レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ゲームで自由度って言うけどさ


▼ページ最下部
001 2012/02/29(水) 08:12:33 ID:7ehL9h5S/g
ゲームに自由度を求める人が多いけど
そんなに自由度って必要ですか?
俺はシナリオさえきちんとしてれば、
一本道で進んでいくでも良いと思うんだけど?
あれも出来る、これも出来る、こんな事も出来るって
自由度を求めすぎて結局中途半端なゲームばかりだと思うけど
みんなはどう思う?

返信する

002 2012/02/29(水) 08:32:30 ID:WeEJNBaIxM
世の中、必要なものだけで回ってる訳ではないという事っす。

返信する

003 2012/02/29(水) 09:18:06 ID:djSYN4GHyE
004 2012/02/29(水) 10:51:19 ID:wURU0BlKMg
すぐ隣の街に行くのに巨岩がふさがって通れないとか
育てたパーティーメンバーが行方不明になったり裏切ったりして
製作者の思ったとおりの進行、攻略しか許されない
押し付けられた制限がただストレスでしかない。

巨石とか容量が足りないファミコン時代ならそれも工夫だと評価できるけど
今やって誰が喜ぶのって感じ。

ラスボス倒すのは分かるけど
それをするのになんで同じ雑魚を何百何千と殺さなきゃならんのよ。

自由度って言うとなんでもできなきゃダメって聞こえるけど
そういうごくごく当たり前のことだろ。
巨石で道がふさがってるなら、石をどける工夫をさせろっての。

返信する

005 2012/02/29(水) 11:09:22 ID:t6fCp6lcng
選択肢として両タイプあればいいよ

どっちかしかなくなるのもつまらん

返信する

006 2012/02/29(水) 14:16:33 ID:zirirNQCWg
自由度が高いゲームってワリとメインストーリーは一本道だよ。
目的地にたどり着く方法の多さが自由度の高さって感じ。
敵を倒すにしても、正面からブンガブンガ剣を振り回すだけじゃなく、
魔法使おうとか、囮を利用しようとか、
裏から攻めよう、罠を張ろうっていうのが楽しいんじゃん?

返信する

007 2012/02/29(水) 15:09:15 ID:oHNZPI4lJo:au
デウスエクスのことですね、あれは微妙

返信する

008 2012/02/29(水) 15:22:04 ID:071SVOai0c
>>1>>4は言ってる事に差がないな。どっちもどっち

返信する

009 2012/02/29(水) 15:46:43 ID:gArn26v1Tg
自由度がいらないなら、映画観ていた方がいいぞ

返信する

010 2012/02/29(水) 16:01:17 ID:a1Et9mUqz2

自由とは言っても、所詮はプログラムでしょ?石をどけようが戦闘を放棄しようが
ソレも作る側が想定したモノなんだし、自由度の高いモノが例え存在したとしても
無論ソレは錯覚という思い込みで、制作者側の想定された行動であって「ゲーム」という
箱庭に入ってしまった以上、そこからのルールから逃れる事は無理でしょ?

昔、某ハード発表時にそんな事言ってた人がいたけど、「レースゲームなんだけど
コースを飛び出して、そのまま海を見に行くような」とか言ってはいたけど、あくまでも
ロマンであって、プログラムで作ってる以上、際限なくそれを可能にさせる事は土台無理な話だし

返信する

011 2012/02/29(水) 17:28:40 ID:IE7k7/jqu6
>>10
お前って多分冗談が通じないタイプだよねw
つまらん奴だな

返信する

012 2012/02/29(水) 17:49:55 ID:iMT4R.VDMk
>>10
最近のよくできた自由度の高いと言われてるゲームってのは
メインクエストをクリアする方法がいろいろあると言う事で
はなく、メインクエストなどそっちのけでも他に様々な楽しみ方が
用意されてるって感じだ
メインクエストなど忘れて盗賊や殺し屋になりきって、そのスキル
を磨いて様々な場所でNPCと絡むだけで数ヶ月も遊べる
色々な素材や道具を集めて武器や防具を作ったり売り買いしたりで
また数ヶ月遊べる
例えば一周目では自分が所属していた正義の集団があって、二周目は
その敵の悪党側になって徹底的に対立する事もできる
いや、二周目じゃなくても突然、それまでの仲間を裏切って敵側になることもできる
要するに用意されたストーリーを進めなくても自分の好みのキャラで
自分でやりたいストーリーで進めて行けるってのが受けてるんだな

