バーチャファイター2は今でも面白い。
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001 2012/03/06(火) 21:33:54 ID:nEfza1xxvc
002 2012/03/06(火) 22:58:19 ID:kcnk2L/YzA
003 2012/03/06(火) 23:37:27 ID:HNe6/lfSg6
004 2012/03/06(火) 23:39:27 ID:OtENVoCcu6
この頃が格ゲー(アーケード)絶頂期だもんな
ニュース番組とかでも特集組まれる位だったからな
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005 2012/03/07(水) 00:28:42 ID:Y4sBPP.7iI
ボーリング場にも結構並んでましたな。酔拳のおじいちゃんを使ってました。
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006 2012/03/07(水) 01:03:29 ID:VQY6.PQURs
No way you can't stop me!
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007 2012/03/07(水) 03:31:18 ID:nXp7/2wMd2
008 2012/03/07(水) 12:35:31 ID:SiQCUkt7zo
事故サマーで勝ってリアルなりかけたのはいい思い出
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009 2012/03/07(水) 16:34:51 ID:oV2xe6YjGw
このゲームは相当やりこんだな。サターンで発売されたときは
友達と深夜まで対戦しまくったね。サターン唯一のミリオンヒット作だった。
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010 2012/03/07(水) 18:37:29 ID:xOJAhqaxY.
バーチャVSバイパーは馬鹿みたいにやったわ
レンタヒーローの飛び道具ばっかり使ってた
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011 2012/03/07(水) 18:44:21 ID:DK2MjFiU3Q
012 2012/03/07(水) 21:32:42 ID:hU3.aooHMY
1はサターン版じゃないと思う
PC版かな?
サターン版は小豆枕を殴ってるようなパンチ音にがっかりしたけど、夢の中まで友達と対戦してたな〜
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013 2012/03/07(水) 22:11:25 ID:rI4nDJQzOI
俺はどうしてもガードボタンに馴染めなくて鉄拳をやってたな
鉄拳も面白いけどVFも楽しいからどうにか上手くなりたかったんだけど・・・
ダメでした
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014 2012/03/07(水) 22:20:07 ID:yDRsgK4JwU
1はサターン版だね
家庭用ゲーム機でバーチャ2ていえば、サターン版でしょう
Model2なら、ゲーセン板か。
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015 2012/03/10(土) 04:03:20 ID:Qf.hFDqNFw
1はサターン版なのかな〜
ロード画面が無いからPC版に見えるけど・・・
PS3とかに完全移植する気はないのかな?
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016 2012/03/10(土) 05:07:11 ID:10AhpsYmPU
017 2012/03/10(土) 05:11:08 ID:10AhpsYmPU
018 2012/03/10(土) 05:51:42 ID:QIBOa4wShk
019 2012/03/10(土) 22:35:31 ID:kwUgGLKtJ2
池袋サラとかブンブン丸とか新宿ジャッキーとか結構有名になったよね。今何やってるんだろ?
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020 2012/03/10(土) 23:40:43 ID:IibKcQ/fvU
バーチャ2以降は
格闘ゲームのアート性が薄れた。
ゲームとしての極め甲斐もイマイチ。
たかがゲームごときで、あれほど集まって
大騒ぎすることは、もう無いだろう。
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021 2012/03/11(日) 05:00:45 ID:fktAiNBinU
VF4の音楽も確かに良かった
EVOはダメ
ここから鈴Qさん抜けたんだっけ
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022 2012/03/11(日) 15:38:15 ID:Bbmuo.qYbI
この頃のバーチャは中国拳法をマジに再現しようみたいな野望が感じられた
それが本当の拳法使いになったような陶酔感を与えてくれた
「功夫」なんて言葉を普通に使ってたw
鈴木祐氏のリアル志向がバーチャの魅力の本質だった
今のバーチャはただのゲームだ
リアルを目指そうなんて野望のかけらも感じない
ただのゲームには用はない
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023 2012/03/13(火) 01:00:42 ID:u.XYEnxp7c
>>22なるほど、知らなかった
EVOから鈴木祐が抜けたのかぁ
なるほどね、迫力ないもん
EVOが出たときには自分をだましだましにやってた記憶があるよ
似たような感触を持った人がいると思ってちょっと嬉しかったよ
あのころの俺は間違ってなかったのか…
最近だが、久々にゲーセン行ったらVFがなかったのには驚いたw
>>22>「ただのゲームには用はない」
まったくそのとおりだと思うよ。
ま、VFはもう終わりでしょうね
最近、功夫映画を見ていなかったので
新鮮な気持ちでまた見てみようかなぁなんて思っている。
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024 2012/03/13(火) 01:54:20 ID:FrDvHCn7s.
>鈴木祐氏のリアル志向がバーチャの魅力の本質だった
この本に鈴木氏のインタビューが載ってたけど、包帯姿の写真で掲載されていて
「技の取材で負傷した」との事で、「ゲーム開発で、怪我する人って凄いな」と
その本気度には感心させられた。だから1では人の動き、そして2では容姿や風景と
シリーズを重ねる度に「普通」を演出する事が、逆に凄くて衝撃的だった。
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025 2012/03/13(火) 03:52:26 ID:XClkvwIGh.
