過大評価だと思うソフト
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001 2012/12/20(木) 03:45:13 ID:QAVa5VNoVo
自分はだんとつでFF7
何の面白味もなく作業ゲーだった
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015 2012/12/20(木) 22:45:43 ID:R0k9hAQdIo
ギアーズオブウォー
弾多すぎ、敵硬すぎ、自分も硬すぎ
プレイ時間を長引かせてボリュームを出す作戦なんだろうけど、緊張感無さ過ぎる
それで、銃撃戦以外のプレイ部分が異様に難しかったりするんだよな
銃の種類も少ない上に個性がない
中学生が考えそうな残酷なだけで深みのないストーリー
脳まで筋肉な人達の知性のない掛け合い
長い三流映画を延々と見させられてるような気分になる
なんでこんなに絶賛されてるんだか…
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016 2012/12/20(木) 23:25:45 ID:TFVHvf0rxQ
クロノトリガーは夢のコラボ企画みたいなとこも併せての評価だから
過大評価と言われてもしょうがない気はするな
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017 2012/12/21(金) 00:59:53 ID:h/uFXMzHiM
>>15 非常にわかる、まさに洋ゲー・・
ヘイローも似たようなものだね
でもそれを差し引いてのグラフィックとあのアクションの豊富さだから
評価したい部分はある
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018 2012/12/21(金) 01:08:49 ID:.Mi5lZcueE
019 2012/12/21(金) 02:01:08 ID:E8yZ6dAqjg
ギアーズオブウォーは、1に関してだけ言えば「すげぇ!次世代機でアンリアルエンジン3使ってる!」という技術的な部分も称えられてたから、
そういうのひっくるめればそんなに過大だとは思わないな
06年当時あれだけの映像表現出来たソフトなんて恐らく他に無かったし
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020 2012/12/21(金) 02:11:56 ID:KFmGRH2pAg
ドラクエじゃねーか?
まんまウルティマじゃね?
鳥山明の絵でだいぶ救われてる感じするけどな
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021 2012/12/21(金) 02:17:41 ID:UIdNOncYRk
FFは7までやったけど7だけはストーリーも殆ど覚えてないんだよね
>>8が書いてるザックスっていうキャラは初めて聞いたような感覚
本当に覚えてねー
スノボがあったり、すげー早いヘビが居る沼とか断片的には覚えてるけど
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022 2012/12/21(金) 03:10:32 ID:FjyZD68WQI
プレステ、サターン、64が拮抗していた時期
FFの続編(FF7)をプレステで出すとスクウェアが発表して
多勢がプレステに流れた。
その結果、当時の勝ちハードが決まってしまったと言っても過言ではない。
FF7は任天堂にとって忌まわしいソフトだったろう。
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023 2012/12/21(金) 05:43:06 ID:vNE42XS2xI
ハードとソフトの制約面や、サードパーティに対する任天堂の縛りの強さなど、いろいろな要素はあるが、
スクウェアがFFシリーズを7以降も任天堂で出し続けていたなら、
DQも任天堂にいただろうし、今みたいにハードを乱立するような事態にはならなかったんじゃないだろうか・・・・・・
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024 2012/12/21(金) 06:58:07 ID:HbCD/fIAqU
ICOかな
雰囲気や世界観は素晴らしいんだけど、あくまでも魅せる部分だけが印象的で
遊びという点では平凡だと思う
ワンダと巨像は傑作だったけど
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025 2012/12/21(金) 22:04:34 ID:hPJkdjXhCw
大神
謎解きも戦闘もゲーム下手な俺でさえ一回も迷うことなく
ゲームオーバーになることなくクリアできた
デバックちゃんとしたのこれ?
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026 2012/12/21(金) 22:10:40 ID:.G/XFQZ9PA
アンリミテッド サ・ガ
よく神ゲーとして名前が上がるが、
おれには遊び方がわからなかった
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027 2012/12/21(金) 22:56:57 ID:ckQo8eKMFU
FF7はよかったよ。
SFのソフトが一万以上していた時に
7800?位であのボリューム
当時の目線で言っているからね
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028 2012/12/21(金) 23:26:24 ID:g6FPAxwhSM
FF7は俺が唯一究極までやりきったソフト。
全てのイベントをクリアしてもうやることなくなったので
神羅艇と洞窟で延々パラメーター上げで255MAXまで上げまくった。
そんな時間と根気どこにあったんだろう・・・?