返信する

013 2012/02/29(水) 18:52:36 ID:22Kde3d1aE
俺は自由度高過ぎると迷子になって萎えてしまうけどな・・・・
もっと積極的に動いてみるか・・・・

返信する

014 2012/02/29(水) 18:58:47 ID:GMgARVuvGQ
>すぐ隣の街に行くのに巨岩がふさがって通れないとか
>育てたパーティーメンバーが行方不明になったり裏切ったりして
>製作者の思ったとおりの進行、攻略しか許されない
>押し付けられた制限がただストレスでしかない。

なにその戦国無双2猛将伝の桶狭間の戦い

返信する

015 2012/02/29(水) 19:15:40 ID:rvkuf7umSs
自由度の定義はよくわからんが、行動の選択肢は多い方がいいとは思うな。
誰がやっても同じ様に進む、っていうのはちとつまらない。
作品のコンセプトなんかもあるだろうから一概にどれが正しいとは言わないけど。

返信する

016 2012/02/29(水) 19:28:30 ID:SolD.lz4IM
ベセスダを代表するオープンワールドRPGってのは
アイテムの重量制限が冒険をスリリングにしている
「制限の少ない世界と制限される道具袋」
これは ファミコン時代のドラクエも同じ構造だった
FFの「ポーション×99」これが 冒険から緊張感を奪った

返信する

017 2012/02/29(水) 20:12:13 ID:bQ4Uw2HyDE:au
>>育てたパーティーメンバーが行方不明になったり裏切ったりして

これは参るよねぇ〜。

こいつのために、武器・アイテム売却してゴールド集めて、装備充実させたのに、
それらを身につけたまま持ち逃げするゲームもあるからな(怒)


消えたり裏切るなら、直前に身ぐるみ剥いでるって(笑)

返信する

018 2012/02/29(水) 20:25:21 ID:wpvlWICJjY
[YouTubeで再生]
>>10
>「レースゲームなんだけど
>コースを飛び出して、そのまま海を見に行くような


返信する

019 2012/02/29(水) 22:05:26 ID:UBmk/2ysnw
てゆうか、ストーリー性と自由度が両立しない相反する物、的な考えが理解出来ない。

例えば、ブロック崩しにはストーリーなんて無いし、ただボールを落とさない様に
跳ね返すだけで自由度も無い。
それがインベーダーになって、「攻めてきた宇宙人から地球を守る」ってストーリーと、
自らミサイルを発射して狙った敵を攻撃するという自由度が生まれた。
その時期から現在に至るまで、両面で進歩を続けて来た訳だから。

返信する

020 2012/02/29(水) 22:23:12 ID:wpvlWICJjY
そんな難しい話じゃなくて
単に>>1がオープンワールド物のゲームが嫌い
ってだけの話だろ?

返信する

021 2012/02/29(水) 22:26:23 ID:IFe03Vb0bE
今のゲーマーが言う自由度って屁理屈みたいなもんだろ?
鍵かかってる部屋があったら持ってる武器で壊せ とかだろ?
それが出来るのが自由とか思ってる感じだろ?

返信する

022 2012/02/29(水) 22:30:41 ID:wpvlWICJjY
ちょっと例えがわかんない

返信する

023 2012/02/29(水) 22:39:39 ID:R7hDtTeHgs
箱庭系だとオブリビオンやジャストコーズなのかな。
自分はオブリビオンは何をしていいか分からなくて、
ボー然としてしまい、途中でやめちゃいました。
箱庭系でもインファマスやアサクリは好きです。

返信する

024 2012/03/01(木) 00:07:29 ID:/BjZpM5B.A
例えだと
オブリ+動物の森+GTA+同級生(古いけどご免)って感じかな・・・

自分の外観容姿仕事キャラメイクして
メインストーリーは一本筋じゃなくヒロイン数十人いて選択できて分かれる結末
GTA4の街にサブストーリーの犯罪系もある何でもアリな仕事
休憩時、プライベートには動物の森みたいなマッタリ感
買い物したり釣りしたり部屋の家具買ったり、豪邸買ったり、旅行行ったりと

