ゲキムズゲームを自力で攻略した!


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001 2013/04/06(土) 16:24:33 ID:BwzzoWEV6g
惚れ込んだゲームは、どんなに苦難の連続だろうと石にかじりついてでも攻略したいものだ。

100度死んでもネバーギブアップの精神でクリアしたのってある?
スレ主はSFCの『アウターワールド』。自力でクリアしたときのカタルシスはハンパなかった。
エンディングの素っ気なさも印象的だった。

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002 2013/04/06(土) 17:09:29 ID:gGd8TF030A
。。。

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003 2013/04/06(土) 17:15:44 ID:paiawo/J0s
サターンで出てたZガンダム前編。

前作と似たような横スクロールのアクション&シューティングだがあらゆる面が
劣化していた酷いゲームだったw(ちなみに前作は良ゲー)

ラスボスはたしかサイコガンダムだったが敵のビームの間隔が自機よりせまく、
遠距離だと絶対に勝てない。接近戦でのゴリ押しでようやくクリアした。

残念ながらカタルシスも何もなく「ようやく終わった」という徒労感だけw

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004 2013/04/06(土) 17:32:50 ID:jGGctah7og
明和にはなじまないかもしれないが、「サイレン」の無印。
攻略本無しでクリア、アーカイブ99個までは取れて、最後の1個だけダメだった。
プレイ時間が表示されるなら最長のプレイ時間だったと思う。

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005 2013/04/06(土) 18:15:46 ID:y7ohwPtMyc
>>3
俺ロベルトが死ぬアッシマー面で投げちゃった。
クリアすると、後編にデータが引き継げるんだよね。あと百式が使えるようになるんだっけ?

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006 2013/04/06(土) 18:45:10 ID:KGlzRXcSFY
R・TYPEⅢとRING OF RED。俺にとってはムズかった。特に後者はSLG苦手な
自分がよく粘ったなー、と思う。

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007 2013/04/06(土) 19:12:07 ID:YZrAFC6Z7g
アウターは俺も苦労したよ
死んで覚える感じだから、時間ばっかりかかったわ。

MDの
『ソード オブ ソダン』
もかなり苦労したし、エンディングも拍子抜けするよな軽さだった(笑)

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008 2013/04/06(土) 19:30:59 ID:CsYYUVcCHE
>>4
おれも『SIREN』、自力クリアしたけど、さすがにアーカイブを集めた量はそこまで及ばなかった。
あれぐらいの難易度が歯ごたえがあってちょうどいい。2はちょっと親切になってしまい、残念。
>>6
あ〜、おれも『RING OF RED』、何年もかけてクリアしたわ。
あれは難しいというより、根気勝負。後半は戦闘に次ぐ戦闘の泥沼でウンザリする。

メガドラの『紫禁城』は表裏面合わせて200面クリアしたぜい。もう無理だろうな。

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009 2013/04/06(土) 19:52:01 ID:CsYYUVcCHE
サターン版の初代トゥームレイダーが出た当時、心底惚れ込んだなあ。

惚れたはいいが2ヶ所ほどルートファンディングでつまずいた。
是が非でもクリアしたいがために、あの3Dマップをマッピングし、理論と推理で進むべきルートを導き出し、攻略したのがいい思い出。

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010 2013/04/06(土) 19:57:09 ID:QUV79LdYAA
最近アウターワールドのiPhoneアプリやったけどムズ過ぎて挫折したorz

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011 2013/04/06(土) 20:08:37 ID:5sGJZsfwsE
PCエンジンのファイヤープロレス
ノーマルクリアだとトロフィー奪われ屈辱を味わう
難易度高い裏面クリアだと敵を蹴散らしトロフィー高らかに掲げ大歓声を浴びる
あの昂揚感は忘れられない

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012 2013/04/06(土) 22:20:03 ID:Py8YJH4/iM
とにかく長いんだよな、Ring of Red
1ステージ3、4時間普通だもんな

ナムコのギャラクシアンの系譜にコズモギャングザビデオって気が狂った難易度のアケゲーがあったが
過去に一回だけ1コインクリアした事があって、その時は何かこう憑き物が落ちたような気分になったな

スターラスターのアドベンチャーモードクリアした時も同じような感じになったわ

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013 2013/04/06(土) 22:38:23 ID:udefosT4es
PCエンジン 最後の忍道 アーケードモード。
この激ムズ即死ゲーを57回コンティニューして
少しずつ学習しながら進んでクリアした小6の夏

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014 2013/04/06(土) 22:40:18 ID:Q1LQqicLhQ
[YouTubeで再生]
コールオブデューティー4でベテランのラストのステージ
1分間でクリアしないとダメだし敵多く糞ムズイ
数百回は死んだと思う、クリアした時マジ立ち上がって喜んだ!

