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ファイアーエムブレム覚醒
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001 2012/03/24(土) 12:39:12 ID:zxCOMb/dR.
・・・この為に3DS買うかどうか悩む・・・。
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089 2012/04/22(日) 20:48:58 ID:7JcAFz28s2
初のSRPGなので苦戦。
スミアちゃんが死にまくっている…カジュアルモードだから復活するんだけどさ。
これ自分から攻める場合は戦闘後のHPの残り具合とかが表示されるじゃない。
敵側のターンで攻められる場合の予想ってどうやんの?
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090 2012/04/22(日) 21:38:48 ID:bpUP91RbuU
>>89 Xボタンで敵ユニットの攻撃範囲がわかるから守備力の高い囮役のユニット以外は
極力その範囲に入らないようにする。物理も魔法も守備力の高いのを一体囮役で出しておくと楽。
ダメージの予想は敵ユニットのステータス画面で右上に攻撃力が表示されてるので
それに味方ユニットの守備もしくは魔防の数値を引いた値が受けるダメージ数になる。
ただ、速さの値が4以上離れると2回攻撃になるので注意。
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091 2012/04/22(日) 21:52:53 ID:eUihFEIu1Y
>>89 2回攻撃は4ではなく5以上。飛行系は弓と風魔法に弱いので注意。
あと、武器の3すくみはさすがに知ってるよな?
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092 2012/04/22(日) 22:01:30 ID:bpUP91RbuU
093 2012/04/23(月) 01:23:04 ID:.1GkyWK12o
>>90 >>91 詳しい説明ありがとう。正直そういう詳細はメーカーが説明書で補ってほしいかな。
エムブレムも説明書が紙一枚とは意外だったよw
武器や魔法の相性やらはゲーム内のチュートリアルで何とか覚えた。
サクサク進むよりあーでもないこーでもないと悩むのが楽しいね。
久々に本屋で攻略本買っちゃうかも。
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094 2012/04/23(月) 01:55:35 ID:wJjKTbJQYY
095 2012/04/23(月) 05:56:22 ID:M9fa7CbkrY
>>88 ありがとん
拾った強力な魔法を何も知らずに有り金はたいて強化して
すぐに壊れて無くしてしまった俺は少し泣いてもいいですか。
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096 2012/04/23(月) 18:50:43 ID:.OWjyakwJU
電子説明書か。その存在すっかり忘れてたw
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097 2012/04/23(月) 20:45:39 ID:d1xd8X1Da6
でも電子説明書って味気ないよな
まあコスト削減でその分安くなってんだろうから文句も言えんが
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098 2012/04/24(火) 01:02:09 ID:CNyf5CctOo
説明書に載ってるキャライラストなんかも地味に楽しんでたからなー。
ぺらい紙1枚ってびっくりして、そして残念に思った。
クラブニンテンのアンケートにも書いちゃったよw
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099 2012/04/24(火) 11:24:09 ID:UYueFh9krw
すれ違い通信で登場するキャラが強すぎ。
全滅させられてもーた。
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100 2012/04/24(火) 23:58:18 ID:oRhju0sz4.
3回目のトライで神成長連発してようやく残りボス一体までこぎつけたのに
動かないと思ってたボスが近づき弓で飛行ユニットが撃ち落とされた…
このゲームの醍醐味だなー(/ _ ; )
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101 2012/04/25(水) 07:18:29 ID:CxTha5uYo2
もうゲームはこれ一本あればいいって感じ。
レスポンスいいしね。
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102 2012/04/26(木) 10:31:08 ID:FsTwGl8u1A
初週24万。10万人ぐらい、新しい層を開拓した。
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103 2012/04/26(木) 11:19:10 ID:EORxtn5hUQ
売り上げ云々言うとキティガイが湧くからよせって・・。
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104 2012/04/27(金) 23:13:06 ID:HXVivDAcRU
ガイアを倒せば仲間になると思ったら…クロムで会話しなきゃ駄目とかなのね。
カジュアルモードとはいえ、結局リセットしまくりだわ。それが楽しいんだけどさ。
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105 2012/05/01(火) 00:19:14 ID:EZNCPfUZx.
パッケージ絵、クロムとマルス仮面の激突かと思いきや
未来へ向かうクロム達と未来から来たマルスの構図になってたんだな。
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106 2012/05/01(火) 12:38:32 ID:d9yo4mH6nA
今10章だけど全部マップがせまい。
これから広いマップ出てくるのだろうか?