そんなゲームかなやってみたいのは
手軽に違う人生感が感じられるゲームとかがやって見たい

返信する

025 2012/03/01(木) 00:43:40 ID:diB505qeHI
自分の好みにあったゲームやればええやん

何を青年の主張やってんのや

返信する

026 2012/03/01(木) 01:20:00 ID:Jn.vXIwUTo
初めてGTAやった時の衝撃は凄かったなー
ゲームに対する価値観がガラッとかわった

今は似たようなのが沢山有り過ぎて
若干マンネリ気味だけど

返信する

027 2012/03/01(木) 01:36:01 ID:nuTCLLRC8U
自由度=自分のペースで進行させられるってことでいいんじゃない?
好きな時に進めて飽きたら寄り道みたいなの
FFだって飛空艇手に入れたら本筋そっちのけでいろんなところまわってみたろ?
今時の箱庭ゲーは飛空艇手に入れた直後のフリーダムが最初から最後までって感じ

返信する

028 2012/03/01(木) 15:09:57 ID:0/Jvmv3OsU
ストーリーの進行方法が複数あったり、
色々な役柄で遊べるタイプのは自由度があっていいのだけど、
ひたすらお使いクエストばかり搭載して自由度と謳ってるのは納得いかない。

返信する

029 2012/03/02(金) 02:33:42 ID:98Ut4TT9VM
>>28
自分ですること決めれたらいいんだけどね
お使いとかの人に決められるんじゃなく。
そうするんだったら相手も思考が必要になるので単独のゲームはキツイというか
キャラの思考プログラムが必要になるというかw

返信する

030 2012/03/02(金) 04:31:22 ID:vdQURjf1ZM
個人的にはセインツロウ3がすき。

>>28
お使いも、自分で順番やタイミング、
解き方選べるならまだマシなんだけどね

返信する

031 2012/03/02(金) 08:18:36 ID:MzFHyG6F3g
よーするに
ロマサガがちょうど良いってコトっすな

返信する

032 2012/03/03(土) 03:48:09 ID:NpVqq8qWmE
>>29
最悪決められてもいいけど、
せめてストーリー性があったり、後に世界に影響するならまだアリだと思う。
でも○○をいくつとってこいとか、○○を何匹倒してこいとか言われて、
報告したらハイお疲れさんと報酬だけくれて後は消えるか棒立ちとかは許せない。

返信する

033 2012/03/03(土) 09:33:15 ID:ue7dccMLw6
>>32
そりゃ仕方ない
ゼルダみたいに消えなくて、
会話数種類と仕事つけて固定にするかとかだね

理想はゲームキャラ人工知能だね
漫画のルサンチマンみたいなのw

返信する

034 2012/03/03(土) 10:36:49 ID:S/ApFMcYbg
DQ2で船手に入れたとたん迷子になった俺が取り過ぎる

返信する

035 2012/03/03(土) 11:03:35 ID:P0dE8Y2ot.
シナリオ、シナリオってJRPGとADVだけやってればいいんじゃないかなw

マインクラフトとか楽しめない人間なんだろうね

返信する

036 2012/03/03(土) 12:09:51 ID:XQv0euQsho
>>32最近の売れ線箱庭ゲームはあなたが言ってること全部カバーしてくれてるぞ
お使い完了後も8割以上はマップに残り続けてどっかの街で暮らしてたり
移動途中でどこぞの敵に襲われてノタレ死んでたりもする

返信する

037 2012/03/03(土) 12:24:20 ID:NyqS2xEO7Y
んーとね。
ゲームをやる、やらないの時点から自由だよ。

返信する

038 2012/03/03(土) 14:04:54 ID:lRnrjbbwXY
自由度のあるゲームも、
最低限のクエスト情報や指針は示してくれているから
普通に遊びたい人はそれに従えばいいだけなんだよね

オブリだったらメインだけ進めてれば普通のストーリー追うのと変わらない

返信する

039 2012/03/03(土) 15:03:50 ID:S/ApFMcYbg
重度の自由度(チョーウケル)

返信する

040 2012/03/03(土) 20:30:42 ID:MMZfIbLLts
ここをこう行って〜とか指示が無いとかえってやりにくいわ
選択肢でエンディング分岐とかもやり直すの面倒だからやめてほしい

