皆はどのドラクエが好き?


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001 2013/10/02(水) 14:07:25 ID:xdCdf7vOFU
自分はⅡです。

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002 2013/10/02(水) 15:41:45 ID:Nb7UaqcJwo
5までは堀井氏もやりたいことを実現してた感じがする。
チュンソフトもいたし。
6からは、やりたいことはやり尽くしたけど
義務感で作ってる感じがする。
5までは甲乙つけがたい。

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003 2013/10/02(水) 16:02:10 ID:SxSNrEQG96
8はドラクエの完成形だと思ってる
9・10は単なる携帯用・オンライン用のアレンジ

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004 2013/10/02(水) 16:38:51 ID:EutzSUpEoI
ドラクエシリーズで、主人公の出立ちが、
剣も盾ももってなく、勇者ってよりも“旅人”っぽい出立ちのシリーズは
すげえ萎えてしまう。
完全にイメージの問題だが。

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005 2013/10/02(水) 17:13:51 ID:56MCylg.Aw
2、3、4までかなわくわくしたのは
パスワードまちがえてもデータきえても繰り返しあそんだのは

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006 2013/10/02(水) 17:31:23 ID:bGfZfqLqFg
Ⅳが一番好きだった。
短編ストーリーがいくつか集まって最後につながるのが
展開が早くて楽しかった。

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007 2013/10/02(水) 17:36:58 ID:HNngg9Cz1g
世代にもよるだろうね。
最もゲーム脳だった小3のころ発売されて、かつドラクエ初体験だった3の衝撃が忘れられず
今でも3がトップだわ。
想い出補正の一言なんだろうけど、当時はこんな面白いものがあって良いのかと思ったものだよ。

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008 2013/10/02(水) 18:06:57 ID:T9UqjOa5zI
ドラクエには思い入れがあるし
あまり悪いことは言いたくないが
明らかな失敗は ハードを家庭用に絞ったことだとおもう
特に90年代初等の 日本程のPCの普及率ならば
冒険的、野心的な作品作りも可能だったとおもう
同時代のウルティマは きちんと UOへ向けた進化の過程を通っていたことに比べると残念
大企業が陥る「衰退の選択」をしたのだと 今 振り返る

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009 2013/10/02(水) 18:39:57 ID:yno1gOaQqw
>>8
ドラクエ好きは野心作より王道を望む方が多いと思う。
複数ハードで外伝的な物も出してもいいけど、
中身が薄まるだけで、FFみたいになってしまう気がするし。

まあ自分はじじいなのでファミコンの1〜4の思い入れが強くて
9とか10には少し抵抗があるんだけどね。

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010 2013/10/02(水) 19:01:24 ID:EutzSUpEoI

鳥山明が描くイメージにも引っ張られる。

ストーリーの壮大さや、
世界地図も実際からデフォルメしたもの、
そこにアレフガルドまであって当時度肝ぬかれた。

パッケージに描かれてる鳥山明の画の強さ的にも、
やはり3が一番かな。

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011 2013/10/02(水) 20:17:53 ID:mA80.fzvqQ
Ⅰ〜Ⅷまでやった。
どれも面白かったけど、Ⅴはあまり好きではなかった。
ドラクエは地道にレベルを上げて成長するのが楽しいのであって、
特に終盤、強いモンスターを仲間にしていきなり戦力が上がるのは違うと思う。

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012 2013/10/02(水) 22:12:40 ID:skg5yw14TI
>>1
俺も2。
この雪景色を見た時の感動は昨日のことのように覚えている。

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013 2013/10/03(木) 00:17:31 ID:mBZ4P9x8XE
4が一番かな。デスピサロの衝撃ったらない。
ただ装備関係はロトシリーズが好き。
8は結果的にシリーズ最後のワクワクになってるので、
11があるなら8の方向で行って欲しいな。
8をベースに4をリメイクってのも個人的にはあり。

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014 2013/10/03(木) 00:30:15 ID:2Q4Dze3UEk
1→2→3の、
やれる事や世界がどんどん広がっていくワクワク感は半端なかった。
リアルに喩えると、
徒歩→自転車→バスや電車→車→飛行機と、どんどん行動範囲が広がっていく感じ。
4以降も水準以上に楽しんだが、衝撃という点ではやはり3かな

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015 2013/10/03(木) 01:01:28 ID:eQ.kj3Dzw.

それが今やこういうノリの物になっちまったね

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016 2013/10/03(木) 05:36:31 ID:jQ6QHkULkI
ナンバリング限定では、
Ⅷ>Ⅴ>Ⅵ>Ⅳ>Ⅱ>Ⅲ>Ⅰ>Ⅶ>>>>Ⅸ>>>>>>>>Ⅹ

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017 2013/10/03(木) 08:49:03 ID:FCd9cAcxAA
>>14
IIの船取得以降の行き先を見失った時、強い雑魚がいるところはまだ早い、身の丈にあった行動をとれと子供相手に教えてるところが秀逸

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018 2013/10/03(木) 09:27:42 ID:Z5CPf9XmcA
>>12
その後まもなくブリザードのザラキで全滅させられるトラウマも同時に…orz

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019 2013/10/03(木) 09:40:14 ID:fY4F7Tu2lE
話的には3とか5が好きだけど、やっぱ8がひとつの到達点かな。
ドラクエの雰囲気を壊さず時代にも乗っていくというきわきわのバランス感は今でも凄いと思う。

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020 2013/10/03(木) 09:50:51 ID:Qjuiidps/I
1,2,3,4と新しい感動が生まれた中6,7で「コレジャナイ」感が芽生えた
でも8はまた面白かった
5はSFC版はイマイチだったけどPS2のリメイクはよかった

しかしアクション主流の時代に子供相手にRPG出そうなんてよく決断したもんだな

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021 2013/10/03(木) 11:41:12 ID:0wUq7QRNnw
好きなのは2と7
3〜5はあんまり好きじゃない
8、9は途中で止めた、10はやってない

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022 2013/10/03(木) 16:32:03 ID:MsL93sKSKI
ロトシリーズ好きだが>>1の画は受け付けない

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023 2013/10/03(木) 19:39:54 ID:eQ.kj3Dzw.
8もそうなんだけど、
10のモデリングも、なんかキャラが細ヒョロすぎなんだよな。

鳥山明キャラのイメージなら、
もう少しだけ、モデリングを立て方向に潰すというか、
もうちょっとだけガッシリの方向にしてほしいわ。
色もパステル方向だしなんか軽いんだよな〜

キレイにすればいいってもんじゃねーんだよな。
かわいい、キレイだけ主張しすぎてとげとげしさがないというか。
ドットや2頭身の頃は、そこを脳内フィルタで補えたけど。

スクエニが作るもんだから
FFのセンスがちらほらするとこも無理だわ。

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024 2013/10/04(金) 00:14:30 ID:oc5ztUz5Fg
まとめると、ファミコン時代からつづく有名所のRPGは、見る影もなく全滅ってことだよね?

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