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107 2012/05/02(水) 05:54:08 ID:rf8FXyPrVU
俺もマップの狭さとそれによる戦略性の薄さは個人的に最大の不満点だな
でもこのゲームに限らず携帯ゲームのシュミレーションって狭いマップ多い気がする・・
画面が小さいからかねぇ
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108 2012/05/02(水) 13:42:21 ID:ZOFoAyxEUY
封印や烈火も30×30のマップは多かったから
携帯機というのは言い訳にならない。後半のマップに期待する。
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109 2012/05/02(水) 18:50:17 ID:oM.IfHfJ8Y
狭いマップの中で鬼難易度になると、その狭さの中で目一杯戦略を
練るからいいんだと思う。あんま広いと面倒くさいだけ。
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110 2012/05/02(水) 19:18:54 ID:1Cq.RchwHY
将棋が9*9=81マスしかないのに無限大の面白さがあるんだし、
3DSのちっちゃい画面で30マスになったらスクロールさせるだけでもめんどくさい。と、思う。
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111 2012/05/02(水) 20:56:22 ID:ZAdFh9d4jM
マップ狭いと屍兵みたいな猪突猛進タイプを大勢相手にするとき
かなりきつくなるね。ドラゴンナイトとかいた日には死ねる
思わずフレデリクに頼りたくなるわw
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112 2012/05/02(水) 20:58:43 ID:VUUH6ve95s
後半のバランスは、かなり大味になってくる。
ごり押しで、どうにかなる。
ダブルやってれば、まず死なない。
要素が増えるほど、バランスを取るのが難しくなる。
でも、ハーフミリオンを狙えるみたいだから
戦略的には、正しいのかもしれない。
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113 2012/05/02(水) 22:00:33 ID:V5OKQ0VAIs
敵が突っ込んでくるだけってのがMAPの狭さもあいまって微妙
トラキアみたいなのがやりたかった
まあ一MAPすぐ終わってお手軽ってことで現代のニーズに即しているのかねぇ
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114 2012/05/03(木) 00:07:21 ID:Uor8JFPf8M
確かに後半は残念なバランスだねえ
マップに大した仕掛けが無いから拠点の奪い合いみたいな駆け引きもないし
攻撃射程も基本的には1.2マスだし範囲攻撃も無いしターン制限も無いから
全軍で団子になって固まってれば勝手に敵が向かってきて蒸発してくれる
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115 2012/05/03(木) 01:25:44 ID:1787KYptjg
マニアックというか、歴代作をやり込んできたツワモノ向けの
チューニングだったらシリーズ初心者の俺は早々に挫折してたな。
正直、親切すぎるというか「俺でもヌルいな」と思わせる章はあるにはある。
フリーバトルだから育て放題だし。でもやっぱこのとっつきやすさで発売してくれた
任天堂には感謝したい。
多分、DSで出てる過去作はプレイしないと思う。デュアル&ダブルが楽しすぎるから。
SRPG未経験者でもこのシステムがあると俄然楽しめるね。
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116 2012/05/03(木) 02:04:17 ID:IhuLQYPdPs
確かにトラキアみたいにしたら新規ユーザーは離れてくだろうね
まあトラキアだって後半は単騎で敵を一掃できたり
体格上げた盗賊で敵無効化できるもんな。そこまですんのが一苦労だけど
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117 2012/05/03(木) 03:25:21 ID:rjYNamdYlk
マップはどの位が適度なんだろうね
自分はトラキアがちょうどいい位だったような
聖戦のイード砂漠とか苦痛で仕方なかったよ
敵もいないし、飛行系や長距離魔法で意表もついてこない
ただただチョコチョコ前進させるだけとかね
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118 2012/05/03(木) 23:42:55 ID:JD3EJ42PrQ
初FEだから伝統とか分からないけど、折角の3Dだし
TOやFFTみたいにマップに高低差付けて欲しかったかな
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119 2012/05/04(金) 02:43:01 ID:SZiz6.5RwA
120 2012/05/04(金) 03:42:26 ID:QmcDxFJTIg
連日の雨ですっかりゲーム体質というか夜型人間になってしまった…
過去作は知らないんだけど、このゲームって箱使えばいくらでもバトルで
レベル上げできるよね。あまり章を進めず序盤のままどんどんレベル上げしてるんだが、
それでいいのかな。
とにかく育てて転職、スキル選びとかジャンジャンやって仲良し度も上げて、
…ってそうなると中盤後半いくらでも好きにゴリ押しできそうなんだけど、
そういう楽しみ方でいいの? エムブレムってそういうのを楽しむソフト?