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015 2013/04/06(土) 22:42:28 ID:C5qPv3GX2g
>>14
倒さないで行くんだ〜
全員ぶっ倒して行っちゃったよ。まぁおれも100回位は死んだけどね

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016 2013/04/06(土) 22:44:45 ID:3GMQs/NCZE
[YouTubeで再生]
>>1の戦いはまだまだ続く・・・

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017 2013/04/06(土) 22:50:59 ID:KGlzRXcSFY
意外とRORやった人居るんだなー。戦闘では自分で狙い定めたり、重たいロボの
ドルルルルルル!ってエンジン音みたいなのが鳴り響いてて、雰囲気が凄くよかった。
あの頃はフロントミッション2、3もあったけど、RORのほうが好きだったな。

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018 2013/04/06(土) 23:06:23 ID:RIHpKaA4E6
デモンズソウル
大盾×スピアに頼ってゆっくり進んでたから初見クリアしたステージも多かったけど、
ファランクス倒すまでに15時間くらいかかってて「これでようやく1/5クリアか〜」と思ったら
城だけであと何ステージもあると気付いて途方に暮れた

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019 2013/04/06(土) 23:58:39 ID:ffp0UY3XUQ
[YouTubeで再生]
SF 超魔界村 これほど苦労してクリアしたゲームは他にない。

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020 2013/04/07(日) 02:02:24 ID:R3H4YoTqcE
ゲーム全体はそう難しくないんだけど、
ある一点だけ激ムズというタチの悪い事態に熱くなる。

タクティクス・オウガで仲間にしたいキャラNo.1のハボリムが敵に特攻したり、
アーマード・コアシリーズの防衛戦系のミッションや、
ゴッド・オブ・ウォーで家族を守りながら戦うといった・・・

誰かを守りながら戦うというのは難しいものだって誰のセリフだったかな。

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021 2013/04/07(日) 02:33:29 ID:bbS2EhclLE
ナタリーさん禁止

やっぱデビルメイクライ1のダンテマストダイモードかな
くっそ難しかった

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022 2013/04/07(日) 08:01:22 ID:qJuCqKh06M
>>5
後編はやらんかったんよ。もう疲れちゃってw
いちおう改善はされたみたいだけどね。

COD4のベテランマイルハイクラブは俺も数えられないほどリトライしたわ…
14さんと違って、ようやくクリアした時は「もうやらなくていいんだよね?」って
自問自答したわw

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023 2013/04/07(日) 08:25:39 ID:lALVy9LHVI
ファミコンのローリングサンダー

クリア後に表示される女スパイが
だんだんエロイことになっていくので
続きを見たくて必死でクリアしたけど…

難しさでは忍者龍剣伝よりも上だと思う

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024 2013/04/07(日) 09:37:10 ID:9EN2aYUICc
重装騎兵レイノス

激ムズだったが何とかクリアした。

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025 2013/04/07(日) 09:55:23 ID:yps1NLFxwQ
アーマードコアラストレイブンの最終面の敵。
古い操作方法にこだわったせいか苦戦したな〜

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026 2013/04/07(日) 10:12:29 ID:p8KVeX3Pw2
RING OF REDよりもPCエンジンのネクタリスの方が難しくね?

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027 2013/04/07(日) 11:11:01 ID:GXWwocaUpY
あのゲームが一番ムズい!って主張するスレじゃないしそれぞれでいいんじゃないの。

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028 2013/04/07(日) 11:47:26 ID:m8hsEh3MlE
ブラウザゲームだけどVectorTD
Frogを自力で攻略した時は達成感を物凄く感じたよ

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029 2013/04/07(日) 18:07:53 ID:kZpX.ToIfI
セガサターンのエネミーゼロかなぁ。
もう内容はまったく覚えてないけどねぇ。
あれゲキムズだけどおもしろかったなぁ。

思い出したからちょっと調べてみたら
飯野さん亡くなったんだね・・・
まだ若いのに、残念。

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030 2013/04/07(日) 19:19:11 ID:DhM.PLG6JA
>>29
思えば飯野もアウターワールドに触発されてエネミーゼロ作ったんじゃなかったっけ?
彼はちょっと勘違いしてて、「やたら難しくて不親切だけど、クリアしたときの開放感は
ヌルゲーでは味わえない」みたいなことを、どっかの雑誌で語ってたような気がする。
だからエネミーゼロはヒネくれた小難しさだったんだろう。
そんなおれは途中で放り投げたが。

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031 2013/04/07(日) 19:30:40 ID:DhM.PLG6JA
ていうか、アウターワールドのwikipedia見て驚いた。
「小島秀夫や須田剛一も『大好きなゲーム』として本作を挙げ、上田文人はICOに本作の強い影響を受けたという」だって。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%...

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