皆はどのドラクエが好き?


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001 2013/10/02(水) 14:07:25 ID:xdCdf7vOFU
自分はⅡです。

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※省略されてます すべて表示...
004 2013/10/02(水) 16:38:51 ID:EutzSUpEoI
ドラクエシリーズで、主人公の出立ちが、
剣も盾ももってなく、勇者ってよりも“旅人”っぽい出立ちのシリーズは
すげえ萎えてしまう。
完全にイメージの問題だが。

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005 2013/10/02(水) 17:13:51 ID:56MCylg.Aw
2、3、4までかなわくわくしたのは
パスワードまちがえてもデータきえても繰り返しあそんだのは

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006 2013/10/02(水) 17:31:23 ID:bGfZfqLqFg
Ⅳが一番好きだった。
短編ストーリーがいくつか集まって最後につながるのが
展開が早くて楽しかった。

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007 2013/10/02(水) 17:36:58 ID:HNngg9Cz1g
世代にもよるだろうね。
最もゲーム脳だった小3のころ発売されて、かつドラクエ初体験だった3の衝撃が忘れられず
今でも3がトップだわ。
想い出補正の一言なんだろうけど、当時はこんな面白いものがあって良いのかと思ったものだよ。

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008 2013/10/02(水) 18:06:57 ID:T9UqjOa5zI
ドラクエには思い入れがあるし
あまり悪いことは言いたくないが
明らかな失敗は ハードを家庭用に絞ったことだとおもう
特に90年代初等の 日本程のPCの普及率ならば
冒険的、野心的な作品作りも可能だったとおもう
同時代のウルティマは きちんと UOへ向けた進化の過程を通っていたことに比べると残念
大企業が陥る「衰退の選択」をしたのだと 今 振り返る

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009 2013/10/02(水) 18:39:57 ID:yno1gOaQqw
>>8
ドラクエ好きは野心作より王道を望む方が多いと思う。
複数ハードで外伝的な物も出してもいいけど、
中身が薄まるだけで、FFみたいになってしまう気がするし。

まあ自分はじじいなのでファミコンの1〜4の思い入れが強くて
9とか10には少し抵抗があるんだけどね。

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010 2013/10/02(水) 19:01:24 ID:EutzSUpEoI

鳥山明が描くイメージにも引っ張られる。

ストーリーの壮大さや、
世界地図も実際からデフォルメしたもの、
そこにアレフガルドまであって当時度肝ぬかれた。

パッケージに描かれてる鳥山明の画の強さ的にも、
やはり3が一番かな。

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011 2013/10/02(水) 20:17:53 ID:mA80.fzvqQ
Ⅰ〜Ⅷまでやった。
どれも面白かったけど、Ⅴはあまり好きではなかった。
ドラクエは地道にレベルを上げて成長するのが楽しいのであって、
特に終盤、強いモンスターを仲間にしていきなり戦力が上がるのは違うと思う。

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012 2013/10/02(水) 22:12:40 ID:skg5yw14TI
>>1
俺も2。
この雪景色を見た時の感動は昨日のことのように覚えている。

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013 2013/10/03(木) 00:17:31 ID:mBZ4P9x8XE
4が一番かな。デスピサロの衝撃ったらない。
ただ装備関係はロトシリーズが好き。
8は結果的にシリーズ最後のワクワクになってるので、
11があるなら8の方向で行って欲しいな。
8をベースに4をリメイクってのも個人的にはあり。

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014 2013/10/03(木) 00:30:15 ID:2Q4Dze3UEk
1→2→3の、
やれる事や世界がどんどん広がっていくワクワク感は半端なかった。
リアルに喩えると、
徒歩→自転車→バスや電車→車→飛行機と、どんどん行動範囲が広がっていく感じ。
4以降も水準以上に楽しんだが、衝撃という点ではやはり3かな

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015 2013/10/03(木) 01:01:28 ID:eQ.kj3Dzw.

それが今やこういうノリの物になっちまったね

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016 2013/10/03(木) 05:36:31 ID:jQ6QHkULkI
ナンバリング限定では、
Ⅷ>Ⅴ>Ⅵ>Ⅳ>Ⅱ>Ⅲ>Ⅰ>Ⅶ>>>>Ⅸ>>>>>>>>Ⅹ

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017 2013/10/03(木) 08:49:03 ID:FCd9cAcxAA
>>14
IIの船取得以降の行き先を見失った時、強い雑魚がいるところはまだ早い、身の丈にあった行動をとれと子供相手に教えてるところが秀逸

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018 2013/10/03(木) 09:27:42 ID:Z5CPf9XmcA
>>12
その後まもなくブリザードのザラキで全滅させられるトラウマも同時に…orz