つーかシミュレーションRPG自体初なんだが、このジャンルの楽しみ方は
こういう事でいいのかな?
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121 2012/05/04(金) 05:09:30 ID:VRTBgrgPdk
>>120 正直カジュアルモードや箱アイテムはやり直しが嫌な人やサクサク進めたい人への救済措置みたいな物だからゲームバランス壊れるのは覚悟した方がいい。
自分のお勧めは箱は使わず、初心者ならノーマルクラシック、シリーズ経験者ならハードクラシック
何回かリセットするかもしれんがあなたの言うシュミレーションの楽しみを感じたいなら最低限必要だと思うよ。
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122 2012/05/04(金) 10:20:25 ID:P/C5.Z6UFg
>>120 FEシリーズは今作のようにレベル上げが簡単な作品は少ない。
フリーマップや転職回数は抑えた方がいい。
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123 2012/05/04(金) 12:39:45 ID:YweSZoLKmg
なるほど。カジュアルモードとフリーマップはエムブレムというかシミュRPGの
醍醐味を失う代わりにサクサク進めるという親切設計だったんだね。
今はもうカジュアルでサクサクすぎるぐらいだけど、このまま続けてみる。
サクサクというかすっかりぬるま湯状態で緊張感皆無だけどw
その後遊ぶであろうクラシックモードで本当の楽しさと緊張感が垣間見えてくる予感。
ゲーム自体もそういうバランス調整なんでしょうな。
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124 2012/05/04(金) 16:52:09 ID:2pINcB/xbQ:DoCoMo
今回はDLC&配信やすれ違い対戦みたいなエンドコンテンツが豊富っぽいからカジュアルの方が安定して楽しめるけどね
ノーマルはフリーマップを活用しなければ程よい緊張感があって楽しめる難易度なのは違いない
あと、クラシックはノーリセ縛り以外ではカジュアルよりただ不便なだけでつらい
雰囲気味わいたければカジュアルでもキャラ死んだら即リセットでいいしw
にしても、覚醒はマイルドになりつつも滅茶苦茶面白いな
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125 2012/05/04(金) 17:18:37 ID:HUIRtLIixE
ファイヤーエムブレム系の作品には昔から必ずつきまとっていた問題。
初代のオグマを気に入り鍛えに鍛えたらステータスが全部20になって
達成感・・・と思いきや、キャラの個性が消滅し、吹きすさぶ虚しい風。
聖戦の系譜以降も、個性はより強調され消えないような配慮がなされたが、
その気になればお化けステータスキャラのゴリ押しだけでいける。
それVSドラゴン(竜族)の戦いに終始する終盤はもう飽きた。
そういう「FE信者」たちは、トラキアやベルウィックサーガなどの
系列作品に飛びついた。理不尽な難易度、さらに極めようとすると広がる
別世界…。つねに渇き、餓えながらギリギリの戦いを繰り広げるカタルシス。
しかし両作品ともまったく万人向けではなかった。
今回の「覚醒」ではそれが選べるようになったと思えば、確実な進化だろう。
それでも「マミーで大稼ぎ」みたいなことはその気になればできる。
いかに「自分ルール」をこさえて禁欲的に楽しめるか…そういう楽しみ方
自体、マニアックな信者なんだろうな。
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126 2012/05/04(金) 23:38:43 ID:RydiJk3ut2
マイユニの支援会話埋めてるけど1キャラでもコンプは大変だな
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127 2012/05/05(土) 05:43:52 ID:BP0hsgBNX6:DoCoMo
今二週目をルナティッククラシックでやり始めたけど難しすぎわろた
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128 2012/05/05(土) 14:03:21 ID:zCWIHRC.P2
今更ドニを育てようとすると序盤のフリーバトル以外では
止めを刺せるほどの攻撃力は無いわ一撃死するわで難しいねw
これ誰と誰を結婚させようとか考え出すとまた別の戦略練らなきゃならないし、
やめどきが見つからないわ。マイルドでありながらスルメゲー、素晴らしいよ。
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129 2012/05/08(火) 08:36:58 ID:p2BJrali8o
ドニ育てるのはしんどいね
成長力の高さは魅力だけど正直ビジュアルも好みじゃないし
誰かを2軍にしてまで使うのにどうしても抵抗があるw
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130 2012/05/08(火) 14:02:46 ID:I/CvxwWypU
結婚ラッシュが始まった。だが主人公だけが独身という…
どの女性キャラともそつなく仲良くしていたはずなんだが…リアルだ
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131 2012/05/09(水) 21:51:09 ID:.bB5bRbh2o
>>129 鬼のように強くなってんのに、いつまでナベかぶってんのよ!ってのはあるw
ドニとかウードに倒される敵兵は嫌だろうなー。
ウードの武器だけ厨二っぽい名前付けて楽しんでます。
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132 2012/05/10(木) 18:07:01 ID:M1sTpBCUBU
これさ、敵の攻撃範囲ギリギリ一歩手前で待機決定させた瞬間にそこが
敵の攻撃範囲のレッドゾーンに変化する時があるんだけど、何で?
