ドラクエ6の思い出


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001 2014/04/12(土) 17:04:21 ID:Wi4hU/dq/6
初プレー時、アモスのイベント失敗して仲間にならない

ムドーに戦い挑むときの音楽が格好良すぎ

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002 2014/04/12(土) 17:34:03 ID:Aq8FHysUiM
sfc版3の後にやったもんだから、クオリティの低下に愕然とした。
フィールドグラが全体的に下手糞で、特にハッサンが奇形にしか見えなくて
使う気になれなかった。
ストーリーは記憶に残らないほど薄味で、キャラへの愛着も湧かなかった
眠くなるほど退屈な戦闘BGMは初めてだった

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004 2014/04/12(土) 18:49:03 ID:52H2m06e5o
テリー、仲間になるの遅すぎで、仲間になった頃には
他のメンバーみんな勇者マスターした後。
リップスですら勇者なのに。


どれだけ頑張っても、カタブウが仲間にならない。
そしてDS版は改悪で、そもそもランプの魔王は仲間にならない。
(DS版はマダンテがクソ呪文に落ちた)

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005 2014/04/12(土) 19:14:04 ID:vHPYlZT6Uw
引き換え券はリメイクしても結局引き換え券

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006 2014/04/12(土) 19:19:43 ID:O8VSPujmbs
行ったり来たりが忙しくてストーリー覚えてないな

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007 2014/04/12(土) 20:42:52 ID:EFMDzWNID.
物語の始まりが「はじめてのおつかい」。

後半、戦闘回数を稼ぐため魔術師の塔に入りびたり。

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008 2014/04/12(土) 21:15:39 ID:z1SJY6nMnE
当時中三だったかな
同級生に貸したら、借りパクされた

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009 2014/04/12(土) 21:52:25 ID:stH6kF0C5.
DQ6は初代テイルズと1週間ほど発売日が違ったんだが、
周りはDQ6、俺だけテイルズ買った…

2か月後ぐらいに俺もDQ6買ってしまった…

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010 2014/04/12(土) 22:22:19 ID:iLQQHZ.4iI
Ⅰ〜Ⅵまでしかやってないけど
Ⅵは本当に印象残ってないね。
バーバラがバーバレラでなんか悲しいとかそんな感じ。

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011 2014/04/12(土) 22:28:13 ID:14xiipifo6
良い曲と良くない曲の差が大きかった

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012 2014/04/12(土) 22:39:37 ID:j/rhmlUQVY
>>4
そもそもモンスターを使わなかったなぁ俺は…
狙って仲魔にする気も無く、そのまま終えた。

あと一応、シリーズ初のマゾゲー仕様だよねw
極めようと思うと、とんでもない時間がかかる。

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013 2014/04/12(土) 23:57:16 ID:dcPlFQNEuk
自分にとってはⅥは「ドラクエ離れ」のきっかけに
なった作品だったな。世界観にも主人公たちにも
まったく感情移入できなかった。

自分の年齢のせいもあったかもしれないが、
「求心力をうしなった」という評価に尽きる。
すぎやまこういちの音楽も妙に音が弱いものが多かったし、
鳥山明のイラストもカクカクしはじめたころだった。
それでもクリアしたけどね、Ⅵは。
今よりはまともだったファミ通のレビューで6点が1人ついていたのが
印象的。

この後、Ⅶを途中で投げ出して、完全にお別れすることになった…。

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014 2014/04/13(日) 00:05:07 ID:CMqHZ1aZXI
DQ6そのものよりも
テリー=エスターク説という妄想話にワクワクした。

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015 2014/04/13(日) 10:33:26 ID:CSgB5bMsXc
4のキャラと比べると6のキャラは印象に残らない 何でだろな 話もまったく覚えてない

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016 2014/04/13(日) 16:57:38 ID:6Jxabrtx92
えろいミレーユより元気っ娘の
バーバラのほうにお世話になる回数が多かった。

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017 2014/04/13(日) 20:37:10 ID:l7j6OO/CrQ
MP消費するベギラマ、メラミより
MP消費しないで無限に使えるまわしげりやせいけんづきやしんくうはの方が強いから
ゲームバランスが根本的に崩壊している。

