://www.youtube.com/watch?v=HxI0eMAUyl...
「ブレイブリーデフォルト」〜旋律篇〜
http://www.youtube.com/watch?v=C8kV_uPYcQg&feature=re...
「ブレイブリーデフォルト」 〜胎動篇〜
http://www.youtube.com/watch?v=VV48xizRV0c&feature=fv...

公式
http://www.square-enix.co.jp/bdff...
まとめサイト
http://games.yahoo.co.jp/news/detail?n=20121004-0000000...

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002 2012/10/11(木) 01:15:03 ID:jzacS3fsmU:DoCoMo
桃屋のごはんですよ

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003 2012/10/11(木) 19:20:25 ID:pY5pZgf.5k:DoCoMo
力作だと思うけど、パッケージで損してるような
なんで黒基調なんだろ

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004 2012/10/11(木) 19:46:38 ID:x/tHQxIjrs
>>3
FFが白基調だからじゃない?
Flying Fairyてのも“こっちがほんとのFFですよ”って感じに思った
ゲーム大好きな浅野Pに吉田絵なんで、久々にスクエニで気になったよ
王道ファンタジー、戦略性の高いバトル、廃人仕様でない作りで、
やっとやりたい路線のゲームが出てきたと期待してる

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005 2012/10/11(木) 22:14:04 ID:0mfFOCL8GA

ネーミングセンスが無い

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006 2012/10/11(木) 22:56:41 ID:TxafH1NQPY
LL新色と一緒に買ってきたぞー
シコシコプレイしまふ

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007 2012/10/12(金) 04:38:27 ID:gQ1AcMkXVE
コイツにケツ書かせたら最強だな
FFTAの主人公のプリケツとか…

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008 2012/10/12(金) 20:36:08 ID:ENhbzOuJDY
妖精の声がワカメちゃんだわw
内容は昔のFFな感じで面白いよ

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009 2012/10/12(金) 22:37:44 ID:pgic4y5PAM
数時間やったけど
かなり面白いと思う。
最近のスクエニは無駄に長い映像に 説明もない用語バンバン出すゲーム多かったけど
これは違った。分かりやすい王道ストーリーに シンプルだけど手抜くと雑魚戦でも
HP持ってかれる戦闘 ほとんどフルボイスなのもいいね。声優も2二人を除けば合ってる。

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010 2012/10/13(土) 00:50:57 ID:vAWbge9nag
これ、SFCまでのFFの正統後継作品だろ。

やったことないけど。

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011 2012/10/13(土) 20:27:53 ID:6Uih6QJZoI
昔懐かしいRPGという感じで良くできてる。
ひとつだけ残念なのは、ザコ戦でたたかうを選ぶ回数が多いこと。
ブレイブやって4回攻撃が、前提のHPになってるのがなあ。
ブレイブのマイナスは、次の戦闘まで引き継ぐって
やったらいいと思うんだけど。

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