FF12って惜しかったよね


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001 2011/10/10(月) 01:12:59 ID:4eLOwBVl0s
世界観は良かったのに、空気みたいな主人公、スターウォーズ的な敵キャラ、
尻すぼみに終わったストーリーが残念だった。

もう少しで良作に成りえた佳作と言ったところでしょうか。

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002 2011/10/10(月) 01:14:29 ID:8TbfZvKiZ.
広げた風呂敷がでかければでかいほど、たたむのに苦労するんですわ。

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003 2011/10/10(月) 01:25:19 ID:ruSO/9Yg7E
ガンビットシステムとフィールドの雰囲気はすごく良かった。
良ゲーってとこじゃないでしょうか。

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004 2011/10/10(月) 01:56:36 ID:do/DBgHSbU
良くも悪くも松野ゲーってところか
世界観でグっと引きつけられて知りきれとんぼ感で我に返る

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005 2011/10/10(月) 02:09:56 ID:4NewMrnIZY
松野が最後まで作っていれば・・・

ジョブが欲しかったな ソディアックみたいなカンジではなく
昔みたいなクリスタル獲得後の組み合わせて強くなってゆく流れが好き
召喚獣獲得したキャラが ジョブ獲得とかの方が良かった

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006 2011/10/10(月) 02:16:54 ID:3.tX68kPr2
フランはエロくて良かった。

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007 2011/10/10(月) 02:21:18 ID:zPf/EGx7Zs
無冠の帝王

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008 2011/10/10(月) 04:21:33 ID:/D.T6z5N5I
13やったあとに12やるとなかなか悪くないと思える。

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009 2011/10/10(月) 08:29:50 ID:V8InHd1oK6
ヴァンはあの声で主役級に頑張られても困る気はする。バルフレア含め男陣
全然魅力無いんだよなぁ。途中で出てくるグラサンとハゲの方がカッコイイ。
フランは最高。とにもかくにも話がつまんないのが12、13の致命的なところ。

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010 2011/10/10(月) 09:29:53 ID:UjyitVZf6o
キャラクターデザインや世界観は確かに良かった。
なんだかんだでヤズマット(だっけか)まで倒すほどやったし。
けど、魅力ない主人公とシナリオが糞だったな。

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011 2011/10/10(月) 09:45:21 ID:frKNret6BA
良い所
元がMMOだけあって、広大なフィールドとやり込み度の高さ
植松や濱渦とはまた違う壮大な崎元音楽
ガンビット
アーシェのパンティーを見るために頑張った日々
悪い所
>>1と同じく全体的に消化不良なところ
アイテムコンプを阻害する序盤にばら撒かれた宝箱トラップ(ヘネマラソンへ)
決められたアイテムを売らないと交易品が出てこない面倒な商店
なんかイマイチ楽しくない召喚とミストナック

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012 2011/10/10(月) 10:06:39 ID:blcHDncMIk
基本的にスターウォーズをパクりすぎだったね
それにロードオブザリングをのっけた感じ
坂口のつくりあげたFFのベース要素を別とすると
一体どこにこのチームのオリジナリティを見出せばいいのか分からなかった
オンゲ的な、無演出で淡泊な戦闘へのIN&OUTもFFに合わなかったし
映画とかも含めてエンタメ作品は絵やムビがきれいでもあんま意味無いなと改めて痛感した

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013 2011/10/10(月) 10:35:41 ID:jmLH2DPVns
結局主人公がいなくて、自分で好きなキャラを選んで
操作していくって感じ。

アーシェが一番好き。
ばるふれあは中田ヒデをイメージしてんじゃね?あんな雰囲気だし

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014 2011/10/10(月) 12:35:53 ID:pNodoj8w.Y
アーシェとバッシュにくっ付いて欲しかった

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015 2011/10/10(月) 13:15:14 ID:gwx4slaP82
雰囲気とか良いんだけど、
街中の移動が退屈でしょうがなかった。広いワリに何にも無くて・・・
せめてチョコボに乗れれば。

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016 2011/10/10(月) 17:08:44 ID:PNiKPksRF6
なんやかんやで恋愛要素入れないとダメなんだと思うわ
13もそういう要素薄かったらしいし
だいたいPS時代からのFFはそういうのもメインだったはず

パンネロやフランやアーシェに好感度が設定されてて
選択肢でどうこうなるっていう、いつものヤツがあるだけで
少なくとも男性プレーヤーからの評価は違ってたと思う
まぁいつものヤツっていっても7と10だけか

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017 2011/10/10(月) 17:10:19 ID:0nQ7q97rvk
あ、歴代シリーズの中で一番モーグリが可愛いと思う。11のモグと
とっかえてほしいと当時ずっと思ってた。

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018 2011/10/10(月) 17:30:47 ID:U469qBUV0s
14って評判悪いけど12と似てるのかい?

