Y軸反転してない人っているの?
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001 2015/01/31(土) 08:17:44 ID:eO4QiB92xA
010 2015/01/31(土) 21:35:30 ID:6Lt55evDWM
>>9 >ID:/pRivHS6e6:au
・・・・”au”
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011 2015/01/31(土) 21:49:19 ID:vUSVKDzPGI
>>7 005のゲームが正にそれ
日本で売るんだから
その程度ローカライズしろよって思う
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012 2015/02/01(日) 07:16:39 ID:A2VjuRwFus
海外だと×ボタンが決定、○ボタンがキャンセルってのが普通だからな
これはXboxのABボタン配置だと共通なのよね
まあローカライズしたなら言語だけでなくこの辺も配慮してほしいところではあるな
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013 2015/02/01(日) 10:04:36 ID:7O2p1KpzVQ
身体感覚に優れたというか、直結したシステムの良ゲーなら、
上下反転なんかもすんなり受け入れられるんだよね。
身体を動かしている、というより照準を動かしているとなるとそのまま
マウス的な操作がやりやすかったりするし。
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014 2015/02/02(月) 06:53:12 ID:u9vyk97bDE
欧米だと良否が「○×」じゃなくて「レ×」だからあっちの人は違和感ないのかね?
GTAは4と5で○×逆で戸惑った
シリーズものは重大な欠陥がない限り統一するかカスタマイズさせてほしいね
ドラクエなんかいつのまにかAボタンがべんりボタンになってるし
8bitとか16bit時代はY軸反転と難易度設定がセットだったりしたなぁ……
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015 2015/02/02(月) 08:29:44 ID:voYPyea43E
キーコンフィグ設定を変更できる仕様にするのって、
どう考えても難しいプログラムじゃないよね。
いまだにカスタマイズできないゲームがあるのが信じられない。
「変更するとチュートリアルで表示されるボタンとは違ってきます」
ぐらいのお知らせしとけばいいだけの話だしさ。
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016 2015/02/02(月) 09:06:51 ID:UyiwkknPYM
ずっとXbox使ってたのでPS3買ったときは
決定とキャンセルが逆で戸惑った
てかいまだに慣れてない
そのせいでほとんどPS3やってない
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017 2015/02/02(月) 11:33:03 ID:4Jk4OByOzE
>>16 俺はそれ逆だなあ。
PSの〇×ボタンは、ファミコンのABボタンのころからの配置を踏襲しているから通常感覚だけど、X-boxの配置はなかなか慣れない。
結果、X-boxオリジナルのゲーム以外はPSでやることが多くなる。
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018 2015/02/02(月) 19:13:14 ID:XDn/qur0ys
逆に聞くがなんで上下反転させるんだ
上は上、下は下のほうが分かりやすいだろ
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019 2015/02/02(月) 20:03:25 ID:NCjCD4ngQs
たしかPS2の天誅・紅が上下反転変更できなかった
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020 2015/02/02(月) 20:27:07 ID:nVslBzxNDU
>>18 3Dのフライトゲームなんかをやると反転操作が基本だからね
操縦桿を手前に引くと機首が上がるようになってるでしょ
もちろん直感で上なら上にって人もいるだろうからオプションで任意に選べるようにしてくれと
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021 2015/02/02(月) 22:43:05 ID:o4DoDr7wdU
スターフォックスとかゴールデンアイとか64あたりまでのゲームは上下反転がデフォだったじゃん
なんで上下反転しない人が多いのかわからない
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022 2015/02/02(月) 23:35:03 ID:2MTkOjYsdA
反転だとエイムの操作が遅くなるんだよ。難易度高いFPSとかやれば分かる。
俺も昔は上下だけ反転してたが、モンハンの弓職なんかプレーしてて必要性感じたから、強引に矯正した。
反転なしのほうが直感的に操作しやすいから、より速くスムーズになる。
まぁヌルゲーしかやらんやつには必要ないかもな。
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023 2015/02/03(火) 00:56:14 ID:m0KEMAKsOQ
パッドなら上下反転もアリ
マウスなら無理
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024 2015/02/03(火) 07:22:15 ID:IWQWjw2HSE
>>18 今風に3DSを動かして「画面の向こうの世界の右を見るのには右へ動かす」
これがノーマル
画面を固定して「画面の中の右側を見るために画面全体を左へ動かす」
これがリバース
これはその人がどういう空間認識をするかだけでどっちがいいとか悪いとか言うのもじゃない
だから設定でどちらにも対応できるようにするのがあるべき姿だと言ってるわけ
>>21>>22 他の人も
ノーマルだからリバースだからどっちがいいってのは個人個人の感覚だからどっちでもいいの
自分とは違う方を否定したり見下す理由はない
問題はどちらかを選択できない一方的な押し付けな作品があること
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025 2015/02/03(火) 07:29:59 ID:IWQWjw2HSE
ボタンの決定、取消も同様
文化の違い、最初にベースを構築した者、違和感を覚え違うレイアウトを提供した者
それぞれに理屈はある
理屈なしに慣れ親しんだものか論理的に考えられたものか
ポイントはそこじゃないんだよどっちだっていいんだよ
好きな方を選択できない仕組みを押し付けられることが問題なんだよ
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026 2015/02/03(火) 16:16:39 ID:PMBitijGlk
要するにわがままなだけだろ。
努力しないわがまま=無能。
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027 2015/02/04(水) 19:31:37 ID:uIvB6yys4w
>>26 それそのままメーカーサイドへのブーメランになるけど?
入力信号を入れ替えるだけの簡単なお仕事をやらない → ただの怠慢
ヨウリョウガー、コストガー、デバッグガー → 努力してないだけ=無能
このゲームの操作はこうあるべき → 金をとってまでする公開オナニー
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028 2015/02/04(水) 22:49:02 ID:hy8EXJr4x6
やりにくさを克服するのがゲーム性とか勘違いすぎ
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029 2015/02/05(木) 08:59:31 ID:kE/biEHcB2
キーコンフィグのカスタマイズ設定標準装備はもう、
ゲーム業界の義務にするべきだと思う。
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030 2015/06/03(水) 22:34:55 ID:w8B/ODezwA
Y軸だけじゃ駄目、X軸反転がないと辛い。
拳銃ならともかく、アサルトライフルを手だけで横に向けるとかありえない
ちゃんと体ごと向けないと。
エスコンやってメダルオブオナーやると全くゲームにならんわ。
実装するのはそんなに難しくないだろ。どんな組み方したのだ?
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031 2015/06/15(月) 07:46:39 ID:s/IeC2k4K.
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