返信する

041 2012/03/04(日) 12:27:06 ID:shGHeiTTM.:SoftBank
達成感のためだけにやってるなぁ。

返信する

042 2012/03/04(日) 13:51:12 ID:eI/1Kz73wk
"レール"プレイングゲームは勘弁。

返信する

043 2012/03/04(日) 15:20:39 ID:A2OKse.p1Q
>>10の考え方を採用するなら、ゲーム全部がレール上の出来事だね。
その中であえてレールゲーと呼べる物を選ぶなら、紙芝居エロゲか。

返信する

044 2012/03/04(日) 15:54:42 ID:eI/1Kz73wk
>>43
そんな屁理屈はいらんなあ
馬鹿馬鹿しい

実際は攻略順の選択や展開のランダム性あるから
屁理屈としても成り立ってないし

返信する

045 2012/03/04(日) 18:13:06 ID:A2OKse.p1Q
攻略←これが既にレールな訳だよ。そういう事。

返信する

046 2012/03/04(日) 18:15:35 ID:A2OKse.p1Q
あ、展開もね。

だから皆、「最終到達点へ真っ先に辿り着いた証拠=自分でレールを引いた証拠」として
コンプリート動画のようなものを上げたり、やり込みの記録をサイトに上げたりしてる訳。

返信する

047 2012/03/04(日) 20:09:14 ID:EOoBMdEiZA
少しでも長く、このゲームの世界に浸っていたい
一度クリアしたゲームでも、また新鮮な気持ちでプレイしたい
他の人がやらないような変わったやり方でプレイしたい
自分の作ったキャラクターを自慢したい
そういう人たちが自由度を求めているんだよ

自由度を否定したがる人たちは
「自由度が高い」っていう流行り言葉が嫌いなだけでしょ?

返信する

048 2012/03/04(日) 20:14:15 ID:eI/1Kz73wk
>>攻略←これが既にレールな訳だよ。そういう事。
これが正しかったら、格闘ゲームとかも全部レールになっちゃうねえw
そんな認識だったら異端としか言えないねえ


>>だから皆、「最終到達点へ真っ先に辿り着いた証拠=自分でレールを引いた証拠」として
>>コンプリート動画のようなものを上げたり、やり込みの記録をサイトに上げたりしてる訳。

全然筋通ってないねえ。途中経過だから。重要なのは。
そもそも自分で敷いたなら全く違うじゃん。
それで人に遊ばせるわけでもなんでもないし。

返信する

049 2012/03/04(日) 20:30:51 ID:SRhehvkBfM
>>21
まさにそれですよ。
最○の鍵なんて使わなくてもギ○デイ○ぶっ放して扉壊したり。
乗り物手に入れるのに3000(金)かかるところ、払うの嫌だからメンバー数人で袋叩きにして奪ったり。
2人のうちどちらかと結婚しないといけないところ、どちらも嫌だから1人で進めたらいいわ的な。
やりかたはひとつじゃないだろうってところだろう。
まあ、赤の他人(メーカー)が作ったのが嫌なら自分でつくれ!ってなるわな。
車だってそう。メーカーが勝手に出してきたものを「これが欲しい!」ってなって買うでしょう。
乗りたいものないんだよな…って愚痴ってるならバイクのほうに行ってもいいし、買わなくたっていい。

返信する

050 2012/03/04(日) 20:44:41 ID:e9Vdo.PZGA
>>1
>自由度を求めすぎて結局中途半端なゲームばかり

まずは具体的に例を挙げろ

返信する

051 2012/03/04(日) 21:03:25 ID:faV0elIM9E
そんなことより>>1の画像の場所はどこだ!

