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ゲームで自由度って言うけどさ
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001 2012/02/29(水) 08:12:33 ID:7ehL9h5S/g
ゲームに自由度を求める人が多いけど
そんなに自由度って必要ですか?
俺はシナリオさえきちんとしてれば、
一本道で進んでいくでも良いと思うんだけど?
あれも出来る、これも出来る、こんな事も出来るって
自由度を求めすぎて結局中途半端なゲームばかりだと思うけど
みんなはどう思う?
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002 2012/02/29(水) 08:32:30 ID:WeEJNBaIxM
世の中、必要なものだけで回ってる訳ではないという事っす。
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003 2012/02/29(水) 09:18:06 ID:djSYN4GHyE
004 2012/02/29(水) 10:51:19 ID:wURU0BlKMg
すぐ隣の街に行くのに巨岩がふさがって通れないとか
育てたパーティーメンバーが行方不明になったり裏切ったりして
製作者の思ったとおりの進行、攻略しか許されない
押し付けられた制限がただストレスでしかない。
巨石とか容量が足りないファミコン時代ならそれも工夫だと評価できるけど
今やって誰が喜ぶのって感じ。
ラスボス倒すのは分かるけど
それをするのになんで同じ雑魚を何百何千と殺さなきゃならんのよ。
自由度って言うとなんでもできなきゃダメって聞こえるけど
そういうごくごく当たり前のことだろ。
巨石で道がふさがってるなら、石をどける工夫をさせろっての。
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005 2012/02/29(水) 11:09:22 ID:t6fCp6lcng
選択肢として両タイプあればいいよ
どっちかしかなくなるのもつまらん
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006 2012/02/29(水) 14:16:33 ID:zirirNQCWg
自由度が高いゲームってワリとメインストーリーは一本道だよ。
目的地にたどり着く方法の多さが自由度の高さって感じ。
敵を倒すにしても、正面からブンガブンガ剣を振り回すだけじゃなく、
魔法使おうとか、囮を利用しようとか、
裏から攻めよう、罠を張ろうっていうのが楽しいんじゃん?
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007 2012/02/29(水) 15:09:15 ID:oHNZPI4lJo:au
008 2012/02/29(水) 15:22:04 ID:071SVOai0c
009 2012/02/29(水) 15:46:43 ID:gArn26v1Tg
自由度がいらないなら、映画観ていた方がいいぞ
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010 2012/02/29(水) 16:01:17 ID:a1Et9mUqz2
自由とは言っても、所詮はプログラムでしょ?石をどけようが戦闘を放棄しようが
ソレも作る側が想定したモノなんだし、自由度の高いモノが例え存在したとしても
無論ソレは錯覚という思い込みで、制作者側の想定された行動であって「ゲーム」という
箱庭に入ってしまった以上、そこからのルールから逃れる事は無理でしょ?
昔、某ハード発表時にそんな事言ってた人がいたけど、「レースゲームなんだけど
コースを飛び出して、そのまま海を見に行くような」とか言ってはいたけど、あくまでも
ロマンであって、プログラムで作ってる以上、際限なくそれを可能にさせる事は土台無理な話だし
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011 2012/02/29(水) 17:28:40 ID:IE7k7/jqu6
012 2012/02/29(水) 17:49:55 ID:iMT4R.VDMk
>>10 最近のよくできた自由度の高いと言われてるゲームってのは
メインクエストをクリアする方法がいろいろあると言う事で
はなく、メインクエストなどそっちのけでも他に様々な楽しみ方が
用意されてるって感じだ
メインクエストなど忘れて盗賊や殺し屋になりきって、そのスキル
を磨いて様々な場所でNPCと絡むだけで数ヶ月も遊べる
色々な素材や道具を集めて武器や防具を作ったり売り買いしたりで
また数ヶ月遊べる
例えば一周目では自分が所属していた正義の集団があって、二周目は
その敵の悪党側になって徹底的に対立する事もできる
いや、二周目じゃなくても突然、それまでの仲間を裏切って敵側になることもできる
要するに用意されたストーリーを進めなくても自分の好みのキャラで
自分でやりたいストーリーで進めて行けるってのが受けてるんだな
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013 2012/02/29(水) 18:52:36 ID:22Kde3d1aE
俺は自由度高過ぎると迷子になって萎えてしまうけどな・・・・
もっと積極的に動いてみるか・・・・
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014 2012/02/29(水) 18:58:47 ID:GMgARVuvGQ
>すぐ隣の街に行くのに巨岩がふさがって通れないとか
>育てたパーティーメンバーが行方不明になったり裏切ったりして
>製作者の思ったとおりの進行、攻略しか許されない
>押し付けられた制限がただストレスでしかない。
なにその戦国無双2猛将伝の桶狭間の戦い
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015 2012/02/29(水) 19:15:40 ID:rvkuf7umSs
自由度の定義はよくわからんが、行動の選択肢は多い方がいいとは思うな。
誰がやっても同じ様に進む、っていうのはちとつまらない。
作品のコンセプトなんかもあるだろうから一概にどれが正しいとは言わないけど。
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016 2012/02/29(水) 19:28:30 ID:SolD.lz4IM
ベセスダを代表するオープンワールドRPGってのは
アイテムの重量制限が冒険をスリリングにしている
「制限の少ない世界と制限される道具袋」
これは ファミコン時代のドラクエも同じ構造だった
FFの「ポーション×99」これが 冒険から緊張感を奪った
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017 2012/02/29(水) 20:12:13 ID:bQ4Uw2HyDE:au
>>育てたパーティーメンバーが行方不明になったり裏切ったりして
これは参るよねぇ〜。
こいつのために、武器・アイテム売却してゴールド集めて、装備充実させたのに、
それらを身につけたまま持ち逃げするゲームもあるからな(怒)
消えたり裏切るなら、直前に身ぐるみ剥いでるって(笑)
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018 2012/02/29(水) 20:25:21 ID:wpvlWICJjY
019 2012/02/29(水) 22:05:26 ID:UBmk/2ysnw
てゆうか、ストーリー性と自由度が両立しない相反する物、的な考えが理解出来ない。
例えば、ブロック崩しにはストーリーなんて無いし、ただボールを落とさない様に
跳ね返すだけで自由度も無い。
それがインベーダーになって、「攻めてきた宇宙人から地球を守る」ってストーリーと、
自らミサイルを発射して狙った敵を攻撃するという自由度が生まれた。
その時期から現在に至るまで、両面で進歩を続けて来た訳だから。
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020 2012/02/29(水) 22:23:12 ID:wpvlWICJjY
そんな難しい話じゃなくて
単に
>>1がオープンワールド物のゲームが嫌い
ってだけの話だろ?
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021 2012/02/29(水) 22:26:23 ID:IFe03Vb0bE
今のゲーマーが言う自由度って屁理屈みたいなもんだろ?
鍵かかってる部屋があったら持ってる武器で壊せ とかだろ?
それが出来るのが自由とか思ってる感じだろ?
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022 2012/02/29(水) 22:30:41 ID:wpvlWICJjY
023 2012/02/29(水) 22:39:39 ID:R7hDtTeHgs
箱庭系だとオブリビオンやジャストコーズなのかな。
自分はオブリビオンは何をしていいか分からなくて、
ボー然としてしまい、途中でやめちゃいました。
箱庭系でもインファマスやアサクリは好きです。
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