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ゲームで自由度って言うけどさ
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001 2012/02/29(水) 08:12:33 ID:7ehL9h5S/g
ゲームに自由度を求める人が多いけど
そんなに自由度って必要ですか?
俺はシナリオさえきちんとしてれば、
一本道で進んでいくでも良いと思うんだけど?
あれも出来る、これも出来る、こんな事も出来るって
自由度を求めすぎて結局中途半端なゲームばかりだと思うけど
みんなはどう思う?
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186 2012/03/18(日) 17:34:52 ID:ynng8JWGec
もっと断定すると、それはドラクエに対するアンチテーゼが始まりだったと思うんだ。
ドラクエの模倣から始まったRPGブームが、ドラクエとの差別化を求めた時に作り出された物だと。
「DQは一本道で自由度が無くてダメ。その点ウチが今度出す新作RPGは違うよ」みたいな。
それが間違ってるとは思えないが、じゃあなぜRPG以外のゲームに対して同じ様に
自由度が無いという不満を抱かないのか?という疑問があって、
で、
>>172のカキコミをした訳。箱庭系がどうこうってのは無い。
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187 2012/03/18(日) 17:36:59 ID:JnnlytIcpE
>>185 >>ここまで語られてる自由度ってのは所詮そんなレベルでしょ。
攻略の順や方法が工夫できるとかは?メインの枝分かれとかは?
>>幹が無くて枝葉だけ増やしても成立しないわけ
そんな方向へは元々誰も望んでないと思う
>>君たちが自由と言ってるのはゲームの味付けであって実は自由ではない
>>すなわち自由度という言葉は適切ではない
味付けという捉え方でもいいけど、「だから自由ではない」とはならないなあ
主に、ゲームを攻略して進めていくにあたって
やり方や遊び要素、ルート等を選べるなら十分「自由度」あるといえるだろ
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188 2012/03/18(日) 21:41:48 ID:/Y.gwfq5/A
価値の問題だろう
ゲームって勝利に絶対的価値を置くものだ
いい勝負だったとか内容に満足したとか言ってところで負けたら意味がない
だからこそ勝利が努力を払って得る価値のあるものになる
いわゆる自由度の高いゲームは、少なくとも負けを後退させて猶予を作る
そこに攻略法の選択とか個人的価値観を入れることができるわけだ
でもこれって言ってしまえば「弱者救済」だよな
本来なら負けてしまうようなプレイヤーを勝たせ、勝敗以外の価値観を提供する
それで「自由だ」なんて言ってるのはあまりに思うつぼではないかと
もちろん勝利だけが価値じゃないし(ゲームでなければ)、楽しけりゃ他人がどうこう言うもんでもない
でも、勝利に向けて切磋琢磨する、負けの繰り返しから勝利の芽を探す、というのがゲーム本来の楽しみ方だろう
ゲームの楽しさは過程ではなく勝利の瞬間にある
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189 2012/03/18(日) 21:50:10 ID:VLtCm0Z9CM
用意されたアイテムや選択肢、攻略手順やシナリオの分岐。
そういったものを好きに選べるのを「自由」と呼称するなら、自由度は存在する。
プレイヤーの思いつくこと全てを実行できることを「自由」と呼称するなら、自由度は存在しない。
ってことで良い?
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190 2012/03/18(日) 23:22:34 ID:JnnlytIcpE
>>188 うーん、勝ち負け言い出すからおかしくなるんじゃないかなあ
ミッションのクリアなんかや目当てのアイテム入手、育成なんかも、
全部「成功≒勝利」って事かねえ
この時点で爽快感楽しむとかそういうのはスッポリ抜けてる気がする。
>>本来なら負けてしまうようなプレイヤーを勝たせ、勝敗以外の価値観を提供する
>>それで「自由だ」なんて言ってるのはあまりに思うつぼではないかと
歪んだ見方なんだよな
「本来なら負けてしまう」というくくりがおかしいし
勝利のための方法を選ぶのを「勝敗以外の価値観」とするのは無理がある
>>189 異議なしに一票。
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191 2012/03/19(月) 14:02:02 ID:KaBRjl8ohY
そだね自由度をブラックリスト的に考えるかホワイトリスト的に考えるかで全く違うね
経験則では本筋とは違う事を広げた場合、起承転結感が薄くなるというのは事実かと思う。
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192 2012/03/19(月) 16:17:00 ID:sBkMmLCeRw:DoCoMo
俺は町民を殴れば怒ってきたり、気絶させたり、女を触ったら「イヤん!」って言われたり、容姿の変更、BGMの変更できればいいけどね
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193 2012/03/19(月) 17:52:21 ID:qDuF0cSYmw
194 2012/03/19(月) 18:33:56 ID:ewfzpSzz2g
ユーザーがシステムやインターフェースを改変できたり、
内部のアイテムを追加できるのは「自由」の一つではな
いのかな。
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195 2012/03/19(月) 18:52:36 ID:paNqSRhZLc
メインストーリーが印象残ってるのってDQ5とかくらいしかないなあ
基本大抵のゲームは小エピソードの積み重ねで構成している率高いから、
サブと質は変わらない場合がほとんどだしね。
自分で遊び方調整できる、保険的な意味も含めても、自由度は高い方が良い
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196 2012/03/19(月) 19:50:51 ID:5L1Beay.mo
まーそうだな。
ドラクエも同じストーリーでボス倒す目的なら
職業変えれたり、
仲間変えれたり、コスチューム変えたり
多少のカスタマイズできたほうがいいけど。
それらを極めたり、やるのがいやなら普通に旅すりゃいいだけだし。
カスタマイズも度が過ぎてバランス崩れるならやだから
うまく作りこんでほしいけどな。
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197 2012/03/19(月) 20:01:16 ID:3vWWdtlP6M
結論
自由自由言う奴に限って自由が何なのか理解していない
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198 2012/03/19(月) 20:12:40 ID:paNqSRhZLc
うむ、厳密だの言い出してこねくり回すとおかしくなっちゃうよな
>>196 同感。結局はトータルのクオリティが大事だしね
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199 2012/03/20(火) 07:21:07 ID:.ibfWtaCYU
メニューが山ほどあるレストランと、ラーメンと餃子しかないラーメン屋
どっちがいいか
答えは簡単
美味いほうだ
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200 2012/03/20(火) 08:17:36 ID:G8m6u74rwM
あれ、200超えちゃったみたい…書き込めないや…
∧∧ ∧,,∧
(;゚Д゚) ミ゚Д゚,,彡 おkk
ノ つ▼〔| ̄ ̄] ▽⊂ ミ 新スレいこうぜ
〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@
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