バーチャファイター総合
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001 2011/08/12(金) 02:39:20 ID:Or9zkTjrRE
今考えるとなぜだろうと思うくらいハマったのがバーチャ2
ということで2を中心に、バーチャファイター全般を語ろう情報交換しよう
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002 2011/08/12(金) 02:49:51 ID:yfKUfeIK0w
003 2011/08/12(金) 04:27:16 ID:xU1VjOxkM.
004 2011/08/12(金) 06:49:50 ID:CrNqzSZ1Ts:DoCoMo
005 2011/08/12(金) 07:22:32 ID:zaTfI1bslc
006 2011/08/12(金) 10:53:36 ID:N43ZTZ6V7c
007 2011/08/12(金) 11:03:50 ID:cZY9CB/GdI
008 2011/08/12(金) 11:08:18 ID:qNhfy1Uh92
009 2011/08/12(金) 12:46:29 ID:fGvOEdj22Y
010 2011/08/12(金) 12:56:14 ID:fGvOEdj22Y
011 2011/08/12(金) 13:28:18 ID:aEAgNNgdZs
晶でコンボに居合い蹴りを組み入れられる位はやり込んだ。
対戦は新宿で調子良い時(すげー強い人がいない時)どうにか二桁連勝出来た程度
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012 2011/08/12(金) 14:42:15 ID:WihJzHG/r2
013 2011/08/12(金) 15:05:49 ID:L2JChyUi2.
ドラゴンボール全盛のタイミングもあったんじゃないか
体を痛めずにもっとつえぇ奴と戦いてぇが実践できる
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014 2011/08/12(金) 15:16:21 ID:NGne00V6ow
015 2011/08/12(金) 16:23:03 ID:k7pBntTK5I
016 2011/08/12(金) 18:45:22 ID:30jgX0KKeA
本気で筐体買おうか迷ったぐらいハマった。
下手だったけど頑張ってジャッキー練習したっけな。
ニーで浮かせたあとサマーソルト失敗して、空高く飛んでく恥ずかしさはハンパないね。
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017 2011/08/13(土) 00:01:54 ID:Seq38EquQk
1→2と2→3のグラフィックの進化度が革新的過ぎた
当時は誰しもバーチャルファイターだと一度は思っていた
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018 2011/08/13(土) 00:59:11 ID:IHfW5ORulI
¥300あれば一日遊べたよマジでwププッ
俺のためにみんな貢ぐ貢ぐwwwwwwwwwww
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019 2011/08/13(土) 01:17:58 ID:XqRcTjXuW6
020 2011/08/13(土) 01:49:45 ID:14xiipifo6
021 2011/08/13(土) 02:33:17 ID:8KmVh3tkxI
[YouTubeで再生]
1の衝撃も凄かったけど、2の衝撃は1以上だった。近所のセガに大型筐体が初入荷
可動してたけど、なんか「ド偉いモノ」が来たという雰囲気に、誰もプレイせずに
ずっとアドバタイズを見とれてるだけという、異様な光景を体験した。
3も凄かった、「MODEL3」プロモーション用の葵の日舞からの柔術とか
攻略本の「VFマニアックス」にあった「これからのVF」を正に体現した形が3だった
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022 2011/08/13(土) 08:16:12 ID:hLv2QdeWMA
今の最新技術を使って出したらどれぐらいのもんになるんだろうなあ。
今のゲーセンって家庭用機と性能が変わらないからつまんない。
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023 2011/08/13(土) 12:37:19 ID:u0UYre9MBo
なんで3は4ボタンにしちまったんだろうな 高低差とか…
てかスレ画のはメガドラ版2のしかも公式エミュかよ
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024 2011/08/13(土) 13:56:13 ID:uEduC0onoE
>>23 うろ覚えなんだけど鈴木裕のインタビューで、
2までは『3D』と言っても、前後上下の動きしかなく、
スト2などの『2D』の動きと同じだった。
そこで、4つ目の「エスケープボタン」で、
左右の動き、相手の側面に回りこむ動きを取り入れたんだと。
ジャンプとしゃがみ、画面奥と手前の移動を方向キーだけでやることが
当時は出来なかったのか、それで4ボタンになった。
ま、結果的に総スカンくらって3はコケたけど、
4で方向キーの中にエスケープを取り込んで3ボタンに戻して、
高低差は無くしたけど壁は残したりと、反省を踏まえて出した4で客は戻った。
ちなみに5は鈴木裕ノータッチ。
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025 2011/08/13(土) 21:46:42 ID:vVPTzZTnUc
VF2の盛り上がりは凄かったが
VF4こそ至高の格ゲー。段位超熱かったよ。
3は4ボタンでアンジュレーションも好きになれなかった。
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026 2011/08/13(土) 22:00:25 ID:WL8PzVTQ12
3D格ゲーのパイオニアとして重要な役割を担ったよね
鉄拳シリーズはやってることは2Dとあまり変わらなかったし
バーチャ2が一番ウケたのは間違い無いとして
一番ゲームとして楽しいのはやっぱ5かな
4から正当に進化してる
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027 2011/08/14(日) 00:44:46 ID:8X2MkrrvIA:au
俺は1派です
あの衝撃は忘れられない
ウィリーウィリアムスだ!!