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019 2013/10/03(木) 09:40:14 ID:fY4F7Tu2lE
話的には3とか5が好きだけど、やっぱ8がひとつの到達点かな。
ドラクエの雰囲気を壊さず時代にも乗っていくというきわきわのバランス感は今でも凄いと思う。

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020 2013/10/03(木) 09:50:51 ID:Qjuiidps/I
1,2,3,4と新しい感動が生まれた中6,7で「コレジャナイ」感が芽生えた
でも8はまた面白かった
5はSFC版はイマイチだったけどPS2のリメイクはよかった

しかしアクション主流の時代に子供相手にRPG出そうなんてよく決断したもんだな

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021 2013/10/03(木) 11:41:12 ID:0wUq7QRNnw
好きなのは2と7
3〜5はあんまり好きじゃない
8、9は途中で止めた、10はやってない

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022 2013/10/03(木) 16:32:03 ID:MsL93sKSKI
ロトシリーズ好きだが>>1の画は受け付けない

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023 2013/10/03(木) 19:39:54 ID:eQ.kj3Dzw.
8もそうなんだけど、
10のモデリングも、なんかキャラが細ヒョロすぎなんだよな。

鳥山明キャラのイメージなら、
もう少しだけ、モデリングを立て方向に潰すというか、
もうちょっとだけガッシリの方向にしてほしいわ。
色もパステル方向だしなんか軽いんだよな〜

キレイにすればいいってもんじゃねーんだよな。
かわいい、キレイだけ主張しすぎてとげとげしさがないというか。
ドットや2頭身の頃は、そこを脳内フィルタで補えたけど。

スクエニが作るもんだから
FFのセンスがちらほらするとこも無理だわ。

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024 2013/10/04(金) 00:14:30 ID:oc5ztUz5Fg
まとめると、ファミコン時代からつづく有名所のRPGは、見る影もなく全滅ってことだよね?

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025 2013/10/04(金) 05:24:29 ID:mzmqBxq8eI
026 2013/10/04(金) 06:46:38 ID:AQn4Q4xBEA
ロンダルキアの洞窟を8のエンジンでやりたい

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027 2013/10/04(金) 11:32:32 ID:Rb8DzVje3w
個人的にはⅣかな
理由は察してくれ

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028 2013/10/04(金) 19:05:24 ID:CzhP5aTlRI
小学生時代にプレイした345が最高
どんなにリメイクされても絶対に遊び直さないし
動画もみないように心がけてる

都市開発で街並みが変わると
元の風景を思い出せなくなるように
子供の頃夢に描いた冒険の世界が思い出せなくなりそうで
大人の視点では絶対に遊ばないと決めてる

それほど俺にとってどらくえな大切

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029 2013/10/05(土) 00:01:25 ID:QyREcR4ZzU
5までしかやって無いが、最も世界にはまり込んだのは3。意識が完全に現実世界から離れて
アリアハンやラダトームに飛んじゃってる状態でプレイしてた。

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030 2013/10/05(土) 00:36:41 ID:oDM2lq8Xrk
>>22同意
なんでマッチョにしちゃうのかな

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031 2013/10/05(土) 01:19:05 ID:EProg85ahw
032 2013/10/05(土) 07:58:33 ID:al4wX8j9O.
黒歴史のⅦの主人公はやっぱこれだろ。

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033 2013/10/05(土) 09:30:27 ID:DlJx2ks1mg
方眼紙にドット絵書いてたあの頃。

竜王が枠からはみ出しているの見て
すげー!!とバカ感動してたな

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034 2013/10/05(土) 11:14:47 ID:N0YwLJfZOg
7って黒歴史なのか?据置では最も売れたドラクエだけど

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035 2013/10/05(土) 12:21:55 ID:YvkMBMLbEQ
>>33
2のシドーなんてデカ過ぎて、ムーンブルクの王女のMP表示が
隠れて読めなくなるっていうすごい仕様だったよね。
いかにも真のラスボスって感じがして感動した。

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036 2013/10/05(土) 21:02:36 ID:XVnqO3Etlg
>>34
なんで据え置きって限定すんの?
http://rightwing.blomaga.jp/articles/7234.htm...