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029 2012/12/21(金) 23:50:45 ID:9yGIikG3.c
FF7は面白かったよね。
PSのRPGってアーク・ザ・ラットとかしかなくて、「ディスクのRPGってこんなのしかないのかな?」
って思ってたところに、スクウェアの本気を感じるようなRPGがきたから、特に印象深い。
もちろん、いまのRPG に比べたら、ロードも長く、画質も信じられないくらい悪いけど
でも、あの当時では画期的だったな。
過大評価と思うやつは、ICOかな。
「いい電子」でべた褒めだったけど、俺的にはイマイチだった。
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030 2012/12/21(金) 23:55:45 ID:V35dCLLsyQ
031 2012/12/22(土) 00:21:56 ID:jk9nIyAgFA
アンサガは攻略本という名の説明書を使って一周してから急に面白くなる
やり方を理解してからなら確かに楽しい
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032 2012/12/22(土) 02:25:24 ID:PApkyonRso
033 2012/12/22(土) 02:44:58 ID:KnmeLss95Y
034 2012/12/22(土) 03:00:48 ID:AlnH1rk4fc
スパロボ
やたらシリーズ出まくってるけど、
夢の対決とか何度も何度もやって飽きない人いるんだ?って感じ
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035 2012/12/22(土) 12:49:50 ID:.VHypPwYeA
036 2012/12/22(土) 13:23:23 ID:gskw5GZ7uQ
037 2012/12/22(土) 13:52:37 ID:/gE0DBwEyU
FF7って今やっても面白いぞ?
半年くらい前にPS3でPS1のディスク入れてやったけど
話の進み方がテンポ良くて楽しめた
昔はマスターマテリアを何個も作るのは大変だった記憶があったけど
今の感覚だとそれほどでもなかったし
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038 2012/12/22(土) 15:18:17 ID:V3XPSKZNY.:au
039 2012/12/22(土) 19:48:06 ID:NVko/OxGiU
040 2012/12/22(土) 22:05:33 ID:hNlem09Bjc
無双シリーズは過大評価されすぎだろ
なんで新キャラと新しいステージ出しただけで新作ーって
それとも誰も評価してないか
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041 2012/12/22(土) 22:12:04 ID:2BJVx2KyTM
無双シリーズはパチンコみたいなもん
新しい台がでたよって感じ
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042 2012/12/23(日) 01:58:12 ID:sqlie/cKx2
ドラクエが俺ら(40代)に与えた
冒険感は絶対揺るがないよ。
過大評価とかありえん!
3までだけどね
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043 2012/12/23(日) 13:15:15 ID:rnLgRxXEhI
044 2012/12/26(水) 18:38:50 ID:lCPz/JSgmc
どう考えてもスカイリムとマインクラフト
FO3ははまったけどスカイリムは1週間もたずに飽きた
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045 2012/12/26(水) 23:50:01 ID:v5Jus5Sq1I
FF7はゲームのグラフィックでバーチャファイターの次くらいに衝撃うけたよ。
FC→SFC、、とずっと2D画面でやってた時の3Dでかかれたマップの新鮮さ。
それが特に珍しくもない世代がやったらFF7だけが突出しておもしろくはないとおもう。
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046 2012/12/27(木) 00:58:19 ID:rsr.DOCG0Y
ロマサガ3
好きだけど、ストーリーもバグも全部投げっぱが過ぎる勿体無い作品
>>25 大神は、多くの人にやってもらうために
アクションゲーム初心者でもクリアできる仕様なんだそうだよ
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047 2012/12/27(木) 11:33:15 ID:6.z2mQ3jUs