この現象のおかげで予定が狂う狂う。
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133 2012/05/10(木) 19:15:39 ID:GQxJZvTiN2
>>132 敵の移動力も確認してるか?
◎A ○○○B (Bは敵で移動4、○は移動と攻撃範囲、◎は範囲外)
◎○○
Aが左に1マス動いたら、Aがふさいでいたマスに敵は移動できるから
敵の攻撃範囲も1マス増える
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134 2012/05/10(木) 20:40:15 ID:M1sTpBCUBU
>>133 自軍の駒が塞いでたエリアって事だったのか…ありがとう。
考えてみりゃ当たり前だよねwこれで悩まずにすむ。
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135 2012/05/10(木) 22:19:34 ID:wDvVqWQHJg
FCからちょこちょこプレイしてて最近ご無沙汰だけど、
これのおかげで3DS購入に一歩前進した。
みんなの感想聞いてると、
きっとじっくり調整して良作になってるんだろうね。
ブランドシリーズをきちんと育てていてファンは嬉しいだろうな。
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136 2012/05/11(金) 18:16:06 ID:jFCs3Dxtao
これ戦闘場面を色々と視点変更できるんだな。今更知った。
主観視点はなかなか新鮮。
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137 2012/05/13(日) 06:00:12 ID:4Mw6vDdt1o
しっかしまあクソ面白いねこのゲーム。これ終わったらどうすりゃいいんだ。
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138 2012/05/14(月) 19:53:27 ID:9WgU6lwJ1E:DoCoMo
クソ面白いゲームなのは確かだがクソショボいDLCにはガッカリした
値段が高くて内容に色々不満がありすぎるし
本編が面白いだけに凄い落差を感じる
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139 2012/05/14(月) 21:02:21 ID:BS0UpZo9I2
DLCはあくまでもオマケ。過去作ファンへのサービスって事なんだろうな
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140 2012/05/14(月) 23:41:35 ID:9WgU6lwJ1E:DoCoMo
そのオマケのクオリティがいい値段する割に低すぎるのがな
味気ないマップと声なしのモブキャラにイラストのせただけのDLCキャラって誰得
会話がちょいちょい入るのはいいがファンアイテムとしても微妙っす
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141 2012/05/15(火) 00:27:54 ID:VJK5ynR/fo
金と銀だけはいいクエストだよ。
他のは100円分の価値しかないが
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142 2012/05/16(水) 01:30:45 ID:oJh3hina.s
任天堂のゲームにしては珍しく露骨なキャラ萌えがあるよな
今回かなりはっちゃけてると思う
それでいて面白さが損なわれていないってのはさすがとしか言いようが無い
DLCに関しては残念だけどね。
>>141金と銀だけは買うとします
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143 2012/05/16(水) 13:00:45 ID:bpNMtulre2
二周目になっても集めたキャラ同士の会話集とかはいつでも閲覧できるのかな?
またゼロから会話させていくのはさすがに疲れるんですが。
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144 2012/05/16(水) 14:46:06 ID:NsVaUXHFdE
145 2012/05/17(木) 05:47:24 ID:zAT376toZQ
昨日本体ごと買ってやり始めたんだけど、レベルの上限ってどれくらい??
クラスチェンジさせるならレベルMAXまであげてからのほうがいいのかな??