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019 2011/10/10(月) 18:54:59 ID:ZQQY1VJeoM
>松野が最後まで作っていれば・・・

それに尽きるわな。「これで完成とする」という場面に居ないって事は
ほぼ参加してないと同じ事だと思う。

なんというか、どうしても倒さなければならない悪もいないし、
こいつでなければ駄目という主人公もいない。
かといって冒険そっちのけで楽しめる要素は無いしでどうにも駄目だった。

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020 2011/10/11(火) 01:16:47 ID:5ClZ0tFQe2
こんななんとも煮え切らない雰囲気のスレ初めてだ

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021 2011/10/11(火) 03:12:30 ID:2xCC.V2vXo
FF12が生煮え作品なだけに

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022 2011/10/11(火) 07:37:40 ID:3fMp203o1M
松野が作り直した完全版でも出てればなあ

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023 2011/10/11(火) 08:14:22 ID:2LChyzAmiQ
イベントシーンがすごく綺麗で当時感動したのを覚えている。
戦艦シヴァみたいなのが出てきたとこあたりでやめてしまったが。

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024 2011/10/11(火) 12:04:57 ID:nx1wpjlOuo
序盤で一国の姫を護衛しながら砂漠のフィールドを西へ西へひたすら歩かされて、マジで西遊記のパクリかと思ったわ。
世界観やバトルシステム含め俺はシリーズで一番好きかも。

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025 2011/10/11(火) 12:36:19 ID:u6r1DKZ3YQ
単純に松野泰己色だからタクティクスオウガ・ベイグラントストーリー的なんだよね
そりゃ今までの客層とは合わないよ

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026 2011/10/11(火) 13:59:29 ID:LLe3RKsppA
ティザーサイトのワクワク感がハンパなかったのは今でも覚えてます。

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027 2011/10/11(火) 18:43:20 ID:WJAz.iC7Ug
序盤でリタイアしちゃったけど、
youtubeでどんなエンディングなのか見たら
意外にオシャレな終わり方だと思った。

途中どんなやりとりあったか知らんけど
ファンタジーっちゃあ、ファンタジーだね。

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028 2011/10/11(火) 18:55:39 ID:pfU5YqbbFs
12はネトゲみたいで抵抗あったなぁ…
途中でやめちゃったよ。

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029 2011/10/11(火) 19:10:54 ID:7SKmOiFOwQ
[YouTubeで再生]
ギルガメッシュ戦は良い

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030 2011/10/11(火) 21:06:02 ID:/MQgzkEQgM
11に触れてた人にはさほど抵抗はなかったみたいなのよね。バトルとか。
しかし調子にのってトレジャーとってたら入手できないアイテムがあるっぽい
話を聞いて「そりゃねーよ」と思ったw

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031 2011/10/11(火) 23:48:06 ID:sKOIH4qipc
>>30
11だと極端に格下の相手は絡んでこない仕様なのが、12だとどんな弱くても
かかってくるのがうざかった。後オートラン欲しくなった。

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032 2011/10/12(水) 00:07:46 ID:KdrCyzCUYE
途中までしかできなかったのを
1年で無理やりまとめて完成させたから
途中から急激に薄口になる。
坂口氏が追い出されないで
松野氏を最後までかばって作ったら
どれだけの名作になったことか。

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033 2011/10/12(水) 00:15:29 ID:KnVyIk8Lig
俺はすべてに置いてよかったと思うが。
FFシリーズの中で一番いいと思ってる。
FFシリーズに対しての固定観念がFF12をダメだと思わせてると思う。

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034 2011/10/12(水) 00:43:09 ID:li4A2sW.7k
完全版出すべきだよな PS3あたりで

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035 2011/10/12(水) 00:47:10 ID:S2aphsGM9.
話はつまらんけど、戦ってておもしろいと思った。

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036 2011/10/12(水) 01:03:41 ID:S.cKXIAiCk
シームレスバトルはロードが無いからサクサク進めていいよな。

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037 2011/10/12(水) 06:41:37 ID:J0gkEgr.TY
バブルにしないとHP9999にならない