返信する

052 2012/03/04(日) 21:51:39 ID:kaHLkh8vcg
誰がどう見ても福岡市内

返信する

053 2012/03/04(日) 23:05:43 ID:aWbmIIqb6A
ゲームである限り自由度にも限界がある事をプレイヤーが理解していないと
あんまり自由度を追い求めると全てやらされてる感じになってしまうよ。
例えばオブリビオンで最初の地下水道出たときは「これが自由か・・」って
感動したものだが、実際進めてみて改めて感じたのは戦闘・犯罪行為にせよ
ダンジョン探検にせよ出来ることはほぼ限られてるし、自由度を追求しすぎたら
単に好きなところへ移動できる点しか評価できなくなってしまう。
つまり「移動」こそがゲームで実現出来る範囲の究極の自由だと思う。
だからと言って仮にグーグルアース級のマップで出来るRPGやアクションやレースが
あったとしても、それだけではいつか必ず飽きると思う。
なぜなら現実では色々出来るのがゲームでは「移動」という点でしか自由がないから。
やっぱりゲームをしてる以上はある程度ゲーム側が用意したレールとやらに自分から乗っていき自ら楽しむ事をしないと自由度ばかり追い求めてたら全てがクソゲーになってしまうよ。かといってガチガチの1本道は人によってはそれこそやらされてるだけだしね。
要はバランスが大事だと思うよ。
ゲームがゲームである限りはプレイヤーに選択肢をいくつか用意するしかないのが現状でしょう。

返信する

054 2012/03/04(日) 23:55:06 ID:eI/1Kz73wk
誰もありとあらゆる自由度を与えろなんて言ってないけどな

>>実際進めてみて改めて感じたのは戦闘・犯罪行為にせよ
>>ダンジョン探検にせよ出来ることはほぼ限られてるし、自由度を追求しすぎたら
>>単に好きなところへ移動できる点しか評価できなくなってしまう。

どの順でどう攻略するかとかどう育てるかとかどういう外見、仲間にするかとか
そういう事だろ

返信する

055 2012/03/04(日) 23:56:38 ID:7tvEl6XAsE
オブリビオンの自由度てレベルアップさせる選択肢や立場の多さで
GTAの自由度はミッション攻略方法の多彩さだろう。
どっちも好きだな。

返信する

056 2012/03/05(月) 00:15:41 ID:Q8dJiMJjnk
>>54
そういうレベルの自由度を求めてるのなら
はっきり言って既に市場に出回ってるゲームで
実現できるものはいくらでもあると思うけど
もしそれでも無いと感じるなら価値観や好みの問題であって
>>2に帰結するのでは
自分で作るか出るまで待てと。

返信する

057 2012/03/05(月) 00:20:07 ID:kqsJOcaC02
>>もしそれでも無いと感じるなら

それ>>1だけ。

返信する

058 2012/03/05(月) 00:53:51 ID:Swn5IQrfLo
>>価値観や好みの問題であって

それを言ったら、このスレ終了

返信する

059 2012/03/05(月) 02:44:35 ID:rPF0KQ6iuU
これ福岡マジか?こんなロングがあるとは驚きだわ

返信する

060 2012/03/05(月) 07:39:20 ID:H8JwpVji5E
こうゆう自由度も俺的にはアリ。 http://bbs5.meiwasuisan.com/bbs/game/img2/13304707530060.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 16887995

返信する

061 2012/03/05(月) 19:06:57 ID:7ZnrYuLB3M
>>59
ウランバートル市内を抜けたらこういう光景になるんですってよ

http://s-takita.blog.ocn.ne.jp/photos/2006/39380024.htm...

返信する

062 2012/03/05(月) 19:16:05 ID:LN05dCWqOw
コンピューターも、そろそろ、TPRGでの
人間のゲームマスターっぽい思考や振る舞いができる様にならんかな。

返信する

063 2012/03/05(月) 19:22:41 ID:7ZnrYuLB3M
ワンダープロジェクトJか…

返信する

064 2012/03/05(月) 19:32:08 ID:LesXYfimb2
自分にとっての自由度
RPGでどこでもセーブできる仕様だわ
セーブポイント限定のソフトだとちょっとやってすぐ終了が出来ない
一回はじめて次のセーブポイントまで移動するだけで30分とか1時間かかるのはちょっとやだ

返信する

065 2012/03/05(月) 20:53:57 ID:e.3lHDBx9A
>>31
サガのフリーシステムって良いよね
自分もあれくらいが一番好き

返信する

066 2012/03/05(月) 21:30:45 ID:Q8dJiMJjnk
>>62
それは人間のアルゴリズムが解明されない限り不可能だろう
限りなく似せることはできるかもしれんが・・・

返信する

067 2012/03/06(火) 12:27:42 ID:9rYjpuBgFA
スレ主は、skyrim よりff13を選ぶんだろうか?

返信する

068 2012/03/06(火) 12:34:19 ID:rJu3gKZncY
 
 
 
 
         青春10代しゃべり場
 
     の   収録スタジオ    はここですか?
 