マリベルのビッチぶり、キーファの強制離脱、
フリーズ多発、石版クエストなどネガな意見も多かった。

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037 2013/10/05(土) 21:05:16 ID:XVnqO3Etlg
リンク間違えた。
http://matome.naver.jp/odai/213073642774948220...
http://dragonquestff.web.fc2.com/

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038 2013/10/05(土) 23:37:31 ID:oDM2lq8Xrk
3かな。当時子供だったってのもあるけど
商人の名前をハンにしてハンバーグにしたのは俺だけじゃないはず

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039 2013/10/06(日) 01:05:37 ID:q9KBCEbjDA
俺リンドにしたな〜

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040 2013/10/06(日) 01:07:47 ID:gHA3qA2U7A
ナンバリングは全部プレイ済
そのなかでハマったのは3・5・9・10

ただ、ストーリー、世界観が好きなのは2

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041 2013/10/06(日) 01:31:17 ID:PT7IOyeGJM
4と6

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042 2013/10/06(日) 08:48:00 ID:hiWqjz9UO.
Ⅵの売上 364.800億円
Ⅶの売上 325.260億円
Ⅷの売上 333.564億円

そういえば、Ⅶはセカンドプレイしてないな。
他はやったし、リメイクにも食指が動いた。
でもⅦだけは、やる気がおきない。

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043 2013/10/06(日) 08:51:09 ID:QE7nwA6OaQ
役割分担のあるⅣ

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044 2013/10/06(日) 09:01:25 ID:ZrgR97cUV6
>>36
据置では一番売れたからそう表記しただけだけど、くだらない事に拘るね

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045 2013/10/06(日) 22:00:13 ID:6w82Am0UX6:DoCoMo
4かな。

小学生の頃、友達の家で初めてデスピサロを見た時の衝撃は、忘れられない。

腕や首が吹っ飛んだり、腹から顔が出てきたり。

ちなみに、初めてプレイしたドラクエも4。

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046 2013/10/06(日) 22:48:09 ID:MYTmsVmmsE
全作何周もプレイ、初プレイはⅠ、Ⅱ(SFC版
やっぱしゲームだから、何べんも遊べて飽きがこないような
それでいてそこそこの分量もあるってのがベターかなっと思うので
ⅥとⅧがその点ではかなり良かったなって印象

ってかⅥがあんまし挙がって無いのに驚いたわ、SFC版のめっちゃよかったやん

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047 2013/10/06(日) 23:09:55 ID:4tQ/HZ5Qa.
Ⅵはなぜか発売日に買わなかった。
説明しにくいが、ドラクエじゃない感がしたのよ。

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048 2013/10/07(月) 00:47:15 ID:/gVIW3ArZw
ⅦかⅧか見づれえよw

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050 2013/10/07(月) 05:38:01 ID:9lY/wb88S.
>>44
くだらないなら最初から限定しなければいいのに。

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051 2013/10/07(月) 11:24:13 ID:M6nQTdpJtI
>>10
ゴクウの使い回しみたいなキャラなのに、今見てもカッコいいな。

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052 2013/10/07(月) 15:50:09 ID:GvlDyhWffY
そりゃ Xだんべ

おい キッズタイム そろそろ 始まるぞzz

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053 2013/10/07(月) 19:31:58 ID:ltMn.FNihY
>>46
VIはシステム面での頭打ちと、3Dバブルの真っ只中に出たのが不遇
定価が高かった事もあって、
「これ買うならPSかSSのソフト2本買ったほうがいいわ」
っていう思考の奴が多かったんじゃなかろうか(俺含む)

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054 2013/10/07(月) 20:16:25 ID:07m.eW/rqw
>>53
なるほど、確か当時は定価が1万超えてたんだっけか
自分はバブル世代じゃないんで、普通に家に置いてあったのやっただけやったからな・・・

それにしても、Ⅳの章別ストーリーとかⅤの結婚・子供システムみたいなテコ入れした感がめっちゃするのとかよりは
頭打ちに思えるくらいのシンプルなシステムと、SFCとかFCにありがちな
なんかこう、昔のゲームにありがちな愛嬌のあるような無駄さがあった所とか
遊んでて飽きないし、色んな部分で充分バランス良かった気がしたんやがな

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055 2013/10/07(月) 20:41:47 ID:9lY/wb88S.
[YouTubeで再生]
Ⅵは、高かったけど、それなりに十分楽しませてもらった。
シナリオ本編では、妹とのコミュニケーションやバーバラの生い立ちなど、
サイドメニューでは、クリア後の裏ボスや仲間モンスター集め・・・。
音楽も大好きで、特にフィールド曲さすらいのテーマ(上下とも)は一番のお気に入り。
これを聞くと、1995〜1996にあった自分の出来事が、走馬灯のように甦ってくる。

さすらいのテーマ(オーケストラ)
http://www.youtube.com/watch?v=7cK8M1R_F0...

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056 2013/10/09(水) 23:02:50 ID:SgNffuE5Yw
それまでドラクエを支えてた80年代生まれのメインターゲット層が
十代後半〜二十代前半となって、丁度中二病期を迎えてたのも原因だと思う。
皆あのユルいキャラデザにがっかりしてFF8の方に流れてたんだろう

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057 2013/10/09(水) 23:17:06 ID:2Sm.U21bck
5のストーリーがすごい好き
グラフィックもなんだかファンシーで
シリーズでも雰囲気が独特

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058 2013/10/09(水) 23:39:03 ID:SgNffuE5Yw
ゲレゲレにプックルとか付ける奴って大抵がオカマみたいなやつだった

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059 2013/10/10(木) 17:40:32 ID:DNW.fSZ7ng
8作ってた会社って今ダンボール戦記とかイナイレや
レントン作ってる会社だよね?

