Y軸反転してない人っているの?


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001 2015/01/31(土) 08:17:44 ID:eO4QiB92xA
いないだろな

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002 2015/01/31(土) 08:26:49 ID:vM9SaySNgQ
地動説天動説みたいなもんだわな
シルエットダンサーみたいに基本認識が人によて違うから
製作者は反転するしないを押し付けないでいただきたいものだ
さすがに今の時代に押し付けるようなことはないだろうが
3Dゲーム初期はひどいもんだった
またこれFPS・TPSで感覚が違ってくるから一緒くたにしてしまうのも間違いなんだよね

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003 2015/01/31(土) 08:27:26 ID:VJMC/vNklU
X軸Y軸の動きが違ってて設定変更出来ないゲームって、
一瞬でクソゲー化するよね

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004 2015/01/31(土) 10:06:32 ID:vM9SaySNgQ
>>3
そうそう
常にストレスを抱え続け瞬間的な判断を要するときに本能のまま反応して操作を誤りミスに至る
たまに操作方法もボタン配置もゲームの内などと言う思考停止盲信バカがいるから迷惑する

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005 2015/01/31(土) 15:47:51 ID:vUSVKDzPGI
x軸y軸だけじゃなくても
複雑な操作を必要とするのに
設定変更出来ないと・・

洋ゲーになれていれば平気なのかもしれないが
シナリオもゲーム自体も面白いのに
操作がどうしても慣れなくて投げ出した

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006 2015/01/31(土) 18:23:39 ID:6Lt55evDWM
俺はY軸反転させるが
周りの奴はさせない奴が多い事。

馴れなのかね?これも。
ただ、設定変更不能ゲーはホント糞。

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007 2015/01/31(土) 18:58:55 ID:VJMC/vNklU
あと、洋ゲーのローカライズ版によくあるけど、
○(決定)ボタンと×(キャンセル)ボタンが逆のやつ。
ほんといらいらする。

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008 2015/01/31(土) 21:05:21 ID:srQCQBgpOY
スティックによるカメラ操作などは理屈じゃなく感覚の問題だから変更するしないの選択肢はあって当然と思うし
それ以外のボタンもどういうプレイを主体とするかによって変わるだろうからできるに越したことはないんだが
逆にそこに甘えてとにかくボタンに操作の割り当てをするので満足してしまい理にかなった操作を疎かにしているケースが見受けられる
その点メタルギアソリッドの特に3は見事なまでに理にかなった割り当てと組み合わせ
カメラも主観とビハインドで別々にできるなどきちんと考えてるのが伝わってくるものだった

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009 2015/01/31(土) 21:12:40 ID:/pRivHS6e6:au
自分設定で卜゙ヤ顔。
少しでも気に入らないものは
クソゲー呼ばわり。

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010 2015/01/31(土) 21:35:30 ID:6Lt55evDWM
>>9

>ID:/pRivHS6e6:au

・・・・”au”

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011 2015/01/31(土) 21:49:19 ID:vUSVKDzPGI
>>7
005のゲームが正にそれ
日本で売るんだから
その程度ローカライズしろよって思う

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012 2015/02/01(日) 07:16:39 ID:A2VjuRwFus
海外だと×ボタンが決定、○ボタンがキャンセルってのが普通だからな
これはXboxのABボタン配置だと共通なのよね

まあローカライズしたなら言語だけでなくこの辺も配慮してほしいところではあるな

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013 2015/02/01(日) 10:04:36 ID:7O2p1KpzVQ
身体感覚に優れたというか、直結したシステムの良ゲーなら、
上下反転なんかもすんなり受け入れられるんだよね。

身体を動かしている、というより照準を動かしているとなるとそのまま
マウス的な操作がやりやすかったりするし。

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014 2015/02/02(月) 06:53:12 ID:u9vyk97bDE
欧米だと良否が「○×」じゃなくて「レ×」だからあっちの人は違和感ないのかね?
GTAは4と5で○×逆で戸惑った
シリーズものは重大な欠陥がない限り統一するかカスタマイズさせてほしいね
ドラクエなんかいつのまにかAボタンがべんりボタンになってるし

8bitとか16bit時代はY軸反転と難易度設定がセットだったりしたなぁ……

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015 2015/02/02(月) 08:29:44 ID:voYPyea43E
キーコンフィグ設定を変更できる仕様にするのって、
どう考えても難しいプログラムじゃないよね。
いまだにカスタマイズできないゲームがあるのが信じられない。

「変更するとチュートリアルで表示されるボタンとは違ってきます」

ぐらいのお知らせしとけばいいだけの話だしさ。

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