 
 
         それぞれ、好きなゲームやってろやw
 
 
 

返信する

069 2012/03/06(火) 12:52:30 ID:BrY07/Jv4w
こんなにボケ倒されると
ツッコミも入れたくなるよな、スケットダンス風に「おまえマジメかっ!」って
好きなゲームやってろよw

返信する

070 2012/03/06(火) 12:56:51 ID:x8mLWL3X1o
そもそも既製のゲームが不自由すぎた
ファミコン時代ならそれもデータ制限の味で楽しめたが
今はもうそんなことないだろ。

手間かけてシナリオやプログラム増やせと言ってるわけじゃない
ファミコン時代のままの脳みそで
わざわざ大石に道塞がせて遠回りさせたり
どう見ても登れそうな屋根に、見えない壁作って登らせなくしたり
押しつけのシナリオやゲームバランス
そんなゲームはもうやりたくないってだけ。

返信する

071 2012/03/06(火) 14:42:24 ID:vG2PlLk5v2
そこまで妥協できなくなるならもうゲームを卒業する時期なんじゃねえの?
割り切ってやらん事には楽しめないし、わざわざ苦労してまでやる必要ない
ただ作る側として最低限おかしいと思う事は可能な範囲で修正されてるはず

返信する

072 2012/03/06(火) 15:48:53 ID:aYwUOmnc.6
>>わざわざ大石に道塞がせて遠回りさせたり
>>どう見ても登れそうな屋根に、見えない壁作って登らせなくしたり
わかるわかる。
絵がきれいになった分以前より気になるんだよな

返信する

073 2012/03/06(火) 17:19:15 ID:2U8LtuoGUE
俺はFFみたいな一本道も好きだし
オブリの様な自由度の高いゲームも好きだな。

返信する

074 2012/03/07(水) 15:27:16 ID:dTf0GaWTaY

ゲームの自由度=選択肢の多さ

ゲームっていうのは製作者が作った世界の中で製作者が作ったルールに乗っ取って楽しむ物

サッカーでハンド(反則)取られて「何で手を使っちゃいけないんだ!」と文句言う奴は居ない
そういう奴は最初からサッカーしない
「鍵なんて壊せばいい」とか>>49が言ってるのはそれと同義

返信する

075 2012/03/07(水) 17:27:28 ID:NcyZQQxN4w
076 2012/03/08(木) 05:31:18 ID:AB8A3yXnLk
>>74
鍵を壊せるっていう選択肢がスクリプトにある時点でそれはそのゲームのルールなんだよ。
そのゲームの中ではハンド(鍵破壊)もルール(選択肢)に盛り込まれているだけ。
自由度が高い=ルールがないと思ってんの?

返信する

077 2012/03/08(木) 08:26:48 ID:q18c5zvfEI
仮に本当に制作者が攻略ルートを完全に自由にしたとして
発売後時間が経つと廃人プレイヤーによって最適化されたルートが公開されてしまう
そして皆がそれを真似するだけで結局は一本道になる

ならばルートは数本程度用意し
得られるアイテムやクリアタイムや難易度がルート同士で一長一短になるよう
徹底したバランス調整を行った方が自由度感が得られやすいのではないか

返信する

078 2012/03/08(木) 12:20:25 ID:E3xmrZ0pzY
>>77
皆がそれを真似するかはともかく、
お得なルートを自分で選ぶのと、それしか選べないのは大きく違うからねえ

後半はまあ同意。
例えばお金やアイテム、手間等から、その人が何を重視するかによって変わるとかね

返信する

079 2012/03/08(木) 14:06:45 ID:TA4sbwGIC.
たとえばワーネバとかどうよ
けっこう自由度あってたのしいぞ

返信する

080 2012/03/08(木) 14:21:28 ID:GXlgUr0QeU
ルナティックドーンやろうぜ!