FEはアドバンス以来だけどやっぱ面白いねー
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146 2012/05/17(木) 19:00:20 ID:MONqjugsMY
自分も最初は20まで上げてからプルフつかっていたけど
今回はスキルゲーだから早めにCCしてスキル増やした方がいいかな
レベルの上限はマムクート、ダグエル、村人、踊り子は30他は20
CCすれば無限に上がります
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147 2012/05/17(木) 19:05:17 ID:DHuqWp.LGk
ノーマルならプルフが簡単に手にはいるしスキル2つ覚えたらCCでいいと思う
ハードやルナだと考えてCCしていかないと最悪詰む
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148 2012/05/17(木) 21:18:33 ID:FL0rFsFKho
ルナティックはともかく、ハード以下はそんな気張らんでも詰むなんて事無いから大丈夫(厳しくなったらフリーマップでレベル上げればいい)
ドニだけ下級職のままだとすぐパラメータが頭打ちになるので下剋上覚えたら直ぐに村人からチェンジさせた方が良い
後はまあお好みで
返信する
149 2012/05/17(木) 22:27:35 ID:ly6rPuBYbc
俺、「村人じゃしょうがねえだろ」って下克上ゲットする前にCCしちゃったよ…
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150 2012/05/17(木) 22:44:53 ID:FL0rFsFKho
151 2012/05/18(金) 02:19:31 ID:pqZuWeC8T.
皆様ありがとうです。
ノーマルでまったりやってるからあまり考えずに好きなキャラ育てていきます。
ガイア仲間にしたがなかなか好みだなー。
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152 2012/05/19(土) 20:16:49 ID:ciCfWQuVTw
闘技場で500ターンくらいレベル上げして
失敗したトキの絶望感から開放されたのがうれしい。
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153 2012/05/19(土) 22:08:29 ID:49k.9UlhiM
終盤になってレベルアップしてもステータス上昇しなくなった。
そつなく育てるにはちゃんと職を選ばないと駄目という事?
今更カギ開けスキルが欲しくて盗賊にしたら何も上がらない。
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154 2012/05/19(土) 22:23:28 ID:orKuod5NB2
>>153 キャラやクラスによってステの限界値が違う
緑色になってるステは、そのクラスではそれ以上は上昇しない
例えば主人公の素の力が30あったとしても
限界値20のクラスに転職すればステは20まで下がってしまう
一時的なものなので、限界値30を超えるクラスに転職すれば元に戻る
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155 2012/05/20(日) 00:04:36 ID:UhWPfmXPV2
ノーマルクリアしたからルナティックやってるんだけど、
カジュアルなのに全然進めない…
異界いけるようになれば…と思ってやっとそこまですすめたけど
異界クリアできない、どないしよお
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156 2012/05/20(日) 02:55:12 ID:TnZS.kSack
退屈な週末の夜、ここ眺めてたら
すごく面白そうだったので買ってきた。
じっくり楽しむとしよう
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157 2012/05/20(日) 20:33:09 ID:yDSWLaI6nA
>>154 なるほどね。今更マイキャラを盗賊にしちまったもんで活躍できなくなったよw
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158 2012/05/20(日) 23:56:16 ID:TnZS.kSack
極力章進めずに鍛えたいんだが、チェンジプルフ、マスタープルフは
それなりに進めないと自由には買えない?
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159 2012/05/21(月) 00:21:28 ID:6z0V0MpdRs
>>158 中盤以降で買えるようになる
クロムと誰をくっつけるかくらいは考えてないと、
プルフが買える章まで進め辛いかと
段々経験値が入らなくなって面倒になるから
俺はさっさと進めたほうが良いと思うけどね
返信する
160 2012/05/21(月) 00:45:17 ID:ovv1O1vZ6M
なるほど。
wikiによると12、16章ですよね。
素直にそこまでは進めることにします。
返信する
161 2012/05/21(月) 01:13:22 ID:CFYLHQLoao
162 2012/05/21(月) 15:00:10 ID:akcRclGOms
性能で考えるとクロムの嫁さんはオリヴィア一択
しかしストーリームービー内はどうみてもスミア
返信する
163 2012/05/21(月) 19:21:44 ID:evt5N.r7B2
まあ普通にプレイしてたらスミアになるわな。
それぞれが結婚後の会話になるとちょっと矛盾してる箇所あるね。
内容によっては「え?それ浮気じゃないの?」みたいな会話がある。
結婚前にしておくのが普通のレベルの会話が後からだと矛盾する。
返信する
164 2012/05/22(火) 14:12:55 ID:HS7nfzeFeU
165 2012/05/22(火) 17:50:20 ID:QEHibUCuVw
クロムの嫁オリヴィアにしたときって
ルキナとアズールって結婚できる?