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038 2011/10/12(水) 11:50:20 ID:GrE2xvGpBg
雰囲気と戦闘システムは好き

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039 2011/10/12(水) 12:16:32 ID:T1VRAM2srE
再評価の流れになってるな。

かく言う自分も結構好きなわけだが。

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040 2011/10/12(水) 13:16:44 ID:4OHKxDwbTs
さんざんヴァンと絡んでいながら最後に突発的にバルフレアが好きとか言い出すアーシェ
ラストの締めを主人公ではなくサブキャラのバルフレアにやらせる空気を読まない展開
まあ叩かれているのは主にこの二つの要素だな

作り手が特定のキャラに変な思い入れを持ってしまって
その結果主人公、要するにプレイヤーを蔑ろにしてゲームであることを忘れてしまった
ここが駄作になってしまった原因だな

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041 2011/10/12(水) 18:44:47 ID:OAXNninVEc
13-2作ってないで12-2作れ

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042 2011/10/12(水) 18:52:10 ID:dljFtJhbf2
>>12
エヴァのパクリ、ドラゴンボールのパクリをやった坂口がなんだって?

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043 2011/10/12(水) 20:20:51 ID:cM3GoqM/ek
確かに最後までやったもんなぁ。

途中からシームレスの戦闘に飽きてはきてたが
けっこう楽しめた記憶がある。

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044 2011/10/12(水) 23:53:14 ID:f/do5Mj0mo
松野成分が存分に味わえる完全版として出たのなら、
語り継がれる名作となっただろう。賛否両論で。
これがいつものFFタッチの絵だったら誰の記憶にも残らん。

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045 2011/10/13(木) 13:35:35 ID:YO2r2V53..
これほど「惜しい」という評価がぴったりな作品も珍しい。

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046 2011/10/13(木) 16:08:54 ID:VgZarETBmI
オイヨイ語もなんだかんだ言ってもネタになってたし、プラス成分ではあった
何よりパンネロやフランのおしりがエロかったから良かった。

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047 2011/10/13(木) 16:11:21 ID:q3XclufZzM
話がつまらんって・・・

俺は面白かったと思うがな〜

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048 2011/10/13(木) 16:15:38 ID:Ta39.t45KE
ゲームがやりたくてゲーム買ってるんだから話とか割とどうでもいい
文句をいう奴らはWizとか楽しめない奴らなんだろうな
RTSやスポーツも面白いんだが奴らにとっちゃクソゲーなんだろうな

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049 2011/10/13(木) 16:59:51 ID:A0jATsmaRg
釣り針でっけー

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050 2011/10/13(木) 18:09:26 ID:apcf4PWgL.
こんだけのネームブランドに 膨大な数の"デキる"であろう人間 莫大な予算 を投入して
FF!FF!との期待の中でこの微妙な作品を送り出したことをどう評価せいと・・
ムービー部門の連中はさぞ「ゲーム部門しっかりしてくれや〜」と苦笑いしたんじゃないだろうか

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051 2011/10/13(木) 19:32:01 ID:SwwBpIaNMQ
松野さんが絡んでいる時点で万人受けしないであろうと予想できた、が…
どうせなら「こんなのFFじゃない」くらい言われるピーキーなRPGだったらなあ。

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052 2011/10/14(金) 09:11:26 ID:ZPj9BP8IHw:DoCoMo
浴槽が大きければ大きいほど排水に時間がかかるんですわ

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053 2011/10/14(金) 22:47:24 ID:3SgeK74Vi2
>>41 レヴァナントウィングは空気ですか。

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054 2011/10/15(土) 11:17:20 ID:hgtuPZI/HI
12をやって、「とうとう家庭用ゲームもこっちに来たか!」と思った
シームレスも中途半端だったけどPS2ならあの辺が限界だろう
PS3で13が出る時は正直期待した
けど、裏切られた



12は中盤までは各々の背景をしっかり描いて良い感じだったけど、いきなりラストになる感は否めない
ジャックバウアーと一緒の逃亡劇とか最高にワクワクしたんだけどな

ゲームとしては13とは比べものにならない位に良く出来てる

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055 2011/10/15(土) 11:28:17 ID:3Fzsjxs1bg
俺を誰だと思ってる?この物語の主人公だぜ?