大神の通せん坊で挫けかけた俺はどうなるw
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048 2012/12/27(木) 12:24:09 ID:FPrv/RT1Eg
FF7は今もう一度やる気はしないし、目に悪すぎる。
100歩譲ってミニゲーム等は果敢な実験と捉えても、
主人公の内面世界とか、荒廃した世界や人間観とかは、
当時においても煩わしく感じた。腐女子向けだったと思う。
個人的にはマザー2が過大評価と感じる。雰囲気はすごくいい。
とくに序盤は街歩いているだけで幸せな気分になる。
しかし自転車使えなくなったあたりからか?だんだん雰囲気が崩れて
いき、つまらない戦闘の連続と、ストーリーの破綻(ポーキー)
で途中から苦痛でしかなかった。
表面の雰囲気がウリという点では、実に糸井重里ぽいとは
思ったが。
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049 2012/12/27(木) 12:46:44 ID:9XC36.OQQw
050 2012/12/27(木) 12:47:12 ID:.dwc1SOgIw
051 2012/12/27(木) 17:09:14 ID:g06thRlutI
FF7は当時、コンビにで売り出した最初(うろ覚え)のソフトだったよね
朝の7時にから販売だったと思ったが。
FF7はゲームだけでなく色々な意味で爆発させたソフトだと思うよ。
それこそ当時はオープニングムービーを見ては次世代機の本領発揮とか思った程さw
たしかにレッド13が「おれっち」しゃべりに途中からなるとか。
カセットからディスクへ。ドット絵からCGへと・・流れを変えたのは確かだよ。
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052 2012/12/27(木) 18:05:38 ID:QG1Dl4ueBU
053 2012/12/27(木) 18:08:50 ID:QG1Dl4ueBU
FF7はコンビニ予約のデジキューブ(佐藤康恵のCM)で発売されたよね。
当時金が無くて友達が終えたDISKから貸してもらってやったけど一枚目のDISKでのイベントの
多さにたまげたなあ。大氷河あたりで終わりも近いだろうと思ったらまだまだイベントがあって
本当最高の世界観とおもしろさだった記憶がある。森羅屋敷の不気味さは異常だったし。
グラフィックカクカク、セーブロードもっさりがダメな世代にはきついだろうけど
老後にやらないとは思うけど捨てずに取ってある唯一のソフト。
今でもスタート場面アバランチのカクカクキャラが列車から降りてくる所のテーマソングと
画面を思い出す。1997年から数年間最高にハマった。
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054 2012/12/28(金) 04:28:52 ID:UXlRDTZL9E
055 2012/12/28(金) 18:06:06 ID:D/6FviFyj2
ライブアライブ
本とかろくに読んだ事無い小中学生が騒ぐのはまあ許せる。
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056 2012/12/29(土) 14:54:42 ID:I4jrmH0T/Y
057 2012/12/29(土) 22:16:46 ID:X4Srr293PU
058 2012/12/30(日) 15:10:07 ID:y6BKyq3tWQ
059 2012/12/30(日) 17:01:20 ID:0QXMjEoPOw
VitaアーカイブスでFF7やったけど面白かったよ。画面も綺麗だったし。
RPGはストーリーもそうだけど、キャラの育成要素も大事だと思う。
個人的にはモンハンが過大評価かな。
友人とやってみたけど、何が面白いのかいまいちわからなかった。
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060 2012/12/30(日) 17:05:00 ID:euPbfZZ9h2
061 2012/12/30(日) 23:17:14 ID:vfkwSsVvfA
062 2012/12/30(日) 23:25:58 ID:oc8sJBqD1.
063 2013/01/01(火) 00:19:46 ID:nHv8WysvMw
064 2013/01/02(水) 00:38:42 ID:DRP8NAw5NQ
065 2013/01/02(水) 16:18:23 ID:CKvxrS4kww
066 2013/02/26(火) 00:22:03 ID:L.CoPb8GZ2
067 2013/02/26(火) 06:49:35 ID:ITbEwF27.Q:DoCoMo
068 2013/02/26(火) 06:54:49 ID:8coZzFzFC.