返信する

081 2012/03/08(木) 20:49:31 ID:z89gxfMe3E
>>76
鍵が壊せない=このゲームに自由は無い
みたいな使い方は間違ってるって言いたかっただけ
>>21>>49も否定してないよ、同意してるだけ



>>77
>ならばルートは数本程度用意し
それをやって失敗したのがFONV
ゲームの容量に上限があるから、幅を広げれば全長は短くなる

返信する

082 2012/03/08(木) 20:55:52 ID:z89gxfMe3E
>>77
>発売後時間が経つと廃人プレイヤーによって最適化されたルートが公開されてしまう
>そして皆がそれを真似するだけで結局は一本道になる

マネすりゃ当然一本道だろ
攻略情報を見ながらプレイする前提な時点でおかしい
自由度について語る資格無し

返信する

083 2012/03/08(木) 21:35:31 ID:E3xmrZ0pzY
>>それをやって失敗したのがFONV
>>ゲームの容量に上限があるから、幅を広げれば全長は短くなる

長くても一本道だったら結局やらされてる感出る事多いからなあ
もちろんタイトルによって色々成否はあるから失敗例だけで判断できないし。

返信する

084 2012/03/08(木) 21:57:33 ID:eVOoNsUCQQ
削除(by投稿者)

返信する

085 2012/03/08(木) 22:03:32 ID:.KZv4hjaXU
オブリやスカイリム、フォールアウトってそれほど自由でもないけどな
MMOをだすのは反則なのかも知れないが、
UORからP16あたりまでのウルティマオンラインの仮想現実っぷりを味わえば、コンシューマで自由度を売りにしてるゲームのショボさがわかる

あのゲームこそ本当に何でも出来るって言葉がピッタリ当てはまるほどの自由度だった

返信する

086 2012/03/08(木) 22:39:13 ID:q18c5zvfEI
たかが数本程度のルート分岐で容量が足りなくて短くなんかならないよ
ただでさえ最近のリアルタイムレンダリング化でBlurayの容量あまってるのに
自由度を目指す話してる時にたった数本ごときで騒ぐなよ

失敗例だけじゃなく
タクティクスオウガやクロノトリガーやエースコンバット3なんか
あの頃既に立派に自由度があるぞ

返信する

087 2012/03/08(木) 23:58:05 ID:E3xmrZ0pzY
>>85
まあ目指す目標はそっちだろうね

返信する

088 2012/03/09(金) 02:49:07 ID:n09w9KovNo:au
自由という名の箱庭で踊る道化師

返信する

089 2012/03/09(金) 10:28:17 ID:sPADPMWVYY
容量ってのはハードの物理的容量だけでなくマンパワーや開発期間も含んでの話
ストーリーが分岐したら各々に沿った話を作らなければならない
それがどれだけ手間がかかるかアホでも解るだろ?

FONVはどのルートでもやる事は同じだしエンディングもナレーターの話す内容が変わるだけだった
使いまわしてんだよ

まあ、ハードの容量の話としてもXboxでも出るゲームは容量制限があるわけだし
一々ここまで説明しなきゃ話の通じない奴には何言っても無駄だな
MMOと比べるなんて論外

返信する

090 2012/03/09(金) 11:55:51 ID:jkXIGqpT1Q
使いまわしはFONV固有の問題なのに
相手のせいにして勝利宣言ですか

返信する

091 2012/03/09(金) 12:16:11 ID:1ydorIp1uM
今話してる自由度って別にストーリーの分岐だけに限ってるわけでもないしな
とりあえず>>89が何を言いたいかはわかったのでお引き取りください

返信する

092 2012/03/09(金) 12:17:45 ID:4LBeuF5K6o
何をモメる事があるんだよw
楽しめる奴の勝ちでいいやん

返信する

093 2012/03/09(金) 13:32:22 ID:ba3MB8Ynec
最近のゲームの自由度ってのはメインクエストを進めてもいい
別に進めずに放置して盗賊になって盗みを極めてもいいし
殺し屋になってメインクエストに出てくる主要キャラを襲う
毎日にするという遊び方にしてもいい
それが成り立つように作ってある
この辺が一本道を進むか用意された選択肢から道を選ばないと
それ以上やる事が無くなるゲームとの違いじゃないのか?

返信する

094 2012/03/09(金) 16:11:34 ID:gSn3aOgfVg
fallout3とかtesの自由度ってのは
シナリオよりも大量のオブジェクトだと思うぞ
そこらへんに転がってるゴミで動かせるしアイテムとして扱える。
通行人に好きな服を着せたりもできる
とりあえず思いついたことができる。

結果それが面白いと思うかどうかはプレイヤー次第ってことで
言い方を変えれば面白いアクションを思いつけなかったら
どんな自由度が高くても面白くない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:111 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





ゲーム総合掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ゲームで自由度って言うけどさ

レス投稿