Official Xbox Magazine のforza5レポート
・Forza5の発表前のコードネームは「フラッグシップ」。XboxOneの全機能を活用し、
他の全ロンチタイトルの新たな基準となるようなソフトとして開発された。
・あなたがプレイすればするほどdrivatarはあなたに近づく。どのようにコーナーを攻めるか、
どこでカットするか、その車の特性をどう活かすか、混んでいる状態でどう走るか、どこで
汚い走りをするかを、あながたプレイするたびに全て監視し更新し続ける。載ったことのない
車、走ったことのないコースでもそれまでの走りをもとに一般化された走りうをするが、
あなたが実際にその車、コースを走れば一般化は減少し、個別の状況に応じた走りを
まねるようになる。
・従来のAI処理には本体性能の10%とか20%を割いていたが、今回のDrivatarにはXboxOne
本体性能の600%に相当する処理能力が必要。これをクラウドに任せることによって、従来AI処理に
割いていた10%、20%の本体処理能力をグラフィック強化に回せるようになった。
・誰もが完璧な物を求めるので、Forza4ではオートビスタを搭載したが、完璧なものはリアリティ
に欠ける。そこでForza5では製造工程などで生まれる不完全さを再現した。ペイントのかすかなムラや、
ブレーキディスクとパッドが接触する部分のキズ、研磨仕上げの部分には実際に細かい研磨跡など。
おかげで従来作とは比べ物にならないリアリティが得られた。
・forza4では一台の車に54〜60種の素材を使用していたが、Forza5では1300種に増えた。
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