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060 2013/10/11(金) 23:02:37 ID:VF1PREpgQo
>>59
そうだけど・・・
それだけ分かってて8作ってたかどうか分からんもんかね。

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061 2013/10/12(土) 00:30:58 ID:GPHGFQfxKE
2Dと3Dは同じ土俵で語れないだろ
マンガとアニメでどっちが面白いかって言ってるようなもんだわ

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062 2013/10/12(土) 06:32:39 ID:UumsMjmHvA
それは極端すぎ。
ギャグとシリアスぐらいのもんだわ。

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063 2013/10/12(土) 13:32:32 ID:WaSaibJ5dA
8は何周もプレイするのにかなり向いてたし
初の3Dグラフィックもかなり充分じゃん、フィールドの宝箱とか好きやったぜ
個人的には8は名作というより、何度でも遊べるRPG

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064 2013/10/12(土) 14:13:05 ID:MS.AuB9gNU
・・・・3と5と7が好きかなw

7は不評だね・・・
ドラクエの中ではクリアまで一番長く楽しめた感じだったんだけどな ^^;
石版のかけらを見つけるたびにまだまだ先が長いなwっと思いながらプレーしてた記憶があるw

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065 2013/10/13(日) 00:21:37 ID:LvskVxc.Hw
[YouTubeで再生]
9:00〜
8で好きな場面

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066 2013/10/13(日) 00:52:32 ID:Sw/il7SBg6
7も悪くないだろ
石版集めで過去と今を行き来するのはその都度色々と発見があって楽しかったし
移民の町、モンスターパークなんかはかなりハマった記憶がある
バリエーションの大幅アップした職業に技と魔法、モンスター職まで導入
本当にやり込み要素のオンパレードやったからな〜、クリアするのには確かに時間はかかったが
全作通して、初回プレイがゲームとして最も充実してたのは間違いなく7だと思う
俺はある意味7はナンバリングシリーズの集大成だと思ってる(けど3DS版は・・・

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067 2013/10/13(日) 07:25:26 ID:dYkFXbIbbk
……………

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068 2013/10/14(月) 23:32:10 ID:OHzV9a2gjg
やり込みがいちばん高いのは7だと思う。
全職業をマスターするのに7000回以上戦う必要があるし、特定の職業同士を掛け合わせて
新しい技が生まれたりするし。 (例、戦士と踊り子でつるぎの舞を覚えたり)
街作りも色々なバリエーションがあって面白い。
その分、道草し過ぎて本編のストーリー忘れたりして。

でも、ストーリー、グラフィックでいちばん好きなのは8だな。
あれ、凄い名作だと思うんだけど。

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069 2013/10/15(火) 05:20:30 ID:T0FJSfQIEk
[YouTubeで再生]
Ⅷが最高。PS2のスペックを十二分に生かした傑作。
何度周回プレイをやったことか。

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070 2013/10/15(火) 19:05:05 ID:ZmvrMZC19g
"発売当時に"不評だった点まとめ

1…「かいだん」、「はなす→方向」
2…サマルトリアすぐ死ぬ、金の鍵、ラゴス
3…冒険の所が消えやすい
4…クリフトのザキ、発売前に情報出しすぎてプレイ時の驚きが微少
5…AV面がスーファミにしてはショボい
6…新システムがない、夢の世界とか意味わかんない
7…石版ダルい、フリーズ
8…パーティ固定、スキル振りを失敗すると取り返しがつかない
9…何でDS?、本編が薄い
10…知らん

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071 2013/10/15(火) 20:10:12 ID:m5qrEvbd1E
Ⅶで化け物にされる神父さんの話とⅧの薬の婆さんのところは好きだった。
名脇役だと思う。

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072 2013/10/15(火) 21:57:52 ID:dT.vOfo0oI
>>4
その感覚よくわかるなぁ
7のあいつとかピーターパン気取りでまじ萎えるわ・・・

俺の中でドラクエは、剣をソフトクリームみたいな持ち方してフィールドをゆっくり勇ましく歩くもんなんだよ
移動速度が上がって、ちゃんと背中に剣を背負いはじめた6あたりからドラクエの偽物やってる気分

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073 2014/09/07(日) 23:04:55 ID:2kQMSgolK6
まとめると、ファミコン時代からつづく有名所のRPGは、見る影もなく全滅ってことだよね?

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