と皆で飛びついたなあ…
懐かしい
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028 2011/08/14(日) 01:29:58 ID:8.jjxClTEY
VF2でジャッキーのサッカーボールキックが衝撃だった
勝負決まった後に連続で蹴られまくってムキーッとなったもんだ
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029 2011/08/14(日) 02:21:06 ID:X8QCc.ADSY
ボタンガードにどうしても馴染めなかった
ラウとパイの昇天コンボくらいしか出来なかったけど、
船橋のららぽーとで28連勝したw 彼氏ドン引き(>w<)
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030 2011/08/14(日) 02:22:09 ID:ETr8a8HzIQ
031 2011/08/14(日) 11:44:41 ID:LCFpufde8.
画像見ただけでセガサターンの起動音が脳内再生された
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032 2011/08/14(日) 18:00:49 ID:PZ/Sl/CW5Q
影丸の頭から落ちていく追い討ちを見て大爆笑でした。
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033 2011/08/14(日) 20:55:22 ID:NOwuzWFzUE
[YouTubeで再生]
蟷螂拳は俺のデフォだった
「ン〜!!」「I don't make it a habit to fight the elderly.」
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034 2011/08/14(日) 21:28:27 ID:tvvHNetsco
VF2の攻略本がすごかったよね。
ムック本だっけ?
印象に残ったのが、ラウ相手で、
こっちが2Pを食らった時の行動が、
細かくフロー図で説明してあった。
キャラ差がかなりあったバランスなのに、
一流プレイヤーが各キャラで存在していたのに驚き。
PG以外の投げが抜けられないから、ポイポイ投げられていました。
あと、VF4の葵は、叶美香に見えてしかたありませんでした。
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035 2011/08/14(日) 22:44:29 ID:sEWAHAv4Ok
2の全国的な盛り上がりは、もう何度も検証されているが再度検証すべき。
それこそ俺みたいなスト2などの格闘ゲームには全く興味を示さなかった人間をも
取り込んだんだから凄い。
おそらく普段ゲームをやらない人間すら巻き込んだムーブメントだったわけで、
あらゆる層の人間に“ドンピシャ”な何かがあったんだと思われる。
未来への憧れ、
それが実現して目の前に現れた驚き、
そしてそれを自分がプレイできるという興奮、
まだまだ要因はあるだろう。ネット普及以前の時期だった故に自分の足で
情報をかき集めるという行為が熱を生んだのだと思う。
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036 2011/08/14(日) 22:44:53 ID:6Kdfpfrsy.
ラウで13連勝した。
50連勝とかしてみたい。
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037 2011/08/14(日) 22:52:55 ID:IkYSQzUP1A
俺もメガロ50のでかい筐体で何度か遊んだけど、音響もいい感じだった。
あれで聞くRide the Tiger(アキラステージの曲)は極上だった。
サターン版もよく遊んだもんだ。
鈴Qもセガにはもう籍を置いてるだけって状況みたいだからな…
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038 2011/08/15(月) 00:18:03 ID:66.QsKoTXI
ほとんど偶然のラッキーパンチでアキラを倒せた喜び、
そしてその直後にやってくるデュラル戦での絶望感。
いい思い出です。
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039 2011/08/15(月) 01:37:58 ID:E2tF4kMiuA:au
ゲーセンで名も知らぬ顔馴染みと
技のアレコレを語り合ったり
授業サボって朝から入り浸ってみたり
もうあんな状況は来ないだろうな
良い思い出を有難うよ!!
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040 2011/08/15(月) 01:59:34 ID:eVOWPh9Jrc
寝る前とか暇なときに技のコンビネーションをひたすら考えたりした。
あんなにゲームに熱中することはもうないだろう。
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041 2011/08/15(月) 02:16:58 ID:Pq9uurvl9U
スト2ブームがあって、亜種がたくさん作られていた時代に
突如現われた新機軸だからな。
おもな格闘技がプロレスの時代に総合格闘技が現われたような。
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042 2011/08/15(月) 03:38:07 ID:66.QsKoTXI
あの盛り上がりを冷静に分析する事で、今後の人生に活かせる点は多いと思う。
湯水の如く金を注ぎ込んでしまう怖さとか、
ブームに乗っている時の高揚感、万能感とか。
どっぷりハマっていた人たちからすれば、大会はもうオリンピック級の大事だった筈。
それも自分が参加してるっていう。
たかがアーケードゲームが24時間の殆どを占めるほどに重要である事の恐怖。
その素晴らしさと愚かさを一度噛み締めた人間ほど、バーチャの思い出を
より永く楽しんで語れるのではないだろうか。
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