無双OROCHI2を評価にそそのかされて買ったけど、全く楽しくなかった。
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069 2013/02/26(火) 21:44:27 ID:bQokw7HC2A
FF7は当時リアルタイムでやったやつしか理解できない作品だと思う。
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070 2013/02/26(火) 21:56:18 ID:1dHPc/NiZs
Mother、モンハン、ゼルダシリーズ、FF7
上にも散々出てるがMotherはUIが稚拙だし内容も言うほど感動的じゃない、凡作
モンハンは超絶的にUIがクソ、今まで大きな改善も無しにここまで来たのは悪い意味で奇跡
モンハン持ちとかを強制されてもなお飼い慣らされてるユーザーにも問題がある
ゼルダシリーズは信者補正かかりすぎ、謎解きも普通だし、やり込み度も低い、凡作
FF7は当時楽しめた層は幸せだったんだろうけど、それまでの世界観ぶち壊しだし改悪野村路線の処女作として挙げない訳にはいかない
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071 2013/02/26(火) 22:30:53 ID:o.cF90Ecyg
>FF7は当時リアルタイムでやったやつしか理解できない作品だと思う。
そんなことは無いと思う。クソはクソ。
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072 2013/02/27(水) 01:13:54 ID:h.2UemK.iY
073 2013/02/28(木) 01:38:17 ID:szWNcki.d.
マザー2はスーファミ中古買ってまでやったんだけど、なにが良いのか(?_?)だったな
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074 2013/02/28(木) 08:30:50 ID:8B1Paida6w
俺もマザー2は良さがさっぱり分からんかった
全体通して暗いイメージしかない
やっぱRPGはスクウェア、エニックスに限ると当時思ったもんだ・・・
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075 2013/03/24(日) 11:57:09 ID:rDg4zvXSX6
そういえば、今ってコンビニにゲームって売ってなくね?ww
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076 2013/03/24(日) 12:28:47 ID:2eEK6zPb0k
アンチャーテッド
アスレチックや謎解きが退屈で1周で飽きる
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077 2013/03/26(火) 17:58:28 ID:MUCMURLDZc
確かFF7だったと思うけどアクション作業要素増えてコンプできなくてイラついたな
6の必殺技コマンドとかはギリギリいけたけど7で挫折した
RPG買ってるのになんでアクションやってんだと思ってたわ
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078 2013/05/06(月) 02:55:26 ID:xTdZ0jrNj2
079 2013/05/10(金) 20:13:39 ID:9yiSoqyjdc
フロントミッションオルタナティブ
駄作の癖に信者が持ち上げててキモい
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080 2013/05/11(土) 01:03:13 ID:RlZq7ICMLU
>>79 俺は好きだったんだよな〜。
確かに万人受けしないとは思うけどね・・・一部のファンは本当に好きなんだよ。
riow araiが手がけた音楽も良かった。
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081 2013/05/11(土) 06:17:09 ID:1.27mgSMHg
FF3は過大評価されてると思っている。
ジョブチェンジはアイデアはいいが使い方が悪いと思う。
・使えるのと使えないのが極端。
・物理攻撃力が低いこびと状態じゃないと進めないダンジョン等
ジョブシステムの使わせ方が無理やりでつまらない。
・最後は忍者か賢者でパーティー編成を考える楽しさもない。
バランスも良くないし。
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082 2013/05/11(土) 09:58:06 ID:GnVlEKwwes
ユーザーの感性はそれぞれなんだから、妥当と思うか過大評価と思うのかはそのユーザー次第だろ。
批判しか能のない明和の連中は低脳の集まり。
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083 2013/05/11(土) 14:58:21 ID:X0j73mL2vA
084 2013/05/11(土) 23:06:44 ID:TkG.IF6uGU
デビルメイクライのPS2のやつ
アクション派手に演出しただけの糞ゲー
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085 2013/05/12(日) 22:56:28 ID:oMErMEay0A
086 2013/07/14(日) 00:52:18 ID:YgeEFu44ZQ
087 2013/10/25(金) 13:55:13 ID:0d.4KR7xi.
088 2013/10/29(火) 11:26:46 ID:jSs4lnKe8k
FF7にしか食いつけない主に他ゲーを挙げるのは不毛
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089 2013/12/29(日) 12:57:29 ID:9nG7rm4w3w
090 2013/12/29(日) 15:03:16 ID:lsOzHZ3fGQ
091 2013/12/29(日) 15:05:39 ID:3wLDcdbBU6
092 2013/12/30(月) 00:27:22 ID:jpoLB4reu.