返信する
166 2012/05/22(火) 18:34:58 ID:uy20.zFs6Y
167 2012/05/22(火) 20:08:11 ID:axN3HEe3TU
168 2012/05/22(火) 20:21:17 ID:2YvrBqHaz6
そろそろノーマルカジュアルが終わるのですが、何かクリア特典はあるのでしょうか?
次はクラシックで挑みたいと思います。
返信する
169 2012/05/22(火) 20:26:20 ID:QEHibUCuVw
>>167 やっぱりできないか
ウードはできるし民法の規定通りなのかな
外国の婚姻関係はしらないけど
返信する
170 2012/05/23(水) 13:14:58 ID:jYg0xaHg3g
これキャラ事に誕生日あんのね
昨日だかリヒトの誕生日でなんか色々貰ったわ
なんつーか良い意味でどうぶつの森っぽい
返信する
171 2012/05/26(土) 07:56:05 ID:BWI9X/dPNI
タクティクスオウガも3DSで出してほしいな。
二画面だとやりやすいし。
返信する
172 2012/05/26(土) 20:55:48 ID:j8tRxVg77U
173 2012/05/26(土) 20:59:55 ID:sozJXQ6NZ.
ノーマルカジュアルは飽きるなー
クリアしたらドMプレイしよ♪
返信する
174 2012/05/27(日) 21:00:04 ID:eXyNE2.mSM
175 2012/05/28(月) 11:08:13 ID:Dee7fgXOAM
ハードクラシックでもぬるい
序盤はキツかったが中盤〜後半は無双状態
ルナティックでやればよかった
返信する
176 2012/05/28(月) 14:03:18 ID:UpIp.m4Of2
支援会話を見て「今度はこの組み合わせを結婚させてあげよう」と思うから
何周もしてしまう。
返信する
177 2012/05/28(月) 14:16:54 ID:TpD38jP2H2
支援会話集め大変だな。
Sまで1組10分だが、終わる気配がない。
返信する
178 2012/05/28(月) 17:04:33 ID:008G1lZZqE
179 2012/05/29(火) 00:52:47 ID:INxoRHX6zw
みなは子世代出てきてからも一軍にいる親世代って誰がいる?
自分はクロム、マイユニ以外ではドニ、ソワレ、スミア、リズだ
あんなに頼りになったティアモやロンクーが後半の外伝章では
敵二人相手にするのが限界という…
返信する
180 2012/05/29(火) 10:49:11 ID:KWJm8e2urg
ダブルしてんのに何でハートマーク表示されないのかと思ってたら、
これキャラによっては仲良くなる人とならない人が決まってたんだね。
全然知らずに一周してもうた。
マイキャラでなければ結婚できないキャラ、特にアンナはマイキャラのみとか最近知った。
返信する
181 2012/05/29(火) 14:42:25 ID:X/GaFlQ/7k
>>179 サーシャとティアモ
ティアモはパラメータの伸びも良かったし、疾風迅雷覚えてるのが大きいな。
サーシャは子世代にソーサラーが似合うキャラがいなかったから。
ロンクーとか最後まで使うつもりだったんだけど
子世代育成してたらいつのまにかスタメン落ちしてたってケース多いなw
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182 2012/05/29(火) 20:26:55 ID:wXrLJY5W9w
2週間に1回隠しキャラが配信されるなら、真の最終章も配信されないのかな?
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183 2012/05/31(木) 23:37:23 ID:JK4goyxVnI
エメリナ様キターって、支援会話全部集めるの本当大変だなこりゃ…
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184 2012/05/31(木) 23:55:29 ID:jblGSKF1ek
185 2012/06/03(日) 02:32:51 ID:VRo5fX5PK6
子供世代を本格的に育てたらそれこそ無双になっちまうし、
親世代は序盤で徹底的に育てて支援会話も全部埋めるぐらいで進めないと使い道減るね。
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186 2012/06/07(木) 22:28:05 ID:iN.UnyNPOI
ハードモードもフリーで育てれば何とかなると思ってたら匂いの箱値段十倍に値上がりすんだなw
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187 2012/06/10(日) 11:43:34 ID:jy5/OuoiNQ
疾風迅雷部隊とその2代目で、
2回行動部隊作った
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188 2012/06/14(木) 12:18:37 ID:qa13mU9M5I
クロム・スミアの異性相手以外、親世代の支援会話集め終了。
最も効率のいいやり方でも40時間かかった。(読む時間含む)
次は子世代と女マイユニか
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