ポカーン・・・

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056 2011/10/15(土) 13:03:42 ID:IUW2Y8sTIs
13の一本道具合はマジで半端なかったな

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057 2011/10/15(土) 17:48:03 ID:Zl/SBjJMNU
>>56道が分かれるところがいつかいつかと期待しながら
プレイしてたな

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058 2011/10/15(土) 18:26:08 ID:/kQXRvTNGc
12は落ち着いた雰囲気がいいね。
変なジャニタレみたいなのがはしゃいでないし。

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059 2011/10/15(土) 18:53:02 ID:eA0HAwia.6
はしゃいでいるのはふかふかのモーグリくらいだったな
9のクリスタル再び詐欺は酷いと思ったが
12の「クリスタル?そこに落ちてんだろww」的な扱いに
酷いと感じなかった不思議

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060 2011/10/16(日) 22:04:04 ID:qq//fE8EDw
次の松野作品は3DSのオムニバスゲームの中の一本だそうだ。
テーブルトークRPG風味らしいが。
もう据え置き機の娯楽大作を作る事は無いのかね。

FF12のクオリティーでベイグラントのリメイク出して欲しかったな…

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061 2011/10/16(日) 22:29:28 ID:PX93sr6q8w
>>60
あっ! それ、俺も同感。

ただ、もうちとシステムを何とかして欲しいわ。
属性とかが合ってないとまともにダメージ与えられないのはな・・・
初めてやった時なんかは、システムをイマイチ理解してなくて、
2とか4のダメージを永遠に繰り返して、兵士一人殺してたよ。

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062 2011/10/16(日) 23:50:53 ID:0nv5XgAN36
結構やりこんだのにあまり記憶に残らない感じ
でもおもしろかったのはたしかだと思う

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063 2011/10/17(月) 01:25:09 ID:AsJgKiXTns
ボス戦前の下準備が面倒だった、物語後半やS以上のモブ相手だと
プロテス・シェル・ヘイスト・リジェネ・バブル・ブレイブ・フェイス
辺りは必須。
戦闘中に効果切れるけど、追加のタイミングを間違えると大変。
状態異常の種類も無駄に多すぎだし、この辺はもう少しシンプルにしても良かったと思う。
魔法や技、武器の種類も無駄に多い。
1回も使用しない魔法や技、武器種類が多すぎた。

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064 2011/10/17(月) 01:31:09 ID:RZDdQvVQEI
そこを「武器魔法が多くて無駄、準備が大変」と思うか
「選択肢が多い、戦略性があって楽しい」と思うかはユーザーそれぞれ。

おれは後者。

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065 2011/10/17(月) 03:09:33 ID:4UBI00l.To
323 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ Mail: 投稿日: 06/04/27 22:31:16 ID: UCLyffhe0

当初、松野氏は国家間の争いだけでなく人種問題なども盛り込むつもりだったようですね。

まず初期プロットで、フランはバルフレアと出会う以前に一人のヒュムの男性と
恋仲になり子供をもうけています。
しかしイヴァリースでは別種族との合いの子は汚らわしい存在という理由で、
その子供は生まれてまもなく殺されます。
これは「問題のある表現」という事で早い段階で(設定自体が)却下となったようです。

そしてパンネロのレイプシーンというのは、バッガモナンのセリフ「お前たちヒュムは俺たちを
汚いものを見る目るような目で見やがる!
俺たちはお前らをそんな目じゃ見ないがな・・へっへっへ」と言ってパンネロに近づく。
レイプを匂わせているシーンだと言えるだろう。
その後、再開したヴァンが「パンネロが酷い目に合わされたんだ、俺がやり返してやる」と言う事で
バッガモナンのターゲットであるバルフレアと行動を共にするようになる。
バルフレアと一緒にいれば、またそのうちバッガモナンが現れるだろうという考えで
当面は打倒バッガモナンでシナリオは進むはずであったのだろう。
真実(パンネロがレイプされた事実)を知らず熱くなっているヴァンに対しパンネロは
あまり乗り気ではなさそうな表情をするイベントムービーもあった。
その後、何度かヴァン達の前にバッガ一味が登場し徐々にヴァンが真相を知ると言う展開だったのだろうが、
そこら辺はメインシナリオからバッサリとカットされ、例のPVのシーンもいつの間にか無くなっていたようだ。

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066 2011/10/17(月) 18:50:25 ID:AYB/1T3RhA
>>61
今出れば一見分かり辛いシステムもネットで聞けばすぐに解決するし、
やりこみ要素満載だし、いいと思うんだけどねー。

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067 2011/10/28(金) 13:59:02 ID:EC/zNCa5Q2
俺の中では近年長くプレーできた数少ないゲーム

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