デビルメイクライは何度チャレンジしても途中で飽きちゃう。
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093 2013/12/31(火) 02:08:28 ID:R6wbvUGr6g
>>81 今やり直すとそうなんだよね。
当時は何から何まですごい斬新に感じたわ。
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094 2014/01/06(月) 01:42:37 ID:sKXccMT0Og
地球防衛軍3
操作性悪すぎてビビッた・・・
開始1分で売ったのは初めての体験だったぜ・・・
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095 2014/02/11(火) 23:07:38 ID:IjmEnYIlHg
096 2014/02/12(水) 11:54:16 ID:/D2I5DOB32
ハドソンソフトはスターフォースを初めとして
ファミコン黎明期‾隆盛期の縦シューティングゲーム
の普及に大いに貢献したことは皆さんも周知の事
実。
しかし全方位スクロールを採用したバンケリングベ
イとチャレンジャーは向かう先がよくわからなくて
途中で投げだした人も結構いたかも。
返信する
097 2014/02/12(水) 19:50:23 ID:ntSMYQYjSs
過大評価じゃないけどFFLRが糞でむかつく
RPGなのに終始時間制限ってなんだよ!
責任者氏ね。
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098 2014/02/12(水) 22:00:40 ID:yNzzEcgQ3c
>>92 すげーよく分かる
発売当初プレイしたけど途中で飽きた。手疲れるし。
で、最近リマスターの123のやつ中古で手に入れたけど、
1の途中でやっぱり飽きた。そして手が疲れた。
返信する
099 2014/02/12(水) 22:17:01 ID:YP7UVLWA8I
今やるとつまらないとか言う人いるけど、発売当初
他と比べてどう評価出きるかじゃないのかな?
いつまでも廃れない名作もあって、それは間違いな
い名作だけど、発売当初の評価が基準でいいと思
う。
…だめ?
返信する
100 2014/02/12(水) 23:50:27 ID:X8Zb.Rn0KU
ゴッドオブウォー3を買ったが全く面白くなかった
ボス戦で連打するのがしんどい
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101 2014/02/13(木) 14:10:54 ID:pmenQNcMHM
102 2014/03/02(日) 11:24:35 ID:U9RJbbJNQk
今後はFF7以上の衝撃はもう二度と味わえないだろうな
返信する
103 2014/03/05(水) 18:17:15 ID:edQGhwAHFs
104 2014/03/05(水) 19:24:46 ID:kwkIC1idpg
摩訶摩訶はクソゲーだけど面白かったよ!!
返信する
105 2014/03/06(木) 08:05:09 ID:Q8xN2Tltu6
106 2014/03/07(金) 06:55:55 ID:6T06lOeS/Y
メタルギアシリーズはやるたびに説教が鼻についてついていけなくなった。
それにコソドロみたいなゲームなどウンザリだ。
おれは正面きって分隊支援火気(ミニミ)使って、バリバリ戦いたいんじゃ!
返信する
107 2014/03/07(金) 08:48:41 ID:v43g70yz5k
ICOみたいな作品は、合う合わないがハッキリ出るからな。
合わない奴にとっては過大だと感じるし、合う奴にとっては過少だとすら感じる。
そういう思い切った作品の方がいいだろ。中途半端な万人受け狙いよりはさ。
返信する
108 2014/03/07(金) 20:39:12 ID:9d0upKV57A
109 2014/03/09(日) 23:39:13 ID:t2c2haqMxI
>>106 キャラの台詞を説教と感じるか?エンターテイメント
と感じるかはプレイヤー次第だし、前者なら苦痛だろ
うね?w
それにコソコソ感が嫌いならMGSは絶対無理だわw
でも決して過大じゃないと思うよ?俺はね。
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110 2014/04/12(土) 05:43:21 ID:KvU4E866VY
111 2014/05/09(金) 05:55:47 ID:rnqTnjUAnE
Bioshock Infinite
steamの好評化に釣られて買ったが、FPSとしても雰囲気ゲーとしても中途半端だし
お姉さんも可愛くないし育成要素もつまらない、数時間もあればクリア出来てしまうボリューム
買って失敗だった。
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112 2014/05/09(金) 10:31:21 ID:cHTh3Wj6N6
>>111 自分もピンとこないまま惰性でとりあえずクリアした感じ
このシリーズの名前を日本であまり聞かないのもやってみるとわかる気がするね
返信する
113 2014/05/09(金) 11:11:45 ID:3Kj/F1m.Wo
114 2014/05/09(金) 11:23:18 ID:wli/2BZ8gM
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