顔が青白いっぽい人とかもみあげがオシャレな人が出てきたあたりからパッと見、鉄拳と区別つかなくなった
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026 2012/03/13(火) 10:21:02 ID:3Vo1b43qio
偶数バーチャはヒットし奇数バーチャはヒットしない
これで言うとVF6は当たるはずなんだが、今の現状見るとそれも無理だろうな
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027 2012/03/13(火) 11:28:39 ID:IPN4QavudI
そもそも対戦格闘ゲームも詰んでるんじゃない?
目新しい要素ってのが難しいだろうし。
モーションセンサーとヘッドマウントディスプレイ使って実際に体動かすとか大胆な発想転換しないとブームの再燃は難しいと思うよ。
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028 2012/03/13(火) 11:49:18 ID:uKGTJHlHUM
029 2012/03/13(火) 16:44:28 ID:Ijd6cpeNvA
>>19 ブンブン丸って今はファミ通で編集者だったはず。
モンハンとかやってる。
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030 2012/03/13(火) 20:01:33 ID:9NK9gVcKP2
031 2012/03/13(火) 20:24:00 ID:KzZ/URP59k:DoCoMo
032 2012/03/13(火) 21:01:24 ID:VEIRxhMt5.
033 2012/03/14(水) 18:13:16 ID:9D3h6EKcW6
034 2012/03/16(金) 02:14:48 ID:SfFTghXkJk
[YouTubeで再生]
たしか、これがVF4の最初のOP。
これ見た時、完全復活したと思った。
何回も見てたと思う。
振り付けが少林寺の映画と同じなので著作権とかに引っかかるのかな?
すぐにバージョンも変わったし
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035 2012/03/16(金) 02:52:08 ID:3UZ5LFLTsY
昔は、一作品でるたびにラウの髪や髭や肌がリアルになったとか、ものすごい質感へのこだわりがあったり、リアルなんだけど、完全リアルではないそういうのがギリうまかった気がする。
今はそういった小さいことに対するこだわりが一切なくなったようにおもえる。
前にゲーセンの対戦台をちょろっとのぞいた時に、キャラのコスチュームがふざけすぎて(オプション?)びっくりしたのをおぼえている。
魂みたいのがふわふわ浮いていたりとか、でっかいぬいぐるみみたいの背負ってたりとか。
おっさんがイメージしてたこだわりのバーチャではなくなってた
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036 2012/03/17(土) 06:46:52 ID:pWbDrkxpGg
鈴木裕さんは「交差法」ってことをよく言ってた
ジャッキーチェンの映画みたいな、一方が攻撃したのを相手が受けて、反撃をまた受けて、という連続した攻防の流れ(造語かも)
俺はそれを見て「5くらいではジャッキーやリーリンチェイみたいな闘いが実現してるんだろうなあ」と胸躍らせてた
でも現実の5は…
どっかで間違えたとしか言いようがない
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037 2012/03/17(土) 08:27:58 ID:6mnOZshK8.
[YouTubeで再生]
おれの中で未だに
VF2の革ジャンジャッキーが、
モデリング センス 強さ
どのシリーズのどのキャラよりも
図抜けてかっこいいままです
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038 2012/03/19(月) 04:36:20 ID:vOcfJsLWPU
もうこんな大ブームになるゲームってもう出てこないだろうね。当時は燃えたな〜。
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039 2012/03/20(火) 06:58:21 ID:.ibfWtaCYU
ゲームの面白さの重要な要素が「非日常体験」というもの
現実には難しい行為、立場を仮想空間の中で実現する
こういう体験はゲームでしか味わえない
格ゲの面白さも非日常体験が本質にある
非日常というものを表現するためには、逆説的だが「リアル」でないといけない
あまりに非現実だとそもそも日常感覚のスイッチが切れてしまい、非日常という感覚もなくなる
(漫画やアニメがどれだけ荒唐無稽でもすんなり受け入れられてしまうように)
非日常体験としての格ゲはリアルでないといけない
この頃のバーチャはまさにそのツボを押さえていた
今のバーチャは完全にこの部分を忘れてる
さらに言えば、「人間の身長よりはるかに高くジャンプできるのはリアルじゃない」という意見もこの点で間違ってる
つまり基本部分がリアルに作りこまれてるからこそ、あのジャンプ力が「非日常」として体感される
あれもリアルだからこそできる遊びで、それを狙ってやっているのは明らか
(今のバーチャが常識的なジャンプ力になってしまっているのを見ても、今の開発者が分かっていないことを示唆している)
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040 2012/03/20(火) 07:21:27 ID:rRnmLHg4vQ
VF2は確かに一番人気があったけど、バランスは結構悪かったね。
重量級があまりにも不利すぎた。
突き詰めていくと、勝つためにはアキラ一択、何とか食い込めるのがラウ位。
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041 2012/03/20(火) 07:36:08 ID:HH9OWuAWf6
>>40 とことはヒットする条件に、
ゲームバランスというのはさほど大事ではないってことがよくわかるな
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042 2012/03/20(火) 21:59:58 ID:LelnailRLY
リオンのステージの曲が好きだった・・
当時はこのグラでも「最近のゲームはほんとに人間が動いてるみたいで凄い」って言われてたんだから感慨深い
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043 2012/03/20(火) 22:30:12 ID:.7NYHb8Tlg
>>41 結局対戦やり込んでからじゃないとキャラの優劣ははっきりした差がわかりにくいからだと思うよ。
それとライトゲーマーが遊ぶ程度ではいくらでも挽回できるような差なんだけど、技の出とか硬直時間を突き詰めていくと挽回できない位の差があった。
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