魔法使いなんかHP低いからすぐ死ぬし

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018 2014/04/13(日) 21:19:09 ID:DQ1UcoTvqg
ほとんどみんなと同じ意見。

○ストーリーが記憶に残らない。
○せいけんづきとかわけわかんない攻撃手段のせいで装備とか魔法の重要性がない。
○かっこよさとか、ベストドレッサーとかめんどくさかった。
○キャラと仲間になる動機が薄い。チャモロとミレーユが特に。
○夢と現実世界の行ったりきたりで、次どっちだかわけわかんなくなる。

テリーを主人公にした方がドラクエっぽかった。
ドラゴンボールの御飯みたいな顔した主人公が
兵士に志願してハッサンと〜みたいなダラダラストーリーより
姉を探す旅でいいじゃん。

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019 2014/04/13(日) 21:51:32 ID:ZyrVAM.CcI
プレステ、サターン
リッジレーサーにバーチャ
ゲームの進化が輝いてた時代だから
DQが霞んだってのもありそう

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020 2014/04/13(日) 22:38:35 ID:Pejy9eTXNg
俺はストーリーとかどっちでもいい人だったから
この転職システムやモンスターが仲間になる仕様は好きだったなぁ

確かに魔法はほとんど使わなかったね
ミレーユ、バーバラ、チャモロはハッスルダンス要員で常に踊ってたわw

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021 2014/04/13(日) 23:14:00 ID:CMqHZ1aZXI
>>18
堀井雄二も最初はテリーを主人公にするつもりだったって言ってたね。
感情移入がしにくいから止めたとか。

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022 2014/04/14(月) 00:04:18 ID:y9JHNS/fxg
夢と現実の行き来は面白かったけどな
それがメインのストーリーに重要な役割を果たしていた
しかしお使いイベントが多すぎてそのひとつひとつは記憶に残りにくい
職業や上級職は面白かったが、戦闘回数の膨大さとムダな特技が多過ぎ
スライムナイトの仲間になる時期が遅すぎ(SFC)
仲間モンスターを1匹ずつでも何故か全種類集めるのは不可(SFC)
エンディングは良かった

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023 2014/04/14(月) 17:28:55 ID:l6noBx8HrI
夢と現実の世界という設定は良かった。
でもストーリーが進むと
何の予告も無く上と下の世界がデカい階段でつながってて意味不明だった。
夢と現実を行き来できるのは一部の人間だけなのに。

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024 2014/04/14(月) 20:02:50 ID:CmZu1a14P2
行ったり来たりで面倒くさいのは7だった記憶が

6はそこまで面倒に感じなかった

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025 2014/04/15(火) 15:59:34 ID:Up4awRbDWE
3−4−5と名作が続いていて、それに比べるとあれっていう感じはあるが楽しめた
7でドラクエが終わっていくムードを感じ取るが、
8の世界観に感動。この路線ならと次作も期待したが9で全て終わった。10はやってない

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026 2014/04/15(火) 18:18:32 ID:RLaNZ.IJBg
俺は4,5が苦手で1,2,7が好き、んで3,6は普通かな。6はFF目指して頑張りましたって感じ
4でオムニバス、5で仲魔システムとなんとかFFには無いドラクエなりの個性を出そうとしてたんだけど
6でとうとうジョブシステムを取り入れて露骨に来たなと

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027 2014/04/15(火) 18:54:19 ID:wHDmlO457w
ジョブは3ですでに確立されてたけど

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028 2014/04/15(火) 19:29:18 ID:M7riVOPX.E
3の転職システムなんて間違い様の無いことで間違えるってことは
やってない世代が知った口を聞いてるってことだな

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029 2014/04/15(火) 19:41:34 ID:f00hNwqQTI
6の転職は面倒だったな
ルーラでダーマに飛んで中に入って地下行って井戸調べて夢へ飛んでダーマ入って転職してまた現実世界に戻らなきゃいけなかった

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030 2014/04/15(火) 21:00:05 ID:362Uw.J8Yc
6のDS版はなかったことに・・・
8のシステムで作り直せ!

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031 2014/04/15(火) 23:20:35 ID:oFO9ItXJAE
何で8の路線を続けなかったんだろうね

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